9/19  情弱の生きる道

少し前にパソコンが重篤な状態になったとは書いたが、その日はシステム復旧作業を何十回かしたとき奇跡的に復活してくれた。そうしてすぐさまフルバックアップを取り様子を見ていたのだが、何とかなりそうだったのでそのまま使用していたのだが…

 「あれ?電源落ちてる」
 「あー、朝ブレーカー落ちたんだよね」
 「なっ!?」

 (動け!動け!動け!動け!動いてよ~(´;ω;`)!!!!)

今度はどうやら本当にご臨終。

と言っても前回復旧の時点で相当ダメージを受けていたはずで、恐かれ早かれこうなるような気はしていたので覚悟はできてた。しゃあない、既にシステムのフルバックアップは取ってあるので面倒だけどOSの再インストールをすることにしたんだけれど…

 (あれ??え?バックアップデータが取り出せないんだけど(;^ω^))

サーっと、血の気の引く音が聞こえる。

何気に外付けHDDを買ってから再インストールしてバックアップデータで復旧させる作業というのは初めて。今までのように簡単に外付けHDDからデータを取り出せると思ったら何のこっちゃ、『アクセス権限がありません』と言われて中のデータを一切開くことが出来なくなってるではあーりませんか!!

・・・初めに言っておくが、僕はPC依存症でありPC暦はもうすぐ20年というベテランであるものの、はっきり言っていまだにPCのことに関しては疎い。ありていに言えば情弱の部類だ。

OSを再インストールした際に、以前のデータと「ユーザー情報」が変わるなんて考えてもいなかった。(僕に)わかりやすくいうと、2chで電源を入れなおしてIDが変わるようなものだ。

そうして外付けHDDは以前のIDを「僕」だと思い込んでいて、新しく変わったIDを「僕」だと認識してくれないがためデータが取り出せない…

 (おうおうおうおう・・・バックアップがあるから安心と思って気軽に再インスコしちゃったけど…やっちゃったんじゃねえかコレ(;^ω^)?)

一応、バックアップしたデータは残っていて、『各フォルダ毎に』、「使用者権限を変更するという作業」を行えば何とかなるようだと気づいたものの…フォルダは数千数万とある大仕事。とてもじゃないがやってられない。

だからといって妥協して、重要なデータだけに絞ってマトリョーシカ人形を開けるよう根気よく何重ものファイルの使用者権限を変更して辿り着いた画像ファイルなども、「このデータに対するアクセス権がありません」などと最後の最後でとことんまで以前の主に忠実な様を見せられ、そりゃセキュリティーの面ではよりいっそうの安心感を得られたが、成りすましを疑われてる今の自分にとっちゃ絶望しかないわけで。。

・・・実は各フォルダ毎にやらずとも、枝分かれの頂点のファイルに対して少し違うやり方で「使用者権限の変更」を行えば関連ファイルに対しては有効だったらしいのだが、情弱なのでそこまでたどり着けない。というか、わかった今でもたぶん出来ない作業だと思うw

今までの旅の写真やエロ動画などが一切合財開けないことを知った僕の絶望は体験したことのある人ならば想像がつくだろう。

ぶっちゃけこれまでの設定や取り貯めた欠損データなどはどうでもいいが、とにかく写真や秘蔵のエロ動画達だけは何とかサルベージしたいものである。

だが一昼夜費やして出した結論は「もはや俺の手に負える状況ではない」ということ。実を言うとインターネッツすら以前のやり方では繋げられず(なんか説明書に載ってないような細かい設定が必要らしいが、それを調べる方法すらわからん!)、もはやシステムの復旧どころではない完全お手上げ状態。我ながら情弱ここに極まれり!

こうなるともうプロに頼むしかない。

37

 「うみってさー、いつまで情弱やるつもりw?」
 「もうあきらめたよ」

こうして召還した我が三男タプ公(僕がよく言うタプ公のモデル)。

こいつはかつてこの手の仕事をしていて、知る人ぞ知るIT界の風雲児をして「天才プログラマー」とまで言わしめたそれなりに出来る奴ではあるが、その過度な期待に嫌気が差して辞めてしまったある意味で僕の弟らしい微妙なだめ人間である。

しかし太ってもプロはプロ。

 「あー、そういうことか」

僕がどれだけやってもチンプンカンプンなところを、その都度調べながら…と、やってることは僕と同じはずなのにどうしてどうしてその進み具合は雲泥の差。僕は調べた先の言葉がわからずまた調べるというレベルなので当然っちゃ当然だが、あっという間にネット環境を回復させた姿に弟の威厳を感じてしまったほどだ。

 「ん?ん~、こりゃ面倒くさいね」

しかし、かのサルベージ作業はそのプロの技を持ってしても一筋縄ではいかず、、、(どうも僕がエロ動画を守りたくて行った作業が却って悪かったっぽいがw)、結局五時間ほどかけてようやく形になった次第。

完全な正攻法で取り出せたデータじゃないが、それでも必要なデータは無事に移行させることが出来たので僕としては文句はない。

 (にしても俺一人じゃ確実に無理だったな…)

おそらく然るべき業者に頼めば3万~5万ぐらいは取られてもおかしくない仕事だったとは思うが、バイト代をいくら渡したかは想像におまかせします^^

今の時代、一族に一人はこういう人間がいないと駄目ね。5万円浮いた気分だぜ!

コメント

  1. 三重県人 より:

    自分もPC依存症だけど情弱です!
    ちょっと前に不穏な動きしてたので重い腰を上げVistaから最新のPCにクラスアップしましたが快適ですねやっぱりって当たり前かw
    外付けHDDは差し替えでそのまま認識してくれましたが何が違うんでしょうね。

  2. のっぽさん より:

    私は完璧なる弱者。パチンコで例えるなら平打ち養分。しかし何も知らないから損をしていることすら気づかない。わからなければ誰かに聞くだけ。スマホもゲームとYouTubeを見る機械と化している。
    自分の知らないところで勝手にどんどん進化している世の中は正直怖いとも思う。これからはネット社会が当たり前の世代が社会人になっていくし、わからないじゃ済まされないですね。

  3. 武器屋 より:

    うみさんの部屋が配信されているのは弟さんの仕業でしたか。
    PCにカメラが付いてる意味が分かりません。おじさんには必要無いです。
    We are watching you.

  4. 神様 より:

    簡単なバックアップ作成方法をお伝えします。
    現在のパソコンについているHDDと同容量、同セクタ。または、少しサイズの大きいHDDを(裸の)買ってきます。
    クローン作成ソフト。またはクローンHDD作成機材(うみ氏はこっちのがいいかも)をPCショップで買ってきます。
    後は説明書読んで定期的にクローン作っておけ惰弱。
    クローン作成機材は、今のHDDと新品HDDを刺したらボタン1ポチするだけだ。
    ちなみにどっちも1万円もしないぞ惰弱。

  5. umi より:

    >>三重県人さん
    思うに再インスコした際にユーザー登録やりなおすんですが、そこで以前と違う名前で登録したのが気にかかってるんですが…まさか名前だけで認識してるとも思えないしな~。これで名前以前のものに戻したら解決だったら笑えますねw
    >>のっぽさん
    今回思ったのが情弱商売は本当儲かるんだろうなーってことwよく電気屋なんかで電子機器のセットアップで法外な値段取ってるの見かけますけど、実際商売成り立っちゃってるんだもんな~('A`)
    >>武器屋さん
    昔スカイプやるためにwebカメラ買いましたけど、当時僕も何で顔出さないとアカンねんと思ってましたw その後海外行って顔出しの家庭教師みたいなのあるってわかってからは少しは納得しましたけど、基本PCで顔さらすようなことはしたくありませんよね
    >>神様
    ほー。裸のHDDとわざわざ言うぐらいだから外付けHDDじゃ駄目なんでしょうね。クローンがバックアップとどう違うのかよくわかりませんが、プロがお奨めしてくるぐらいなんだから今より僕に合ってるんでしょうね。
    弟に相談してみますw
    もう僕は情弱のまま生きていく事にしましたよ…

  6. ヨシホイ より:

    ユーザー情報については名前が結構重要だったはずですぞ。会社のシステムを復旧するときにシステム屋に言われた希ガス
    漢字はダメで半角英数じゃないとシステム的に読んでくれないとか・・以前と同じ名前じゃないとダメとかあると思います!
    情弱な僕が言うのだから間違いありません!

  7. パチエル より:

    駅南にデータ復旧センター的なちっちゃい店があったりします。このくらいであれば2~3日で復旧するでしょうが、店に依頼したら3~5万じゃすまないですよ・・・?w
    ファイル暗号さえされてなければ、所有者情報さえ継承できればアクセスできるとは思うのですが、その設定するのですら金がかかる惰弱ビジネスは意外に儲かるのかもしれないですね。タプ公さん、有能。
    僕のPCも同じタイミングで壊れたんすけど、直してくれないっすかね?w

  8. kenji より:

    最初にロールバック使えなかったの?
    アク権をなくしてりゃしなくてよかったのに。
    そしてバイト代は、、、

  9. umi より:

    >>ヨシホイさん
    えー?マジっすか(;^ω^)そんな理由だったんだ…えー。一文字付け加えただけなのに…そんなんで認識変えちゃうんだ。識別番号みたいのが内部的にあってそういうの読んでると思ってましたよ。まじかよ…マジかよ…
    まあ次から気をつけますよってに良い事聞きました。サンクス!
    >>パチエルさん
    こういう場合の駅って「静岡駅」を指すんですよねw?車生活長いと電車使わないんで駅に対する重要度というか認識率がどんどん薄れてきていると今わかりましたw
    出張で来てもらってこの作業量なら本当に5万じゃ利かなかったかもしれませんね><タプ公いい子!こいつ使ってパソコンレスキュー隊やろうかなw
    パチエルさんとこなら(僕の記憶が正しければ)タプのところから近いのでそうだなー。特別に「2」でいいっすよ~www^^ 
    >>kenjiさん
    おうおう!こっちが情弱だと思って専門用語使ってんじゃねえぞおんどりゃああ!なんだロールバックって。インクの染みが何に見えるか調べるアレかあぁ゛ん!??アク権がどーたらこーたら言われてもなぁ
     出 来 て り ゃ 
      や っ て ん じ ゃwwwww

タイトルとURLをコピーしました