5/5  場末のコミックスにも五分の魂

GWで実家に帰っているのですが、押し入れの中にある僕の漫画の中で以前も少し触れた面白いスロ漫画を発見しました。

503051636

 「ディープ・スロット」 作画:森園みるく 原作:村崎百朗

この漫画は当時スロットAT機全盛期の頃、スロ雑誌・スロ漫画、果てはおまけに麻雀雑誌なども乱立していたギャンブル雑誌バブル時代の風を受け世に出された知る人ぞ知る名作(?)である。

内容は「鬼畜系ライター村崎百朗」と名乗る男がパチ屋での真の勝ち方を語る、というものなのだが、お下品なのとオカルト満載なのはともかくとして、意外と考え方そのものは要点を抑えていて鬼畜どころか菩薩の如き所業。

これを当時読めたのはある意味でラッキーだったのかもしれない。この頃僕は多分まだ高校生でスロを覚えて間もない頃だったはず。どれだけこの本が生かされたかはわからないが、早い段階からパチ屋は慈善事業じゃないと知る事に損はないもんね。

さて、気になる内容はこんな感じで…

Img00010_2

 第一話 『常識で考えろ、この世に優良店なんかあるわけないだろ!』

いきなりこれだもん。すごいねwでも言ってる事は『パチ屋は慈善事業なんかじゃねえ、「緩いボッタ店」と「ドギツイボッタ店」の違いしか無いって事を忘れるんじゃねーぞ』とかいうもので、正しくその通りである。

ちなみに扉絵は表紙もそうだがスッポンポンのねーちゃん。それも小池一夫を思わせる超劇画調タッチで、

Qoxatsjnn6lun3zw5clwk2m2_500

そいつらが毎回意味も無く本番行為をしたりと、正直そんなサービスカットは嬉しくないんだけど、内容も相まって当時のユルさを感じずにはいられないものとなっております。

Img00011

鬼畜系ライター村崎百朗は終始こんな感じなのだが、いやあ、いい事言うよな。

そして今しがた調べていて驚かされたのだが、この人は今いるようなライターバブルにあやかってライターを名乗ってるだけの似非ではなく、本当にそちらの世界ではそこそこ有名な「鬼畜」系「や「電波」系のはしりだそうで、むしろスロット漫画にこうして出ている方が不思議なくらいの人らしい。

作中ではこの村崎さんと作者の掛け合いで話が進んでいくのだが、この作者の森園みるくさんが妻だというのも知らなくて驚いた。

そしてもっと驚いたのが、村崎さんは2010年に「刺殺」されていたのだと。

 (・・・マジか!!??)

この本は思いのほか貴重なものなのかもしれないな。知らないだけで、世にはこういう本が溢れているのだろう。知らないまま終わることが大半の中でこうして出会えた縁は大切にしたい。

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    妖怪ウォッチのメダル、3倍増しで転売できるぞ!
    田舎だと山積みなんで、買ってオクで都会にさっと流して売り抜けろ!(´・ω・`)

  2. ゼクシイ より:

    この漫画懐かし過ぎます。
    今では絶対に連載できないような内容でしたね。
    AT機で万枚達成!みたいな内容の自慢漫画がほとんどの中
    「ひとり旅・養う男・万枚君」は攻略情報が多くて勉強になりましたが、
    この漫画の場合もっと根本的な意識改革というかそういった内容でした。
    パチ屋に対する意識が変わり、勝ち方というものを学んだ漫画だと思います。
    それが良かったのか悪かったのか完全に道を間違えました。
    間違いなくスロ漫画の中でNO.1です。

  3. 三重県人 より:

    この漫画内容全くおぼえてないですが頭巾の男だけ記憶にあります。
    当時は凄い数のスロ漫画ありましたね、そしてスロバブル崩壊からの廃刊ラッシュ。
    あぎじゅんこのイケメンしのけん
    あっついでーの生駒タケシ
    に、兄さんそれ!のマッドパチスロブラザーズ(笑)
    スープカレー屋開店を目指してたガリぞう
    沖的に波よしの沖圭一郎
     
    あげればもっといますけど当時は開店後ドル箱の上にパチスロ雑誌漫画が
    よくのっかってたのが記憶にあります。

  4. G より:

    フラグのジョーとか今でも読んでるけどもう出ないのかな
    てか沖先生どこいったんだろ

  5. のっぽさん より:

    優良店なんてないという言葉は凄いですね。
    言われてみればその通りだけど、その発想は無かった。
    「ボケて」というアプリをダウンロードしてせっせと投稿しているのですが、一向に☆が付きません。

  6. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    ご自分でどうぞw つーか妖怪ウォッチって転売の噂聞く割にどこ行っても結構商品あるなーと思ってけど、価値があるのはメダルだけなのか。なるほど
    >>ゼクシイさん
    うーむ。一人旅はともかく、万枚君も養う男も情報になった記憶はありませんがw、この漫画だけはガチだった風に認識してます。漫画としてはダイオヘッドが好きだったけど、僕の中のスロ漫画NO1はフラグのジョーかな…
    これが一位ってのはある意味でエリートですよw
    >>三重県人さん
    なんかwiki見る限り村崎さんっていつも頭巾に穴空けたものを被ってたそうで、漫画のキャラとしてではなく現実のキャラをそのままこの漫画に当てはめただけっぽいですね。
    イケめんしのけん懐かしいなw今でもパチ屋の休憩コーナーなんかにおいてあるとこありますよねwあ、ブックオフが一番か^^ ところでモっちゃんって漫画あったじゃないですか?あれってもう終わっちゃったのかな?
    >>Gさん
    さすがにネタじゃなさそうなのでマジレスしとくと、沖先生は2007年に逝去しております。
    >>のっぽさん
    僕も当時は衝撃を受けましたが、だからこそボッタ店と向き合えたわけで素晴らしい事を教えて頂いたと思っております。
    boketeは結構面白いの多いですよね。たまにまとめサイトで見て笑ってますが、のっぽさんが投稿してるとは思わなんだ!

  7. 三重県人 より:

    >>umiさん
    もっちゃんは、いまだに連載続いているようです。よくネタが尽きないもんですね。
    ちなみに私が挙げた漫画も沖さん以外全て現在連載継続中です。

  8. umi より:

    え!?しのけんってまだ続いてたんですか!?もっちゃんも!?パチ漫画って今は「打つならやらねば」ってのしか見てないので他が全然わからないんですが、って事はあっついでーもガリぞうも???えええええ。

  9. G より:

    あらマジか…(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました