3/21  転落機というブラックボックス

感染リスクを考えパチ屋へ行くのを自粛しようと思っていたが、不思議なことに一向にホール内でのクラスターが発生したというニュースが出てこない。

隠ぺいだの業界からの圧力という声も一部ではあるが、ほとんど誰とも喋らずに台と向き合う遊戯の性質上、飛沫感染がほとんど起こりえない点がクラスターが未だ発生していない要因だと考えられる…のか?

…パチ屋で感染したなんて恥ずかしくて言えないって説も無くはないけんw

つーかクラスターって何?って今更聞けない件

クラスター=集団感染、みたいな意味で捉えているが合ってるのだろうか?ほかに最近「エビデンス」という言葉をよく聞くが、これも正直意味がよくわかっていない。雰囲気的に科学的根拠みたいな感じだと思っているが、例えば「チャンス」みたいにもはや誰もが意味を理解しているような単語ならともかく、わざわざわかりづらい横文字を使う必要があるのかと。

言葉が意味を成していない演出を延々見せられ921回転、

 (春はハマりの季節じゃ(´;ω;`))

先の「なのは」といい、貴重な休日をパチンコでハマり倒すってのはどうにも辛いものがある。ハマリさえも「パチンコを楽しんでいる時間」と言えばそうなのかもしれないが…

 (おう!)

連荘は嬉しいんだけど時間的拘束が辛いな…。このハマりと連荘だけで気付けば6時間弱… こんな事言うと怒られそうだが、楽しいというより怠かった…

 (ハマって駄目、爆発して満足しないとかさぁ…)

適度に当たって適度に連荘しろってか?自分でも無理を言ってるとはわかっちゃいるが、しかし昨今の台はそれぐらい恵まれていないともはや楽しめない。

 (そもそも今の時代、「楽しむ」余裕はねえか…)

勝ちを選べば苦行になりがちで、楽しさを求めるなら金を捨てる覚悟で。それにしたって「楽しむ」ってのはイコール金というわけでもない。ぶん回りさえすればハマっていても満足する時だってあるし、設定を探す過程があればツモれずとも反省会で楽しい酒を飲める余地もある。

今はそれら勝敗以外の要素一切に期待できないのだ。勝ち負けだけを楽しみにしようとしたら、パチンコってのはただただ出来の悪い脳死ゲームに思えてならない。

とは言え収支的には余裕が出来たので、一縷の望みをかけて新台にバラ撒いてみようと思う。この北斗無双も実際そこまでいい調整じゃないし…というか、ぶっちゃけここ二年ほどで「いい調整」と思えた台に座れたのって数えるぐらいしかない。無理矢理打ってるような状況が続く中、活路を求めるのならもっと積極的にP機…最新台を触っていくしかない。

何だかんだで開けられているように見えるP機。スペックの辛さ故なんだろうけど、毛ほどしか動かされない無双や旧基準機よりかは遥かに良クセ台やら調整ミスに期待が持てるし、何より「面白い台」に出会わないともうモチベーションが保てそうにない。

 (久々にキセル見たいな)

まずは慶次の新しいやつから行くか。

この機種は前作の漆黒と同じく転落タイプらしいが、漆黒でアホみたいに確変単発スルーが続いて嫌になってしまい…しかしこいつは漆黒よりも確変中の転落確率は低いらしい。

漆黒の確変転落確率が1/270.8に対し、この新しい方はなんと1/520だ!

そして確変中の大当たり確率は1/129.8なので…1/520を引く前に1/129を引けばいいという簡単なお仕事。正直落ちる気がしない!1/520とかまともに打てば余裕で1000ハマリするぜ?その間に1/129なら6回は通せr

 (え?)

109回転で落ちた…(´;ω;`)

漆黒はまだ右の大当たり1/145.3に対して転落が1/270.8だったから単発スルーも仕方が無いと思えたが、1/129.8対1/520でもこんな簡単に悪い方を先に引くものかい…

 (…もぅマヂ無理

お次はバイオリベ2。前作リベレーションズが好きだったのもあって期待していた。こいつも転落機なのだが、転落1/449の当たり1/128というスペック。数字だけ見ると劣化慶次だが…?

 (はぁ~~~!????)

確変確定してたので余裕ぶっこいてたら、今度は100回転で落ちた…転落してても100回転の時短は保証してくれてるので、100回転以内に転落の1/449を引いたという事…

 (どこで楽しめばいいのかさっぱりわからん)

萎えたが持ち球もあるし回るしで義務的に追ってみたが、このあと確変を2度引いてまたも単発スルー(先に転落の1/449を引く)… 114回転、127回転と…1/449をここまで早く引くかね普通?というか大当たりを引かんかね?

ちなみに漆黒もこれまで確変を5回引いて、スルースルー4連スルースルーという結果。

 (なんで転落機ってこんな胡散臭いの(´;ω;`)?)

考えてみると、過去に打った転落機…セクシーフォール攻殻機動隊、それからスキージャンプペアなんかでも僕は全くいい思いをした事がない。

スロットで言うと、五号機リノや五号機ナイツみたいなCB(チャレンジボーナス)タイプも転落機と言えよう。あれも3度ほどボーナスを引いて一度も連荘せずに転落して嫌になってそれ以来ほとんど触っていない。単にトマトが嫌いだから避けていたというのもあるがw

ついでに過去日記を見てて思い出したが、エヴァ真実の翼?だっけ、バケ後にビーストモードなるRTに入る台があって、1/50の転落リプを100回転回避すれば無限RT(暴走)に突入するという台があった。

結局僕はこのビーストモードを導入から一度も完走させられずに終わってしまったのだが(100回以上はバケ引いてたはず)、ほとほと転落系のシステムとは相性が悪いと当時から愚痴を言っていたんだよな…

>人は引いてはいけないものほど引きたがる。

当時の僕の言葉だが、まったく同感だよw思えばMAX北斗の2通にしたって4通にしたって、やはり引きたくないものばかりを引き寄せてきた。

もう、引きたくないものが無い台を打つしかない。

 (デュワ!!)

ウルトラ六兄弟、カスタムすれば悪くない。やはりST機だなと再確認し、そして北斗無双へ戻る…!?あれれ。

コメント

  1. kenji より:

    愛姫でしこってたら稼働停止になり他店舗で漁ってます
    パチは景気いいですね

  2. 2112 より:

    転落機の100回転は当たりも引けていない、という条件付き確率になるので直観よりは落ちていますよね。
    私は最近動画でしかパチンコを見ないけど。
    禁煙になったら少しは触ってみようかな。

  3. umi より:

    >>kenjiさん
    なんで愛媛でシコってんだ?と思ったら、愛姫ですかwうちの近くでも入るって聞いて見に行ったら、既に噂が広まってた後だったからなのか一台導入にも関わらずまっすぐに五スロ行きでワロタwこっちにはハイパーアピエルっていう104%確定の限定台があるから遊びにおいでやす^^

    >>2112さん
    こんなに引くか(転落フラグ)?
    こんなに引けないか(大当たり)?

    を同時にこなしてるってことですもんねw 胡散臭いというか腑に落ちないというか、とにかく転落機が過去に流行らなかった理由がなんとかくわかります。まだ正々堂々2通を告知してくれるMAXの方が… うーんwあんま変わらんかw

    禁煙まであと一週間ですね!煙草臭いのと同時に店独特の変な消臭剤のような香りもなくなってくれたら嬉しいんだけどなー。

タイトルとURLをコピーしました