2/15  ギザギザハートの鎮魂歌

思えば「ギザ10」という言葉を聞かなくなって、「ギザ10」そのものを市場で見かけなくなってから随分経ちます。

先日、僕の記憶が確かならば数年ぶりにギザ10が僕の手元に渡って来てくれました。昭和27年、ハズレか!なんて言ってたギザ10全盛期(?)当時の記憶がそのまま鮮やかに蘇りまして、それはそれはノスタルジックな思いに浸ったものです。

もしギザ10があの時お釣りの中に混じっていなかったのなら、僕がそれを思い出せたのかはとても怪しい所。ギザ10集めが趣味だった男でさえこうなのですから、きっと世間の中ではギザ10なんてもはや寛永通宝と同列の扱いなのかもしれませんね。というか、今の子供達はギザ10を知らないのかもしれません。

 「ねぇのりこ、このギザ10は一枚で70円の価値があるそうだから70円で売ってあげる」

もう学校でこんな恐喝じみた会話を聞くことは出来ないのだなぁ・・・

しかし、いつ頃からギザ10の流通が止まってしまったのでしょう?ついに全国に散らばるギザ10収集家の手によって市場全てのギザ10が彼らの手元に留められたのでしょうか?いや、普通に考えたらそれ以外ないか。コレクターの熱意がギザ10の知名度を失わせたのですから皮肉なものです。しかし、同時にそれは凄い事なんだとも思えます。

ギザ10の数に限りがある以上いつかはこうなるとは思ってましたが、イザそうなってみると案外どうでも良いものですね。すっかり忘れていたことがいい証拠です。

だけど、例えギザ10を忘れようともお釣りを貰うと真っ先にギザ10を探す当時のクセは今も僕の体に染み付いたまま。

次はぜひ、買った商品を忘れずに持ち帰るクセを身につけたいものです。

コメント

  1. 匿名 より:

    のりこーーーーーーッ!!!!

  2. 一男太郎 より:

    なんかオリンピック記念の500円玉を持ってたんですけど、あまりにもカネがなくて吉野屋で豚丼買ったときに使ったら店員から「これナニ?」みたいな感じで5分くらい硬貨をチェックされましたよ。

  3. にゃんちゅう より:

    ギザ10昔はやってましたね~
    そういやGAROいろいろ見ましたぜ!!
    あれが通って4号機が通らない日本はどうかしてますね><;

  4. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    なんか迷走してますなぁ(´・ω・`)

  5. 300 より:

    そろそろエスポワールにのるんでそ?

  6. kenji より:

    財布あけてみたらギザ10が二枚あってワロタw

  7. 僧侶 より:

    賽銭の硬貨の種分けしてると、まだ結構見かけますえ。

  8. TAKE より:

    お!ギザ10ネタ^^
    実は最近俺も机の中からギザ10が10枚ほど出てきまして・・・
    これ今いくらくらい価値あるんかな?
    ( ̄ー ̄)ニヤリ
    と調べたところ、27~30年辺りは
    ほとんど10円の価値しかないそうで・・・
    ・・・ところで何忘れたの??

  9. mh より:

    知人がGAROで35連したらしいので
    umiさんは50連してください。

  10. 300 より:

    パチンコの収支でないけど
    どうなってんだお??
    うみは毎日ネットゲームして
    遊んでるんじゃなかろうか

  11. umi より:

    名無しさん
    その言葉が聞きたかった!
    一男太郎さん
    ちょww吉野家で使っちゃったんすかw確かに知らない人が見たら「?」ってなるんでしょうね(;^ω^)
    にゃんちゅうさん
    懐かしいですよね。当時古銭屋とかに持ってけば30円ぐらいで買い取って貰えたのになぁ・・・。
    GAROは羽デジやミドルのスペックを早急に出すべきですな。じゃないと僕が手を出せないwwww
    ( ・ω・)y-~~~~さん
    いえいえ、( ・ω・)y-~~~~さん程ではございません^^
    300さん
    次は人間学園編です。
    kenjiさん
    それはきっと無意識の内に取っておいたんですよ( ^ω^)そういうパワーがギザ10にはある!!!
    僧侶さん
    ををw。生々しい話ですね(・∀・)確かにギザ10や穴ズレ硬貨などの特殊効果の方が五円玉入れるより「本気度」が窺えそうな気がするww
    TAKEさん
    僕もあのあと気になって調べましたwこんな安かったの?って感じですよね(A`) 当時はレアギザ10は80円だの150円だの価値があるなんて言われてたのに・・・ あれは都市伝説だったのでしょうか。。
    忘れたのはスーパー行く前にコンビニで買った「履歴書、その他スナック菓子」っすwwwwめっちゃ恥ずかしかったです(;^ω^)
    mhさん
    ガロで35連させるよりも僕の面接連敗記録を35以内で止める事の方が難しそうです(`・ω・´)
    300さん
    うむ。正確にはネット麻雀だ(´゚ c_,゚`)

  12. mh より:

    バイトの面接もってのが><;
    うちは今募集してるけど、正直すすめられないおww
    自分も早く定職に付かねば・・・

  13. umi より:

    mhさん
    バイトすら受からないとまじで凹みますよね。それだけ低スペックって事なんでしょうけど低スペックにも五分の魂。
    もうこの際だから一度死ぬまで麻雀にのめり込んでみるかな・・・なんて思ったりもw 以前、雀荘で働きたいと言う人に偉そうにアドバイスなんてしてしまいましたが、知り合いから聞いた話だけで他人にアドバイスするのも今考えれば非常におこがましいわけで、ならば・・・ならば・・・ あああああ。ちょっとやってみたくなってきたwww

タイトルとURLをコピーしました