2/3  沈黙が語る

と言うわけで「沈黙-サイレンス-」を見てきたのだが、まだ公開して間もないというのに全く話題に上がらず不安に思っていた事を裏付けるように、映画館には人がまるで居らず…ひい、ふう、両手で数えられるぐらいだ。タイトルを「神の名は」とかにしたらもっと人が集まったんだろうか…?

 「来週辺りもう消えちゃうかもってさ」
 「マジでー?」

一足先に観賞した会社のおばちゃん曰く、良い映画だけど人気はなさそうとの事で急いで観に行く事にする。ちなみにこのおばちゃん、最近遠藤周作を読んだらしく「私が棄てた女」という渋いところから攻めてきやがった。他にオススメはあるかと聞かれたのが年末の忘年会でメジャーどころである「沈黙」を薦めたところ、その後すぐにこの映画なのだから何かしらの縁があったんだろうなぁ。

脱線ついでに最近読んでる本の話になるが、僕は毎日風呂で一時間近く本を読んでるのだが、今は北方謙三の「水滸伝」を読んでる最中だ。これがまー、長いのなんのってw

500ページぐらいの単行本が全19巻、さらに軽く調べた感じだとこの物語は続編である「楊令伝」15巻、さらには「岳飛伝」17巻と続くらしく、やっと水滸伝の14巻に入ったとこだが軽い気持ちで手を出したことに後悔しているところだw

まあ日々の楽しみがあるという点では張り合いがあるとも言えるが、そもそもにして、三国志は好きで色々読んできたが水滸伝は名は聞いた事があるもののどういったものか全く知らなかった。かの有名なパチプロ軍団「梁山泊」の元ネタがここだったとすら知らなかったぐらいだ。

その昔、高校時代の彼女が幻想水滸伝というゲームをやってて、そこで何となく名だけは知っていたけれど、図書館でこの名を見たときにふとその事を思い出して触りだけ読んでみたら面白くてすぐに入り込んでしまった。

北方謙三の時代小説を読むのは以前書いた三国志に続き二作目だが、これだけの長編にも関わらず全くダレずに次を楽しみながら読み進めることが出来るのは凄いの一言。が、さすがにこの長さは中々人には薦めづらいものがあるw

マンガで言うとジョジョを人に薦める様な感じだろうか。違うか?いや、違わないような気もするが、僕はさすがにスティール・ボール・ラン辺りから読むのがだるくなっているしw 長編物はなかなかどうしてハードルが高い。

って、そんな事はどうでもいい。「沈黙」だ。

結論から言うと相当素晴らしい出来であった。

ほしみっつ!

細かな変更はあるものの、それはあくまで余計な贅肉を落とした程度に過ぎず、例えば日本へ赴く際に同僚の一人が病気で離脱する場面を端折ったりだの、その程度のもの。基本的にはストーリーにかなり忠実であり、また、役者の演技も素晴らしくそれに関しては原作を補って余りあるものでさえあった。AKBやジャニーズなど、無理やりねじ込んでこない辺りさすがは海外の有名実力派監督(?)だ。

特に隠れ切支丹達に行う拷問のシーンが素晴らしい。信仰に殉じた人々の悲痛がこちらまで伝わるような、そしてそれを見守ることしか出来ない司祭達の絶望が完璧に演じきられている。

サブタイトルの「サイレント」という言葉は単なる「沈黙」という主題の添え物ではないらしく、作中一切BGMは流れない。それが一層物語を、音を声を際立たせている。ここには恐らく司祭の最後に辿り着く結論をも強調する狙いがあったのだろう。

その物語の最期でただ一点、原作と違う場面が添えられている。それは監督なりの「救い」を描こうとしたのかは定かではないが、会社のおばちゃんからは「ラストが違うよ!」とだけ教えられていたのでおっかなびっくりだったが、監督が素晴らしく作品を理解し尊重し、その上で自分なりの解釈を加えたのかなと思えば悪いものではなかった。

2時間41分という大作であったにも関わらず、あっという間に時間は過ぎ去る。この長編なら薦めてもバチは当たるまいと思わせるほどに。

現在僕に特定の信仰はないが、強いて言えば確率教の信者だった時期はある…と、このまま続けても下俗な話になってしまいそうなので辞めておくがw、信仰と価値観について考えさせられる作品です。興味を持った方は是非見てちょんまげ。早めにねw

コメント

  1. コピペ より:

    確率狂の奴隷の様にパチ麻雀のゴミです_(:3」∠)_
    映画を楽しむ心というものを忘れました

    投稿: kenji | 2017年2月 3日 (金) 14時00分

    オススメ多過ぎて消化しきれないですよ!
    宗教物は今まで食わず嫌い感があったのですがそそりますねぇ

    ハーデスGOD降臨850枚転生闘神スタート単発無双は言わずもがな助けて下さい

    投稿: ヨシホイ | 2017年2月 4日 (土) 09時08分

    凱旋で1450と1430ハーデスで1550と三台立て続け食らいました。死にたい

    投稿: | 2017年2月 4日 (土) 20時36分

    あ、名前忘れてた。

    投稿: 三重県人 | 2017年2月 4日 (土) 20時37分

  2. umi より:

    >>kenjiさん
    仕事してパチして麻雀してって、やってみてわかるが本当体力あると思うよ。俺は疲れちゃって全然駄目だ(‘A`)

    あー、ピン東風が打ちたい。一緒に東京遊び行こうよw

    >>ヨシホイさん
    わしのオススメは百八式まであるぞ。僕は宗教物大好きなので興味が出てきたのなら色々おすすめしますよん。

    GODで1000枚以下は通報でいいですよ。ヨシホイさんと三重さんの書き込み見て思ったが、最近嘆いてないなぁ…w

    >>三重県人さん
    相変わらずの凱旋クオリティですな。ですが気付いてますか?死にたい、じゃなく、あなたはもう…

    凱旋に金落とすならユニバ株勝って寝かしとく方が儲かるかもしれませんねw

    投稿: umi | 2017年2月 6日 (月) 00時10分

  3. コピペ2 より:

    /(^o^)\ナンテコッタイ
    死んでいることに気づかなかったぜ

    ちなみにその次に打ったハーデスでも
    1560ブブブッ→チャンス目→神殿→(U^ω^)わんわんお!天国っぽくなかったのに・・・

    直近5台中4台天井50以内ってこれはいったい・・・

    umi大明神よ
    久方振りの神への憤りフィーバータイムをお許しください

    投稿: 三重県人 | 2017年2月 7日 (火) 00時17分

    今日も今日とて凱旋1400単
    これにて6台中5台が(以下略

    愚痴ばっかでごめんよぉ(><)

    投稿: 三重県人 | 2017年2月 7日 (火) 22時39分

  4. umi より:

    >>三重県人さん
    いやー、気持ちはわかりすぎるほどわかるからいいんですけどね…

    こうやって別世界のように眺めてるとそういう感情の起伏さえも懐かしく感じちゃいます。凱旋みたいに天井頼みの台は特にイカサマみたいな展開へ狂おしいほどの怒りがあったはずなのに、今はもう何かいい思い出のように感じてしまうのだから…救えねえw

    にしてもさすがに酷いっすね^^;いくらやられてんだか・・・

    投稿: umi | 2017年2月 8日 (水) 18時45分

  5. 匿名 より:

    2年経って、
    機械割教と期待値教は変わりません。

    ディスクアップビッグひけんごw

  6. kenji より:

    名前忘れた
    /(^o^)\ナンテコッタ\(^o^)/パンナコッタ

タイトルとURLをコピーしました