4/22  ぞくぞく・ソーシャルゲームの謎

以前からパズドラとかプロ野球なんちゃらとか、とにかくソーシャルゲーム…とりわけボタンを押すだけで進行していくようなゲームに懐疑的だった僕ではあるが…

気付けば妻と娘がツムツムの虜となっていた。

0bd21f98d7c677c94838b59a96a43e9b

いや、元を正せばウチの母…つまり僕の母だが、これが気が狂ったようにツムツムをやっていたようで ─多分、こないだ癌の手術をしてしばらく仕事を休んでいた際に暇で始めたのだろうが─ それとは別に娘もたまにツムツムをやっていて、ランキングにいつも母の名前が載ってるねーなんて笑っていたのだが…

それからしばらくして、妻もツムツムを始めるようになった。

 (母さんに合わせてくれてるのかな?ありがたい事やで…)

僕はそんな妻の姿勢に感謝と幸せを感じつつ、微笑ましく見守っていたのだが、

いたのだが…

 (ん~?)

初めこそ付き合いでやってた感のあった妻だが、気付けば今は四六時中スマホを弄っている。それにつられて娘のツムツム熱も加速して、今では二人…否!母を入れて三人で四六時中何かを必至に積んでいる。

 (…これアカンやつや)

聞いてみて初めて知ったのだが、このツムツムというゲームは友達間で「ハート」というライフのようなものをプレゼントしあえるらしい。

詳しい仕組みがよくわからないが、何でも課金しない限りは自力で獲得できるハートは15分に1個?そしてハート1個で1回分のプレイが可能とか何とか。そのハートを友人間でプレゼントする事が可能なんだそうだ。つまり友人同士でハートをプレゼントしあえば一人でやるよりも何倍もプレイ可能な時間が増えて、さらに友人間でのランキングなど競い合う部分もあり熱中度が加速する仕組みになっているらしい。

 (はー…よく考えてますわ(‘A`))

うちの母は孫である我が娘に今日まで累計で300個以上のハートをプレゼントしているそうなw無課金の場合、ハートのプレゼントは一時間に一個できるらしいのでどう少なく見積もっても300時間以上ツムツムに費やしているのだ。最近では妻にもあげてるらしいし、正直いい歳して何やってんだよという思いさえ芽生え始めている…(;^ω^)

 (一体何がそこまで面白いんだ?)

前も周りがパズドラやプロ野球なんとかってゲームに熱中してた時に全く同様の感想を持ったが、相変わらずこいつらはどこへ向かっているんだろうかと心配になる。ゲーム自体は何度かやらされた事があるが、正直面白みの欠片も感じなかった。昔似たようなゲームでパズルボブルというのがあったんだけど、あっちはそれなりに好きだったのになぁ。

 緑の恐竜 「一緒にすんなや」

8tnu01000000xc1f

 「ところで、ツムツムって最終的な目的…クリアみたいのはあるのか?」
 「無いんじゃない?延々レベルとかポイントが上がってくだけだと思う」
 「・・・それ、楽しいか^^;?」

不思議な事に、妻にこう言ってみると返ってくる答えは聞き覚えのあるものだった。

 「あんたの将棋だって続けて何が待ってるのさ?」
 「…ア、アマ名人?」

これね、前にパズドラに熱中してた友人に同様の質問をして同様の答えが返ってきているんだよね。

>わからん。わからんよ… 

 「その道に何が待っているというのだ」
 「そう言うけどさ、うみだって将棋ゲームよくやってるけど、同じじゃない?」
 「おう、おまん将棋を愚弄する気け」
 「いや、そうじゃなくてさ、アレだって終わりはないよね?」
 「ふむ」

なんだろね。やってる人達からすればそこらにある普通のゲーム、将棋やスプラトゥーンなんかと変わらないと思ってるんだろうが、やってない人…つまり僕ら側から見るとそこには大きな壁が存在するように見えて仕方が無い。

それは単にプレイする絵面の悪さなのかもしれないし、ガチャや前述のハートプレゼントシステムなど、ゲームと呼ぶにはあまりにも阿漕なシステムが気に喰わないのかもしれない。いや、それとも単純に理解出来ないだけなのかもしれない。みんなで楽しくやりやがってという嫉妬なのかも…いや、それはないか。

とにかく、ただの個人的な感想なのかもしれない。

それでも…それでも、やっぱり受け入れがたいな。一体何が僕をここまでソーシャルゲーム嫌いにさせているのだろうか?一体何が彼らをそこまでソーシャルゲームにのめり込ませるんだろうか。

幸い母も妻も、まだ「課金」にまで至ってないようだけど、時間の問題に思える。

自分の金をどう使おうが自由だとはわかっちゃいるけど、何か最後の一線的な大きな隔たりがそこにあるような気がして… 

この嫌悪感の正体が掴めないまま勝手な言い分とは思いつつ、それだけは辞めて欲しいと思う僕は果たして正常なのか、異常なのか。

ゲーム
堕落blog録

コメント

  1. のっぽさん より:

    パズドラ無課金で600日やっていますが、スタミナという制限があることが楽しさの一つになっていると感じます。しかしスタミナの回復が昔に比べて早くなったため、熱が冷めました。←回復が早すぎて消費が追いつかなくなり、どうでもよくなってきた
    「スタミナを無駄にすると損」という強迫観念は確実に存在していますね。

  2. ドニート より:

    ツムツムはプレゼントの他にハートを寄越せとおねだりも出来ますからねぇ。
    ちなみに貰ったハートはプレゼントBOXに溜まるので、友達が多ければ本当ずっとやってられますよw
    うみさんにはパワプロのアプリをお勧めします!!
    これがなかなかよく出来ていて、サクセスなんていい時間つぶしになりますよ

  3. ヨシホイ より:

    パズルボブルなつかしー僕は小さい頃ファミコンより前にあったディスクシステムでバブルボブルを狂ったように遊んでいた記憶があります
    僕もソシャゲ、というかガチャには懐疑的ですが実はシスタークエストのソシャゲを遊んでいまして・・お姉ちゃんがかわいいのですよ。ただご存じの通りSNKがスロから撤退に伴ってサービス終了です!しかもランキングがあるんですがトップはやはり運営だったというwよく一年もったなw
    以前ニュースでみましたがソシャゲのガチャにおけるメインターゲットは主婦でも学生でもなく我々パチンカスらしいです。大当たり(ガチャでいう高位レア)を出すために金を突っ込むのをやめない、そもそも課金することを躊躇わないそうです。
    確かに万枚とかでたら5k分くらい・・とか思いますけどシスクエのゲームのように突然「〇月〇日でオワリデースw」となった時の虚無感を考えたらちょっと金は突っ込めないです
    なんか長くなりましたw失礼しました

  4. 椰子 より:

    うーん、趣味に関しては人それぞれだと思うし「続けた先に何が待ってるの?」って言い出すと結局自己満足の世界だと思うのでそれは言いっこなしって事にしときましょうw
    なんとなく嫌悪感を感じる理由もわかる気がします。
    結局ソシャゲは慈善事業じゃないので、いかにしてユーザーに金を使わせるかを狙って作られているはず。
    自分が受け入れられない何かに家族がドップリ浸っていくのが堪らなく嫌に感じるのではないでしょうか?
    良い例えが思いつかなかったのでアレですが、家族が韓流ドラマにハマったりアイドルの追っかけ始めたりしたら「うわぁ・・・」
    って感じると思うのですがそれに近い感覚なのかなあと感じました(´・ω・`)

  5. りゅー より:

    激しく同意です。試しにやりましたが30秒で飽きました。
    ビジネスと成功していることについてはすごい、よく考えたなと思います。
    儲けるチャンスはなかなか見つけられないだけで、実はそこら中に転がっているんだと思います。

  6. kenji より:

    パチ屋と一緒で何故かやらないと損
    な感情が生まれます。

  7. やす@豊中 より:

    すでにLINEゲームの中にパズルボブルがあったりしますがw
    僕は違うパズルゲームを無課金で楽しんでますが、むしろ遊ぶ回数に制限があるくらいで丁度いいあえて課金したいとは思いません。
    まあ課金前提のゲームバランスなアプリもあるのでそこは気をつけた方がいいかとw(特に女性向けの乙女ゲーとか

  8. かえる より:

    お久しぶりです。
    いつも読んでいますがコメントせずに申し訳ないです。
    自分もやる前は馬鹿にしてましたけどいざスマホ民になってパズドラとかやるとそれなりに続けてますねぇ、、課金したことないですけど。
    (ちなみに嫁もバカにしてましたけど自分がスマホ民になったらフツーにツムツムとかどっぷりやってます)
    勝手な想像なんですが、umiさんの嫌悪感の一部はスマホ(携帯ゲーム)にどっぷりハマる姿の絵面の悪さではないでしょうか。
    ボク個人が思うにですが、今時は子供が外で遊ばず、溜まり場は友人宅でもなくWi-Fiがある場所、、、そんな現状に異常さを感じます。
    それとスマホ片手に必死にゲームする姿が被るというか、同じ嫌悪感を抱くというか。
    そうなんじゃないのかなって思っても1回記事読んだらumiさんも自分で絵面の悪さかもって書いてたww

  9. ぶり より:

    パズドラ歴三年で、ランク800の廃課金だけど、
    つまんないよ、パズドラ。
    ちなみに、ゲーセン通いがひどかった頃
    パズルボブルも、クソゲーだと思ってた。

  10. umi より:

    >>のっぽさん
    制限を楽しむってのは新鮮な意見です。そしてソレゆえに冷めるってのもw
    無料のはずなのに無駄にすると損!って思うのはそう思わせるシステムが優秀なんですよね、、非常に生々しい意見でしたw
    >>ドニートさん
    おねだり!そういうのもあるのか…
    今の所娘と妻と母の3人で回してるみたいですけど、これ以上輪が広がると加速度的に危険度が増すという事ですか^^;心しておきます。
    パワプロはちょっと心惹かれますね(゚∀゚)!!最近広告でメジャーという漫画とコラボしたみたいのみますけどあのアプリなのかな?サクセスとソーシャルゲームって相性絶対いいもんなぁ… 怖いから見ないようにしときますw
    パワプロじゃなくパワポケが出たらヤバイかもしれん。。
    >>ヨシホイさん
    僕も昔はバブルボブルやダイエットゴーゴーを駄菓子屋で狂ったように遊んでました。ディスクシステムとかは当時存在すら知りませんでしたよ(;^ω^)
    シスクエのソシャゲなんてあったんですか?キャラさえ立ってりゃソシャゲなんてどうにでもなりそうな気がしちゃいますね>< そして終わり方…そうなんですよ、このサービス終了と同時に全てが消えるってのがたまらなく馬鹿っこいと思っちゃうんですよね~
    メインターゲットはパチンカスってのは僕もほうぼうで耳にします。エロゲの太陽って漫画とかはそこらへん結構詳しくやってましたな。確かに課金に対する…というかお金に関する感覚が一番緩いのがパチンカスって感じはしますもんね。煽ってレアなデータ出して…と脳内物質出すまでのプロセスもパチと似てる部分もありますし。。上手い事やってんなぁ(´・ω・`)
    >>椰子さん
    いや、本当その通り「何が待ってるの?」は言う資格ないってわかるんですが…それでも真っ先にそう思っちゃう最たる例なんですよね。上でヨシホイさんが言ってるように運営のサービス終了と同時に全てが消えるって点が大きいのかなって思いますが…
    韓流ドラマやアイドルの追っかけにハマってうわぁ・・と思う例えは近いかもしれませんね。理解できないもの理解したくないものに対する嫌悪感なんでしょう。
    >>りゅーさん
    ねー、これの凄いところはアホみたいに市場が拡大し続けてるところですよ。飽きるどころか骨の髄までしゃぶられてるやんけ!パチンコといい日本人ってこの手の射幸心煽る遊戯に弱いのでしょうかね??
    >>kenjiさん
    パチは金って明確な単位があるじゃん
    これって何を損する事を焦ってしまうんだろうね?
    >>やす@豊中さん
    パズルボブルは画面が似てるだけでゲーム性は全然違いますね。何となく思いついて書いただけですw
    こうして聞いてみると何だかんだで皆さんやってる方が多いんですね。僕が単に合わないだけで案外面白いゲームが多いのかなぁ…
    課金前提でも乙女ゲーは「求めるもの」が明確なので理解も出来る気はしますw
    >>かえるさん
    いつもブログ見てるのでお久しぶり…って感じはしませんがwお久しぶりです^^;
    コメントは特に言いたい事があった時にすればいいので気を遣う必要は全くないですよん。
    現に僕も今回のかえるさんの震災の件で似たような事は思ってますが、大仰に触れる事が正しいのか、逆に特に触れないで普段通りに振舞う事が正しいのかわかりませんし、そういう状態でテンプレコメントするのも違うなーと思って触れない事を選んでます。
    というか対岸の火事って言い方は悪いですけど、本当ああいうのは体験してる人にかける言葉ってないんですよね…
    あ、かえるさんは被害が小さかったようで何よりです!これはテンプレじゃありませんよw知ってる人に対しての感情はさすがにありますよね、逆に言えばその程度って事なのかもしれませんが…。
    と、今書いてて思ったのですが、他人事に感じるかどうかってのは結局のところ言葉をかける場所があるかないかって点なのかなと思いました。
    話は変わってソシャゲの絵面の悪さって部分、大体かえるさんの仰る事で合ってるのですが…それとは別に確実に打ち子集団の影響が大きいですよ…w
    >>ぶりさん
    ぶりさんがパズドラ中毒なのが僕にはちょっと不思議に思えてましたが、つまんないんすかw飽きたって事か惰性でやってるって事ですかね^^;?
    パズルボブルは思い出補正とバブルボブルへの思いいれ補正が確実にあったと思います。今思うとそんな楽しいゲームでも無かったような気がするしw

  11. ぶり より:

    なぜと問われると、
    客観的に言って、中毒性ってやつだと思います。
    娯楽にのめり込むって、そんなもんでは。
    自分の場合、始めたらのめり込むのはわかっているので、
    キョクリョクスタートさせないのが、鉄則なんですが。
    やるからにはとことん!!

  12. umi より:

    その中毒性ってのが僕にはわからんのですがw、やってみると案外奥が深いのかもしれませんね…
    最後の言葉は実にぶりさんらしいですな!

タイトルとURLをコピーしました