1/29  天才美少女トレーダー現る

少し前から妻がやたらと投資の話をしてくる。積み立てNISAがどうこう言ってる内はまだよかったのだが、株にFX、果ては仮想通貨まで・・・

 (なんだこいつ?インベスターZでも読んだのか?)

別に投資が悪い事とは言わないし、貯金しているだけでは勿体ないという考え方もわかる。しかしだ、それは元来投資に明るい我々パチプ側の人間の考え方であるはずで、妻はもっと堅実な歩き方を好んでいたはずではないのか?そこらへん、旦那の選び方を見ればよくわか

・・・・・・・・・・・・。

まあどういう心境の変化かは知らんが、妻の場合言い出した時点でスデに行動は終わっているのだッ!

もう口座開設しちゃった☆

ま、まあほどほどにな・・・

資金は「初めは」自分の貯金らしい。行く行くは家の貯金になるという事なんだろうか…?まあ妻の事だからアホみたいに突っ込みはすまい・・・と思いつつ、気付いたところで終わってるというのがよく聞くパターンなんだよなw

とりあえず絶対条件として信用取引は禁止というルールだけ決めておく。売りが出来ないデメリットよりも、気付いたら破産のリスクの方を避けたい。

 「ねーねー、私も株やりたいんだけどー!」
 「!?」

そして話は意外な方向へと波及する。なんと娘一号も株取引をやりたいと言い出すではないか。

 「興味あるの?」
 「うん!授業で少しやってさ、面白そうだなって」
 「面白そうって…」

高校一年のときにこんな事が面白そうなんて思ったかな?僕はその頃覚えたての麻雀に猿のようにハマっていたが、なんたる差であろうか。

 「とりあえずしばらくは買ったつもりで株価眺めてみたら?」
 「もうやってるよ。デモトレードっていうんだっけ?吉野家買ったけどずーっと上がってる(・∀・)」
 「なんで吉野家・・・」
 「えー?だって飲食って上がりそうじゃん」
 「このご時世にかw?」

・・・と、笑ったが現実に吉野家は上がっている。そもそも僕も株はだいぶ前からやっているが、正しく「やっている」だけで全く勝てていない。というか眺めてるばかりでほとんど勝ってない…否、買ってない。


もはや「やっている」というのは塩漬け株を保管しているだけという体たらくで、娘や妻にどうこう言えるレベルでもないのだ…
 
 (それにしても今から娘に株なぞやらせていいものか)

別にやるのは構わないとして、ではどれぐらいの金額でやらせていいものか。デモトレードと違って自分の身銭を切る事で得るものは大いにあるだろう。ミニ株から始めるという手もあるし、とりあえず始めてみる事自体に特に反対はしないのだが…

 「ちなみに、口座開設したらまた飲食系買うつもり?」
 「んー、今はツインバードってとこが気になってるかな」
 「ツインバード?何の会社?」
 「家電とか。ほら、今寒波が来てるじゃん?ヒーターとか絶対売れるでしょ」
 「うーん・・・着眼点は悪くはないが、今からじゃ遅すぎないw?」

 「えー?そうなの」
 「そう思っておいた方がいいという話。どうしてもって言うなら試してみるか?」
 「え?買ってくれるの!?」
 「いや、俺が胴をやってやるからさ、買ったつもりで実際の売買金額をやりとりしよう。100株からじゃなくていいよ、10株でも1株分でも」
 「それって100株買って100円下がったらうみに1万円払うって事?」
 「ああ、100円上がったら一万円やるよ。どうする?」
 「えーーー・・・・」

1788円→2195円

宣言を受けた翌々日から、家電メーカーとしてではなくコロナワクチン用の小型冷凍庫を扱う「テーマ株」として話題になって爆上げを始めたツインバード工業w予想だにしないところから・・・いや、上手い人ってのはこれを予想してカウンターが打てるんだろうが、お生憎様!オデにそんな能力は無い。

 (それにしたってどうして毎回僕の買う銘柄は下がって売る銘柄は上がるのかは不思議ではあるが(;^ω^)…)

丁半博打にしたってここまで外さねえよってレベルだぞw果たして娘にセンスがあったのか、相変わらず僕に死ぬほどギャンブル運が無いだけなのか… 

コメント

  1. ヨシホイ より:

    すげぇwでは我が社の株が上がるか判定を…ってこれはインサイダーになるなw
    僕は昔仮想通貨(XEM)買った一週間後にあのコインチェック事件が起きたのでもう恐くて出来ませんよ…

  2. Hawk より:

    初めましてです。
    「靴磨き少年の逸話」ですかね。
    ちょっと準備をしておこうかと思いました。
    ありがとうございます。

  3. 神様 より:

    ファンタメンタリズムってやつですな。
    ちなひぐらしビック中ビタポイントもらえるよ?ビタミスると1/3でしかもらえないと思うんじゃがじゃが

  4. ヨシホイ より:

    ちなみに娘さんには4万弱支払ったんです?w

  5. umi より:

    >>ヨシホイさん
    別に情報貰って判定するわけじゃないならインサイダーに触れないのではw?仮想通貨はいつどのタイミングで買ったとしてもギャンブルとしか言えない気がしますね(‘A`)

    >>Hawkさん
    初めまして!これ書いた翌日に日経暴落したので笑いましたが、まあいつそうなってもおかしくない状況ですよね~ ・・・と、僕がそう思うんだから「まだ」大丈夫だろうと思うし、結局株の格言は結果論ありきと思っちゃうなぁ~w ドカンが来るぞ!

    >>神様
    ビタポイントってなんぞや?惨劇回避率アップ抽選とは別の話ですよね?メニュー画面のビタ成功率の話だとしたら1/3ってのがよくわからないし…なんですか一体!?

    >>ヨシホイさん
    この海川海雄 こと金に限り虚偽は一切言わぬ 払う・・・・・・!払うが・・・・・・今回 まだその時と場所の指定まではしていない そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい つまり・・・・我々がその気になれば金の受け渡しは10年20年後ということも可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!

    まあ100株単位で買ってないので金額はお察しという事でw

  6. kenji より:

    ダフ屋として保険で裏で買うという事も

  7. umi より:

    枚数次第じゃアリだねw 

タイトルとURLをコピーしました