5/20  貯玉の罠

部屋を引き払う前にやる事がある。

 (こりゃ面倒だな…)

Img00035

ひいふうみい…その数ざっと63枚+α(行動範囲外のカードが20枚ほど)の80枚ちょっと。これ、全部パチンコ屋の会員カードです。これが一般的なプーに比べて多いのか少ないのかはわからないが、僕がまだ静岡にいた頃には考えられない枚数だ。

僕がまだ静岡にいた頃、会員カードとはポイントを溜めるだけのもので端球を貯めるなんて文化はほとんど無かったが、それもそのはず静岡は200円=10枚単位で景品交換をしてくれたのでMOTTAINAIという感覚があまり無かったのだ。端数が9枚とかになると店員がポッケから一枚出してくれたりして…。そんな大らかな土地で育ったのだから疑う事を知らないエンジェル。

稀に低換金の玉コーナーには貯玉○○発まで手数料が無料とかそういう店もあったが、せいぜいそんな店でしか貯玉サービスは利用する事がなかった。

しかし東京に出て来てからとういうもの、どうだろう?

 「74枚か… うーん、あと1枚で1500円なんだがまあいっか。喉渇いたし端数でジュースでも取ろう」
 「・・・全部ジュースになさいますか?」
 「は???」
 「当店は75枚で小景品1枚となっておりまして・・・」
 「マジで!??」

これは金の相場が上がって景品単価が上がった際に実際に体験した極端な例なものの、それでも普段から500円=25枚が最小単位の交換枚数となっているため普通に打ってたらまず端玉だらけとなる。

地方から東京に出てくるとまずこの点にカルチャーショックを受けるだろう。こちらでは会員カードを作るという事が一番最初に行う「立ち回り」なのである。

 (そして気付けばこのザマよ…)

というわけで、ここを起つ前にこれらのカードに残った貯玉を全部換金しなければならない。無論全てに貯玉が入っているわけではないものの、そう多くない貯玉数の場合は後日換金すればいいやとそのまま帰る事も多く、そういう場合は収支表などにも記録してない事も結構あるので、恥ずかしながら実際どこにどれだけ残っているか全ては把握できていない。少なくとも200枚300枚程度が思わず見つかってラッキーとなったケースは過去何十回もあったし、これぞパチ屋で金銭感覚が狂うといういい例だろう。さすがに日常生活で4000円だの五千円だのをポンと放っておきはしないし。

それから、交換はしたものの25枚以下の換金不可能な枚数…例えば20枚残っていたとしてもその価値は400円相当となる。そいつが30枚分のカードに残っていたとしても12000円!!!ちょっと無視できる金額ではない。

とは言ってもあくまで400円がMAXの景品を30回に分けての交換になるので、タバコにも変えられず微妙っちゃ微妙だが、しかし思うに貯玉システムって得してるようでじわじわとボディーブローのように搾取している阿漕なシステムなんだと今に至りようやく判った気がします。

静岡から出てきた際にカルチャーショックとともに都会って何て親切なんだと思ったけれど、こうして端玉を換金しないまま闇に消えたカードが年間何千枚とあるのだろう。その利益って案外馬鹿にならないよな。

パチぷの本能がそうさせるのか、わかっていてみすみす損はしたくない。

 (いや、パチ屋に得をさせたくない!!)

時に残っている貯玉以上の電車賃を使い、今日も僕は会員カードの精算に勤しむ。

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    ゆうちゃん・・自爆!(´・ω・`)アホすぎる

  2. 匿名 より:

    うみちゃそ、一体精算してどこいくのさ

  3. ししゃも より:

    会員カードメーカの中の人としては
    利用していただき嬉しい限りです。
    ( ̄ー ̄)ニヤリ

  4. ヨシホイ より:

    最後の一文に思わずふふっとwセンスが光りますね
    富士・富士宮はやっと最近、貯玉再プレーが出来るようになりました。(1パチと5スロしかできなかったんです><)
    コン○ルドなんかは4日間休んでシステム総替えしましたし・・・はい、4日間も休みだったんだから確実にでるべ!んだんだ!有給使って並ぶら? → -45k

  5. のっぽさん より:

    いやいや、ジャグハナで割と簡単に30K負けてるんですよ。簡単にと言っても2~3時間は持ちますが・・・RBは高設定を維持しながらBBが引けずにスッテンテン。昔は投資が嵩んでもどこかで盛り返す場面が多かったのですが、近頃はそのまま終わるパターンばかりなので結果として低設定が増えたという印象です。
    横浜にいた時は端玉を色んな種類のタバコに代えて部屋に飾ってたなぁ。

  6. kenji より:

    結局どうなったか報告希望w

  7. 椰子 より:

    去年完全にスロプ引退し、社会人になった友人がいます。
    今マジでどうにもならんですよね。
    個人的にはボッタ店ほどやたらと会員カード創るよう勧めてくる気がするのは気のせいかな?
    しかしカード枚数大杉ですねw

  8. 0.34 より:

    80店もあると、数店は、行った記憶にもない店やら、とうに潰れた店とかがありそうで、清算の旅が地味に楽しそう(笑)
    僕も結果報告希望ですw

  9. 一男太郎 より:

    とうとう引き払うんですか。
    幸あれ。
    一時期交換するより景品を売ったほうが儲かるみたいな時期ありましたもんねー。

  10. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    ゆうちゃん…信じてたのに><
    >>名無しさん
    人はそれを天国とも地獄とも言う場所ですね
    >>ししゃもさん
    おお、これは意外や意外。僕の貯玉なんですけどね、欠損銀行に15万枚ぐらい入ってると思うんですけど書き換えといて貰えません?利子は我慢しますから><
    >>ヨシホイさん
    貯玉再プレーもねー、等価でやられても大して意味ないしね。低換金店だったらうれしいですね。コンって3円って記憶があったけど四日間休んでのそれはさすがに期待しちゃいそうw乙!
    しかし富士のコンとか懐かしいな。アストロ球団追いかけてた頃何度か行ってたがw
    >>のっぽさん
    ジャグハナで毎回三万やられんのはちょっとキツイっすね><ましてや一応合成確率見て座ってるわけで…設定入ってないにしても毎回は厳しい>< かと言ってAT機打つとさらにとんでもない事になるからなぁ… 
    タバコも値上がりしてマルボロ23枚とかになったのでほとんど交換できなくなりましたね。吸わないけどたまに知り合いにプレゼント用に貰ってたりしたんですが、値上がりペースが速すぎてちょっとビビります
    >>kenjiさん
    大体10枚ちょっと残ってたりするわけじゃん?店一周するわけじゃん?エナできる台あるわけじゃん?
    クソ負けるわけじゃん(´;ω;`)?
    バジリスク絆マジで壊してぇ。秘法伝と爺サマーぐらい個人的に無理な台だこれ!!
    >>椰子さん
    まー今やってる人って何らかの事情抱えてる人がほとんどっすからね。もしくは惰性か。それぐらいメリットがないので去年で辞めた友人さんは僕より相当賢いと賛辞を送ってあげてください^^
    会員カードはここ最近のグランド・リニュしかやる事がない現状で多く作らされた感がありますね>< ボッタ店ほど…ってのは特に感じないなぁw
    枚数は多いんですかね?休眠カードも多いので何ともいえません><
    >>0.34さん
    まさにそれ。既に10軒近く店名変わってたりで、明らかに貯玉無いなって店は行ってませんがそれでもちょっとした小旅行です。
    今の所地味に1000発だの120枚だのって枚数が見つかって想像より多いです。
    でも道中のエナの異常な展開の悪さで行かなきゃよかったって状況です('A`)
    >>一男太郎さん
    幸あるといいな… 金景品は一時期そんな事もありましたねー。ただ、実際やった人いるんでしょうか?どうしても翌日以降に景品交換するのが恐いんすけどw

タイトルとURLをコピーしました