10/14  誰かの特別

昼前、FC2アダルトを漁っていたら急に娘が帰ってきて大層ビビったから言うわけではないが、なんだ?今日は平日だったはずじゃ…(金曜の話です)

 「どったの?早退したの?」
 「ちがうよー、終業式だから三時間だったの」
 「ふ~ん・・・・って、え??」

ちょっと待てよ。終業式っておまえ、なんで十月の半ばに??聞き間違えと思い再度質問するも、返ってくるのは同じ答え。

 「来週から後期だよ」
 「後期!??」

驚く事に、現在の小学校は前期・後期の「二学期制」らしい。夏・冬・春の大型連休が学期の変わり目ではないのだそうだ。夏休みが八月の中盤に終わるようになったのもそうだが、僕らの頃に比べると制度が色々と変わりすぎてて面食らう。これはもう立派なジェネレーションギャップの領域だろう。

そして面食らったと言えば、学期終りのお楽しみの通知表も…

 (・・・なんだこれ!???)

Img00658

評価が三段階なのは僕らの頃と変わっていないが、上から三重丸、二重丸、一つ丸って…それが狙いなのだろうが、無駄に見栄え良く見えてしまうのはどうなのだろうか。僕らの時代は二重丸、一つ丸、三角だったわけだがこれも時代の為せる業なのだろう。ここに至るまでの経緯は想像に難くはない。きっと、パチンコのチャンスの扱いと同じようなものだ。

 「わたしね、後期から学級委員なんだよ」
 「ほう」
 「どうしよう><できるかな」

最近娘と暮らしていて思うのだけど、この娘は手前味噌ながら頭もいいし運動もできるし、ルックスもまずまずで身長も高くその上学級委員に選ばれて…と、客観的に見てもかなりモテる方じゃないかと思う。親バカっぽく思われそうだが、現時点では僕はそういう評価を下している。

そしてちょうど小学生の時分、こんな感じの女の子を好きだったことを思い出した。

 (・・・そっかぁ)

もしかすると、僕があの頃色々妄想した「あの娘達」の生活がここにあるのかもしれない。家でゴロゴロしている姿も、妖怪ウォッチにはしゃぐ姿も、友達とケーキを作る姿も、時代こそ違えど同じ小学生の女の子の日常。

そういう風に意識して眺めてみると、やはりというか、当然なんだがただただ日々を過ごしているのだなという事がわかる。好きな人だから、特別な何かがあるかもしれないと当時は思っていたようにも記憶しているが、オナラもするし鼻だってほじる。納豆もよくかき混ぜるし些細な事で親と喧嘩もするし、どこまで行っても誰も大した差は無いのだとわかる。

考えれば当たり前の事だろうが、実際にこの目で見ていて何かとても貴重な体験をしているように思える。だって当たり前だけど、知らない事だ。知らない事なのにどうして当たり前だと思ってしまったんだろう?

…好きな子の日常はそれが何であれ、やっぱり特別なのかもしれない。

今この瞬間、うちの娘の事が好きなどっかのクソガキがいたとして、そいつは特別な何かを妄想しているのかもしれない。クソガキにとって、特別な何かを。

未分類
堕落blog録

コメント

  1. 椰子 より:

    今の小学生は三学期制じゃないって事を初めて知りました。
    時代の流れを感じますね。
    僕の小学校は通信簿がなく、宿題とかもほとんどなかったかわりに自由研究の発表会があったので休みには旅行に行っては自由研究の題材集めてたっけな。

  2. ヨシホイ より:

    小学生のころはなぜか頭がよくて運動できる子を好きになりますよね。
    というかアイドル的な子が何人かいてそこに7割くらいの男子が集中していた気がします。
    女の子はオナラなんてしません!(嫁除く)

  3. のっぽさん より:

    モテることって単純に羨ましいと思っていたけど、女の子がモテることは結構面倒くさいものかと思う今日この頃。

  4. よもぎ より:

    二学期制か三学期制かは地域や学校によりますよ
    高校は分からないですけど中学校もそうだったと思います

  5. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    通報しましたw

  6. 武器屋 より:

    そんな自慢の娘に「臭い」と罵られるのは最高のご褒美
    まで読んだ。私も通報しとくかなw
    しかし、洗いすぎでもないとすると良い香りの石鹸や香水を使うしかないかもしれませんなあ。

  7. しっちょ より:

    残念ながらこれは通報せざるをえないw
    よーし、これから海さんのことパパって呼んじゃうぞー

  8. kenji より:

    皆さん通報大好きだなぁw
    モンペの影響で否定的な表現は
    ダメなんでしょうねw
    それにしても娘さんそんなかわいいなら
    どこかに出してみては?

  9. キカンコー より:

    俺の娘がこんなに可愛い訳ない で、ラノベ書けば当たるかも

  10. こうせいパパ より:

    タイミングを逸しましたが、
    ご結婚おめでとうございます。
    「妖怪ウォッチにはしゃぐ姿」という文言に目が留まりました。わが息子にも妖怪ウォッチに踊らされております。
    もし、ご希望であればレジェンドメダル「山吹鬼」の余品がありますのでお送りしますよ。娘さんに聞いてみてください。住所をご連絡頂ければ送付致しますよ。

  11. umi より:

    >>椰子さん
    通信簿が無かったんですか!?そんな学校あるんだ…時代を先取りしすぎてますね。有名校の付属とかだったりして…
    >>ヨシホイさん
    まだ日陰に咲く花の良さをわかる年齢じゃないでしょうし、目立つ人に惹かれるのも仕方ないでしょうね>< 逆も然り。運動できるだけでモテてた時代だったもんなぁ…
    って、結婚してて女性の肩持つなんてすごいぞ!
    >>のっぽさん
    あー、人間関係的な…でしょうか?なんとなく想像は付きますが、やはりモテるにこしたことは無いんじゃないでしょうかね?あの生き物、常にキープしつつ前進する生態ですしw
    >>よもぎさん
    あ、そうなんですか。気持ちの問題以外、特に三学期制に決め付ける必要もないもんなーと勝手に納得して全国一律そうなったんだと思ってましたYO
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    髪洗ってやってますのでそれも通報しといてください\(^o^)/
    >>武器屋さん
    いつまで匂いにこだわってんですかw
    しかし香水かぁ… ついにワシもそこまで来てしまったのかね('A`)
    >>しっちょさん
    ちょっとwおかしいでしょwどこに通報要素があるんだと(;^ω^)!?
    マジレスすっと、娘がパパって呼んでくれないというか、呼ばれるとこっちもどうしていいかわからないw
    >>kenjiさん
    どっかって小役みたいな?うーん。イメージビデオとか出してる人いるけど、すごいなと思うよ。
    うちのは可愛いとは思うけど、今だけ奇跡的なバランスで可愛いだけだと思うんだよねw 
    >>キカンコーさん
    いやいやwどこのオッサンも大体「俺の娘が可愛くないわけがない」と言うんじゃないかなw
    >>こうせいパパさん
    どもども^^ありがとうございます♪
    なんかクラスのほぼ全員が妖怪ウォッチ2やってるらしいと聞いてびつくりです。ポケモンのときですらこんな事はなかったもんなぁ。
    なんかDSの通信機能使って夜な夜なクラスの男の子と一緒にゲーム?チャット?やってたみたいなんですけど、恐ろしい時代になりましたね。
    メダルですが、持ってはいるけど特に集めてはいないようなので今回は大丈夫です^^って、山吹鬼ってやつ値段見たら一万円ぐらいじゃないっすか!!1!本当、恐ろしい時代ですね… そんな高価な水物はさっさとレッツオークションですぜ!
    ともあれ、ご親切にありがとうございます。

  12. こうせいパパ より:

    度々失礼します。
    オクにはそのうち出そうと思っていますが、現在、寝かせています。
    そのくらいの価値のものは承知の上でお祝いの意味も込めてプレゼントしたいと思いました。もし、ご遠慮しているのであれば、山吹鬼は4枚あるので気にしないでください。娘さんに聞いてみてはいかがでしょうか。その際はご連絡くださいね!

  13. umi より:

    なるほど、そのような意図があったと気付かず不躾にすみませんでした><
    ただ、やはりお気持ちはありがたいのですが金額が金額ですので遠慮もしますwそのように言ってくださるお気持ちだけで十分ありがたいので、是非タプ公スタンプが発売されたあかつきには2セットほど…(笑
    冗談はともかく、お気持ちは本当に嬉しいです!ありがとうございやす^^

タイトルとURLをコピーしました