10/19  アイミツだきゃあガチ

妻の実家を建て直す事になり色々整理する事になった。

実家はその昔喫茶店を営んでいたらしく、作りが少々変わっている。義父(シャッチョさん)の趣味が社交ダンスというのもってダンスホールもどきもあるし、言われてみればキッチンがカウンターになっている。トイレの位置もなんだかおかしい。廃業後に増改築しているおかげで前と後ろの作りが全く違うというのも面白い。

ただ、住みよいかと言われると…w

やっと…、やっと建て替えれる…

というわけで、建て替えは妻と義母の念願だったそうだ。

建て替えをする以上ゆくゆくは一時的に仮住まいに引っ越す必要があるのだが、先に述べた通りびっくり箱のような家である。今の事務所を建てる前には会社の事務所として使っていたスペースもあったというわけで、物置にはその頃の名残りの電気部材の在庫からわけのわからん奇石まで出るわ出るわ… 

引っ越しまでにこれらを徐々に仕分けしていかねばならない。

ちなみにこの「奇石」という謎の物体、社長が中国旅行に行った際に購入した品らしく鑑定書らしきものもある。


う、うさんくせぇ…w

何と書いてあるかわからないが非常に胡散臭い・・・

ちなみにこの緑色のやつ、百万円したらしいよ

は?

送料30万

えぇ…なんでまたこんなものを中国くんだりまで行って…

同行した人の猛反対を振り切って購入したらしいが、一体何が社長を動かしたのだろうか。天邪鬼だから反対されればされるほど頑なになったというのは想像に難くないが、それ以上に何しろ当時はバブルの真っただ中。こういうものを買うのが社長業としてのステータスとでも思ったのかもしれないな… どちらにせよ理解できんがw

ちなみにこれは真っ先に処分しろと言われているので(笑)、義兄のツテで中国美術商の鑑定士に見てもらう事になった。おそらくゴミだと思うんだけど、万が一を思うとちょっと楽しみではある。結果次第では何でも鑑定団も視野に入れているw

さて、そろそろ本題に入ろうか。

石と共にこのピアノを早急に処分しろという指令を受けたのだが… 見たところ状態は悪くないし、調律は狂ってるだろうがちゃんと全部音も出る。

これ、値段つくだろ

義母などは処分費を払ってうっちゃるつもりでいたらしいが、とりあえず待ったをかけて「ピアノ売ってちょ~だい」でお馴染みのあの業者に見積もりを取ってもらう事に…、すると!!

やはりな

お値段なんと八万円。

義母は処分費で一万円くらいかかるかな?なんて聞いてきたぐらいで、まさか逆に八万円も貰えるなんて思ってもいなかったろうが、そうなのだ。ピアノは海外にイイ値で売れると以前聞いた事があったのだけど、そうじゃなきゃあんな狂ったようにピアノ売ってちょ~だいなんてCMバンバン出せんわな…

そして同時にこの某社が割と買い叩くという話も聞いた事があったので、同業他社で良さげな所を何件か見繕って相見積もりを出してみると…

ふむ

だよな

 

……。

結局見積もりを重ねていくうちにどんどん値は上がっていき、最終的に15万円にまで到達したわけだが…

 

すご…そんな値段つくの?あのオンボロピアノに?

くっ…!ここで喜ぶのが素人よ!

!!?

ここで再びピアノ売ってちょ~だいに狙いを定める。

実は最初の見積もり後に放ったらかしにしていたら、その後も何度も電話やメールがきていて… これはワンチャン狙えないかと画策していたのだ(`・ω・´)

それというのも以前、引っ越し業者の見積もりを出して貰った際にやはり似たような事があって、最初に127000円と言われていた値段が他社の見積額を言った途端に55000円まで下がった経験がある。

あのときも最初強気に出ていた業者が段々トーンダウンしていき、最後はお願いするような態度になって… 気の毒と言うか何というか、どれだけ適当な商売だと呆れたものだ。同時に、相見積もりの重要性を恐ろしいまでに感じた。

奇しくも今、その時に状況が似ている。

頼むのではなく頼まれる場面…勝負事は立場が上になったら押しの一手である。他社の見積もりから察するに恐らくウチのピアノは15万でも全然お釣りがくるレベルなのだろう。

現実的な読みとして、〇ケモトピアノの規模であれば最初に八万と提示されていた倍は狙えるはずである。

 

あの~…うみ様。何度もご連絡差し上げて申し訳ありません。その後、お見積もりの件はご検討して頂けたでしょうか?

…来たな!

ほどなく、連絡が来て交渉リスタート。自ら連絡しないのがコツだ!目標設定価格は…そうだな、あまり欲張ってもいかんから16万円でいこう!

ファイっ!!!

あー、あれですね。一応家族に相談したところ、他も見積もり取ってみようって事になりまして…

そうですか。当社としては是非お願いしたく、金銭面でのご相談も承りたいと存じておりますが…

ちなみに今のところ、他社は大体タケ〇トさんの倍近い価格を提示してくれてますねー

左様で…ございますか

さあ、ここだ。へりくだらず、されど高圧的な態度にならぬよう、卑しくない程度にはっきりとこちらの要望はきっちり伝えて…

いやね、うちの父がタ〇モトさんが一番安心だというからそちらに頼みたいのは山々なんですが、なんせ見積額があまりにも違いすぎて…(チラッ
迷ってるというのが正直なところでして(チラッチラッ
タケモトさんが同じぐらいならそっちに決めようかなとは思うんですが(チラチラチラリンコ!

ちなみに今回のピアノの処分、別に成功しても僕の懐に金が入る約束なぞしてはいない。まあ義母は処分費を払うつもりでいたぐらいだし少しぐらい成功報酬で貰ってもいいだろうという心づもりはあるものの、基本的にはまだ何も決まっちゃいないわけで…

だから値段が上がったところで報酬額が上がるなんて事もわからない。だけど期待値病というか、どうしても最大効率を目指したくなる性分なのだ。報酬があろうがなかろうが、この俺が関わった以上は最大限に搾り取r

わかりました。それではまた、機会がございましたらお願いします

あ、はい。

素人の浅知恵ではここまででしたーw

コメント

  1. kenji より:

    へぇー、5年以上調律も演奏もしてないピアノでも金になるのね
    まぁ売り先の問題なのかな

  2. のっぽさん より:

    先週の金曜日に引っ越しをして梱包から収納までの全てお任せプランで約13万円。
    事前に不要品の処分は頑張りましたが、5人の作業員がやってきてダンボールに詰め始めると山のような量に。
    引っ越し先でも収納からダンボールの片付けまでしてくれてすぐに生活ができる状態になったので個人的には気持ちよく支払えましたが、値段交渉が前提の商売は嫌ですね。

  3. 三重県人 より:

    脈がないとさっぱり引いていく営業、露骨すぎなのはどうかと思う時もあるw

  4. umi より:

    >>kenjiさん
    調律はしてないけど義兄の娘ちゃんや遠方の従姉妹の子などが遊びに来た際、たまに弾いていたようですよ。コンディションが良ければ調律は後からするので問題ないと言っていました。

    >>のっぽさん
    おやおや、この時期に引っ越しでございますか。以前嫁さんと家を建てるなら実家の近くとか何とかでモメてるwという風な事言ってたと思いますが、どうなったんだろうw

    独り身じゃないなら13万は妥当なのかなぁ?いまいち相場がわからん世界だけに値段交渉も実際難しいところですよね。お疲れ様です。

    >>三重県人さん
    確かにおいおいと思う反面、しかし変に粘られるよりは全然マシなんですよねw
    パチ屋のコーヒーレディを思い浮かべてしまいますw

  5. のっぽさん より:

    よく覚えてますね笑
    家問題は保留のままでとりあえず元のところが古くなったので引っ越したって感じです。(賃貸マンション→賃貸マンション)

  6. umi より:

    何となくそんな話があったなーと過去のコメント見直しただけですw
    記憶力なさすぎて仕事に支障が出るレベルなので何とかしたいなーと思ってますよ(´;ω;`)ウッ…

タイトルとURLをコピーしました