5/1  冷遇とヒキ弱は似て非なるものだが、結果としてはそう変わらぬ

あまりにもスマスロで勝てないため、いつの間にやらまたカバネリに戻ってきてしまった老害こと俺。未だにモンキーも乙女も一度の勝利もないまま5連敗で通算成績-4950枚だ。

その間一度たりとも上位ATに入る気配もなく、有利区間に迫ることすらなし。ひたすら無理ゲー感だけを覚えるのみで、もう触ろうと言う気も起きなくなってきている…

どうやって出すんだよコレ…

上位ラッシュに入らないとどうにもならないという台は本当無理だ。ホールがああいう機械一色になったら冗談抜きで僕はやっていけない。

 

うむ

カバネリはその点、クソ台ではあるがまだ設定6をつかめばなんとかなるし、そもそも設定6の判別がし易い部分で良いところもある。まごうことなきクソではあるが、スマスロよりはまだ良い香りのするクソである。

ただ、そのクソな部分も全てが「冷遇」という要素に詰め込まれているわけで、駆け抜けと美馬さえ避けられたのなら話は別である。

この日はまさしくそれで、ひたすら2連~4連を繰り返し300枚使って500枚出す流れで冷遇を甘受する事なくじわじわ増えていく素晴らしい展開。

これが噂のカバネリ6の理想パターンか…

昔からこの「6なら美馬STに入るのが実は損なのでは!?」という問いはネット上で度々あって、それというのもこの台の一番キツイ冷遇状態に入るのが何を隠そう美馬ST後であるからなのだが…

特に設定6の場合BBランクが最低状態からスタートするのか、美馬後は体感80%以上で650天井まで連れて行かれる。その間ゲーム数当選率は著しく下がり、CZでいくらボーナスを射止めようともハヤジロハヤジロハヤジロハヤジロ。このハヤジロ中に何とかポイント昇格させられるかが唯一の抜け道と言っていいほど、当選時の抽選でエピソードに繋がる事がないのが冷遇状態の特徴である。

 

6でそんな展開あるんすね…

え?割と普通にこうなんない??

650天井まで連れて行かれる=1300枚ほど飲み込む+1時間弱の軟禁という拷問。設定6でもこの区間だけは確実にマイナス期待値だろうなという印象である。

先に述べたように駆け抜け後やリセット後もこの冷遇状態はあるのだが、ここまで酷い目には合いづらいので冷遇にも強弱の概念があるのかなーなんて思ってたりするが、それはまあいい。

ただこういう背景があるからこそ、つまりカバネリ打ちは皆「冷遇」状態があることを確信しているからこそ「6なら美馬ST入らないほうが得じゃね?」議論が沸き起こる事になるのだが…

とは言え美馬入らないと出玉にならないケースが多いからなぁ

そこからいかに650天井まではまらずに次のSTに繋げられるかが勝負という面もある。650天井まで行っても美馬STで多くの出玉を獲得していれば結局1300枚飲まれてもコインは増えてるからいいでしょという意見もある。

実際出玉面では得な事のほうが多いのだが、ただメーカーが発表しない不利なゾーンがあるというだけで相当気分が悪い以上、印象として、そして「心象」としてこの説が推されている感は否めない。

それから時間的損失もあるか。

普通に打ってりゃ6なら250のゾーンまでに8割型STに入れられるのだ。それを半強制的に650まで連れて行かれるのはメダルよりも時間の損失が惜しい。

結果としてその一連の流れで300枚ほど増えていたとしても、無駄に、そして強制的に時間とメダルを使わされたという感覚は拭えないわけで。

 

言うて美馬STを意識的に避けられるわけじゃないしな

机上の空論というか、心象的な話。そしてサギーがサギーとして認知されているという話。

で、なんで今さらこんなオワコン機種の冷遇話を長々説明したかと言うと、実はこの日はまた夕方から打ち合わせがあった。打てるのは17時頃まで… 

そのため虹トロを確認出来た時点で知り合いに連絡を取って譲る事にしたのだが、さて… 問題はヤメ時だ。

先に述べたようにこの台の最もクソな部分である「冷遇」。リセット後と駆け抜け時と美馬ST終了後にこの状態に入るのだが、先に述べたように一番キツいどうにもならない冷遇状態に入るのが「美馬ST後」というわけで…

約束の17時になる少し前、16時をちょっとすぎた時点でこの日初となる美馬STに突入していた。そしてツラぬく事なく獲得枚数は1433枚で終了。

うわ…これまた微妙な。

知り合いが来るのは現場を終えての17時前。しかし現時刻はまだ16時10分。ここから50分ほどをどう過ごすか、これが本日のテーマである。

自分の立場ならどうするか考えてみてほしい。

まず前提としてこの台は知り合いにあげる。友人ではなく知り合いと書いている時点でそこまで仲が深いわけではない。最近電気組合絡みで知り合ったスロ好きの兄ちゃんである。その人に譲る事は確定している。

もしそれが確定していなかったらタイミング的にも僕は美馬ST終了後に即ヤメしていたのは間違いない。

延々つらつらと書いてきたように、今この瞬間がこの台のもっとも避けたいポイントである美馬ST後の状態だ。いくら設定6が確定していようと高確率で1000枚以上飲まれる地獄モード。残り一時間を切った状態でどうにかなるものではない絶対に打ちたくないシチュエーションの一つだ。

いくら設定6を譲ってもらうとは言え、そんな状態で譲られたらどうよw?打てても残り5時間弱。そのうちの1時間を冷遇状態のマイナス1000枚でスタートって厳しいにもほどがあるだろ(;・∀・)

しかもまだ知り合いが来るまで50分ほどあるので、僕がもしこれ以上は打たないという選択肢をとると必然、食事休憩などをしながら待つことになり…

『冷遇状態の台をわざわざ休憩まで絡めて譲った男』という事になる。

事情を知っていれば仕方のないことかもしれないが、それにしたって横でこの行為を見てたら鬼畜以外の何者にも見えないwどんだけ性格悪いねんと、どんだけそいつの事嫌ってるねんっwと。

例えばちょうど譲る直前にこうなっていたら何も問題なく、悪気もないまま冷遇状態ですけど…と台を渡せるのだが、なまじっか選択肢があるだけ性質が悪い。

いやぁ… マジでこれ打ちたくないんだが。どうすんのよ

気付けば迫れれる究極の二択。

冷遇と知りつつ最も辛い状態で台を譲る
or
冷遇と知りつつ最も辛い状態の台を打つ

俺はただ、確定6を譲ってやりたかっただけなのに(´;ω;`)…

皆さんならどうしますか?

自分は・・・結局悩みに悩んだ末打ち続ける事にして、やっぱりウンともスンとも言わないなと感じながら250のゾーンをスカったところでヤメ。その時点で45分になってたのでさすがにこれ以上は無理と待っていましたが…(上の方のマイスロのグラフの最後の下り坂がそれですな)、端的に言えば一万円無駄にしたというか、知り合いにあげたようなものである。

お疲れ~。連絡してくれてありがとね!打たせてもらうよ

はい。頑張ってください

何も知らぬ知り合いは約束通り17時前に現れ嬉々として後を継ぎ… それでも650までいきなりハマっちゃうんだろうなぁなどと、若干の罪悪感さえ覚えていたと言うのにだ、、

打ち初めてわずか49ゲーム後にSTに突入させて、そこから二度美馬STに入れて最終的に1500枚ほど持ち帰っていた。すごいよ、人間設定が違いすぎる。俺が打ったら絶対にこうはならない。杞憂にも程があった…

どうするのが正解だったのか… 

何も考えずに自分の利益最優先で冷遇状態のまま0ヤメで渡すべきだったのか、そもこうなる可能性も見越して知り合いに譲るという選択肢をギリギリまで留保しておくべきだったのか… 

わからんが、やっぱりサギーが悪いな。潰れるべきだと思う。

コメント

  1. こうのとり より:

    6で美馬行ってない優遇状態(?)にもかかわらず、はやじろボーナスラッシュで腐らせるパターンしかやれたことないっす(^_-)
    序盤で250までにST来ない→6じゃないから捨て、ってやってたら6捨てまくるんだろうなぁ、とつくづく感じます
    実際ホールもそんな感じで埋まってるパターン最近増えてきた感じですねぇ

  2. のっぽさん より:

    杞憂という言葉が本当にピッタリ。
    それにしてもツモ率メチャクチャ高くなってきていますよね?

  3. 匿名 より:

    色々な意味でうみさんの人柄が出ているエピソードですねwワードラのネタもやっとパチスロ系まとめサイトで取り扱ってました 

    自分の知り合いのパチスロガチ勢もパチで回りまくる台を座れた時は1日中ハマってていいとか、スマスロ北斗の設定6をツモれた時にはずっと単発でいいから冷遇入れたくない、初当たりを稼げば最終的には平均4〜4.5くらいに落ち着くんだからと言ってるんですが、パチや5号機までのスロはともかくとして、スマスロはきちんと高設定ツモった時にやれないと死あるのみだと自分は思うんですけど…どうなんでしょうか?

  4. REG より:

    さすがです!
    友人でなく知り合いというのがまた微妙&絶妙です。
    画像ありがとうございます!
    ゴールデンカムイなどもうみさんの好きそうな画像の宝庫ですので未読でしたら是非に

  5. kenji より:

    そりゃ引き弱のあとの反動でクソほど出るのは当たり前かと
    まだ少ない方かなって

    結局はやじろでぶち込めないと出ないですよねこれ
    裏ビバだけは楽しいけど秒で終わるしな

  6. 三重県人 より:

    難しいですねー。まあけど6確定してるんだし貰える立場なら美馬後0からでも5時ならまだ全然いいと思いますけどね。
    台に詳しい人なら納得してくれるだろうし知らないならそれはそれでって感じで自分ならあげてしまうかも。

    そういえばこの前6で2スルー750で2連の後にまた3スルーで750の駆け抜けくらって泡吹きました。その日はゲーム数当選が仕事しなくて250で止まらない率の高さにイライラしてしまったw
    ハヤジロ昇格3回でその内1回が美馬後100ちょいだったおかげでちょっとだけ浮きましたけど早めの確定なかったら下手したら止めてしまったかもな展開でした。

    自分は6の美馬は全然来ていいですねえ。最後来てくれたらスパっと止めれるし駆け抜けの方がキツいっす。美馬入れ単発が1番終わってますけどw
    6だけは1回目でエピボ来た記憶本当にないなあ。

  7. umi より:

    >>こうのとりさん
    250までにST来るってのも条件つきというか、無条件で250ゾーンが強いという訳でもないですからねえ。確かに250ゾーンは別格で強いですけど、そこに至るまでに一発ないしCZスルーなど重ねてBBランク上げておかないとアカンとは思います。

    とは言え250超えた先の恐怖はよーーーくわかるのでw、追うならそれなりに根拠と覚悟が必要になってくるラインですよね(;´∀`)

    >>のっぽさん
    我が人生杞憂ばかり!!確かにツモ率は高いっちゃ高めなんですが、スマスロやパチで何一ついいとこないまま負けてたりするのを書いてなかったりするから余計にそう見えるだけですよん。

    >>匿名さん
    ワードラの無限動画一斉に出てきましたね。ここまで同時だとユニバからお許しが出たタイミングだったのかな、なんて勘ぐっちゃいます。GWの稼働促進的なw

    >スマスロ北斗の設定6をツモれた時にはずっと単発でいいから冷遇入れたくない、初当たりを稼げば最終的には平均4〜4.5くらいに落ち着くんだから

    これ、冷遇という存在を認識しているのなら矛盾発言もいいところじゃないですかw?冷遇食らうくらいに連荘しないと平均4~5なんて到底無理というのに、そもそもずっとショボ連じゃあどこで落ち着くねんとw(;´∀`)

    匿名さんの言う通りスマスロはどこかでやれないと無理っすよ。そのやれるチャンスが多いのが高設定なので、公平感を第一に考えているDAITO等の機種の高設定に近い感じですよね。一昔前の右肩上がりのデキレ台みたいのよりはマシですが、、ツモれる頻度が以前とは違い過ぎるから下振れがマジで辛い><

    つーか万枚なんていらんからもっと安定した勝率をくれと。

    >>REGさん
    正直、次はカバネリの6に限っては直前まで人に譲る約束するの待とうかな~ってw

    ゴールデンカムイは全部読んでますよ!何だかんだ言って名作の部類だと思います。こんなわけわからん参戦玉集めるようなクソ台で出して欲しくはなかったな(´;ω;`)

    >>kenjiさん
    当前のようにダニ村発言してるところがいいねw
    一応やめた時点でも+2000枚くらいあったからカバネリの機械割考えたら全然出てる方なんだぞ!!

    最近始めて隣で裏ビバ突入から完走までの軌跡を見ましたが、ありゃあ終わらんわ。楽しすぎるだろ… 撤去までに引けるかなぁ(´・ω・`)

    >>三重県人さん
    >台に詳しい人なら納得してくれるだろうし知らないならそれはそれでって感じで自分ならあげてしまうかも。

    これね、仰るとおりなんですよねー。ちなみに今回の人は知らなかったっぽいのですが、まあ後々知識としてそれを知ったときの事を考えるとやっぱり少し考える局面ではありますがw

    >そういえばこの前6で2スルー750で2連の後にまた3スルーで750の駆け抜けくらって泡吹きました。その日はゲーム数当選が仕事しなくて250で止まらない率の高さにイライラしてしまったw

    うへぇ…序盤にそれ喰らってたらまあまあヤメそうですね。何だかんだで250のゲーム数当選、冷遇時じゃなければ75%ぐらいあると思ってるので。地味に650はそんな強くない印象ですけど、そもそもそこまで持ってかれる事が稀ですからね。

    美馬は確かに出玉が伴うので駆け抜けよりはマシなのかもしれませんね。最近は6確してても19時過ぎて美馬ったらヤメてもいいのかなと思うくらいです。

タイトルとURLをコピーしました