10/22  すごそこに、落とし穴

最近急に連絡がつかなくなった知り合いがいたのだが、二週間ほど経ってようやく連絡が来たと思ったら開口一番、

 『逮捕されてました』

どうやら痴漢冤罪で捕まったらしいのだが、まさにリアル「それでも僕はやってない」である。いや、そもそもリアルを元にこの映画が作られたのだから「リアル」を着けるのはおかしいか…

ともかく、二週間も拘置所にぶち込まれていた知り合いさん。こういう場面でお決まりの「罪を認めたらすぐ出れるよ!」との警官の猫なで声に耳を貸さず、否認し続けた結果であるが実際にやってないのだから仕方があるまい。

結局あまりにも証拠が不十分な事と、相手側の供述にやや不審な点があったこともあり不起訴となったようだが、それこもこれも痴漢冤罪の重要性が世に訴えられてきた結果であろう。一昔前なら違う結果になっていてもおかしくなかった。不幸中の幸いとは正にこの事である。

だが、無事に娑婆へと出てこれたとは言え無傷というわけにはいかなかった。

今回、国選(当番)弁護士に不安を感じた知り合いさんは個人的に弁護士を雇ったそうなのだが、その費用が30万近く。そして留置所に拘留されてた期間仕事は全く出来なかったわけで、幸いにして解雇されるような事は無かったそうだが当然拘留期間の給料が出るはずもなく・・・ 

金額にして50万円以上ともなる負担が娑婆で彼を待ち受けていたのだからさあ大変!!

 「はぁ!?勘違い(かどうかは実際わかりませんがw)で二週間も拘留された挙句、さらに50万以上も損させられるって一体どんな理不尽なんですか!?そこは相手側に負担させるべきでしょうよ!!」

 「今それについても弁護士に相談中だけど、慰謝料の請求って事になるでしょ?そうするとさらに裁判しなきゃいけないわけで、また費用が数十万から発生するのよ・・・。勝てばいいけど、負けたら酷いよ(‘A`) 」

 「いや、しかし・・・」

僕なら100%闘う場面だが、ここらへんは人それぞれなのかな?もはや無事に出れた事に対する感謝の気持ちで知り合いさんは仏のようになっていました。

 「ばーか。後ろめたい事があるから、これ以上突っ込みたくねーんだよ」

 「後ろめたい・・・?」

 「痴漢乙って事だろw」

 「いやいや、まさかw」

中にはこう言う人もいるのだけれど、実際どうなんでしょうね。こればっかりはわからないし、僕は知り合いさんを信じたいところだけれど・・・。

ともかく、知り合いさんが本当にただの冤罪だったとしたら大変だ。こんな理不尽な話があっていいはずがない。

少し前から痴漢冤罪については方々でその恐ろしさ、理不尽さを聞かされてきたけれどどこか自分とは縁の無い話に、現実感の無い話に思えていた。

だけど実際、今回身近で話を聞けてまるで他人事じゃないという事が身に染みてわかった。冤罪ならば誰がぶち込まれたっておかしくないのだ。僕も、これを読んでるあなただって!!こんなにも身近に人生が終わるイベントが存在している現実!

相手女性は本当に痴漢されたのかもしれないが、言うからにはそれなりの覚悟を持って欲しい。自分の軽はずみな言動で一人の男性の人生が滅茶苦茶になるかもしれないという事をもっと自覚してもらいたいものである。

だが、あまりにもこういう場面で女性ばかりを責めると今度は実際に痴漢にあった女性が言い出しづらくなるという何が何だかわからん風潮が世に蔓延るようでなんとも難しい。

もうめんどくせえから女性と男性、完全別車両に切り替えろよって言ってもそうはいかないんだよなぁ・・・。

正直言えば、僕はやつれた知り合いさんの姿も知らずにのうのうと過ごしているであろう相手女性が許せない。相手側も被害者かもしれないけれど、両方被害者かもしれないけれど・・・、これじゃああんまりじゃないか。

「運が悪かった」で済ませるのはパチンコだけにしてもらいたいものだ。

コメント

  1. せがた より:

    …難しいね。
    痴漢犯罪の女性は9割通報しないらしいですよ。
    相手の女性はその1割だったのか。
    それであれば、一番悪いのは真犯人ですが。

  2. 椰子 より:

    「運がなかった」では済まされない事ってありますよね。
    生死に関わる場合だってあるわけだし。
    誰かに迷惑かけずに生きることは無理だと思うけど、人様の人生を左右させるような事を安易に行わない事は出来ると思うんだけどなあ。

  3. kenji より:

    両手をあげてないのが悪い
    この世には痴漢冤罪をわざと作って
    その示談金や賠償金を得て
    ブランド品を買う奴もいるんだぜ?
    もっと用心せなあかんでほんまに
    あとな痴漢は現行犯のみやから
    やってなくてもとりあえず逃げればいいんだよ

  4. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    無罪なのに拘留されていたら日当出るんじゃなかったっけ?1万ちょい。
    やっていようがいまいが、警察が有罪を取れると思ったら起訴するよ?
    不起訴になったんだから裁判やれば勝てると思うけど?
    興津さん泣き寝入りせずがんばって!

  5. kjkou より:

    今日マジハロで1130ハマりました。ローズさんを起訴したいです・・・

  6. やす@豊中 より:

    みんな自転車で通学通勤すれば痴漢に間違われ(ry
    すみません冗談にも程がありました
    なんしか疑われないような状況を作っておく事は重要だと思われます
    kenjiさんのいうとおり両手を上げたり
    時差出勤という手もあります
    その点うみくんは勤務時間が夜だからばっちりですねw

  7. 小島 より:

    あまりにヒドイですね。
    男ばっかこういう目に遭うのは腹立つので
    umiさんのミラクルプリティフェイスを駆使して
    女性を狙った痴漢冤罪プロとして食っていきましょう!

  8. umi より:

    >>せがたさん
    真犯人とかいるのかなー??勘違い&被害者って並びだと思います('A`) なんか相手側がちょっとおかしい(?)人だったみたいですし・・
    >>椰子さん
    人様の人生を左右するって感覚が無いんでしょうね(´・ω・`)・・・ 人様の~の件は真に同意です。 まあ今回の件も真実は闇の中なんで何とも言えませんが。
    >>kenjiさん
    あのさー、自分がそれを知ってたとして毎回両手上げてんの?って話だよw まさか自分が・・が普通でしょ?
    逃げればいいとかそういう知識だって今は誰もが知ってる事だけれど、実際にそういう場に立たされた時に行動できるか、また、無実なのにそんな事をするかってのはまた話が別だからね・・・('A`)
    ちなみに知り合いさんは「逃げたけど捕まった」んじゃゴラァァwwwwww 言わせんな恥ずかしいww
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    僕もちょこちょこそれ系のサイト見る限りじゃ不当拘束って日当が出るような感じなんですが、どうなってんでしょうね??釈放されたとはいえ決着を着けるかどうかは本人次第だと思いますので続報があったらまた、という感じで^^
    あと、僕じゃないですからwww
    >>kjkou君
    アリスじゃない所に愛を感じるね!
    >>やす@豊中さん
    なんか満員電車で、途中駅から前へとやってきたお姉さん。
    自分に対して正面を向いてたらしいのですが、片手つり革片手バッグを持ってた状態らしいです。身動き取れなかったそうですが、状況聞く限りじゃこんなん注意しろって方が無理なような気もします('A`) ('A`)
    実際、わかっちゃいるけど「まさか自分が・・はっ、無い無いw」って感じになりがちですよね~(´・ω・`)
    >>小島さん
    女性を狙った冤罪ハンターか・・・新しいですね!! 活きのいい魚が一匹いるので餌にしてみようと思います

タイトルとURLをコピーしました