申し訳ない… 申し訳ない…
後ろめたくて、心苦しくて、ずっとずっと負い目を感じて生きてきた。
(やっぱ今回も歌って踊ってんな…)
盛り上がる『結婚式の余興』を見るたび、僕は申し訳ないと去りし日の彼らに謝り、過呼吸と必死に戦っている。
さて、先日少し触れた十数年ぶりに連絡を取った友人の結婚式に行ってきました。専門学校時代の友人なのだが、そんなわけで招待された同級生も必然、十数年ぶりとなるわけで…
「なんだおまえ、オッサンじゃねーかw」
「(´・ω・`)」
僕を見た同級生の第一声。ちょっと凹んだ。
実のところ、僕も彼らを見ての第一感が「こいつ老けたなぁ~」だったのだが、例えば子供を毎日見ていると成長の過程に気付きにくいように、何度も会ってればこうはならなかったはずだ。
事実、魚君やY君など、僕が頻繁に会う彼らにそこまで急激な老いを感じることはない。
(まあお互い十年前で時間が止まってるんだもんなー。突然オッサンが出てくりゃそりゃオッサンとも言いたくなるか)
どうしても最終更新の際のイメージと比べてしまうって事なんだろう。そこに想像の入り込む余地はなく、間隔が長ければ長いほど自身の持つイメージとの違いに驚愕する事になる、と。
そして客観的な分、そっちのほうが正確なんだろう。僕も、彼らも、魚君も、実はもうオッサンなんだろう。
昔好きだった人を探すのは辞めよう。
コメント
この前寝起きの自分を鏡で見て、なんだこのおっさん!となりました。
そして今年になり下の毛に白い毛が・・・
意外と早く生えてくるんだなぁ
不摂生な生活送ってるから老化が早いんじゃないの?(;^ω^)大丈夫か・・・?
オッキーさんいっつも写真の場所似たような所ですねw そろそろセンター狙ってみてはどうでしょうか?
最後の一行で切ない気持ちになったわん
10数年もたてば若者から青年という名のオッサンへのジョブチェンジも致し方ないのではないかと。
ゲームのそれとは違い、一度チェンジしてしまうと元に戻れないから困ったもんですw
深夜アニメ(日常系)を見てるともう一度高校生やりたいなあ、そんで女子高生と付き合いたいという思いが強くなってしまう32の夜(´・ω・`)
今の私の姿は魔女に呪いをかけられたのであって
決して老化ではないと思いたい28の夜
頭では15の夜が流れてるが
もうすぐ二倍か(ノ△T)
笑い男とカイジw
僕は昔から老けてると言われてきましたが最近ようやく年齢が顔に追いついてきたようであまり言われなくなってきた三十路の夜
それでも下に見られる事はまずない
幸せな事じゃないですか。
旧友の晴舞台に呼んでいただけるなんて。
わしなど、同窓会0、慶事0、不幸は聞きゃあ行きます、て調子です。
日陰者の、はずれ者の、世間はほんとに狭いよ。
もし外れてない奴から来いよ、て言われたって出辛えし。
umiさんはそこらへんのバランスを持ってるんだろーな
老いなんか全員に来るよ。凹む所じゃ、ねえ。
>>三重県人さん
一番変化を見慣れてるはずの自分をふとオッサン!って思ったのなら確実じゃないっすかw 下の白い毛がサインなのかなぁ…
>>( ・ω・)y-~~~~さん
夜勤のダメージが想像以上にでかいんでしょうな。。最近身体がついてきませんもん('A`)
写真の場所は言われてみればそうかも。性格出ますね。
>>明里さん
元々書く予定じゃなかったけど、気付いたら何も考えずにこの言葉が出てきたわん。深層心理から出た言葉だわん(´;ω;`)
>>椰子さん
思えば僕の人生の幸運は高校時代に彼女が出来た事です。
>>kenjiさん
姿かたちはともかく、発言は中二そのものだから安心してくれ!
>>ヨシホイさん
自分も老けてるって言われてたけど…同じ感じです。若い頃の苦労がようやく報われましたなw後は髪さえ守れれば安泰だZE。それが結構難しいのだが…
>>roadさん
凹む=自分ではそんな風に思ってなかったって事ですからねぇ(;^ω^)現実知らされて凹んだ感じっす。。
自分も呼ばれるばっかじゃなくてそろそろ呼ぶ側に回りたいところなんですがねぇ。バランス保ててる内にw
こんな生活続けてたらroadさんの言うとおり世間は狭くなる一方だしなぁ…