5/29  人は見た目が九割

5/29  人は見た目が九割

未だに仕事についていけない私、と言っても元々一人でやるのに無理がある工程故、特にそこについては問題も無いわけだが(事実、何年も勤めた社員でさえも一人で完璧にはこなせない場所)、とにかく、一人でできない以上「浮いてる人」の助けを借りなければならないわけで・・・

*「浮いてる人」とは特定の場所に就かず、ライン作業中にトラ
  ブルがあった際はそこへ赴き、色々とサポートしてくれる人で
  ある。基本的にほとんどの作業をこなせるちょっと偉い人。

しかしながら、

 「おう、うみ。今日は○○休みだから浮いてる人いねーんだ。
  ちょっと大変だろうけどなるべく一人で頑張ってくれよな」

 「・・・・うっす」

こんな具合に突発で休む人が出ると私を助けてくれる「浮いてる人」がいなくなる日も出てきてしまう。(休んだ人の穴埋めでその人がラインに入るため)

そんな日は地獄である。いつも地獄だが、地獄の2丁目に移動である。そりゃそうだ、一人できない工程を無理に一人でやろうとしたら恐ろしい事になるのは幼稚園児でもわかるだろう。遅れが焦りを生み、焦りがミスを生み、ミスが更に遅れを生む。負の循環である。

  (殺してやる殺してやる殺してやる・・・・)

本来の自分の持ち場から数メートル以上も離されたとこまで流されながら作業をしつつ、休んだ人に対しての恨みばかりが大きくなってゆく。(実話)負の循環は負の感情をも呼び込むのだろうか。

と、前置きが長くなったがこのようにとても困る「突発休み」だが、それをよくする小僧(22)が我が職場にいるわけで・・・・。

この小僧、驚く程本当によく休む。よくクビにならないものだ。今週に入って既に二度も休んでるくらいである。その度地獄を見るこっちとしては正直、堪ったもんではない。

  (殺してやる殺してやる殺してやる・・・)

ちょうどその日もその小僧は休みで俺は死にそうだった。まだ一度も話した事のないヤツだったが、次の日に嫌味の一つでも言ってやろうかと思うほどイライラしていたぐらいだ。

が、次の日ヤツが出社してくると・・・いつもの元気がない。

  (・・・・珍しいな)

仕事中もなんだか覇気がなく、いつもは楽々こなしている作業も何だか随分と手間取ってるように見える・・ 終いには、作業中にフラっと倒れそうになるではないか!

  「どっか具合悪いのか?」

近くにいた人が小僧に話しかけてるのが耳に入った。

  「ええ、まだ体調悪くて・・」

  (・・・・あ、昨日の休みはズル休みじゃなかったのね)

驚いた。これなら元気がないのも納得がいく。

  「そっか、無理しないで直してから来いよ」

  「いえ、これ以上迷惑かけらんないっすから・・」

  (・・・・こ、小僧・・おまえってヤツは!!)

今にも倒れそうな真っ青な顔で作業を続ける小僧を見て俺は感動した。もしや、今までのズル休みかと思っていた突発休みにも何か理由があったのではないだろうか!?そうだよ、ここまで無理して出社してくる男が普段から下らない事で休むわけがないじゃないか!

今まで、そんな熱い男を呪い殺そうとしていた自分が恥ずかしくなった。すまない、辛そうな小僧にせめてものエールを送るぐらいしか俺にはできない。

  (小僧・・・頑張れよ( ´ー`)b )

次の日、いつも通り元気な姿で作業する小僧を見て安心した。チャラチャラしたヤツだと思っていたけど実際やっぱわからないもんだ。小僧を見る目が変わっている自分がそこにいた。

二日後、また小僧は休んだ。

  「あのヤロー、またサボりやがって・・」

  「携帯いくら電話しても出ね・・・あ、電源切りやがった!」

近くにいた上司達の話し声が耳に入ってきた。

  (殺す殺す殺す殺す・・・)

本来の自分の持ち場から数メートル以上も離されたとこまで流されながら作業をしつつ、小僧に対しての恨みばかりが大きくなってゆく。

コメント

  1. どら猫 より:

    Umi君病んでますなぁ^^;
    456賽貸すから、稼いで地下脱出だww

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    さっき近所のパチ屋覗いたら、エブアで昨日ビックだけで50回もついている台が・・・・設定6ってそうなの?^^;

  3. kenji より:

    見直した小僧
    —————
    普通の工員さん
    —————
    普段の小僧
    —————
    実はずる休みの小僧
    の順番で殺意が沸く負の連鎖w
    やっちまいなぁああ あーっ!!

  4. 匿名 より:

    まぁ期間工だからなぁ[E:leo]
    役割や責任について考えてことがあるのだろうか。

  5. ねどべえ より:

    お疲れっす。いい感じで荒んできてますなww
    工場入ったら自分も機械の一部のように無にならんとダメですね。そうでもしないと狂います()

  6. こうのとり より:

    期間工じゃないけど、
    僕も工場勤めをそこそこやりました^^
    親父の関係で放り込まれて、
    まわりにはメイン、サッカー大国人、
    あとはインドネシア、ちうごく、
    その他もろもろって感じで、
    日本人は誰もいませんでした><
    僕も含めてね・・・
    んで、毎日誰かしら休んだり、
    ばっくれるので、最長8~4時って
    パターンの時は家帰って、寝る。朝起きたらナキタクナリマす

  7. kenji より:

    サムライチャンプルー(*´д`*)ハァハァ
    魚君とは話が合いそうです

  8. umi より:

    どら猫さん
    ちょっと大袈裟目に書いただけっすよww実際は殺す殺す殺す・・・っていうか、「こんなの人間のやれる作業じゃないだろう常識的に考えて・・・」なんて思いながら絶望してるだけです(><;)
    できればピンゾロ賽を貸してほしいお( ^ω^)
    ( ゚∀゚) v―~さん
    エブア・・・・?エブア・・・・エヴァ?エヴァですか?BIG50は相当凄いレベルじゃないっすかね?
    kenjiさん
    そいつあまりにサボりすぎてるもんでそろそろクビにされるって噂な件( ^ω^)
    名無しさん
    ちなみに小僧は期間工じゃなくて派遣だったりします。ここの期間工さんは(会社直接雇用=期間工とする)けっこうマトモですが派遣経由で入った人はいい加減な人が多いのです・・・ なぜだろう。。
    ねどべえさん
    まさにその通りとしか言いようがないwwww 最近やっとボーッとしながら作業できるようになってきました( ^ω^)
    多分半身ぐらいは機械になってきたハズ!!
    こうのとりさん
    すげぇ環境っすねwwww何の工場だったんだろう・・・
    ってか、こうのとりさん日本人じゃないんですか?HNからは想像がつかなかったお!
    kenjiさん
    魚君はただのフウちゃん萌えのキモヲタです。あまり本編を高くは評価してなかったので悪しからずwwwww