11/28  空気読まない

最近、どこに言ってもKYだの空気が読めないだの言われる僕ですがどうか勘違いしないで頂きたい。

特に雀荘でバイトしているとき。

082_2

雀荘メンバーも接客業ですので、お客は当然このように(↑)最低限での空気読みの技術を期待しているのでしょうが、甘いですよ。

083

僕は読まない!
   

084

085


読まない。読めないから読まないなんて書くとこういう風に(↑)思っちゃうんでしょうが、まあ聞いてくださいな。

こんな事があった。

 客A  「そろそろ終電だし帰るかな~」

常連客であるAさんが終電も間近に迫りそろそろ帰ろうかなと言い出したのだが、ソレに対し先輩が

 「えー、帰っちゃうんですか~」

と言った。当然社交辞令だが、こう言われると常連としては嬉くなったりする人もいるんだろうしお約束のようなものだと思っていただければいい。先輩も気を利かせてやったのだろう。

しかしどうだ?先輩さすがだなぁなんて思っていた僕を尻目に、突然客Aさんが怒り出したではないか!?

 「終電って言ったよな?そりゃ朝まで打たせりゃ店は儲かるだろうけどよ、客の事も考えろよ」

 「はぁ・・すいません」

Aさんは普段終電を無視して打ち続ける事も多い人。空気読んだつもりなのにこれだよ!先輩は裏で凹んでた。

またある日、またもや常連客のAさんが

 「そろそろ帰るわ」

と言ってきて、先の事件を見ていた僕は触らぬ神に祟りなしとばかりに(もっとも、普段から何も言わないがw)何も言わず「ハイワカリマシタ」と事務的に答えたわけだが・・・ すると今度はAさん、

 「はぁ~、引きとめもしないもんなー。じゃあ帰るか」

なんて言ってきましてね(+^ω^) 恐らくは冗談めかして言ったのだろうけど、もし引き止めてたらまた違った何かが生まれたかもしれないわけで・・・。

このように、同じ人、同じ状況でもこうなのだ。完璧に読めるわけが無い。

086

そりゃ気を使うのが馬鹿らしくなって、空気を読むことを放棄する人間だって出てきますよ。

 (僕は読めないんじゃない、読まないだけなんだ!!)

では放棄しなかったら君は空気が読めるのか?という話題をここで出すのはKYというものだから気をつけようね!

麻雀地獄
堕落blog録

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    田舎者のおらにはよくわからんが、ツンデロっちゅうやつじゃなかろうか?(´・ω・`)

  2. iwate より:

    もうKYって言葉は古いらしいよ。
    で、それに変わって出来た言葉が「おつにゃん」らしい。
    目覚ましテレビで言ってたもん

  3. やす@豊中 より:

    空気は読むもんじゃなくて吸うもんです
    ということで、そんな事に努力するなら
    「金払っても見たい打ち筋」
    に向けて精進してくださいな

  4. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    のりPと同じ大学行って、やっちゃってよw

  5. kenji より:

    AKYですか・・・
    ま、空気読めても不快にさせることもある。
    結局その人の普段からの人格にあると思う

  6. パチエル より:

    同じハイパイだとしても、持ち点が1000点のときと50000点の時だと見え方が違う。
    メンタル的な部分が大きく絡んでくるんだよねー。
    接客も一緒かも?
    静岡の「ど○だみ荘」で、そーゆー引き止める社交辞令にイラッときた時もあるw
    結局は・・・お客の気分次第さ・・・
    なら、KYを押し通すのも漢。

  7. G より:

    むしろアカギのように空気を作ってしまえ

  8. より:

    海の隻眼はものをみることができん。
    だが・・・・・・
    人の心も読めん。

  9. umi より:

    ( ・ω・)y-~~~~さん
    都会人で色々知ってるのでお答えしますが、多分違います。
    iwateさん
    うはっ、冗談だと思ったらマジだww おつにゃんってKYキャラがいて、だからそう呼ばれてると思ったら違うんですね。さすがめざましテレビやで!!!
    やす@豊中さん
    金払ってでも見たい打ち筋ってのは爆牌使いが現れない限り無理ぽ\(^o^)/ 
    youtubeに上がってる萩原聖人の一筒残し三色みたいのは確かにすごいですけど、あーいうのは状況も加味されての凄さですしね・・ 
    名人に名手無し!これが現実です。
    ( ・ω・)y-~~~~さん
    クニじゃなくてクンニすればいいと思いますよ。
    kenjiさん
    はぁ~・・・。AKYなんて言葉があるのか。ググったら「あえて空気読まない」の略称とな・・・。ここまで来るとなんでもありやねw
    それでも僕はやってない、とかがSBYと言われる時代もいつか来るのだろうか(A`) ・・・
    パチエルさん
    どくだ○荘の引きとめは凄いっすよねw僕もイラっと来た事は何度もありますww アットホームな点5雀荘はそれでもいいかもしれないけど、うちのようなちょっと高レートのお店じゃあちょっと負けが込めば酷い事になりかねないからお約束とはいえしない方がいいのかもしれませんね。
    お客の気分・・・。これが接客業の基本って事がやっとわかってきました。
    でも空気は読まん(`・ω・´)
    Gさん
    今度帰ろうとした客に
    「まだだ、まだ終わらせない。限界まで行くよ・・・ 地獄の淵が見えるまで・・」 って言ってみたいと思います。
    ってか、マジレスするとアカギネタより天牌ネタの方が喰い付きがいい罠。さすが麻雀漫画界の大御所来賀&嶺岸コンビやで!!!
    掟さん
    KYじゃねーぞこのやろォおおおおおおお!

  10. 埼玉 より:

    お元気そうで何よりです!
    何せ競馬場や雀荘やパチ屋の接客って難しいですよね。
    賭博場でも小売りでも接客・接客ww
    笑顔でサービスや物を売りつけろ、人を集めろ、お客様は神様です。
    何を持って接客なんだろ?
    と思う俺は日本労働人口の大半を占めるサービス業には向いてないな

  11. yu-ko より:

    umiumiumi!!さぁーんww!Σ(゜o°;)
    ケケッ・ケ・ッ・コ・ン・シ・キ・・・!1!1(;゜д゜)
    ・・この度は…大変ご愁傷様DEATH ・・‥…m(__)m‥:.゜.:。
    心中お察し申し上げます‥゜。(ノ_・。)
    どうするんですか?
    出席…するんだよねぇ〜え?(¨;)
    例の余興もやっちゃうの…!?( ̄▽ ̄;)
    つッ辛過ぎますね!(T_T)
    身の処し方、どうする?(?_?)
    私も空気読むなんて嫌いで、空気を変えるのが好きですが。
    この場合は、やっぱ空気読まないとね!
    みんなumiさんに注目しているだろうしね…。
    にこやかに、二人の門出を祝いますかねぇ。(´〜`;)
    みんな見てるし!
    オトナ、なumiさんを演じてきますか〜!?フゥ−。(;´・`)
    泣かないでね!!(;へ;)
    それと、変に『ハイ!』になり過ぎないようにね!
    飲み過ぎないように!1!!
    相手の男、しっかり見てきましょう!
    彼女が選んだんだもん、きっとイイ奴だよ。うん!(:_;)
    それと、眼鏡無しの彼女、見られますよ。だからナニ?だけど…。
    泣くのは、家に帰ってから、ゆっくり、思う存分泣ましょう。(T_T)
    おめでとうを言ったばかりなのに…。
    心よりお悔やみ申し上げます。m(__)m
    次はきっとイイ事あるはず!!(*^-)b
    応援してます!
    元気出して下さい!1(^O^)/

  12. u より:

    よく誘われる人は別にいい…普段誘って欲しい人に誘って欲しい…。
    つまりumiさんに引き止めて欲しかったんですよ!
    先輩ではなくumiさんに!
    そう考えれば少し気が楽に…むしろ気味悪く感じませんか?(´□`)

  13. umi より:

    埼玉さん
    お久しぶりです。
    >賭博場でも小売りでも接客・接客ww
    これは僕も思うww 特に雀荘のメンバーは接客って言うより刺客ですからねw客を楽しませようなんて微塵も考えちゃいない僕ですら何とかうまくやれているので埼玉さんもやってみたら案外何とかなったりしますよ、きっと(´・ω・`)
    yu-koさん
    うわwびっくりしたぁ。ココログバグったと思ったww
    僕は大変心の狭いちゃちい男なので出席するか否か未だに迷っております。しかし、わざわざこうして異性の友人であり、昔多少いざこざのあった僕の元へ招待状を送って来てくれたというのは社交辞令とは考えづらいので、また、何より彼女の人柄がそれを確信させておりますゆえ、ここは素直に呼ばれた身として行くべきなんだろうなぁとは思いますが・・・
    (´;ω;`)
    相手側の男性とは一切面識がありませんので余興は今回は無いと思います。というか頼まれても絶対無理ですしw あああああああああ行くしかないんだろうなーやっぱ。。。ああああああああ
    まだ返事は返してません。もう少し絶望を味わってから・・・ 長文にて応援ありがとうございます。式は二月ぐらいなのだそうですが、僕がこれに一切触れなかったらそのときは空気を読んでくださいね(A`) ニコッ
    uさん
    そ、そうなのかな^^;??
    男のツンデレは気持ち悪いというが、本当ですね(A`)

  14. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    で、オッキーさんと、うお氏はどちらがカズフサさんなんだね?(´・ω・`)

  15. umi より:

    ポディション的には僕がサイコーで魚がシュージンです。
    または、僕がプリで魚がキュア。

  16. kenji より:

    うみさんは ふささん を知らないのか(^o^;)
    魚さんがブリでうみさんが(ヒキ)ヨワ
    でしょ?(・ω・)

  17. umi より:

    (´・ω・`)知らんがな
    ググったら橋本ふささん100歳おめでとうございます!がトップに来たからそんな有名なキャラではなさそうだねw

タイトルとURLをコピーしました