5/22  全てはそこへ

引っ越しに際しPCを買い替える事にした。前々からfirefox君の起動が遅すぎる事が気になっていて、メモリの問題なのだろうか?わからないがいい機会なのでSSDとやらを積んでみる事にする。

思えばこのSSDとやらも今から10年前…そう、ちょうど初めて秋葉原のメイド喫茶に行ったときに展示会か何かでその存在を知り、いつか使いたいと思いながらいつのまにやら2020。

 (まさか結婚して子供が出来て家を建ててるなんて…)

あの頃の自分からすると今現在はパラレルワールドと言った方がしっくりくるぐらいの大変動。

さて、そのパソコン買い換えである事実に行き当たった。

 (そういやスピーカーってどうすんだこれ?)

いや、普通に置くスペースは十分あるんだけど…せっかく机の上の空間を広く使うために壁をブチ抜いてまでモニターアームの固定方法をデスクマウントからウォールマウントに変更したというのにだ、、ここで普通のニコイチスピーカーを置いたらそれは主張が通らないんじゃないか⁉という疑問。

 (これだとデスクマウントと何ら変わらないような…)

というわけで、何かいい策は無いかと色々スピーカーについて調べてみた結果、サウンドバーとやらに行きついた。

文字通りバータイプのスピーカーで、テレビなどで使われることが多いらしい。これならコンパクトなサイズのものを選べば液晶裏のスペースに目立たず置けるかもしれない。

例えばこんな感じで置いたりとかね。

実際はもう少しモニターを手前に持ってくると思うのでほとんど視線に入らなくなるとは思うが… やはりサイズ次第では机の上を圧迫する可能性が出てくるのが難点か?さりとて小さいものを選ぶとスピーカーとしての性能が落ちてしまうし。。

 (というか、まずそもそもこの部屋にスピーカーが必要なのか?)

振り返ってみればここ五年ほどはずーっとヘッドフォンをして音を聴いていた事に今更思い当たる。もっともそれは、リビングにPCが置いてあるので音を出しづらい状況と言うのもあっての事で、誰もいない時などは大音量で好きな音楽を流していたりはしたのだが、そういう機会も年に何度あるかというレベルだし。

 (なら今まで通りヘッドフォンでいいんじゃ…)

と一瞬考えこむも、重いし耳が痛くなるし呼ばれても気づけないし…正直、極力ヘッドフォンはしたくないというのが本音。

というわけで、もう少し調べてみるとついにそこらへんを全て克服したであろう商品を発見した!

ソニー SONY ウェアラブルネックスピーカー テレビ/映画/ゲーム用スピーカー 音連動バイブレーション機能付き 2017年モデル SRS-WS1

一時期流行った?骨伝導イヤホンみたいな、それよりもっと軽くて気にならなそうなネックスピーカーという商品。

形状的に重さはほとんど気にならないレベルらしく、耳が塞がっていないので呼びかけに応じる事も出来る。それでいて首筋から音が湧き出てくるような臨場感溢れるサウンド性能を誇り…まあヘッドフォンに比べると音質は劣るそうだが、そもそもそこまで音にこだわりがないのでそこは大して問題にはなるまい。

 (これ俺の要望にピッタリじゃん(゚∀゚))

と、勢いで買おうとしてしまったが…よくよく考えてみるとこれって音漏れとかどうなんだろう?

具体的に言うとエロ動…(;^ω^)

隣の部屋への音漏れが気にならないレベルなら全然これでもいい気はするが、そうでないなら考え物だ。そこまで安くない商品なので試しに買ってみるってのも中々勇気がいるしなぁ… 

コメント

  1. kenji より:

    ネックと今まで使ってたヘッドフォンを使えばええんちゃう?

  2. 武器屋(38歳・無職) より:

    仕事するのを躊躇してた時に背中を押した我々と雀鬼会への感謝を忘れないでいただきたい。
    収束したら使えるヤツに声掛けてまた同じ仕事する予定ですが、無職って金があれば最高過ぎない?w
    あー、働きたくないでござる。第一打に字牌打ちたいでござる。

  3. 穢れ より:

    それほど音漏れしません

  4. mh より:

    あれ、書き込みに失敗してしまっていたようです。
    AppleのAirPods Proは如何でしょうか。
    外音取り込みモードは、人と会話しながら音楽もちゃんと聞けるので、周囲に気がつかないことが減りますよ。

  5. umi より:

    >>kenjiさん
    そもそもヘッドフォンが嫌いなんだよな(+_+)重いし耳は痛いし周りの音聞こえないし…

    というのを本文に書いてたのに削除してたのを忘れてたw 出来ることなら今のヘッドフォンを使いたくないってところからきてる欲求なのです

    >>無色の武器屋さん
    政治と宗教と雀鬼会は語るな。社会人の常識ですぞ!
    無職って案外適正があると思うので、武器屋さんも向いているのかもしれませんねw 初めはよくても数週間で耐えられなくなる人がほとんどです。自分も今は暇すぎて耐えられないかもw

    >>穢れさん
    「それほど」ってのが結構人によって評価が別れるようで判断つきかねますねw ヘッドフォンだってそれなりに音は漏れると思うのですが、そのレベルなら言うことないんだけどなー

    >>mhさん
    おー、この手のタイプを薦められるとは思ってませんでした!外音取り込みモードなんてあるんですね…これはいい機能だ。

    ただ、自分はandroid派なのですが、その場合この機種を使ってどれぐらい損をするのかが気になりますね。記事を見るとiphoneと連動した機能が多そうで…

タイトルとURLをコピーしました