6/12  先輩風が吹けば…?

うちの雀荘に新人さんが入ってきた。新人さんと言っても今までお客として通ってた人なので全く見ず知らずの方というわけではないけれど…。雀荘じゃ割りとよくある話らしい。むしろ僕のようにハウスルールも知らず、その上内部の人間の紹介というわけでも無しにいきなり来るカイジの方が珍しいそうで。

一応僕の二人目の後輩という事になる。

ちなみに一人目の後輩はと言えば、何時の間にか別の雀荘の社員になっていて今では月に一度顔を合わせるかどうかという感じ。それでも唯一の同年代という事でそれなりに仲もいいし、悪い関係ではないだろう…

では二人目、今回入った方はどうかというと… 

 ・僕より五つ上
 ・巨漢
 ・コワモテ
 ・麻雀プロ

正直言って威圧感が半端無い。半端無いというのに…

 「うみさん…、これはどうすればいいんですかね?」
 「えっ、多分こうだと思いますよ…」
 「そうですか、ありがとうございます」
 「いえいえ」

敬語。それも半端無い敬語。普通なら謙虚な方だなァなんて思うかもしれないが、この人がやると威圧感の底上げにしかならない。もっとキャラを生かしてオラオラ営業でもしてくれれば僕としてもこんにゃろ!!みたいな気持ちになるのにな… (まあ実際されたらされたで生意気だの常識が無いだの悪い風に書きまくるのだろうけど^^;)

そもそもうちのお店に敬語を使わない人間が多すぎるのがイケない。歳の離れた従業員同士、みんなフレンドリーなソフトタメ口ばかりで入った当初は驚いたものだ。仲のいい証拠と言えばそうなんだろうけど、それにしても僕には絶対に真似できない…。僕がバリバリの体育会系出身なのが特別そういう気持ちにさせるのだろうけど、しかしだからと言って体育会系出身以外の人がみんな敬語が使えないかと言えば絶対そんな事は無いだろうし、これもみんな雀荘という舐めきった職場の成せる業なんだろうか。

例えば歳が離れていても役職が同じならば・・・まあギリギリアリだと思う(役職と言ってもうちの雀荘の役職なんて社長・店長・主任・チーフ・バイト君の5系統しかないけど)。賞味な話、歳より役職(≒地位?実績?)が社会に出ての全てだしね。

とは言え、それでも僕は31のチーフが40のチーフにタメ口をきいてるのを見てう~んとなってたものだが…。

例えば相手の歳が上だろうが、自分が職場の先輩ならばタメ口をきいていいのだろうか?これは僕としてはちょっと考える所だ。実際今正にその場面に立ち合ってるわけだが、しかし今のところタメ口をきける気配はないしするつもりもない。

世間では後者ならば進んでタメ口をきいて然るべしという風潮なんだろうと僕は認識してるのだけど、やはりどうしても抵抗がある。別に先に生まれたから敬えだの、そんな奇麗事をほざくつもりは毛頭ないが、やはり抵抗があるのだ。

昔、僕がバーテン見習いをしているときに職場の先輩に当たるプチ尊敬していた女性が同じ疑問を投げかけた当時19の僕にこう言った。

 「プライベートならともかく、仕事は別だよ。割り切りなさいな」

ああ、よく考えてみりゃ新人さんだって僕のような駄目男に敬語なんて使いたくなかろうに。

 (そっか、彼も割り切ってるんだよな)

僕がどう感じるかは別としてこれはこれで平和なのかもしれない。ウダウダ考えた所で明確な決まり事なんてない。先輩ならばタメ口をきいても許されるのは確かなんだし、結局それを実行するのは本人次第なのだから。僕はタメ口を使わない、それでいいさ。

 「ところでチーフは歳下にタメ口きかれてムカつかないんですか?」
 「時と場合と人によるかな」
 「時と場合はともかく、人ってのは?」
 「キャラってあるじゃん?」
 「例えば自分がその「キャラ」とやらに当てはまって無いという可能性は考えた事ないんですか?」
 「それがわからない内はタメ口を使わないのが無難だな」
 「つまり?」
 「空気読めって事だよ!!言わせんなよ恥ずかしい(///)」 

ああ、そりゃ僕には無理なわけだ。

麻雀地獄
堕落blog録

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    バリバリの体育会系出身・・・・
    えっ?w アニ研じゃなかったっけ?バリバリの体育会系と言うのか?。。。
    うお氏が部長でオッキーさんが副部長ですよね^^

  2. kenji より:

    普段基本敬語
    煽るときはタメ口
    自分もバリ体育会系でしたが
    許される方でした

  3. パチエル より:

    あれ?うみさん体育会系なの??
    げんしけん的な所属かと思ってた。。。w

  4. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    じゃあそれで^^
    >>kenjiさん
    うちは先輩を煽るなんて考えられない(><;) ・・・ぐらいのレベルだったお。説教と言う名のしごきは今でもトラウマ。
    >>パチエルさん
    うみさんはインターハイにも出ています(`・ω・´)

  5. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    才能の無駄使いの典型だな。。。。

タイトルとURLをコピーしました