恐らく電機屋が一年で一番忙しいシーズンなので仕方がないが、身体が悲鳴をあげている。通常業務に加えこの時期は週末になるとお祭り会場の設営などがあり、合間に事務所の移転、マイホーム打ち合わせ、受験を控えた1号の塾への送迎、愛しのデブにゃんの世話、将棋…と、寝オチする日が増えるのも仕方が無いハードスケジュールの日々である。
そんな中、いつの間にか後輩が出来ていた。出向先のブラック企業ではなく、正真正銘自分の会社の新入社員、正当なる後輩だ。
一応採用までの流れは聞いていたのでいつの間に…という言い方も語弊があるのだが、なにぶん普段自分ちの会社にいられる事がほとんどなくて、彼が入社して一ヶ月近く経って始めて顔を見たというくらいである。
「あ、チワっす」
「・・・?ん、あー?新しく入ったっていう?」
「はい、よろしくお願いシマッス!」
干支が一周するくらい歳の離れた初めての後輩は存外にイカツかった。
今風にいうとエグザイルっぽいとでも言おうか(それすら古いと言われそうだがw)、おっさんらにわかるように言うならば・・・アレだ、ケミストリーのゴツイ方。あのサングラスをアゴにかけている彼のような風貌である。おまけに金髪!
だから何かあるという話でもないが、少し気になるのが言葉遣い。いや、「チワっす」とかそういうのは別にいいのだが、というかまだそれはマシな方で、なぜか彼は相手によって完全にタメ口になる事がある。
驚く事に、その相手と言うのが社長やら最古参のベテランのおっちゃんなのである。
(なぜよりにもよってこの会社のトップ層にだけ(;^ω^)?)
僕やらもう少し若い世代のペーペーに対しては普通に敬語というか後輩語を使うというのに、なぜかベテランのお爺ちゃん勢相手には「ねえ、これどうやんの?」とか「ありえねーw」とか、気にする僕がおかしいのか?というぐらい極自然にタメ語が飛ぶわけで…
(社長らがどう思ってるのか知らんが注意すべきなのかなこれ?)
もしかしたら僕が見てない間にタメ語を許されるぐらいの仲になっているのかもしれないが、しかし聞いている分には何か引っかかるこの行為。
「先輩としてガツンというべきなのかね~」
「いや、あんただって○○(義弟)にタメ語じゃん」
「む・・・」
そうだ。妻に言われて気付いたが、確かに僕も妻の弟に対して常にタメ口である。一応仕事上では向こうが先輩であり上司(時期社長予定)であるにも関わらず、清々しいまでにタメ語で押し通しているアタシに後輩君をどうこう言う資格があるのだろうか。
しかしこれは一応、僕としては仕事で先輩後輩の間柄になる前に、結婚して義兄弟として先に出会ったそのままの流れでタメ語になっているという経緯がある。仕事とプライベートを分けろという意見も勿論あるだろうが、完全親族経営のため仕事もプライベートもないような会社である以上公私混同止む無しと主張したいが…
後輩君…次に会うのがいつになるかはわからないがw、その時は言おうか…言えるのか?
前にガードマンにも強く言えない怒れないなどと書いたことがあるのだが、もっと深く付き合う事になるであろう後輩にはより一層言い辛く…
(そもそも当人同士が気にして無いなら外野が敢えて言う必要があるのか?という疑問もあるし…)
超体育会系のブラック会社なんかはそこらかしこで怒号が飛び交ってて、新入社員がいい歳こいて泣かされてたりするのだが(う~ん、ブラックw!)、ベクトルはともかくよくもああ怒れるものだと今ばかりは感心してしまう。
怒り慣れるというのも変な話だが、怒るというより叱る方向で、叱るというより諭す方向で・・・スマートにいきたいところだが、現実には諭すつもりが茶化して終わるのが僕の性格である。
今まではそれでよかったのかもしれないが、後輩だけじゃなくこの問題は子育てにも関わろう。優しいだけじゃいけないとわかっているが、強く怒れないのは愛娘に対しても同じ。
いい加減怒り方を学ぶべきなのかもしれない。サミーの台を打ってるだけじゃダメだ。
コメント
怒る、叱る。と言う頭から否定から入るのではなくて
なんでそうしたのか?そうしているのか?
という、相手の考え方を聞いた上で
こうした方がいいんじゃないか?
場合によっては、それはこうこうこういう理由で間違いだから変えなさい。
といった方向がスマートで穏やかではないでしょうか?
当人同士が良くても見てくれの問題もありますからね。
聴いてて気分よくないなぁって思うこともあったりw
なーなーでやってる所は外から見るとみっともなく見えたりしますし…
体質的に古いのかも知れませんが最低限仕事中くらいは敬語にした方がいいと思いますよ
人類全員に対してタメ口でも許される人種がたまにいますが、あれは何でなんですかね?
見た目がちゃらんぽらんに見える人に多い気がするけど、何故か許せるし、ほんま謎。
逆に少しタメ口使われただけで異常にムカつく人種も存在するから謎だらけ。
私は無意識に人の事を下に見てるのかもなあ。もっと温厚になりたい。
しかし、圧倒的格下である魚に「ねえ、ブッキー」とか言われたら首根っこ掴んで川に還す。
社長にタメ口は凄いですねw
こういう話聞くと宇多田ヒカルがキムタクにタメ口きいて怒られたっていう大昔の話を思い出してしまった。
あともし俺が魚君の立場でこのブログ見てたらコメ欄見たとき恐怖を感じるかもしれないw
上司であるならばタメ口を指摘するのも大事な事かもしれませんが、指摘ばかりだとヘソ曲げる人部下が多いため、私的ですが、褒める7割、指摘3割くらいの塩梅が吉かなぁと。
私の業界は、上下関係が激しいので、優しい上司が少ないです。
だからこそ、昔の偉い人が言っていた
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ
と明言は、私的にとても共感できます。
また、趣味等の何気ない共通話題が部下との仲を深めると思っとります。(某パイセンは元気ですか?)
これから雨季も上がり、災害的な暑さがスタンばってますから、たまにはブログ手抜きしていいんやでぇー。
命令。いのちをだいじに。
うちの会社もエアコンの取り換えや新設でなじみの電機屋さんにいつも来てもらっていますが夏は暑さがヤバすぎて見てるだけで尊敬&畏怖の念が凄いです
ホント気を付けてくださいね・・・高車の最中に熱中症とかあるようですから
数年前中途で入ってきた社員の男の子が僕を含めてみんなにそんな感じだったので「なんでタメ口なの?友達じゃないよね?仕事の時は敬語使ってな。」と言ったら少しずつ直してくれましたよ
僕も仕事の時は年下でも男女どちらでも敬語です仕事以外の普通の話の時は年上でも半タメ口使ってしまいますが
>>kenjiさん
なるほど、なぜタメ口なのか聞くのですね。どういう理由でも呆れそうですがw、もう少し関係性を作れたら試してみる価値はある意見でございますがマジレス正論過ぎてわたくし対応に困っております。
>>ドニートさん
そうなんですよね、絵面が悪いというか…僕が不快に感じるんすよ(;^ω^)そもそもウチがなあなあの最前線みたいとこだからアカンのかもしれませんがw歴史のある企業に体育会系が好まれるのは1つにこういう点もあるんでしょうね
>>武器屋さん
パッと思いついたのがNEWSの手越とかですかねw彼を見てると突き抜けたチャラさって武器になるんだなと感心させられますよ。逆もまた然りですが、やはり雰囲気なんでしょうかね?下手するとまだ解明されてないだけで、本当に「オーラ」みたいなものだったりするかもしれんしw
ところで過去、矢吹という苗字でブッキーって呼ばれてる人見たことないんですけど、武器屋さん前からやたらブッキーブッキー言いますけどそう呼ばれてたんですかw?
>>三重県人さん
さすが宇多田!俺達に出来ない事を平然とやってのけるっ!!w
魚くん最近もうこのブログ見てないんじゃないかなw盆も振られちゃったし、未だに嫁さん紹介してくれないんですけど・・・(´;ω;`)
>>愛知のクマさん
先輩だけど上司と言われると微妙っすねw
やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ
これはいい言葉ですね。覚えておきます!しかし自分はブラック会社に出ずっぱりで彼に教えてやれそうなことがほとんど無いので実践するとなるとチト大変だぜい(;^ω^)
某パイセンは・・・最近他の人から聞いたんですが「うみさんのおかげで今の自分がある!」と言い放ってるそうで、その自負はあったもののちゃんとそれを認識してくれていてさすがにちょっと嬉しかったw そこまで言ってくれるのであればもう少し突っ込んだところまで教えていこうかなーと・・・ 今書いてて思いましたが、まさしくこれが自分の後輩に出来ればなぁw
猛暑はお互い様です、梅雨あけて台風が過ぎてからが地獄でしょうがお互い無理せず頑張りましょう!
>>ヨシホイさん
こないだアンテナとエアコンの外機つけるためにずーっと屋根上で作業してたんですけど、その夜視点が合わなくなるぐらい疲弊してました(;^ω^)冷夏だなんだ言ってもやっぱこの時期の直射日光はバイヤーですねw
>「なんでタメ口なの?友達じゃないよね?仕事の時は敬語使ってな。」と言ったら少しずつ直してくれましたよ
これちゃんと言えるの凄いですね!僕は自分でも結構物事ハッキリ言う方だと思ってたんですが、単にこれも仕事に対する経験の浅さから来る自信の少なさによるものなのかなーと今ヨシホイさんのコメ見て思いました。後輩だけどこの業界だと彼の方が先輩なんだよなw