6/3  一生を楽しみたかったら家を建てなさい

前にこちらの要望を完全無視した新居の提案をしてきた舐めくさった工務店があると呆れながら書いたのだが、あれがちょうどGW初日の事。静かなる怒りを見せた我々に、あのとき向こうは慌ててその場でヒアリングをし、書き直しますので後日お時間をいただけたら…などと言ってきたわけで。

 「この後どんなにいいもの出してきても初手が悪すぎてなぁ・・・」
 「そう言わずに見るだけ見てみようよ」
 「まあ、致命的なミスをどうリカバーするのか興味はあるな」

前回も語ったが、そうなのだ。この大悪手に抗う手はもはや二通りしかない。

完全に諦め断られる前提で適当なものを出してくるか、はたまた名誉挽回のため全精力を傾けた無料プランの限界を超えたものを出してくるか…だ。願わくば、後者を期待したい。

僕は正直時間の無駄と取り合うつもりもなかったのだが、どういう意図があったにせよ妻の判断で生まれたロスタイム。どういう結末になるのか興味深いものがある。

GW明けから3日、あの日から二週間経ちようやく連絡が来た。

 「あの、もう決まっちゃいましたか?」
 「い、いえ・・・(;^ω^)」
 
第一声がこれであるw 正直これはアカンと思いましたわ。まだプラン作ってないなこいつらとw

 (完全にお宅待ちなんだが…)

実際既に心の中ではもう一件のA社で決まりかけていたのだが、比較対象がどうしても欲しいと思いわざわざこのB社のプランを待っている状況である。よっぽどもういいですと言ってやりたかったがグッと堪える。

結局B社のプラン提案はそこからさらに二週間後の25日となり、ちょうど翌日にA社の最終見積もりを出して貰う日になっていたため、どのみちこの週末で決まるだろうと思ってた。

きっとB社を鼻で笑いA社のプランを採用するんだろうと思ってた。
  
 
 「先日は誠に申し訳ありませんでした…今回ご要望どおり平屋でうみさん一家のご希望するプランを提案させて頂きます」
 「・・・ほう!?」
 「あらまあ!」

こうして出されたB社のプラン。

 「なにこれ、めっちゃいいんですけど(゚∀゚)」
 「うん…(自ら)上げたハードルを越えてきた感あるね」
 「ありがとうございますっ!」

正直予想していた三倍ぐらいいいものが出てきて驚いた。

が、考えてみるとこうあって然るべきでもある。初手の大悪手を覆す渾身の勝負手を打とうというのだ。お話になりませんと一蹴された自戒と屈辱の念を込めた、設計士としてのプライドを全て詰め込んできたに違いない無料の域を超えたプラン提案がそこにはあった。…あってくれた!

 「これぞ・・・プロの仕事です!」

これには思わずうみさんもニッコリ。そして人生で使ってみたいワードベスト14のあのセリフが飛び出てしまったぐらいである。

 「ちなみに概算で総見積もりも出してあるんですが…」
 「ほう・・・!このお値段で出来るんですか!?」
 「ええ、もう少し広げてもいいかなと思いますけど、とりあえずご予算の範囲で無理なくやっていけるプランにさせて頂きました」
 「おうおうおうおう!」

正直妻はかなり気に入ったようだ。僕も悪くないと思っているし、惜しむらくはこれが初手で出ていれば…という点だが、初手が悪かったからこそ出たプランとも言えるかもしれない。アフターケアにしたって怪我の功名といおうか、今後しくじれないという思いが芽生えてくれるのならば儲けものかもしれない。

 (これは冗談抜きに検討に値するな・・・)

どれだけ良いものを出されても最初にあんな対応をされては以後アフターケアなど信頼感に欠けると思っていたものの、良いものは素直に良いと、ここからスタートだと考えれば全くアリに思えてきたB社さん。

対して翌日、大本命であったA社の総見積もりを聞きに行くと…

 「ちょちょちょっ待てよ…」

三千万以内で収めろって言ってるのに、三千五百万とか平気で提示してきやがったw

 (まあ2~300万予算オーバーして提示してくるのはこの業界割と普通みたいだが・・・)

それにしたってライフプランナーまで入れて入念に返済計画を練った結果の三千万という数字だったのに、あの時間はなんだったんだという見積もりに唖然とする。

確かに払えない事はない。向こうも僕らの懐具合を知っているのでそういう計算あっての事だと思うが、「なんだかんだで払えるんでしょ?」という態度が見え隠れしていて不快極まりない。

このままだと月々7万ちょっとで返済していく予定だったものが8万を越す事になり、さらに固定資産税まで払ってと… 当初の「今住んでるとこの家賃より安い」という利点さえ消えてなくなってしまう。

部材のグレードを落としたり、そもそも設計を見直して坪数を減らし予算内に収められないかと聞いてみるも、

 「これはうみさん一家の要望を詰め込んだ結果のプランなんです。設計を変更してもそれは理想の生活を捨てることになるわけで、我々としてはオススメできませんね」

などと、やたら強気ではないか(;^ω^)

 (理想の生活のために予算オーバーして無理をするって何か矛盾してね?)

家あっての生活という考えがあるのだろうか。僕は生活のための家という感覚なのだが。とにかくまあ、2~300ならまだしも、さすがに500万オーバーはやりすぎだ。

 「なんかさ、最後の最期に裏切られた気分だわ」
 「ねー。これなら前回ある程度言ってもらえたら変更点とか色々考えられたのに」

その日まで9:1ぐらいだったA社に傾いていた天秤が、現在4:6でB社というぐらいにまで覆っている。かたやこれしかないと思っていた中に芽生えた不信感、かたや不信を拭う渾身の一手。双方落差があって着地点は同じぐらいに思えるのだが、上がって下がったところと下がって上がったところでは印象がまるで違う。

 (GW初日にこうなるとは誰が予想できたろう…)

二転三転々、なかなか楽はさせてくれないが、すんなり決まらない方がきっと後々深い思いいれにも繋がってくるのだろう。妻は毎晩楽しそうに間取り図とにらめっこしている。これも家を建てる醍醐味なのかもしれない。

コメント

  1. mh より:

    くぅー!土地があるという強み!
    msysの土地の価格ぅぅーー!

  2. ドニート より:

    A社とは金額面の折り合いはつかなそうですか?
    ある程度乗せようとするのはままある話ですからね
    少しでも額を取りたい(会社として普通)A社と
    結果的に出てきたプランはよかったですが、初めの要望全無視やその後の対応もあまりよろしくないB社
    どちらも気持ちのいい話ではないですが
    不快指数ではなくベクトルを見たほうがいいんじゃないかな?とは思います。

    まぁ額乗せるにしても乗せる額の程度や話の進め方の上手い下手は当然あるとは思いますけど

    B社はお客さんにすらその感じなので
    業者への対応も推して知るべしな気もします…
    杜撰な発注と管理、後出しによって工期が押して職人キレッキレでやっつけになるのが目に浮かんで怖いですわ

  3. のっぽさん より:

    購入する決定打はそのメーカーが建てる家の質より営業マンの質の方が大事な気がしますね。ただ、その営業マンがずっといるわけでもないからなぁ。保険もそうですが、営業ってコロコロ変わるからその人がどれだけ良い人でも信用できないんですよね。

  4. kenji より:

    色々気になるけど二択ならBかな

    金は命より重いと言いますし

  5. ヨシホイ より:

    家建てるまで楽しいしワクワクしますよね!僕は固定資産税の減額が終わってしまって(9年だったかな)固定資産税が倍ほどになりました何で自分で買った土地と家に税金がかかるのか謎ですわ
    以前コンセントをたくさんつけるべしと書いた気がするんですが普通に考えて兄さん自分で付けられるんですよねw羨ましい
    家はテレビのジャックの位置を失敗したりコンセントの場所を失敗したりで色々後になって不満がでてます3回建てなきゃ本当に納得する家は出来ないといいますがそんな金あるかい!

  6. シンチャイ より:

    うみさん、こんにちは。
    新居、夢が膨らみますね。
    ぼくの経験として、契約後にまだまだ値段上がることが多いのでご注意を!
    建材屋設備のグレードなど、上がる要素はいくらでもあります。事前にそこまで話詰めてあるなら良いですが。。。

  7. Ajax より:

    題名にフフっとなりましたよ笑
    実は自分も来月から着工なのでドリームハウスネタをいつも楽しみにしております。
    土地から買ったのでうみくんほど上物にお金をかけられませんが…

  8. のっぽさん より:

    予算オーバーの件で思い出しました。
    仕事関係で訃報の連絡があると電報を出すのですが、規定で3000円以内と決まっているため「全部で3000円以内でお願いします」と言うと「~の方が丁寧で、~を付け足す方が多く、3200円でどうでしょうか?」と「いや、だから3000円以内で」というやりとりを過去に何回もしていて、こちらがケチっているみたいでとても不愉快なんですよね。

  9. 三重県人 より:

    まさかの逆転劇が
    しかし提示よりもそれだけオーバーしてると取れるだけ頑張って取る的な感じがして嫌だなー

  10. 愛知のクマ より:

    妻もマイホーム購入の検討を始めたわけですが、愛知県は土地代が高すぎやしないですかねぇ(*´Д`*)
    田舎な場所でも、地方に比べて高ーいよー。
    とりあえず、子供は3歳で保育園入ったら妻には、正社員並みの働いきしてもらわないと死んでしまいますわー。
    妻の希望の家を見積もりしてみたら、1500万オーバーでしたw
    誰か助けて〜ぇ

  11. 電気工事士 より:

    最近腰痛ネタがでないけど治りましたか?
    私は最近やたらと痛むのです

  12. umi より:

    >>mhさん
    土地なかったら上物2000が限界でしょうね。うちの周辺は最近利便性がぐっと良くなり将来性もあってどんどん高騰してる状態です。そんな場所で60坪弱、恵まれすぎです(´;ω;`)

    >>ドニートさん
    A社は建築家を挟んでいる関係で、これ以上の変更を嫌がってる風に見えますね…減らせるには減らせるんでしょうが色んな項目がボリすぎててちょっとなぁ…とは妻談w

    B社は初めこそ酷かったものの、その後はまあ普通です。特に今回貰ったプランを気に入って、後日僕らで結構手直ししたものを相談したんですが、「上乗せは200万ぐらいでそのプランは出来ますけど、結論を急ぐのはまだ早いですよ。A社のプランが気にいってるならそちらを先に煮詰めてからでも遅くはないのでは?」などと言われる始末でしてw

    欲が無いと言うか面倒な客だと思われてるのかな(;^ω^)?一応工務店としての歴史はあるので職人さんらの件は案外しっかりしてるのかもしれません…が、よくわからん会社ですw

    >>のっぽさん
    前にとよしまさんにも同様の事を言われました。あの時は例によって(笑)聞き流してたんですが、最近ようやくその意味がわかりかけてきました。営業って思ってる以上に売り上げに関わるものなんですね

    >>kenjiさん
    そうなんだよね。ゴチャゴチャ言ってるけど金額が余りにも違いすぎてなぁ。ただ、B社の懸念として後々上乗せ演出が多数発生しそうな予感があるのがね…

    >>ヨシホイさん
    住宅ローン減税?でしたっけ。あれは10年だった気がしますが、固定資産税も別で現在みたいのがあるのでしょうか?お金は全て妻に任せてるので何も知りません(;^ω^)自分の給料すら知りませんw

    コンセントは増やせるとは言ってもまあ、天井裏入らないと配線わからないので面倒なのは同じですよwなるべく理想に近い感じをシミュレートしつつ配置したいのですが、絶対使ってみてコレは違うなと思うんでしょうね~。三度は無理なのでこれを終の住処にしたいところですが、多分熟年離婚で追い出されるので隠し預金にハゲまなきゃなぁ(´;ω;`)

    >>シンチャイさん
    こにゃにゃちわ(゚∀゚) ついに引越しを考えない完全な自分の基地(書斎)を作れると思うと意気込みも変わって来ます。契約後の値段ですけど、一応両社ともにかなり多めに見てるので…と言いたい所ですが実際何があるかわかりませんもんね(‘A`) 建築資材の高騰だとか言われたらはいそうですかとしか言えないし、現段階で煮詰めてはいるつもりですがそういうものだと覚悟しておくぐらいしかできません。

    造作家具などが思った以上にいいお値段してビビってます。玄関ドア60万ってどないやねん!!!! みたいのが今後増えるのだろうなぁ…

  13. umi より:

    >>Ajaxさん
    どうやらこれご当地CMらしいっすねw中国の諺をモジったものだと気付くより先にこっちで覚えていたので軽い衝撃を受けましたw
    Ajaxさんのところも新居ですか(゚∀゚)おめでとうございます!何だかんだ今の時代でも家を建てる人は多いのですね~、このブログを見てる年齢層がナイスミドルになりつつある証拠でもあるかもしれないですがw

    >>のっぽさん
    電報ってそんな値段設定細かいんすか。何気に全く関わったことすらない世界なので初めて聞きました。3000円も3200円も変わらんじゃんって思われてそうだし、実際そういう気持ちもないわけじゃないんですけど、初めに指定した条件があるのにそれを考慮しないのはちょっと頭キますね(;^ω^)w

    >>三重県人さん
    頑張って取れるだけ取ろうっていうか、これだけ取るぞ!って決めてかかってる感がどうも受け付けませんでした(><) ウン千万って契約なのに向こうもやたら強気なのが何ともまあ、業界的体質なのかなぁと。実際これで断りを入れたら態度が軟化したりするんでしょうかねw?

    >>愛知のクマさん
    愛知は高いらしいっすね。友人が二名ほどちょうどマイホーム購入を考えててこないだ話したんですけど、やっぱり土地から厳しいって言ってました。1500万オーバーはヘタな中古マンションが買えてしまうので、いっそタワマンなども視野に入れてみたらどうでしょうw?

    >>電気工事士さん
    おっす同業者さん!オラ高級チェアを買った辺りからリアルに以前ほど痺れを伴うような腰痛は激減しただ!運動もしてないし、整体通いも一切辞めたし、何なら子供のお守りでストレッチの時間も以前に比べて激減してるっていうのにね。

    仕事内容は特に変わってないので、何が違うかと言えばやっぱり普段使いの椅子なんじゃないか・・・と。大穴で整骨通いを辞めたから?とかw

    あ、あと極力腰道具付けないようにしてるのももしかしたらいいのかもしれません。職業柄必要だとは言え、最低限ホルダーに差してるだけで何とかなるのでそれも或いはいいのかもしれませんね!なんにせよ何かを変えていかなきゃ痛みは取れないと思うので色々試してみてくんさい!金があるならまずは椅子からだぜ!

  14. より:

    >造作家具などが思った以上にいいお値段してビビってます。

    造作家具は基本金持ちの道楽なんで、べらぼうに高いですよー
    材料用意して、大工さんに作って貰えばコストは1/10ぐらいになりますw

  15. mh より:

    mskは1坪200万超えてるので諦めて隣駅でなんとか25坪3200万ですわ。しかし狭い…

  16. umi より:

    >>とよまるさん
    その大工さんってのはどこで探すんですかい?工務店の大工さんと個人契約しろって話でしょうかw恐らく書斎は造作棚みたいになるので、最悪高いなら自分でやろうかと迷っておりますが…(´;ω;`)

    >>mhさん
    んw?mhさんって武蔵kだったよなー?msysってなんだ?と悩んでいたらやっぱりmskなのですねw?ようやくわかった、つまり元sysって事かw

    25坪3200万とか上物含めたらウチなら50年ローンっすわ(;^ω^)なんとか出せちゃう辺りがゴイスー!

  17. mh より:

    これが国家資格を持ったモノの力だーー!
    (嫁との2馬力じゃ無いと無理ですw

  18. umi より:

    わいも一応国家資格持ってるんやで(´・ω・`)

  19. mh より:

    申し訳ない!
    まあ3年間の学業と合計半年程度の実務教習を受けなきゃいけない割にはやっすい給料なんですわ…
    ただ、学校に行く前の私に家買うで?って言っても信じないだろうなぁ…

  20. umi より:

    いや、別に電気工事士ぐらいで国家資格主張はしませんけどねw三年半の勉学と比べると申し訳ないのはこちらの方です(;^ω^)

    自分も家買うなんて夢にも思わなかったけど、妻がいなかったら無理だしそういう意味で結婚は夢が溢れておりますねw

タイトルとURLをコピーしました