北斗を打っていて常々思うのだが、
『右っ!左っ!』
ART中、リンやバッド達が押し順をナビをしてくれる一枚役。通称白ナビ。
この機種の一枚役は中段ラインに「赤七 ANY 無傷リプ」 という配列となっていて、中リールの「ANY」には赤七・黄色七・北斗のいずれかの絵柄が該当し、つまるところ一枚役は全部で三種類。
しかし配列上、三種類を同時にフォローする事は不可能なわけで・・・
そんなわけで、三択を外して一枚役を取りこぼすとチャンス目の形(画像は中押し時のチャンス目。中段ベルテンパイハズレ)を取るのですが…
なんとこの出目、こいつが停止するとRTから転落してしまうという恐ろしい役目を持っているのです!!!
ですが先ほど説明したとおり一枚役は全部で三種類あって、その全てを同時にフォローする事は不可能… が、取りこぼすとATへ転落。。かといって、中リールの狙うべき絵柄のナビを入れても目押しのできない人は取りこぼしてしまうだろうし… いっそ取りこぼしをなくしてチャンス目自体を無くすべきだろうか?いや、それじゃ旧来の北斗ファンが納得するはずもないし…
(あー!いったいどうすればいいんだ!!!)
開発者のこのような葛藤があったのかは定かではありませんが、本機ではその解決策としてART中は一枚役成立時に右リールから押させる事で、チャンス目を絶対に出現させないように工夫しています。前作までのチャンス目の形を踏襲しつつ、目押しが出来ない人のためにも配慮した結果なのでしょうが、うまい事考えたものです。というか、チャンス目をRT転落契機にしなければよかっただけのような気もするのですが、僕にはそこらへんの難しいことはわかりません…
まあそんな事はどうでもいい。長々と説明しましたが、要するに
『ART中の1枚役は絶対に右リールから!』
これが北斗救世主のルールなのです。
さて、そのことを踏まえてお話させて頂きますが、
『右っ!左っ!』 または 『右っ!中っ!』
ART中にこの白ナビが出た際に、一枚役を狙う人。つまり、最初に右リール『傷なしリプ』を狙い、左リールにキチンと『赤七』を狙う人。
彼らは一枚役の配列を知ってる…つまり、それほど北斗に精通しているのでしょう!たかが一枚、されど一枚!素晴らしいじゃあありませんか。
なのにっ、なのにどうして律儀に…
『右っ!』
この時点で、右リール赤か黄色か黒を狙って傷アリリプを避けているというのにだ。
『左っ!』
こ こ !!!
この『右→左→中』の押し順ナビが出た際に、左リールにちんたらと赤七を狙うヤツ…
貴殿らに問いたい!!
ART中の一枚役成立時に注意すべきは先ほどから言ってる通り「チャンス目」の形を出さない事!ただその一点に尽きます。
つまり右を押した時点でチャンス目の出る可能性はゼロ。
じゃあ、次はどこから押しても関係ない!関係ないんだよ!!!
一枚役の配列を知ってるならこんな事は知ってて当たり前だろうが!!!!
『右っ、アンッ!』
このリンのアンッを毎回聞きたいがためにわざと押し順を無視してるんちゃうコイツ??みたいな目で隣から見られるたびに毎回思います。左リールに赤七を律儀に狙って中リールの三択を外している人を見ると胸倉を掴みたくなります。
知らない人は別にいい。だが、一枚役を狙うような人々よ。少し考えればこれぐらいわかりそうなものだろうに?
僕は初代の北斗揃いの興奮を味わいたく、毎回どんなことがあろうとも右黒、中黒狙いでで興奮テンパイ目を狙っています。
『右っ、アンッピキー!!!』
こいつが俺のジャスティス!!!
ちなみにこの画像、ついにART中のチャンス目で上乗せしましたの図です!リールフラッシュの後にシャッターが下りてくるのね、ふんふん。延べ40万ゲーム弱、長かったぜい…
と、そうそう。これを書いてる途中で思い出したが、そういえば「いっせーのーで!」という遊び。
地方によって色々と呼び名が違うと思うが、メジャーな言い方で言えば「指スマ」だろうか?うちの地方は「いっせーのーで」であった。呼び名がそのまま掛け声に使われる事が多い思う。
今更ルールの説明など要らないと思うが、片方乃至、両方の指をグーで握ったまま前に出し、
「いっせーのーで…○!!」
という掛け声と共に親指を立て、その立った指の合計数を当てあうという遊びである。多少の心理戦の要素もあり、ジャンケンでは味気ないという場面でよく使われる手段である。
この「いっせーのーで」、最低二人から勝負が可能となっており、例えば二人でやる時はお互い片手ずつか両手ずつか、二個か四個の指が指定数となるのだが、今回は二人で両手の勝負をする場面を例としましょ。
勝負の始め、まず構えた指はお互い2つ。親指の数は合計4つなので自分も相手も指を立てない「いっせーのでゼロ!」から…
【0】 ・自0相0
【1】 ・自1相0 ・自0相1
【2】 ・自1相1 ・自2相0 ・自0相2
【3】 ・自1相2 ・自2相1
【4】 ・自2相2
ご覧の通り組み合わせは9、掛け声には5種類のパターンがある。
…ように見えるのだが、
こ こ !!!
ここも先の北斗と同じく、僕は常々思う事がある。
『いっせーので3!』
元気よく唱えたそこのお前!!
…おまえ、バカかと。
どうして自分のターンで自分の指をわざわざ上げる必要があるんだといっつも思う。自分が出す数字は足すだけなんだから全く意味を為しておらず、つまるところ「自分が出さない0」か、「相手が1出す1」か、「相手が2出す2」か。実質この3パターンしか無いだろうと!
しかし悲しいかな、恐ろしいまでに揚々と自らの指を誇らしげに1つ乃至2つ上げる成人のなんと多いことか!僕は学生時代からこの者たちにひたすら疑問を投げかけてきた。
「なんで上げる必要があるんだ!!?」
つまらん人間だとか、瑣末な事を気にしすぎと言われるのだろうが、どうしても気になって仕方がない。A型気質がそうさせるのか、パチプロ(笑)としての合理的な思考がそうさせるのか。
微塵も合理的な人生を送っていない僕だけに、全く持って皮肉な話であるのだが。
コメント
キンドルどうしようかなぁ
。。。。みんな買う?(´・_・`)
いっせーの3は勢い良くやると相手が釣られる心理をついてるんですよ。無意味では
ないんす。
職人気質ですねえ。
うみさんのように色々考えながら打ってる人もいれば、特に何も考えず打ってる人もいるわけで。
僕は北斗の一枚役は通常時中押しで中段黄7停止→左斜め黄7テンパイ時のみ狙いますけど、ART中は確実に取れるもんでもないんで無視します。
僕もA型ですけど自分では大雑把な性格してるなあと思う事の方が多いですねw
せいぜい麻雀やる時にこだわってるのは極力代走を使わなかったり、少しでも場が進行してたら例え東1局スタートでもメンバーと交代してゲームに参加しないとかかなあ。
行動心理学的には自分の動きにより相手の動きをコントロールするというのがあります
条件付き条件反射ってやつです
自分が指を上げるのを見せることにより相手が0を出す確率を下げ勝率を上げてるんだから
バカ扱いはひどいですね
ただ一つ欠点なのはこの話が全くのデタラメってことです
言いたいことはわかるけど、もう脊髄反射で従ってしまうし逆らっちゃいかんだろう・・・あと目立っちゃうな
全リール目押しになってもどうせフルウェイトだから関係ないですしねキリッ
久しぶりに6000枚でましたw
ビキニオッパイでですが・・・(;^ω^)
麻雀打つつもりが、朝一設定変更っぽいのでつい打っちゃった。
絵もイマイチだし、エロくないし、全然揺れない!NETもうダメダメだな。。。(´・_・`)
明日は麻雀で万枚だしてきまっする!
umiさんメンドクサイ・・・
いっせーのっせをやる時にこんな事言われたら親指じゃなくて中指を立ててしまいそう
(´・_・`)シンナリ
キュロゴス渋すぎる・・・・
>>( ・ω・)y-~~~~さん
日本は電子書籍専用端末の墓場ですからね。
>>3さん
「勢い」は言いたい事わかるけど、どっちにせよ相手の出す数字は変わらないんだから勢いよく「いっせーのーで2!」でも同じじゃないの?
>>椰子さん
うーん、確実に取れるもんでもないしスピード感が大事って人もいるし無視するならそれでいいんすけどね^^;
麻雀はちょっとでも進むと…って人は結構いますよね!東風戦だとそれでいいけど、東南戦だとそっから一時間とかザラにあるんでメンバー側からするとメンドクサイそうっすよw 気持ちはわかりますがw
>>小島先生
さすがのセンス! 18点
>>Gさん
うーん、目立つか否かって点はそもそも一枚役の確率もそうですし、毎回右→左の押し順じゃないし気にするレベルじゃないんですよね。
脊髄反射しちゃう人は構わないけど、本など読んでる若者はせめて…と思うのです。って、あ、目押しの達人さんでしたか、サーセンw
>>( ・ω・)y-~~~~さん
なんか一周回ってあれがかわいく見えてきました
>>よもぎさん
面倒くさいのは百も承知。ただ、それでも言いたかった。北斗はともかく、いっせーのでは20年ぐらい思い続けてる事だからなぁw
>>名無しさん
いっせーのーでいち! いぇい♪
>>( ・ω・)y-~~~~さん
r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ >::::::::::ヽ
. 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
. ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、 ここはお前の日記帳じゃねえんだ
レー– 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト
ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ , な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
うみさんのそれは
ジャグラーでねじるのは時間の無駄
みたいな話だと思う
指をあげるゲームだから使わないとね
あとは本当に心理戦になるけど
相手の攻めの時だけあげてると
パターン読まれそうだし
>>kenjiさん
>指を上げるゲームだから使わないとね
ああ、なるほど。それはいい言葉だ。少し気分が和らいだw
でもパターン云々は恥ずかしいから他所では言わない方がいいと思うんだぜ?
北斗の方は僕なんかがそうなんですが
「ナビが出てるのにそれに逆らうのがなんかイヤ」
って人も結構いるかもしれません
俺たちはナビに従うために生まれてきたんじゃねえ!
という名言がありましてねw 如何に無視するかという事ばかり考えてる僕らは翼の折れたエンジェッ!!