5/19  ホビーショーのない五月

考えてみれば例年この時期は静岡ホビーショーではしゃいでいる頃だ。去年はそれが原因か知らんが食中毒騒ぎで寝込む羽目になったんだけどw、何にせよ寂しいなぁ…毎年同じ構図でデブにゃんの写真を撮って成長を見守りたいと言った矢先にコレだもんw

そんな中、いよいよ来週末に引っ越しを控えてこの週末は新居の完成見学会があった。ぶっちゃけコロナの関係もあって不特定多数の見学者を家に入れるとか嫌だったんだけど、契約なので仕方がない。自分たちもそうやって何件も見学してきたのだから…

そのお客さんらに見せるために部屋全体を…我が書斎も工務店の人が一時的に飾り付けるのだけど、ちょっと本やら何やらを置いただけでグッと印象が…

 (なんだその謎の恐竜のフィギュアはwwwズゴックを置かんかいズゴックを!!)

そうだ。本来ならホビーショーでここに置くためのメカゴジラとズゴックの模型を物色するつもりだったんだよなぁ… 

さて、そんなわけでもう新居の工事はほぼほぼ済んだので差し当たってDIYをするような事もない。残された趣味は将棋だけ…というタイミングで苦節10か月、ようやく…

やっと将棋ウォーズで一級に昇級した\(^o^)/

 (ぷっww一級ごときでww)

なんて見る人が見れば思うかもしれないが、長かったのだ…二級までは比較的簡単にポンポン進んだというのにそこから半年ぐらい一級に上がれず。。

上の画像が一級に上がった時点での成績なのだが、トータル897戦… 確か300戦行かないくらいで既に二級にはなってたはずなので、そこから一日三戦(無課金の限界)をコツコツコツコツ約200日弱やり続けてようやく昇級できたのです(´;ω;`)

ウォーズの昇級システムは達成率と呼ばれる経験値?的なポイントを規定値まで貯める方式になるのだが、その達成率というのはどうも相手のレベルによって勝敗の際に貰える(失う)ポイントが変動するようだ。

つまり格上に勝てば多くポイントは貰えるし、負けても少なめのポイントしか減らない。反面、格下に勝っても貰えるポイントは少なく、負ければ多く失う。

大体二級のときに一級の相手に勝つと4~5ポイント貰えて、段位なんかに勝つと7~10ポイントくらい貰えたように思える(詳しく調べてないので体感)。そしてトータル100ポイント達成すると晴れて昇級。

対戦相手のレベルは「やや弱め」「おまかせ」「やや強め」と選択できるらしいが、僕は初期設定を弄っていないので「おまかせ」である。なのになぜか達成率が90%近くになると対戦相手のレベルがこぞって上がるという嫌がらせ(?)を受け、この半年60~90%を行ったり来たり足踏みさせられていたのだが仕様なんだろうか(;^ω^)?

 (そもそもウォーズの一級ってどのレベルなんだ?)

そう思って専用スレを見てみると棋力参考のためのテンプレがあって…

■将棋ウォーズ(10分切れ負け)と世間一般の段級レベル比較

六段 達成率60% ポナンザレベル
五段 達成率60% A級プロ棋士レベル
四段 達成率60% 奨励会級位者レベル
三段 達成率60% 女流中位レベル
二段 達成率60% 女流下位レベル
初段 達成率60% 押木ゆいレベル
2級 達成率60%  伊藤かりんレベル
4級 達成率60%  ハム将棋レベル
6級 達成率60%  向井葉月レベル

 (うむ!わからん!)

わかったところでどうせ大したものじゃないのはわかってる。せめて初段に上がれれば会話の中で出しても恥ずかしくないぐらいのレベルなんじゃないかなーと思うんだけど… ここから先は割と真面目に手癖で打つだけでは越えられない壁があるので勉強必須。

 (あと四十年は楽しめそうだな(´・ω・`))

本当に素晴らしい趣味だよ将棋は 。リリンが生んだ文化の極みだね。そう感じないか?…北斗無双くん。

と、いう事で我が故郷しぞーかでは週明けからパチ屋が再開しました… どういうタイミングで覗きに行こうか迷うが、なんか設置機種の期限緩和があるそうで、例えば北斗無双は2021年1月撤去予定だったが一年間の延期になったそうだ。その他、Aタイプなど射幸性の低いタイプの機種はほぼ設置期限が延長されるらしい。

 (これは光明となるか?)

無双ほどの超メイン機種の一年延命ってかなり大きい。これにて甘く使ってくれる可能性が非常に高くなって、今後の展開次第では再び20回る無双を見れる日が訪れるかもしれんな…

差し当たっては例の十万円の給付金がどれぐらいパチ屋に落とされるかだw

趣味
堕落blog録

コメント

タイトルとURLをコピーしました