3/18  闘いの浄化槽の蓋が踏み潰された

最近憑いてるガードマンのおっちゃん、何やらやる気があるというか暇だか知らないが、やたらと仕事を手伝いたがる。

 「自分、前に同じ仕事してた人についてんである程度わかりますよ(キリッ」

最初にこう言われたのだが、その時はやる気があって結構ぐらいにしか思っていなかった。それ以前に連れていたガードマンのおっちゃんが酷くやる気がない上仕事の出来ない人だったため、今回の人がえらく優秀に感じたものだ。

が、

 「うみさん、それこっち寄越しな。後やっとくから」
 「え・・・あ、はい」

 「うみさん、お客さん来たけど…」
 「あ、すぐ降ります」(高所作業中)
 「あーいい、いい!俺から説明しとくからさ」
 「え・・・え?」

 「あー、それ危ないんで自分がやりますよ」
 「え?危ない?大丈夫だって!」
 「いやいやいやいや^^;」

段々とその行動が鼻につくようになってきたというのだから人間わからないものであるw

特に最後の「危ない」というのは、作業するに当たって怪我などの危険がある・・という意味ではなく、周辺設備への影響あっての言葉であったのだが、それを「大丈夫」の一言で済ませる豪腕っぷり。

さすがにこの時ばかりは「ちょっと、やめてください!」と声を荒げてしまったが、その前のお客さんへの説明もあやふやな知識で話されても困るというのに、万事がこんな具合でとにかく介入したがるのだ(ちなみに怒った後すごい不貞腐れていた)。(;^ω^)

そもそもにして現在仕事を振られているブラック会社の規定に「ガードマンに作業を手伝わせてはならない」というものがあって、無論一人じゃどうにもならない作業の際は暗黙の了解的に手伝って貰う事はあるものの、基本的にはやはり交通誘導業務に集中させなければならない。最近特にうるさくなってて、手伝ってるのを見られると結構怒られるともどこかで聞いた。

そのため、正直なところ自主的に手伝ってもらうのは助かる反面でありがた迷惑だったりもするのだが・・・イザというとき助けて貰わないと厳しい以上あまり強く言えない部分もある難しいところである。

 「・・・ぅぅ(‘A`)」

そのガードマンによる誘導中の出来事だ。

オーライオーライ大丈夫と景気良く言ってくれてて、その景気良い声をかき消す「バゴッ」という破壊音。お客さんの敷地内にある浄化槽の蓋をバケット車で踏み潰してしまったわけだが、オーライの声を過信しすぎたか…。

 (けれどもそのオーライの声を信頼せずに工事車両は動かせないしなぁ)

無論地面を確認せずに運転していた僕に責任があるのは間違いないが、

 「あ~あ、やっちゃったw」

この第一声はいかがなものか。

 「何他人事みたいに言ってんですか?」

・・・カッとし、喉まで出掛かった言葉をグッと飲み込む。確かに誘導中の出来事とはいえ、責任の所在は僕にあろう。基本的にガードマンの見るべきは周辺の歩行者と障害物だ。地面の…それもお客の敷地内ともあればやはり運転者が自分で確認し注意しなければなるまい・・・

・・・とまあ、わかっちゃいるんだが普段あれだけ仕切りたがるくせにイザこういう場面になると途端に知らん振りを決め込む態度には唖然とさせられる。

謝れとは言わんが、せめて申し訳なさそうな雰囲気ぐらいは・・・できれば自分も悪かったぐらいの言葉は掛けて貰いたかった。そうすれば僕も、「あー、でも自分の不注意ですよ」とか何とか言ってこの話は終われるのに。

 「どうするのようみさん?」

実際はこれだからなぁ(;^ω^)

自分は一切責任は負わないし無関係だぞと言わんばかりの空気をびんびんに放っている。世が世なら向こうの警備会社と折半してもいいぐらいの過失だとは思うんだが・・・結局、この後お客さんに謝り新しい蓋を買いに行く間、彼の口から謝罪も弁償についても一切触れられる事はなかった。

そしてさらに腹立たしい事が、この事件以降彼の口から事あるごとに

 「また蓋壊したらたまんないから気をつけてよ!」

と、客の敷地内に入るたびに言われる事だw

勿論言ってる事は間違っちゃいない。むしろ反省し同じ事故を起こさないようする姿勢は大きに結構な事だが・・・言い方なのかそれ以外にも原因があるのか、

だからと言うわけではないが、一度芽生えた不信感は中々拭う事も出来ず・・・僕も僕で彼の「大丈夫」という言葉をあまり鵜呑みにせず、ちゃんと自分の目で確認するようにしたら今度は彼の方ではそれが面白くないらしい。

 「・・・大丈夫って言ってるでしょうが」

一度、嫌味ったらしく呟かれた。冷戦の始まりである。

仕事
堕落blog録

コメント

  1. ドニーツ より:

    自分で把握出来なくなるので
    与えられた事だけ黙ってやってくださいってはっきり言っちゃいますねぇ

    出来る人と出来ない人の振り幅が広過ぎるので最低限のことしか求めませんwww
    来る人によってはそれも怪しいですけどw

  2. ヨシホイ より:

    僕の感覚でみると「長い間別の会社で事務仕事していて最近うちに来た年上の派遣さん」って感じなのかな?(長いなw)すごく・・やりずらいです・・・w

    もしうちの会社だったら速攻で報告して最終的に僕に責任があっても派遣会社と折半させる事になると思いますそうすることによって派遣さん本人に自覚がなくても派遣会社通して伝わるので
    作業者と誘導員、信頼と絆が頼りなだけに冷戦はいたいですね・・昔の兄さんだったら即口撃だったんじゃないですか?

  3. kenji より:

    誘導が100%悪いじゃん
    どこ見て言ってんだクソが!!
    と、怒鳴っちゃいそう

    というか浄化槽自体が割れてないことを祈るのみですね( ˇωˇ )
    掘り起こして入れ替えると大体50万円程かかりますし

  4. 三重県人 より:

      ☆ チン     
                           
           ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ヽ ___\(\・∀・) < スカッとジャパンまだ~?
                \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
              / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
           | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
           |  愛媛みかん |/

  5. 三重県人 より:

    AAズレちゃった(*´Д`*)

  6. つば苦労(初コメです) より:

    だいたい相手に不信感を抱いた時は、相手も思っていますもんね。ガードマンは悪戯心でワザと壊させたとしか思えないw

    結構前から読ませて貰ってましたが、最近、設備の記事が出てきて、内容が少しわかるのもあって楽しいです。

    仕事と子育てと1日外出券、頑張ってください。

  7. G より:

    麻雀2のシマで余計なこと言ってスロプー怒らせてたうみさんはどこいってしまったの!
    言いたいことは120%その場で言ってしまわないと後々めんどくさいぜ!

  8. 愛知のクマ より:

    平和に生きたいのに、相性が悪い人がいるのは何故だろうか?
    私は現在、上司と破滅的に相性が悪く、入社始まって以来、毎日胃が痛い。
    冷戦が戦争にならないよう、ガンバレー!

  9. 三重県人 より:

    麻雀2で怒らせた話っていつぐらいでしたっけ?久しぶりに読みたくなりましたw

  10. umi より:

    >>ドニーツさん
    前口上が何であれ、「与えられた事だけ黙ってやってください」って相当だと思いますよwガードマンも別に僕らの仕事手伝う義理はありませんので、イザというとき拒否られると面倒ですからなるべく協力体制は敷きたいわけです(;^ω^)

    誘導員さんは本当ピンキリですよね~。今度自前で契約するんですがいい人に当たるといいなー…というか、変な人こなければいいなw

    >>ヨシホイさん
    単に「年上の派遣さん」って感じでいいと思いますよw自分ちで契約してるのなら即相手の会社にクレーム入れてもいいんですが、ブラック会社をワンクッション挟んでいるのでやや面倒で・・・ しかし今度自分ちで雇うガードマンも、話聞くと特に契約書とかないんですよ(;^ω^)明らかな過失で無い限り責任の所在とか結構ウヤムヤな世界っぽいですw

    昔の僕ならガードマン引き連れる段階まで至ってないので無問題w!

    >>kenjiさん
    うーん、状況詳しく書いてないのでアレなんですが、さすがに100%とは思いませんよ。ちなみに踏みつけたのは運転席側の後輪で、一応ガードマンは反対側立ってましたしw

    浄水層自体が割れるなんて事もあるんですか!?出っ張ってるタイプだとそういう事もあるんですかね?今回特に気にせず蓋だけ弁償して終わりましたが・・・^^;怖いぜ

    >>三重県人さん
    これどうすればスカッとするんですかねw?ガードマンをやり込めるのが目的ではありませんし(;^ω^)

    >>つば苦労(畜生ペンギン)さん
    そうっすねw自分の嫌~な雰囲気は相手にも伝わっちゃってるんだと思いますが・・・人間だもの。いやいや、こういう感情出ちゃうのが自分の良くないトコなんだよな(‘A`)

    設備系のお話は結構あるんですけど、細かく書きすぎても特定&情報保持の観点から良くないし、そもそも僕もあんま知らないしで意外と書けませんwまた見かけたらお気軽にコメントしてくださいな♪

    仕事はまだまだ初心者なのに、サボり方ばっかうまくなってきてアカンです(;^ω^)頑張りますw

    >>Gさん
    ん?あれって初代の方ですよ。ちなみにブチ切れた彼は未だに現役?なのか、たまに見かけます。落ち着いたようですがいつかあの時の話をしてみたいなぁと思ってますよw

    言いたい事云々は最もなんですが、やはり足場が固まるとそれを崩さぬように…ってなっちゃうんですね>< クビになるのは構わんけど、妻の実家に迷惑かけるのはなぁ・・・と日和見気味の最近です(‘A`) 日和見と言うべきかわからんがw

    >>愛知のクマさん
    自分が好意を持てば相手にもそれが伝わると、逆もまた然りなんですが、そんな言葉をどこかで聞きましたがなるほどと思いつつ・・・無理ッスねw
    相性悪い人がいるのはどうしようもないと割り切って、気にしないように出来たら一番ですな。相手を理解しようとか合わせようとか、考えるだけ損に思えて来ましたw

    ・・・と言える程度の相手ならいいんですが、上司ともなるとそうも言ってられないんでしょうね(‘A`) 僕の方は何だかんだでもうすぐ人が変わるんでどうでもいいんですが、クマさんこそ頑張ってくださいねw

    >>三重県人さん
    2006年7/25の記事っすね。もう13年か・・・w
    久々に見たけど軍団員のセリフがいちいち面白いなw

    そんな彼も今では(未だに)立派なプーでごわす(´・ω・`)

  11. kenji より:

    浄化槽は車が乗っていいように
    鉄筋で檻を作って生コンを巻いて
    蓋も強いのにします。

    写真を見ると天端のコンクリも割れているので
    まぁ、駐車場仕様では無いでしょうね

  12. umi より:

    モロに駐車場内にあったのに駐車場仕様じゃないとかあるの!?それで壊れて弁償ってなんかアホみたいだね(;^ω^)

    まあさすがにバケットで乗っちゃったらしゃあないかw

タイトルとURLをコピーしました