8/6  ツキに見放されたプロと元プロ

麻雀プロと打てる!

そう聞いて俺達は愛知くんだりまでやってきた。この駄ブログにもlinkが貼ってある「すろぷじょーたい(現・ニート予備軍の行方)」の管理人であり、以前麻雀を一緒に打った事もある「nanashi君」という若者の紹介で麻雀プロと卓を囲める事になったのだ!ちなみに俺達の「達」には我がオヒキ(子分)である魚君が含まれているんだぜ!!

余談になるが、日産車体(期間工先)を辞めてからの魚君は超絶ニート。俺もまっつぁおなくらいニートに染まってしまってる彼のこの先が心配です(´・ω・`)

・・・・と、そうこう考えてる内に待ち合わせ場所に到着。

  うみ  「やあやあ!久々だね」

  nanashi  「お久しぶりです^^それじゃ、行きましょうか」

何でも、nanashi君の知り合いの部屋に全自動卓が置いてあって今日はそこで麻雀を打つそうな。まったく、うらやましい環境です。

 さかな  「・・・ギョ!」

 プロ  「Yです。今日はよろしくお願いします」

初対面のプロとも挨拶を交わし、さっそく卓につく。

 プロ  「なるほど、そういうタイプですか・・」
 
 さかな  「・・・・ギョギョ!?」

プロと聞いて、どんなものかと思っていたが本日出会ったYプロは想像通りの真面目な人であった。想像通りというのは、麻雀プロにはそういうタイプの人が非常に多いからである。

 プロ  「nanashiさん、何ですかその姿勢は??」

 nanashi  「ヒィィィイイ」 

そして、真面目なだけではなく、このYプロからは麻雀に対する熱い思いを非常に感じさせられた。俺や魚君にも熱い思いはあるのだが、なんというか・・こう、それとは異質なものを感じさせられたのが印象的であった。真剣さの度合いの差なのだろうか?それと、このYプロ

 プロ  「あっ、裏ドラはちゃんと見えるように置いてください」

 プロ  「ツモ牌をくっつけないでください><」

マナー面に関しては神経質になりすぎなのでは!?と思う程気を使う気を使う。確かに彼が言う事は一般的なマナーなのだが、それにしてもプロとして打つ競技の場でならともかく、セットで打つ人に対してすらここまで徹底するとは・・・ という感じ。

 (しかし、これぐらいじゃなきゃ麻雀プロは務まらんのかもな・・)

その分け隔てない姿勢に少しばかり感動しましたよ私。

  さかな  「ギョ!」

  プロ  「・・・ギョ!!」

しかし、姿勢とは裏腹にその日プロは相当展開が悪く辛い闘牌が続く。

  プロ  「・・・・・」

そうして、最後まで我慢の展開が報われることはなかった。

  プロ  「・・・うぅ」

まあ、だからと言ってガッカリさせられるようなことはない。勝ったから偉そうに語るわけではないが、その人が「打てる人」かどうかは牌さばきや打ち順、態度、姿勢を見てればある程度はわかるものだ。

麻雀は「運」の要素が非常に大きい競技(?)であるが故、一日単位の結果を見て実力がどうこういうつもりはない。

  「今日はツイてなかったね!」

けれど、上記のセリフで片付けるのは如何なものか。プロと名を冠する以上・・・ と思う方もいるかもしれない。気持ちはわかるがこればっかりは麻雀というゲームの性質上、仕方のないことだと思う。思うが、それ故麻雀プロがプロとして成立しづらい理由のひとつでもあるわけで・・  麻雀プロが常に抱え続けてきた問題であろう。ツキは麻雀をおもしろくする最高のエッセンスであると同時に、大局的に見た際の『麻雀』の成長を妨げる毒でもあるように私は思う。

まあいいや。

そんなことより彼らと別れてから数日、愛知に住む友人の家に転がり込んでるわけだけどその際に近くのホールを見て周っていたら・・

  (馬鹿なっ!!千円で30回るだと!?)

最近換金率を変えて頑張ってるホールにて、花の慶次の優良台を発見しましてね・・

123  突然通常
538  突然通常
189  4連 (15R*2 RUB*2)
381  突然通常
832  突然通常
321   ヤメ

65k負け^^  (3.3円 29/k)

悔しくてリベンジに行ったら翌日にはもう締められてまして・・・。んじゃこっちにするか、と千円で28程回るスパイダーマンで粘ったのですが

680  3連 (15R*0 5R*2 2R*1)
622  3連 (15R*1 5R*2 2R*0)
953  1連 (15R*0 5R*1 2R*0)
448  ヤメ

80k負け^^  (3.3円 27~28/k)

  「今日はツイてなかったね!」

パチンコの場合はこれで済んでしまうのが嫌だな僕。

  愛知収支  2日で-145k(‘A`)

コメント

  1. ねどべえ より:

    ツキに見放されても日記のネタには恵まれるumiさんが好きです(^^)

  2. Setu より:

    もうすぐお盆だねぇ。あれから1年経ちましたな(・∀・) 

  3. いっしー より:

    『麻雀とは最高のクソゲーである』
    どこかのプロがそのような事を言っていたのを思い出しました。
    ちなみに、私は赤無し一発裏ドラありのルールが一番好きですね。
    赤ありになると一気にゲームバランスが崩れ、麻雀の面白みが半減してしまう気がしてなりません。
    あっ、あとお金は大切に^^

  4. namaco より:

    きみたちは ほんとうに まーじゃんきちがいだな!

  5. nanashi より:

    そんな回る店がその市にあるんですか・・・!
    テラ勉強不足wwwww
    ちょっと足伸ばしてみたいんで店教えてくださいwww

  6. おっしょい より:

    これからもたびたびコメントさせてもらいますね!
    プロと打ったことないから打ってみたいな~
    麻雀は基本赤裏なし一発裏ありが好きです。手役重視が好きなのです!
    今日名古屋に帰省するのでパチ屋のぞいてみます!

  7. Scene(kenji) より:

    麻雀のプロとアマの差は
    相手の聴牌察知、まわる時の牌姿計算、打点と放銃の損得計算、牌効率
    ですかね
    まぁほとんど鳴きとかわし以外実力差がない現実^o^
    そうそう、知り合いが今度
    あr、たっきー、やすt、プロ達とデカピンで囲むそうなw
    それに誘われましたが丁重に断りました^0^

  8. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    ちなみに小生の巣穴は今池であるw この3日間で新装をすべてやったので、盆前開けとみて、明日はお腹が痛くなって仕事休むことになりました( ゚∀゚) ガハッ!! 

  9. iwate より:

    魚君は、ちょっとのんびりしても良いと思うよ。ごたごたして疲れたと思うし。
    ところで裏ジャグまだーw

  10. Yプロ より:

    そんな負け方してると
    また期間工だよ

  11. umi より:

    ねどべえさん
    僕は本気で自分のヒキが嫌いですよ(A`)
    Setuさん
    色々変わりましたねぇ・・・ 
    変わらないのは僕のヒキ弱だけ(A`)
    いっしーさん
    最高のクソゲーか・・ 深いなぁ・・。
    実はプロたっての希望で競技ルールで数回打ったのですが、とても楽しかったです!(連盟ルール 一発裏赤なし)赤なしもバランスいいと思いますが、いっそ競技麻雀とかどうですか?
    あと、お金は本気で増やすつもりでやってんすけどねwww^^;
    パジェロさん
    それだけの魅力があるゲームと思って頂ければ!!
    nanashi君
    おいおい、こないだ教えたばっかじゃんかよ!!本社の近く、と言ったろ!!
    さすがにスパイダー以外は軒並み締まってきたから来るなら早い方がいいかも。換金率変えてちょっとの間のがんばり期間だったっぽい。
    おっしょいさん
    その名の通り駄ブログですがヨロシクです^^
    >麻雀は基本赤裏なし一発裏ありが好きです。
    赤裏なしの一発裏あり・・ってwww????赤がゲームバランス崩してるってのは皆さん同意見のようですね!僕も手役作るのが好きなので赤無しがとても好きですYO!
    Scene(kenji) さん
    確かにプロの「手牌読み」は素人とものすごい差がありますよね!しかし読んでもどうにもならない事があるのが麻雀ってわけで・・ プロには将棋や碁のように、これからもっと素人と格差をつけて欲しいとこですけど難しい問題なのでしょうね・・。
    >そうそう、知り合いが今度あr、たっきー、やすt、プロ達とデカピンで囲むそうなw
    たっきー以外わからない罠wwwwデカピンでプロと囲むってのは知り合いさんも相当強いんでしょうね!よかったら結果聞かせてくださいな^^
    ( ・ω・)y-~~~~ さん
    社会人としてはどうかと思うがwwスロ打ちとしては最上の判断だと思われます!がんばってくださいお
    iwateさん
    魚君に聞いたらもうニート飽きたそうですww
    裏ジャグ打ちたいけど、その前にノーマルのスパイダーマンに殺されそうです(A`)
    Yプロさん
    えーと、こないだ麻雀打ったYプロ・・ではないですね^^;
    そんな負け方と言われてもこればっかは仕方ないですがなwwww

  12. 塹壕の鼠 より:

    アンタ背中が透けてるぜ

  13. umi より:

    これはマジレスすべきなのか、それともネタなのか迷うとこだなww

タイトルとURLをコピーしました