11/16  意味もなき言葉に意味を持たせれば

とある会社の工事に入った。

電子部品を扱う会社だったが、倉庫というか搬出作業をするスペースでの作業だ。傍で人が働いている隅でやらせてもらい、邪魔になるので早く終わらせたいと思いつつも中々うまく行かず予定の時間をどんどんどんどん過ぎていく。

朝9時に入ったのに終わったのは16時半だ。これでも昼食を抜いてノンストップで頑張ったと言うのに…

はじめ、会社の人はこの工事が三十分ぐらいで終わると思っていたらしい。昼前ぐらいに「まだかかるの?」と社長さんらしき人が聞いてくる。どんなに早くても15時ぐらいまでかかりそうです、と伝えると

 「そうだよな。何でもやってみないとわからねえ事はあるよな~」

などと、なにか受け答えに違和感こそあるもののわりかし物分りのいい返答。さすがに酸いも甘いも経験してきた社長(?)さんである。前日行った現場ではこれまた予想外のハマりに合って結構嫌味を言われていただけに、優しい言葉にジーンとしながら、しかしこれ…本当に15時に終わるんかいな??

そして15時になろうという頃、また社長さん。

 「どうよ?なんだか今日中に終わりそうもねえ雰囲気だがw」
 「予定外の事があって遅くなりましたが山場は越えました。あと少しで終わりますよ!」
 「そうかー。そうだよな、何でもやってみないとわからねえ事はあるよな~」
 「……!?」

あれ?と思いつつも迷惑をかけているのはこちらなので聞き流す。建物の設備が古すぎるから作業のための作業に追われて全然進まなかったんだぜ(´;ω;`)とはさすがに言えんよな。

しかしまあ、なんとか16時を過ぎた頃にようやく作業は終わり…挨拶に向かう。

 「すみません…遅くなってしまって」
 「いいってことよ!やっぱりやってみないとわからねえ事はあるよな~」
 「……え、ええ(;^ω^)」

 《やってみないとわからねえ事はある》

社長さんの口癖なんだろうか?何か不自然すぎるぐらい会話がそこに帰結してすごく印象に残ったこの言葉。話している最中は「痴呆かな?」ぐらいにしか感じていなかったが、帰り道に段々と…何か意味のある言葉のように思えて仕方がなくなってきた。

 「やってみないとわからない事はある」

確かにその通りだと思う。人生においてそれは本当にそう思う。身近な例でも工事など現場を見て判断しなければならない場所はそれを感じる事が特に多い。或いは経験に裏づけされた言葉として、昔の自分に重ねるような感覚で何度もそれを言ってくれたのだろうか?

 (にしても不自然だったな~)

或いは僕は思うのだ。この不自然なヒトコマが後々何か重要な伏線になっていたりはしないかと。例えばあの人は未来から来た自分自身かはたまた一族の者で、タイムトラベル法に則ってそれを伝える事ができないため、何とか必要なキーワードだけを不自然なまでに押し込んできた…とかw。

 (やってみないとわからない事?)

なんだろう。サミーを訴える事か?宝くじか?それとも転職か?

案外こんな事が人生のターニングポイントになったりするかもしれないぜ。とりあえず何かすっかね。

人生
堕落blog録

コメント

  1. 匿名 より:

    遅ればせながらタプ公スタンプ購入しました。

  2. kenji より:

    この社長は何をやったことがあるのか気になった

  3. namaco より:

    やってみないと分からない事がゲシュタルト崩壊してやってみないと分からなくなった。

    今更だけど、パチプ時代は嫁さんに収支とか逐一報告とかしてた?
    それとも淡々と固定金額を毎月納める感じ?
    最近ノイローゼ気味、お金が落ちてこないか空眺めてます(シータ!!)
    まぁなんだ、やっぱやってみないと分からない事ってあるよな!

  4. ドニート より:

    サミーを訴える事に違いないですよこれは…。
    宝くじはこれから定期購入してるつもり貯金しましょう。

    そういえばこの間入った現場が
    入り口にカメラに二重扉、ずらりと並ぶ台座と…しまいには
    監督「その島は〜」

    どう見ても闇スr…。
    聞いてみたら最大レート500円/枚とかwwww
    …やってみないとわからない…(ゴクリ

  5. ヨシホイ より:

    >例えばあの人は未来から来た自分自身か~
    男の子脳ですねwもし上記だとしたら兄さんがやりたいけど現状やってないorやれていない事は・・?そう、サギー徹底検証&糾弾&デモですね?

    まあ冗談にしてもうちの会社に3年程前に入った事務所内で唯一僕より若い子供生まれたばかりの後輩君が「マジシャンに俺はなる!ドンッ!」といって近々辞めます在籍中も水面下で動いていて少し前テレビにも出てました(兄さんと同郷だと思う)
    「自分のやりたい事を本気でやってダメなら仕方ないその時は家族が生きるためになんでもします」といって眩しすぎて直視できませんでした

  6. 愛知のクマ より:

    このblogを見て私は楽しいので、作家等いかがか?(*゚▽゚*)

    嫁の母の妹さんは(おばさんと称す)、専業主婦していて40過ぎて文章を書き始め、今では本の出版や、ちびまる子ちゃんのアニメ版の脚本を手がけています(脚本今は8人いるうちの1人)

    おばさん曰く
    人生一度しかないのよ
    だそうで、今では忙しいのが楽しそうですw

    今実はumiさんにchanceの神様が舞い降りているかもしれませんね(゚∀゚)

  7. 三重県人 より:

    当時とりあえずやらせてみるかって感じで民主党に票を入れた私ってホントバカ。

    umiさんが何するか楽しみだなぁ。

  8. umi より:

    >>匿名さん
    ありがとぅ!3/40ぐらいは客観的に見ても使えるのあるからねw

    >>kenjiさん
    若い頃人を…あっ!

    >>yamadaさん
    ゲシュタルト崩壊って基本単語とか一文字限定のものだと思ったけど、フレーズに対してもなるものなのかねw?俺は三度目辺りで世界軸がズレたのかと錯覚したけどw

    当時は収支は報告しないで最低固定金額(20万だった)+αを渡してたよ。+αは自分の必要経費(食費や小遣いや隠し口座)抜いた分、それから貯玉などに入れたプール金を差し引いた分かな。ただ辞めた時に貯玉降ろした分は全部渡したから同じだけどね。

    今は当時よりさらに状況悪いから大変だろうね~。でもナマコきゅんのブログ見てると設定状況は悪くなさそうだけど、ともかくスペックが悪すぎるね。答えあわせの出来ない設定狙いは修正が効き辛いし、気持ちはよくわかる(‘A`)パチやエナなど外から計算出来る勝負が定期的に出来ないと今の時代キツいだろうなぁ。…無双は計算できないけどね♪

    >>ドニートさん
    そんな怪しい現場もやるんですねwそれは興味津々丸だな(゚∀゚)フロアを傾けておきましょうよw

    >>ヨシホイさん
    サギーの徹底検証って言っても結局個人の分じゃ高が知れてるし、となると特設サイトを作って全国からデータを取り寄せる…(ゴクリ
    でも悪い人ばっか送ってきそうで公平性に欠けるのかもしれないなぁ。面白そうですね、絶対アクセス数騰がるだろうしアフィで儲けられた分を無双実践費にすれば案外闘えるかもしれん・・・。設置期限との折り合い次第じゃやってみたいかも(;^ω^)

    そのマジシャンの子、年齢的に場合によっては僕の知り合いかもしれませんねw眩しすぎるから名前聞くのやめとこうかなw

    >>愛知のクマさん
    作家も含め芸術方面で何かチャレンジしてみたいなとは思います。タプ公を世に広めるのが当面の目標ですので!!ドバイの王族がシャレで俺の作った木彫りのタプ公を2億ぐらいで買ってくれないかなぁ…w

    40過ぎてその経歴は夢を与えてくれますね(゚∀゚)どういう経路でそこまで駆け上がったのだろうw

    >>三重県人さん
    社会に出て思ったことは、あんだけやらかしてもまだ民主やその他に入れちゃう人多いんだなぁという事実。ネトウヨってわけじゃないけど、ネットやってるか否かで未だに情報格差がありますよね。とは言え僕は僕で偏ってるんだろうが(;^ω^)

    やりたい事体験したい事は山ほどあるので、出来る事からチャレンジしていきたいです。その気力を振り絞るためにも定期的にブログで発言して追い込んで行きたいなぁw

  9. ドニート より:

    はじめはショールームって聞いてたんですがね(´・ω・`)

  10. umi より:

    摘発されたら教えてくださいねw

タイトルとURLをコピーしました