3/30  二つの負の連鎖

何だか最近計画停電を行わない日がポツポツと増えてきて…、それに伴いネオンや照明なんかは消してはいるものの、フル営業するホールも増えてきた。

そしてなぜか自粛していた筈のイベントを行うホールまで…

以前静岡でイベント禁止となったときもそうだったのだが、何時の間にかそんな事は始めから無かったかのように元の鞘に納まるのがこの業界の不思議な所である。自粛とは謳っているものの、かなり強制力の強い行進だと思っていたのになぁ。

と、素人があれこれ考えても始まらないので、環境が変わったのなら変わった事に対応せねばならぬとホールの様子を見に行く事にしたのですが…そこでまた驚かされた。

 (え?うそ??なんで??)

久しぶりに足を踏み入れたパチンコ屋、なぜだか以前より人が増えていたのだ。

障害があるほど愛は燃え上がるというが似たような心理なのか?僕は正直言って今回の一連の騒動によりこの業界の終わりを本気で感じていただけに、予想と大きくかけ離れた光景に呆気に取られてしまった。

そもそも僕が終わりを感じた一番の理由は、『もはやこの状況で客が入るわけが無い』という前提によって成り立っていたわけで…

 (時短営業→利益が今までより取り辛くなる→設定が入らなくなるor釘が開かなくなる→客が勝ち辛くなる→客足遠のく→店が利益が取れなくなる→さらに設定が入らなくなる→客がさらに勝ち辛くなる…)

誰でも思いつくこの負の連鎖。

だが、客足が遠退かずに店がギリギリで踏ん張れるのであればこの前提も少しは変わってくる事だろう…。ア・モーレが奇跡を起こすのかもしれません。

しかし、それにしたって解せないな。

 (設定なんて入るわけないよ?釘だってガッチガチやん?なのにどうして?どうしてこんなに人がいるの??)

フル稼働に近い店内を見ながら僕は不思議で不思議で仕方が無かったのですが、今考えれば僕が思うよりもずっとパチ・スロを勝ち負けだけで打ってる人が多くないという事なのかもしれませんね。何でもない平日にスロプと思ってた兄ちゃんらが普通にハイスペックに座ってるのを見ると余計にそう思わされる。

 (へっ、なんだい、なんだい。守銭奴は俺だけかい…)

言いつつも、何だか少しだけ暖かい気持ちにもなる。「スロットはリールを回すだけの道具じゃねぇ」昔誰かがこんな事を言っていたけれど、それが例え中毒であれ愛であれ、ここまで彼らに求められるものであればこの業界はまだまだ終わる事は無いのかもしれませんね。

 (よーし、俺もいっちょ初心に帰って楽しむ事とするかいな^^!!)

167404028_61_3


コメント

  1. このやろう より:

    嘘付くな海が59kも負けるわけがない
    負けブログが好まれるのはわかるが
    ふかしはもっと悪い。自重しろ。

  2. kenji より:

    勝った記事あげてもいいんだぜw
    計画停電は電力会社の
    原発反対運動を抑える為に
    されてるというのも目にしますが…
    だって基本アンペア下げればいいはずなんですから…
    まぁ真相はわかりませんが
    止まった発電と今までの発電量を比べると…ね
    原子力は二酸化炭素的にはエコだし
    電力会社にとっては物凄い利益になるのですよね
    ま 施工段階からの孫受け体質さえ
    変えてくれればいいと思います
    P.S.
    最近週刊誌が届くの遅くなりました

  3. 椰子 より:

    地震以来、パチ屋からのメールがほとんどこなくなったのですが最近また増えてきましたね。メール内容も営業時間のみ記載されているものばかりだったのが、イベントを示唆するものも増えてきた気がします。
    パチンコはどこも釘ガチガチですよね・・・。
    スロは秘宝・アクエリオン・鬼武者が出てるのをよく見かけるのですが、これらは低設定でも暴れるので発表のないパチ屋じゃ設定入ってるかなんてわからないですし。
    新エヴァが入ったので昨日仕事帰りにマイホに寄ってみたら、6台中1台も箱使ってる台がありませんでしたw

  4. ブクロ より:

    遠回りの募金だと思えば、痛くないです!
    巡りめぐって誰かのお役立ちになりますよ。

  5. ダンデ より:

    こんにちはumiさん
    記事とは全く関係ないんですが
    タプ公があまりにカワエェ(*´Д`*)から
    自作の画像をプロフィールの
    ページにあったメールアドレスに
    送っときましたよっ!!

  6. はち より:

    あーこの懐かしい感じホッコリしますなぁ〜かなり不謹慎なお言葉になるんですが、俗に言うメシウマ日記はダラブロファンに生きる勇気と希望を与えてるんだと「僕は」思いますww
    ちなみに、あの子はメール無精な性格アッサリしてるAB型と判明し設定判別に戸惑ってます。こういう人種とうまく付き合って行く為にはどうしたらよいのか、ホットドッグプレスマスターのお知恵を是非っ!!1!

  7. ドリーム より:

    ストーレートに56Kを失うのは痛いですね。
    でもその後、実は100K取り返していたりして・・・。

  8. umi より:

    >>このやろうさん
    褒めてんだかけなしてんだかわからんコメントやなw(;^ω^)
    僕は基本的にこのブログ内で収支のふかしをこいた事は一度も無いので(そもそも意味が無いw)これからもそのつもりですが、勝ち話を意図的に避けてるのは確かにそう思われても仕方ない要因かもしれませんなぁ…卑しく映っていたのであればすいません。
    でも、59k負けは普通じゃない?
    某店、毎月一度の日付イベント。(告知は無かったがシークレットでやるかな?と思って参戦)
    ルパン一族設定?   17k
      ↓
    北斗百烈試し打ち19/k  3k 
      ↓
    カンフーパンダ試し打ち18/k 4k
      ↓
    黒蜘蛛欲望22/k 30k
      ↓
    アクエリオン未練打ち20/k 5k
      ↓
     \(^o^)/
    一度も当たらずじゃい!!!文句あっかこのやろう(´;ω;`)ブワッ
    >>kenjiさん
    震災直前にアクエリオンやルパンの6を掴んだ話ならあるんだけどお蔵入りだね('A`)
    原発については俺は白竜と2chで培った知識程度しか知らないから何も言えん・・・。孫受け体質とか、本当は君も白竜の受け売りなんだろw?ここで頭良さそうなフリしても何も無いぞww^^
    雑誌と言えば今週のジャンプが無いって家のペットが騒いでいたが延期になってたのね。。
    >>椰子さん
    あー!!新エヴァ出たのか!!だからパチ屋に人溢れてたのかな??
    まず機械代を…ってのが容易に想像出来る現状ですから怖いですね><お互い半月ぐらいは我慢しましょうぜ
    >>ブクロさん
    俺が59k負ける事で
    誰かの生活が少し潤う
    俺はそういう事に幸せを感じるんだ・・
    ・・って募金額より負けちまったよぉおおお(´;ω;`)バカバカ俺の馬鹿っ!!
    >>ダンデさん
    画像ワロタwありがとうございますw
    タプ公グッズ販売計画、通称「T計画」の一環としてまずは低反発タプ公クッションを売り出したいんですがお金貸してください
    >>はちさん
    ほっこり兄さん乙。アンパンマン並に効率の悪い勇気と希望の与え方なので当分自粛したいと思います。
    例の女性はAB型でしたか・・・ホットドックプレスには残念ながらAB型へのアプローチの仕方が載ってませんが、偶然手元にあったBOYSBEには『AB型は真面目に不真面目な人が多いから、あまりクヨクヨ考えすぎない方が良い』と書いてありました。
    僕の周りにはAB型の異性がいないので何とも言えません(´・ω・`)
    >>ドリームさん
    今日100k取り戻すはずだったひぐらしで、1500GB3R2 ベル1/10.2 -18k で捨てた台が夜見たら三箱積んでました('A`)
    ああああああああ

  9. くロリん より:

    昨日秘宝伝で奇跡的な上乗せを繰り返し4時間で5,000枚出たのは、umiさんのおかげだったんですね。。
    >はちさん
    >メール無精な性格アッサリしてるAB型
    私の彼女がまさにそんな感じです。
    A型の私としては理解できない事もほんと多かったりするのですが、umiさんの言う通りあまり深く考えないのが一番かもしれません。
    付き合う前は疑問形で返信したメールが返ってこないなどもあり、心が折れたりしてましたが、本人全然気にしてないようです(T_T)
    長文すみません!

  10. 椰子 より:

    新エヴァ我慢できずに打ってしまいましたw
    99%低設定だったので小役もカウントせず回しましたけど、1枚役が復活してくれたのとモバスロで打ち込む楽しみが増えた点は魂より好感が持てました。
    マイナスは白7と紫7が見辛かった点(特に紫7)。
    ビッグ中の14枚役を2回も取りこぼしたのには我ながら萎えました。
    ただ、一番萎えたのは打ち終わった後携帯がQRコードをなかなか読み取ってくれず、デモ画面に戻ってしまいパーになった事です('A`)

  11. はち より:

    >くロリんさん
    僕もA型なんですw
    相手からマメだと言われるくらいのA型です。まさにおっしゃる通りのたまに奇想天外な行動したり理解に苦しむ時がありますwメール返信なんて2、3日なんてザラですしおすし。同士として感謝します。
    ボーイズラブなうみさんの助言もあり、あまり考えすぎす前向きに生きていきます。今の僕はホットドッグプレスマスターに近づけた気がするので、しばらくこの手のコメは自重しますね。がんがります!あざっす!

  12. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    明日のネタが楽しみだ!^^
    毎回オッキーさんには騙されているから、今回もすっごく期待している!

  13. G より:

    最近戦国KIZUNA2にハマってます
    うみ君も打とうぜ
    辛いけど止め打ち駆使すればそこそこの茎で多分いけるさ~

  14. umi より:

    >>くロリんさん
    確か乗りでしたよね?
    >>椰子さん
    既に打ってましたか(笑
    一枚役って前々作からずーっとあったような気がしますが何か変更点でもあったんでしょうか??QRコードはデモ画面に戻るとか鬼畜仕様っすね(;^ω^)
    >>はちさん
    ボーイズラブちゃうわww
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    勝った負けたの期待には応えられませんが、次は中々おもしろいですよ。
    >>Gさん
    クソ台過ぎて既に設置が無い件w 凄腕とタイムボカンに興味津々丸

  15. 椰子 より:

    確かに一枚役は魂にもありましたねw
    すっかり存在を忘れてました・・・
    約束の時のように右リールアリス狙いがまた今作でもアツくなれるようになったのが個人的に嬉しかったもので。
    ひぐらしが完全にマイホから撤去されてしまったので今打ってるのはサクラ・悪襟・鬼の3機種で、これに新エヴァが加わる形になりました。
    秘宝も2回ほど触ったんですけど、通常時にフリーズ引いて白7、ラッシュ上乗せなし単発を食らってやる気なくしましたw

  16. 小島 より:

    かっこいいなぁ 憧れるなぁ

  17. umi より:

    >>椰子さん
    なるほど、今回はロングフリーズしないって事なんですね!なかなか面白そうだ…
    秘宝はトラウマ><
    >>小島さん
    真似してもいいよ(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました