4/20  君とつながれる気がしない

それは新居での回線業者選びの際の出来事。

 (あれ?俺の使ってるプロバイダって評判悪いの?(;^ω^))

デスク周りの快適さにはこだわるくせに、なぜだかネット環境には無頓着だという事にここに来て気が付いたw

今使っているのはTOKAIという、静岡ローカルのプロバイダ。その昔、まだ一人暮らしを始めた当初に選んだプロバイダがwebしずおかという所で、

 『つなぎ~つながるっ webしずおか♪たとえ100マイル離れてても~♪』

当自こんな歌がCMで流れていて、今で言うところの「しずな~び」の歌ぐらいの認知度はあったと思う(これも地元ローカルネタw)。郷土愛溢れる僕は半ば義務感に誘われてこの会社と契約したものだ。

そして流れ流れて10余年… 結婚を機に再度この愛すべき街へ帰ってきた僕は、やはりこの歌を脳内に流しながら(片時も忘れたことはないw)webしずおかを探したのだが、いつの間にかTOKAIというグループに吸収合併されていたので新規契約が出来ない状態になっていて、『それじゃあ…』と、大して内容も見ずに当時の印象ありきでこのTOKAIというプロバイダを選んだのだw 

 (…我ながら情弱の極みみてえな選び方だぜ(;^ω^))

こういう事も起こりうるから印象というのは…CMってのは案外馬鹿にならないなと…思うw?

さてさて、調べてみるとこのTOKAIのプロバイダサービスであるTNC(トーカイネットワーククラブ)の評判はさんざん…というより、ほかに比べて選ぶ理由が弱いという意見がほとんど。

つまり安くもないし、早くもない。キャッシュバックキャンペーンなどが強いわけでもない。利点を挙げるとすれば地回り系企業ゆえのサポートの手厚さ?らしいが…それにしてもお世話になった記憶もないし…

  (私のネット…遅すぎ!?)

一応、普通にネットをやる分には問題ない数字は出ているが、同じ時間帯(23時45分)での静岡市の平均速度が大体361.58Mbps出ているそうなので(みんなのネット回線速度調べ)、それと比べるとちょっと…いや、かなり見劣りするな。

実際に現在使っているPC、時折猛烈に読み込みが遅くなるのとかは気になっていたが…それもこれもfirefox君やノートン先生の責任だとばかり思っていたぐらいで、引っ越したらSSDとやらにしてみようかな~と、パソコンの性能をアップさせれば何とかなると思っていたがどうもそれだけじゃないのかもしれない。

 (つーかLANケーブル一つとっても速度に与える影響って結構あるのな^^;)

これまた無頓着の為せる業なのだろうが、恥ずかしながら電気工事士として働きながらLANの規格というものも今回初めて認識したw

通信速度・容量に対応したケーブルやモジュラージャックの規格(カテゴリー)というものがあるらしく、現在はカテゴリー8まで出ているそうだが、実際カテゴリー7や8辺りはオーバースペック過ぎて一般家庭じゃまず使えないものらしいし、その前身であるカテゴリー6やその改良版の6a、6e等も、そもそもそこまでする必要がないという状況だそうだ。

何でも10年以上前に出たカテゴリー5eという規格が未だに現役バリバリで使われているというのだから、この際僕の無頓着っぷりも許されようぞ。

今回、僕の新居には今と同じくwifiを飛ばすつもりではいるが、自分のパソコンはもちろん、テレビや寝室にも有線LANを引いている。

…何気に有線信者なのだ!(ここ笑うところ)

ただ、そのケーブルを何も考えずに自分の会社にあった材料で作ってしまったのだが…恐る恐る規格を確認すると…

 (よかった、5eか)

なんでも、カテゴリー5と5eの間には越えられない壁があるらしく、初代北斗と北斗SEくらいの差があるそうだ。ネットが遅い原因の一つに、よく「カテゴリー5のLANケーブルを使用している」なんて項目があるぐらい。

将来的には今よりネットの速度が上がるかもしれないし、そうすると今から新居にLANケーブルを引くならばカテゴリー6乃至6eなどにしておいた方が無難かもしれないが、如何せん気付くのが遅すぎた。

 (今更全部引き直してまで必要かと言われると…)

初めから知ってたらそうしたのだが、引いてしまった後となると…まあ超超ハイスペックな機能を要求されるようなネットゲームなどをやったりしない限りは5eの規格ですら十分すぎるぐらいなのでいいとしておこう。

と言うわけで話をプロバイダ選びに戻す。  

 (別にTOKAIに愛着があるわけではないしなぁ…)

魚くんの前職(憂鬱シリーズ参照)が確かこのグループだったが、それだけだ。いい機会なのでプロバイダを変えてみようかなと思って調べてみると、どうもどのサイトもNURO光という所を推している様子。

 (ヌロ…?聞いたことがねえな)

ニューロ光というのが正式名称らしいがw、SONYグループの光回線業者らしい。その特徴は何と言っても他社の2倍を誇る現在世界一の速度提供。加えて一戸建ての使用料金が他社に比べて安い!

 (は?業界一早くて安いならこれ一択じゃね?)

ネットの情報を鵜呑みにして契約しかけたのだが、ふと…何か既視感のようなものを覚えてその手を止めた。

 (・・・いくら何でも話がうますぎやしないか???)

『プロバイダ、おすすめ』などのキーワードで検索すると、どこもかしこもNURO光をおすすめしている。怖いぐらいにどこもかしこもオススメNO1であるが…?

 (それほど素晴らしいプロバイダがあったとして、なぜそこの一強になっていないのか…)

どうにも性能とシェアが一致していないような。

 (つまり…ステマか?)

既視感の正体とはつまるところキュレーションサイトのそれである。以前、ネットビジネスのランサーズの案件をいくつかやってみて知ったその世界の闇

以前も書いたがリライト=re:write(書き直す)というクソみたいな案件が蔓延っている世界。横文字でオシャレにしちゃあいるが、その実単なる他ページのパクリであり焼き増し。BがAを真似して、そのBをCが真似してと…言い回しを少し変えただけでほとんど同じことしか書いていない検索上位サイトの実態がこれである。

会社としてそういうステマ記事を発注しているというよりは、恐らく契約が決まった際のキックバックが魅力的なのだろう。どのサイト運営者もヨイショ記事を上げて誘導したがる優良アフィリエイト案件なのだと思う。それならばあの手この手でオススメするのもわかる。

 (こういうのはやっぱ生の声を聞かんとな!)

まとめサイトを見ても参考にならないと悟り、ならば伝家の宝刀、某掲示板(w)で根掘り葉掘り聞いてみると…やはりというか悪い面がどんどんどんどん利用者の方より書き込まれた。

こんなサイトも紹介された。面白かったのでその一例を紹介しようw

最低の会社

人生60年を超え、色々経験して来たが、これ程 顧客をバカにしている会社にお目にかかったことは無い。

その実例

1 代理店を通じて契約、ヌーロから◯月◯日に工事・・との連絡あり。何時まで経っても来ない。で、連絡したところ、オペレーター曰く「代理店から連絡させます」・・! どうゆう事?  しばらく経って、代理店からの連絡で、「何時の間にか契約が解約されてます」そのため、工事もキャンセルになっており、本日は行かない。  フザケンナ。折角の日曜日、朝から待って、此方から連絡しなけけりゃ、1日待ちぼうけか!!

2 怒りは収まらないが、大人だから我慢して工事を待った。そして、工事日が決まり、工事も無事完了。一緒に契約した電話は「後日切替について、連絡がありますので、お待ちください」そして、私は待った。1週間、2週間、3週間、何時まで経っても、連絡はない。 1ヶ月が過ぎ、怒りを抑えて電話した。オペレータ曰く「そうですね、もう1ヶ月も経ってますね。担当から折り返し連絡をさせますので、お待ち下さい」しかし、4日経っても案の定連絡はない。頭に来たので、代理店に電話した。「ふざけんな」と、代理店「直ぐに調べて連絡します」二日後、ヌーロからメールが来て「NURO光でんわの開通日が◯月◯日に決定しました。開通後webやクイックガイドを参考に配線を行なって下さい」・・ふざけんなよ、ヌーロ。 これだけ、客を蔑ろにして、一方的にメール一本でお終いか!?
常識ある会社なら、お詫びに電話や書面があって当然だろう。 開通してやるから、ガイドを見て自分で配線しろ。 そういう会社なのかNUROは!

残り少ない人生を、このNURO撲滅の為捧げてやる。機会ある毎に、ばかNUROの悪態をついてやる。同僚や後輩と飲む度、酒の肴に「NUROだけは絶対やめておけ」と必ず、言ってやる。 フェイスブックに俺の体験談を記載してやる。 NURO!絶対に許さない。

ちなみに、今迄加入していたJコムと通信速度は大差ない。

  
 (絶対に許さないマンww)

他にもこのような意見が他社の数倍に渡る量で投稿されている。ただまあ、この批評投稿掲示板は基本的にどの業者もクソミソにけなされていて、そもそも嫌な思いをした人が辿り着いて鬱憤を晴らすための場所のような気もするのでそれを全てと思わない方がいいが…

 (それにしてもこのNURO光の評判は最悪すぎるなw)

ネット回線は確かに現状最強クラスで早いらしいが、開通するまでのストレスがとんでもないと誰しもが言っている。開通した後も地域によっては「魔の時間帯」や「串の関係で見れないサイト」とやらが存在するようで、その際のサポートセンターの対応もやっぱり超がつくぐらいに最悪だそうだ。

 (悪評が多すぎて逆にそういうバイトがあるんじゃないかと疑うぐらいだぜ(;^ω^))

書き込みばかりでは信憑性がもはや掴めんと、そういうのに強い知り合いに聞いてみたら身近で似たような件が実際にあったらしい。

…うん、総合するとここは無しの方向で。

 (しかし調べるとどこも悪いことしか書いてねえな^^;)

NUROがダメだとどこがいいのだろう?もはやキュレーションサイトに載っている業者の信頼度なんて信用ならない。地道に某掲示板やら批評サイトでチェックしていく日々… そして掴んだ傾向というのが

 『どこも一長一短w』

身も蓋もないがこういう結論だ。地域によって当たり外れもあるし、担当によっての対応の違いもある。罵詈雑言の嵐のNURO光だって人によっちゃあ対応は悪くなかったと言う意見もあるぐらいだ。

 (つまり運ゲーって事か?)

…というのは極論だが、大手だからいいわけでもなく、地元に根付いているから良いというわけでもない。バックボーンやキャッシュバックキャンペーンなどで選ぶ人もいるらしいが、例えば僕はドコモユーザーなので「ドコモ光」がいいのか?しかし僕はドコモのスマホは契約していない。なら娘と僕で契約している格安sim会社のiijmioの光サービス??しかしここをわざわざ選ぶほどのメリットは感じられない。

 (ちょっとぐらい高くてもいいから速度とサポートのしっかりしたところ…)

と、探してみてもそんなとこ無いんだなぁw

正直どこを選んでも同じような気がしてきた。それこそTOKAIをこれまで使ってきて速度以外不満に思ったことは特になかったし、それだって思えばマンションタイプのフレッツ光を契約しているから速度が出ないだけかもしれない。

実際に、新居の隣に建っているウチの事務所で契約しているのが正しくTOKAIなのだが、測ってみると昼間に上り137Mbps、下り148Mbpsが出ていて全く問題がない速度である。

 (面倒だからとズルズルTOKAI続投しちゃいそうだよ…)

他を探せばTOKAIより評判のいいとこばかりなのだけど、結局速度もサポートも使ってみなければわからないというのが何ともネック。

 (そのための批評サイトのハズだったんだがなぁ…)

インターネッツっていつしか情報に溢れすぎていて、取捨選択の難易度が増してきたように思える。昔はもっと近所の人の意見やらで軽い気持ちで決めて成功したり失敗したりしていた気がするが、逆に情報がいくらでも得られるようになったことで失敗することを異様に恐れるようになってしまい、結果的に軽々に踏み出せなくなってしまっている自分がいる事に気が付いた。

 (失敗したところで死ぬわけでも無いのになぁ…)

まあ長々書いちゃあいるが、オススメのプロバイダあったら生の意見込みで聞かせてくださいなってお願いですわ(;^ω^)

コメント

  1. ニケ より:

    ソネット使ってますけど特に不満無いですよー、v6プラスもできますし(v6の効果が出てるのかはよくわからないけど)

    契約手続きの電話は10分〜20分くらい待てば繋がりますしw

  2. ヨシホイ より:

    家は数年前にコミュファ光にしました通信速度は無線160くらいです
    速度、対応共に普通ですが料金は恐らく少し高いかも
    テレビガスネット一式TOKAIにしまへんか?安うしたるで!と営業に来ているのですがどうしようか迷い中です(現在ガスのみTOKAI)

  3. mh より:

    私も建ってからLANケーブルの規格が古い事を聞かされました(最新がついてると思ってたのであえて聞いてなかった)しかも後から交換できないとかで、どこが「家は性能」じゃい!って、怒りを覚えた記憶がw

    しかし初年度の全館床暖は快適以外の何物でもなかった。

  4. りゅー より:

    大手ですが、光回線とプロバイダが一体型のocn光ですね。ntt系でバックボーンがしっかりしてて5100円/月ですね。

  5. 武器屋(情報弱者) より:

    住んでる地域にどれだけプロバイダのユーザーがいるかで速度は変わるから運次第だって聞いた事があります。
    私のオススメはテレホーダイとISDNっすね。
    テレホタイムちょい前に繋いでおくのマジオススメ。

  6. umi より:

    >>ニケさん
    電話が繋がらない→やっと繋がっても解決できないままたらい回し→電話が繋がらない

    こんなコンボが日常茶飯事らしいですねw

    so-net使うならNURO光ですが、試すだけ試して数か月イライラするのも笑えないしなぁ… v6プラスはわからないまま使えてない人結構いるって話ですよw僕もよくわからないのですが、これから契約するなら必須のサービスですよね。 

    >>ヨシホイさん
    仕事柄コミュファはちょっと選び辛いなぁ…と^^; トコちゃんもいい印象がないので必然NTT系かってなるんですけど、NUROやAU光なんて独自ルートもあるんですね。AUとかなんか食わず嫌いで拒否反応でちゃうんですけど、ここらへんが情弱ゆえの悲しみなのかなとも。

    サービスの一本化って得するのかもしれないけど何か不安を覚えてしまいます。桃鉄じゃないけど独占してるから得する=他がよくても移れないみたいにどんどん窮屈になってっちゃうのではないかと… 

    家を建てると今まで惰性と漠然とで選んでいた様々な現実にぶち当たりますねw こういうのを経てやっと大人になるって気がしてますw

    >>mhさん
    交換すると追加料金じゃなくて、交換できない!なんですか?
    一条って確か断熱が吹き付けでしたっけ?壁にPF管など入れてない場合は確かに増設や交換は難儀…というか、出来ないと言われてもしょうがないかも。うちもそうなんですけどねーw

    でも建ててる最中にがんがん仕様変更しまくりだったし、一条だったらこうは行かなかったなーってのはあるのでうちはこれで良かったです。住人十色ですな!

    >>りゅーさん
    OCNは神奈川に住んでた時に使ってたけどやたらと2chで規制食らってた印象しかないなーw 同じNTT系でぷららを検討中だぜ

    >>武器屋さん
    ダイヤルアップ接続懐かしいなーwプレステの読み込みとかもそうだけど、ああいうのを当たり前の感覚で育ってきたせいで現在のネット速度に微塵も不満を抱かないのかもしれない(;^ω^)

  7. mh より:

    断熱はウレタンフォームですよ。なんかガスが入ってるらしいのですが、そのうち抜けてくんじゃないのかしら•••LANケーブルはそもそもそういうオプションがオプション表に載ってないんですよ。

    立てる前の契約以降に変更は不可な一条工務店だと面白さは無いですね。この辺が注文住宅と言い切れない部分なのかも(海外で仕上げてから持ってきてるので仕方ないのでしょう、

タイトルとURLをコピーしました