2/1  波乱の幕開け

あれ?なんでバーサスやらアレックス残ってんの?

ディスク2を初打ちしようとやってきた週末クソホール。なぜかディスクは2へと変更されているにも関わらず、未だバーサスやハナビやアレックスだの古い五号機が残っている。

我が街の新装は二週に一度のペースで行われるため、このままだと2月1日を迎えてしまいそうなのだが…ベニヤで通すつもりなのだろうか?

と思ったら、ネット上で「静岡の五号機はもう少しだけ設置可能」なんて書かれていて、こんな画像が貼ってあった。

浜松の某店らしいが… うーん、確かにこのラインナップの台が残っているんだよな。ディスクが外されてバーサスが生きている理由もこの「静岡県独自の基準」とやらなら説明がつくが… どうなんだろ?

まあ設置が二週間程度伸びただけじゃ打つ機会があるか怪しいな…

というわけで、予定通りとりあえずディスク2初打ち。

今回はマイスロ搭載らしくようやく色んなメモを取る手間が省かれそうで…まあそこまで打ち倒すかわかりませんが、マイスロとは別に店毎のデータは取っておこうと思うw(;^ω^)

 


記念すべきディスク2初入り目。

ペラポンから左1滑り、右適当押しで2滑り?。典型的なスイカハズレ目で当選というわけですが…まあ、何というか出目の違和感がすごいねw

散々方々で言われてる事だと思うが、やはりボーナス図柄の下にスイカが付いた事で出目が汚くなった感がすごい。ボーナス図柄を基準にスイカを狙っていた人からしたら今までの感覚で押すと溢す事が増えるだろう。

それはともかく、中リールにスチェバ(スイカ・チェリー・バー)の出目が消えてしまったおかげで王道の左リールバー一コマ滑りからの楽しい狙い目が減ってしまった。前作同様挟んで青7から黒までのズル滑りを楽しむというやり方は残っているものの… 前述した通りスイカがボーナス図柄の下についた関係もあって順押しだとどっちを狙っても出目に魅力が無い。

前作のGODテンパイに代わる出目は赤7滑っての中段テンパイになるのだろうか?

…と、案外に出目にこだわっていたんだなと今更ながらに気付かされるぐらいディスク前作はよく出来ていたという事なんだろう。まあ出目に関してはもう言ってもどうにもならないのでこれ以上は言わないが…しかし、前作まで2確だった出目や小役ハズレ目だった並びがガンガンハズレ目で出るのはちょっとね(‘A`)

おまえワザとか?と言いたくなるぐらい、なんなら本当にわざと前作の出目を殺しているんじゃないかってぐらい打ってて違和感というより悪意すら感じてしまう。

一発目が入るまで130ゲームあったのだが、そこまででもう結構辟易としてしまったが… こんなんで大丈夫だろうか?

さて、どこから狙えばいいのかな?

初ボーナスのフラグ判別。

実は今回、初打ちに際してほとんど何の知識も入れずに探り探り打ってみようという意図があり、正直な所何も知らない。枚数調整やら技術介入要素は台についているPOPに書かれているので見るが…後は手探りで楽しみを見出したいところ。

まず最初はフラグ判別からだが、まあ配列表を見る限りでは前作同様右下段にバーを狙って、ビタ止まったらバケor黒で、そのままバケを狙って揃わなければ黒BIG。赤BIGと異色はこのどっちかで外れた場合という事だろうが、どういう目を出すのかはまだわからん。

右下段に黒を狙って青まで滑ってくれば青確定のはずなのだと思うが…

あれ?青滑ってきたのに揃わんぞ???

右に黒をビタ押して、一コマ滑ってきての青上段…から青7が揃わない???なんでだろうと思いつつ、…黒も青も蹴ってるから赤7なのかな?と赤を狙っても揃わない。

????

はてなマークを浮かべながらバケを狙うも揃わない。

 (・・・あ!異色か!!)

なるほど、確かにそれなら「青が降ってくる」のも納得だ!…と思い頷きながら青赤青も揃わない。なんだこりゃ??

結局4ゲームほど回して確定画面からの‥‥

今回は赤青赤なんかい!!

っていうかいきなりそこ引くのかw

にしても今回のフラグ判別よーわからんな。

後に判明したのですが、こちらが正しい手順のようで。

 ① 右リール、下段にバー図柄を押す

  →右上段に青7停止時(三択10枚役)…溢しあり、もう一回①に戻る
  →右中段に青7停止時(リプレイかスイカ)…もう一回①に戻る
  →右下段に青7停止(青7確定
  →バー図柄が右下段に停止(②へ)

 ② 左リール逆挟みで上段に赤7を押す

   →赤7が左リール中段に停止(赤BIG確定)
   →左上段赤7停止の場合、中リール赤7を狙う。
    REGが揃わなかった場合黒BIGor異色確定(③へ)

 ③ 中押しで中下段に青7をビタ押し
   →青7停止で確定
   →バー図柄まで滑ったら黒BIG確定
  
というわけで、なるほどあの一コマ滑りの青7は三択10枚役の溢しだったというわけか…ふーん。

ときに、異色BIGといえばDTが付いてくるか来ないかで設定差が大きかったのが前作なのだが…

今回はDT付き。

前作を踏襲しているのであれば設定差のない単独1/16384のやつなん

 <レディ!?

うわっ!???

ビビった。今作は異色でも普通にビタ押し上乗せチャレンジが発生するようだ。ビビっててミスっちゃったぜ(言い訳

ディスク2初ビタは11/13と… まあ、まあ…な感じ。やはり前作で青7枠下ではなくバー枠上で狙っていた身としては今作の配列は厳しい。

試しにバー枠下で消化してみたがどうしてもしっくりこなくて、最終的には15番のチェリーを枠上に狙うという方法の方が安定したぐらい。

さて、、前作同様異色のDTは大きめのだったら嬉し

キャモーン!!!!!

 (!!!?)

なんだか甲高い音と共に青いDT画面になったのも驚いたが、ゲーム数が1になったのにも関わらず反転演出が発生しておじさんびっくり(・∀・)しかもシンディ!!

この時はまだ知らないのだが、今作の異色からのDTは80%ループの特別仕様のようですね。20Gの80%ループで初期100以上を勝ち取ったという事なのかしら?

ループキターーーーープ公!!!!

この時はまだその仕様を知らず、単純に初期100Gのループを通したとはしゃいでいるおじさん。しかしこの新キャラの曲いいね。クセになる。

え?え?

で、なぜか160GでDTが終了し困惑するおじさん。地味にAT229ゲームで62枚しか増えてない純増詐欺っぷりもなかなかである。確か純増0.5枚/gって触れ込みだったでしょ?

おめえらの詐欺はこういう目に見える部分でやるもんじゃねえだろうが!!!

それから程なくして、2発目のボーナス。

先ほどの失敗を糧に慎重に先ほどと同じように目押しする…相変わらず何も揃わない。なんなんだろう?バケも赤も黒も青も揃わない。何か重大な見落としが

えぇ…

まさかの開幕2連続異色…そして今度はDT無し!!

まだ導入して間も無いし、ワンチャンあるか?

なんて思ってたら、BIGの最終ゲームで「ポポポポイ~ン↑↑!」という前作同様異色のDT突入を告げてくれる気持ちのいい音が鳴り響き…そうか、今作はこういうパターンも追加したんだなと思いながら再度の異色DTへ。

 

今度は1BIG追加出来たものの、青DT自体は60Gで終了。その後AT中のBIGで上乗せした20Gが「別」の赤DTとして出てきた事で、ようやく青DTが特別なものだったと気が付くのだが…後の祭りw

と言うわけで初打ちの結果は… 投資801枚の回収1478枚で+677枚でございました\(^o^)/

DT付き異色2発に通常BIGでDTが5/5、それでこの合算で+677枚ってどうなんだろという感じだけど… 明らかにAT中の純増が0.5枚無かったんだよな(;^ω^)

後からネットで高設定挙動なんかを見てたらどうも共通10枚にバリバリの設定差がある??なんて感じの結果になっていたけれど(6確で共通1/25前後とか)、どうもこのクソ詐欺会社がそんなわかりやすい事をするとは思えないんだよな…

とりあえずは近年稀にみる「上振れ」スタートwなのでもう少し様子を見てやる事にするが、、正直出目に魅力は感じないままだし、設定1上等で打ち倒してやろうという気持ちには今のところなれていない。

そして何より、この台の一番の不満点が「音量」なのだが、

御覧のように7段階も設定可能なくせに、音量1だとめちゃくちゃ聞こえづらく、音量2に上げた途端に前作の「3」ぐらいの爆音になるクソ仕様!!

今回は初打ちという事で音楽を聴きたいのもあって音量2で打っていたが、正直長時間耐えられるものではなかった… 隣が音量2だとそれだけで結構嫌なレベル。

音量MAXにされたら殴り合いになりかねないだろ…

前作から散々言われていた音量トラブルに対しての答えがこれだとしたら、前作の良い所を殺してきた出目と言い、あっさりが売りだったのになぜか煽りが酷くなった演出といい‥ そういえば敢えて異色を青赤青から赤青赤にした点すら前作との「区別化」の意図を感じてしまう。

“俺の方が面白い台を作れるぜ!”みたいに、前作のヒットに嫉妬した無能らが本当にわざと変えてきているんじゃないだろうかなどと邪推してしまう…それが本作の第一印象でございます(´・ω・)

コメント

  1. のっぽさん より:

    音量設定は謎ですよね。
    1にする→周りに一人でも3がいると自分の台の音が聞こえないので2又は3にする人が増える→島全体の音量が大きくなり活気があると錯覚させる→稼働が増える?

    こんな理由しか浮かばないです。

  2. 三重県人 より:

    耳栓かノイズキャンセラーすれば解決だす
    自分はもう耳栓なしではホールにはいられない体になってしまった

  3. あおめがね より:

    静岡は検定遅かった機種がいくつかあってアレックスとかまだ期限残ってるんでおけるらしいですよ。

  4. umi より:

    >>のっぽさん
    「にぎやかし説」は割とよく聞きますが、あの爆音鳴り響くホールの中で果たして本当にそういう意図があるのか個人的には疑問です(;^ω^)

    少なくともそういう理由であって、音量七段階あるならもう少しバランスよくせいと…w開発の人はそこらへん疑問に思わないのでしょうかね?

    >>三重県人さん
    いやいやいやw耳栓は大前提で、その上で今まで耐えられたものが昨今の爆音は耳栓突き破ってヤバイって話ですよ… 

    自分も十年以上前から耳栓無しではホールにいられない身体でございます。たまに耳栓無しで打ってる人みるともうぶっ壊れてるんだろうな~って思っちゃいますね^^;

    >>あおめがねさん
    群馬大阪静岡でしたっけ?なぜそこに静岡が?って疑問ですが、変なユーチューバーみたいの増えそうでちょっと嫌だなw

  5. kenji より:

    ( ゚∀゚)ホゥ!!

  6. umi より:

    なんだろうと思ったが、まさか新キャラのダンサーリーチの掛け声…じゃないよなw