9/10  山高ければ谷に落とせ

先日、高校時代の部活仲間でちゃんとした同窓会をやった。ちゃんとしてないのは恩師の還暦祝いにかこつけてGWにやっているのだが、あの時は近くに住んでいるやつだけに声を掛けていたもので、今回はちゃんと県外に散った全員にも声を掛けたもの。

13人中7人の参加か… 

実に5年ぶり3回目というのに、一向に全員集まる気配がない。前回も確か7人しか集まらなかったのだが、割と余裕を持って日程調整はしていたのに無理して予定を合わせようという気もないのだろうか。

っていうか返事すらよこさん野郎は何なんだ一体!!

今回…まあ前回もそうだが僕が幹事をやった。決して僕は幹事をやるようなタイプの人間ではないのに、他にまとめるやつがいないので渋々僕がやっている。

なので連絡も僕が全員にするのだが… まあみんな返事が遅いのなんのって。しっかりしているやつが数名即レスをしてくる以外、締め切りギリギリで催促しないと返事すら返さない野郎が何人かいるのに驚愕する。

おまえら…いい年してそんなんで大丈夫か?

即レスは最低限の礼儀だと思うんだがなぁ…

おっ、うみじゃん。

おっ!じゃねえんだよボケ。

さて、当日。

幹事なので一応早めに会場前で待っていると嫌な男が現れた。別に嫌いじゃないんだが、昔から妙にネチっこいというか空気が読めないと言うか(俺が言うなって話だが)、とりあえずユーモアセンスがないやつ。

こいつは前回のお誘いに既読スルーからの、今回も行けたら行くよという返事しかしないまま当日を迎えた幹事激オコぶっ殺案件野郎である。

そして地味に同業者でもある。会社の規模は住宅メーカーで言うところの積水ハウスと地場の工務店ぐらい違うのだが、同じ電気に携わる仕事をしているわけで…

仕事忙しいけど来てやったぜw

この時期忙しくない電機屋なんてこの世にいねえだろ

そういえばお前も電気屋だっけなw

(イラッ)

なんだろう。他のやつならなんて事ないやり取りのハズなのに、こいつが言うと非常に腹が立つ。先の既読スルーのせいなのか?前からこんなに苛立たしいヤツだっけ?と、怒りを抑えながら考えているとまさかの追い打ちが…

おまえんとこってどういう仕事してんだっけ?

んー。割と何でもやるよ。引き込みから通信系、宅内配線にエアコンエコキュート、たまに水道も

ふーん。まあ俺んとことは交わることなさそうだけど、とりあえず名刺くれよ。

なんでよ?おまえんとこ公共系ばっかだろ?実際交わることはないと思うが

いやまあ、それでも使ってやれる事もあるかもしんないしさ

…ッ!!

そろろそろりと集まり始めていた他部活メンバーもこの会話にはドン引きしていたそうだが、驚くことにこの男は経理である事も後に判明したw

現場監督とかならともかく、経理でその発言はねえだろ…

いや、それよりもどうしてちょっと会社がでかいと言うだけでここまで尊大な態度を取れるものか。ましてや経営側でもない一社員の立場で。

俺は知事だ・・・じゃなくて、専務だぞ!?

一族経営の一役員如きが何か言ってらぁ

この後もちょくちょく中小自営業であるうちを下に見るような発言が飛び交い辟易としたのだが、社格に役職、年収やマイホーム…俺等もいよいよそういう階級カードバトルをするような歳になってしまったというのだろうか。

にしてもちょっとしつこすぎる気もするが、或いは僕が何か気に障ることでもあったのだろうか。

うみ、怒らないでやってくれよ…実はあいつ、最近離婚したらしくて

ああ…そういう歳でもあるか

あいつ… 確か実家の隣に上モノだけで4500万の一軒家を建てていたはず。思わぬ横槍に、気の毒すぎて苛立ちも吹っ飛ぶ。

そうして、尊大なマウントの要因を垣間見た気もした。仕事しか無くなった生活の前に、遊び呆けていたくせにいつの間にか望外な生活を手に入れているハゲがいる。ましてや同業。目の敵にもしたくなる…?

穿った見方をしなくても今回ばかりは材料が揃いすぎている。

マウントに背景あり…か

どんなに苛つくような事象でも、そこに至る背景を思い描くことが出来たのならば人はもっと優しくなれるのかもしれない。例えそれがどんなに失礼な勝手読みだろうと、想像する分には害はない。

そもそも失礼されてるんだから失礼し返したってええだろw

最近カッとする事が増えてきた老害の心に、思わぬ教訓を得た夜。ある意味で勝手に相手を憐れんで逆マウントを取っているような気がしないでもないが… そうでもしないと戦争だろうがっ!!!!

 

人生
堕落blog録

コメント

  1. のっぽさん より:

    交流がなかった同級生から連絡があり、転職して時間ができたから会いたいとのこと。
    どうせ保険会社に転職してその勧誘だろうなと思ったら案の定その通りで芸が無い。
    高級車に乗り、ブランドの服を着て、凄い自信に満ちあふれ、自分の人脈や実績をひたすら自慢して帰って行った。

    スネ夫君同様に自分を保つためのマウントだったのかなぁ。
    20代なら可愛いマウントも40目前だと可哀想な感じがしますね。

  2. 三重県人 より:

    漫画みたいな話ですねえ

  3. kenji より:

    ブログのネタになるから
    逆に美味しかったのでは?

  4. umi より:

    >>のっぽさん
    そのパターンってマルチやMLM系が多そうですが、保険ならまだマシかな(;・∀・)なんだかんだ一応その同級生も儲かってはいそうですねw絶頂期にマウント取りたくなるんだろうか…

    >>三重県人さん
    スカっとジャパンみたいならこの後彼が僕の会社に来て土下座で仕事を頼むような展開になるんでしょうが、現実は何事もなく次に会った時には再婚話でも聞かされそうなw

    >>kenjiさん
    後で思い返すとネタになったなぁという感じだけど、喰らってる最中はとてもそんな心境ではないぜ(´・ω・`) 

タイトルとURLをコピーしました