10/7  画面の中の災害

翌日の娘の小学校が休みになったと連絡が入りそこで初めて外を眺めた夜。そういえば、さっきからやけに荒々しいな。え、台風?そういえばラジオでそんな事言ってたような…なに?直撃なんだ?へー。平和ボケした会話が食卓に流れる。

それにしたって少し前に『10年に1度の台風』なんて呼ばれてたアイツが拍子抜けだった事もあり楽観的だった。

どうせ今回も…、とそう思っていたのは否めない。

 ~翌朝~

Yeaaaaaaaaaah!!ウォッホッホーゥ!!(゚∀゚)

すごいのが来た。ドえらいのがやって来た。呆れる嫁を尻目に娘と二人、外へ出る。びしょ濡れ。僕は相変わらず台風が来るとテンションが上がるのだが、娘もそうだった。ゴミ袋で作った簡易雨具を着てまた駆け出す娘がかわいくて仕方ない。

 「・・・あれ?」

しかし昼を待たずにあっという間にヤツは行ってしまった。ずぶ濡れになったパジャマと、季節はずれのギラギラ太陽だけを残して…

 (ブルータス、おまえもか)

外に出るとそこらかしこに物が吹き飛んでいたり、田んぼが池になっていたりと所々台風の爪あとは残っているものの、あくまで台風であり「災害」という感じはしない。よくニュースで床上浸水なんてやってるけどあんなもの本当にあるんだろうかとさえ思えてくる。

 (今日のは結構すごかったけど、あれでもうちの周辺はビクともしてなか

Img00637_2

 (んんんん!!!??)

Img00638

 (マジか・・・)

なんとびつくり台風が去った後、昼過ぎに街へ繰り出すと幹線道路が冠水しているではないか。この道路はかなり幅の広い通りなのだが、まさかここが水浸しになっているとは…という所だけに思わぬ事態に度肝を抜かれた。やけに渋滞が酷いと思ったがこれが原因だったか。

何気にここまで冠水している場面に出会ったのは初めてである。

 (これ、車通って大丈夫なのかな)

そんな風に思うも、見渡せば渋滞。そりゃそうだ。その中をやってきたのだから。つまり、とても引き返せる状況じゃない。

ええいままよと水に突っ込み、返す刀で写真を1枚。

 (うわーすげー!嫁に見せてやらなきゃ!!)

無邪気にもこの写真が原因でこの後大きな喧嘩に発展するのだが、わざと面白がって水に入ったみたいに言われてアタッマきた。

 「いくら俺でもわざわざそんなバカな事はせんわ」
 「はぁ?朝喜んで台風の中に駆け出していったのは誰なの?」
 「俺だよ!!!」

それとこれとはまるで話が違うと思うのだが、こういう論点のズレた喧嘩が多いなぁ。ついつい「女って…」などとも言いたくなってくる世の男性の気持ちがわかる。

それはともかく、僕らの近所はほとんど被害がなかったものの、区単位で見ても此度の18号で静岡は大きな被害があったようですね。実家の近くで土砂崩れがあったり、もっと酷い冠水があったりで…しかしそれを聞いてもいまいち現実味がない。見ればわぁ大変だ!となるのだろうけど、とすれば想像力が追いつかないと言う方が正確かもしれない。

御嶽山の噴火もそうだったけど、現実に被害に遭わない限り災害ってのはどこまで行っても他人事なんだよなぁ。それこそ欠損しかり、事故しかり。

 「大体さぁ、洗濯干しといてって言ったのに・・・」
 「・・・(‘A`)」

これは立派な二次災害。気持ちが沈む。

コメント

  1. パチエル より:

    正直今回の台風は無いっすわぁ・・・自分興津に住んでるんすけど、土砂崩れのせいで待ってても電車一本も来ませんでしたし、冠水の影響で52号付近大渋滞で車の身動きすら取れない。コンビニへの物流供給もストップしてたし、会社にもホールにも行けず寝てましたw
    災害って第三者視点だと、不謹慎ながらテンションあがるのもわかるんですけどねぇ・・・東海道線マジでやばいっすよー、明日から会社どーやっていけばいいのかw

  2. のっぽさん より:

    マナーモードにしていても鳴る避難勧告メールがうるさくて何回も起こされた。
    一晩で5・6回鳴ったんですよ!
    電源を切れば良かったのかと朝になって気づいた。

  3. 椰子 より:

    今回の台風で会社が休みになるかとwktkしてましたが休みにならずガッカリしましたw
    正直、自分に直面するような事態が起こらない限りどんな災害が起ころうが何人天に召されようが、対岸の火事でしかないわけで。
    ただ、とあるTVのコメンテーターが自衛隊の御嶽山への捜索に関してしたり顔で文句言ってるのを見て物凄く腹が立ちました。

  4. ヨシホイ より:

    テレビで清水区の土砂崩れをみて、ガチなやつや・・とビビると同時に専門時代なら2~3日休みになったのに!と悔しさがw
    会社の近くの道路が冠水して水が腰のあたりまで来ていて・・軽自動車が浮いてて申し訳ないけどワロタw

  5. kenji より:

    自業自得でごわす。
    男性は夢見がち(少年の心)
    女性はリアリスト(世間体など)
    考えるポイントが違うようなので仕方ないと思います。
    こちとら噴火なんて年間1000回でごわす

  6. 武器屋 より:

    今は一緒に遊んでくれている娘さんもそのうち奥さんと一緒に
    「悪ふざけするな。それと臭い。」
    等と、うみさんを責めるようになると考えると、うみさんが可哀想で仕方ないです…
    うみさんの家での味方がハムスターだけにならない様、祈っています。

  7. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    ついに900hpまで成長したぞw
    こりゃ頑張れば伊勢湾ぐらいになるでw
    昨日久しぶりにスロ触って番長で4700程でした。よく分からないけど夕方-2000ぐらい凹んでいる台でもはまりが少なく連荘している台だったので、良い台だったのかな?
    青い頂っての?引いてだらだら続いたので、疲れたので最後隣のおじさんにあげちゃいました。(;^ω^)

  8. あぱちよ より:

    水すげぇ‼︎‼︎
    しかし運転中の撮影とかバカッターみたいにならぬよう気を付けて下さいねw

  9. umi より:

    >>パチエルさん
    何やら興津─由比間の線路が土砂崩れで酷い事になってましたね><あんなの初めて見たぜ…で、国一も一車線通行ですげー込んでるようですし。。昔から言われてるけど、あそこの一本道が潰れると途端に行き来できなくなるのは大きな問題ですよね。さった峠にもう一本トンネル掘るべきだと切に思います。
    興津はホールが無くなって永いですからねェ。暇つぶしが無くて災難でしたね。すいません、地元民として謝罪しますw
    >>のっぽさん
    あの音は311以来聞くとドキっとしていいものではありませんね><
    ただ、僕の携帯なぜかこれまで一度もあの音が鳴った事無いんですけど、何か設定しないと駄目なんですか??
    >>椰子さん
    何だかんだで台風結構すぐに去っていきましたもんね。休みにしなかった会社の判断が正しかったわけか。と、嫁の実家を見てて思いました。
    勉強不足の知ったかコメンテーターほどいらないものはありませんよね。まだ言葉を選びながら喋る芸人の方がマシ。
    >>ヨシホイさん
    あの土砂崩れはここ20年で初めて見た気がします。改めて大事だったんだなぁとアレを見て思いましたよ。
    静岡ってなんか冠水とかと無縁の地って勝手に思ってたんですが(多分東海地震がいつまでも来ないからw)、そういう意味で今回のはショッキングでしたね。でも悪いけど、冠水はテンション上がっちゃいますねw
    >>kenjiさん
    俺もそういう一般論的な性格判断みたいな感じで単に怒ったと思ってたけど、車に対する思いいれで怒っていたようでした。状況的に仕方なかったと思うんだが、自業自得なのかね、これは??
    いつか桜島に行ってみたいなぁ
    >>武器屋さん
    娘も言っても女ですしね。ゆくゆくは嫁と手を組むのでしょう。ハムだけでは心もとないし、僕は早急に味方を作らねばなるまい!
    臭いってのはもう言われてます(´;ω;`)加齢集…??なの???
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    ちょっと弱体化しつつあるようですね。こないだ以上のが来ると追い打ちかかるようでちょっと厳しいと思う反面、やっぱり台風ってだけでワクワクしちゃうなぁw
    久々に打つたびにすげー勝ってるような気がするのですが、負けた記憶だけ消えて無い事を祈りますw クソガキにあげなかったのはGJ!
    >>あぱちよ さん
    それは俺も危惧していた事だが、その時は隣に座っていたミスターxの撮影という事にしましょう!
    >>武器屋さん

タイトルとURLをコピーしました