3/29  ニア 発言させろ!

私の働く雀荘には『麻雀プロ』という人種が数名在籍しているのですが、彼らはやはりプロと冠するだけあって麻雀に対する情熱は半端ではありません。お客がいない時間を見計らって一打一打、討論し始める事がしばしば。

  「この手牌からさ、俺はこれを打ったわけよ・・」
  「こっちじゃ駄目か?」
  「いやいや、そっちだと条件が・・・」
  「ん?でもコレ引きを考えると・・」
  「う~ん、そうなんだけどねぇ。そこの判断が・・」

話の濃密さこそ違えど、私も魚君や行き着けの雀荘の常連達とよくこんな会話をします。麻雀好きなら誰しもがする事なのでしょう。だからと言ってはなんですが、見ていてとてもウズウズしてきます。入りたい、私も話に入りたい!

わざわざ強いと言われる雀荘を選んだ理由の一つは正にこれです。麻雀についてとことん語り合える仲間が欲しかった!まさに今がその時なのでは無いでしょうか?

意を決して話に入ってみる事にしました。

  「あのぅ、コレ切りって手は無いんでしょうか?」
  「えっ?」

  「・・・」
  「・・・」 

時が止まりました。

KYと呼ばれる人種である私にとっては何度も何度も体験してきた苦い瞬間、それがまた目の前で展開されたのです。あれ?何か変な事言ったかな?時間にしたら数秒も無いのでしょうが、自分の中では何分にも感じられるような長い長い自問自答タイムの始まり始まり。

 (俺、何か変なこと言ったっけ?)

しかし、よく考えてみると今回は別段空気を読めない発言をしたとは思えないわけで・・・。

彼らもきっと、まさか新人であるコイツが口を出してくるとは!みたいな感じで驚いていただけなんでしょう。心配を他所にすぐに時間は動き出しました。

  「うん、それはないかな」
  「え?」
  「でよ、話し変わるけどこれ切りはどう思う?」
  「う~ん、そっちは微妙っすね」
  「そうかぁ?俺としては・・・」
  「いやいや、だったらコレ切りの方が・・」

  「・・・(‘A`) 」

しかし、時間がすぐに動き出したのはいいんですが、あろう事か私の意見は討論の対象にすらされず一蹴されてしまいました。割と気合を入れて意見したというのに・・・。

まさかの反応に私はただただ驚くばかり。的外れな意見であったならその反応も甘んじて受け入れようとは思いますが、今考えても私の意見は決して的外れでもなんでもなく、至極真っ当な一意見としか思えません。

 (・・・そうかいそうかい、鼻っから素人の意見に耳を傾ける気なんざこれっぽっちも無いって事かい!!)

そうして、驚いた後にイライラしてきました。

ちくしょうめ、覚えてやがれ!!スロプロもパチプロも麻雀プロも似たようなもんじゃねえか!アマにだって凄いのがいるって事を思い知らせてやるからな!覚えてろ、いつか俺に意見を聞きに来るようにまでなってやる!!!ちくしょうちくしょう!調子に乗るんじゃねえぞ麻雀プロッ!!!!

 「ところでうみ君は麻雀プロにはならないのかい?」
 「はい、なれるもんならなってみたいとは思ってます!」

  21日の収支 -30.5k (店曰く設定56確定の泥棒猫)
  24日の収支 +45.5k (このド外道がぁあああ!!)

麻雀地獄
堕落blog録

コメント

  1. にゃんちゅう より:

    僕もKY発言多いので、ものすごく気持ちわかりますw
    なんなんでしょうね、下手な仲間意識とか本当に面倒くさいものだと思います。
    スロット、麻雀をする人に関してはこの手の自分の持っている意見が大きいと思われます。
    その意見は正しいか否かわかりませんが、
    umiさんのスロットの立ち回りなどを見てそんな安易な発言じゃなかったと思いますし、
    エセ麻雀プロを一蹴してその人らから喰う事を期待^^

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    オッキー氏・・・・・(´・ω・`)
    弟カフェ体験談取材してきて。

  3. いっしー より:

    掲示板で検討会ですね[E:bottle]

  4. 一男太郎 より:

    そいつらは「麻雀」が好きなんじゃない
    「麻雀を語ってる自分」が好きなんだ・・・
    ってそれはいいとして麻雀物語2打ちたいですねぇ、あれはなにかちょっとダサイ感じがツボでした。甘かったし。長女の巨乳。

  5. kenji より:

    麻雀なら自分も3日くらい語れるくらい情熱ありますぜw
    麻雀物語は無難に次女がいいです。

  6. やす@豊中 より:

    777タウンの麻雀物語で初めての単騎駆け→バケ→256抜けorz
    な僕が通りますよ、っと。
    お姉さんが好きなので無論長女希望です

  7. umi より:

    ひゃっほい!やっとPCが修理から帰ってきたぜ!今宵は引きこもりナイトやで!!って思ったら地獄に行かなくちゃならないだと・・・ 嗚呼
    にゃんちゅうさん
    えーっとね、そんな深刻に捉えないでくれくれ(;^ω^)
    優しい意見は本当にありがたいんだけど、うみさんマンセーも程ほどにした方が今後のためだぞ!どうしてもこのブログってぼっくん視点からの意見が多くなってしまうので、麻雀プロ達が今回は悪者に見えてしまう部分もあるとは思います。が、だからって見ず知らずの人に対してエセ麻雀プロだなんて失礼なこと言っちゃいけませんぞ^^;
    こういうときは適当にうみさんプギャーしとけばいいんだ!
    ( ・ω・)y-~~~~ さん
     だ が 断 る www
    いっしーさん
    23335一二二三中中中西西 
    ドラ⑤(うろ覚えだが手牌に絡んで無かったはず) オーラスの西家
    ここから何を落とすかって問題でした。条件はトップと6000点差、二着と・・(ド忘れ)、ラスと600点差の三着。プロルールです。そもそもプロのルールって素人にはよくわからない駆け引きが多いからそれで意見が食い違ってたのかなぁ(´・ω・`)
    ちなみにプロは打「二」か打「5」で熱く討論していて、自分は打「2」を推奨してたんですがねぇ(関連牌情報は無し)
    一男太郎さん
    >そいつらは「麻雀」が好きなんじゃない「麻雀を語ってる自分」が好きなんだ・・・
    超名言キタコレwwwww胸に突き刺さったwwwwww
    麻雀物語打ちたいっすねぇ・・ ほんと、あの適当な手抜きっぽい単機駆けの演出とかのチープ感が最高でしたね。また雪国から逆カウントダウンしながらはぁはぁしたいぜ・・ 間違っても五号機で出さないで欲しいっす。
    kenjiさん
    ケンジさんってそんな麻雀好きだったんですか!?僕の中ではそこまで好きそうには見えなかっただけに意外っちゃ!
    次女狙いは無難すぎますwワシはあやか一択や!国士と黒ブラ的に・・
    やす@豊中さん
    結局、あれだけ人気あったのに演出解析ってされませんでしたよね(´・ω・`)連モード確定演出とか知れたらもっと熱くなれたろうに・・
    長女の意外過ぎる人気に驚きを隠しえない・・

  8. 小島 より:

    打二しかない気が・・・
    二>2>5ですかね。
    順目が非常に気になりますが。
    プロチャレに影響されて
    天鳳の東風戦始めました!
    レベルの低いとこは何でも打ってくれるから、直ぐに特上で打てそうですw

  9. いっしー より:

    うーん私なら打「二」ですかね。
    結果的に3確になっても仕方ないと思います(´・ω・`)

  10. T建設 より:

    私も女ですが、打二しかないと思います[E:happy01]

  11. みぞ より:

    打二したおかげで、祖母の目が見えるようになりました!

  12. kjkou より:

    麻雀のことボクよくわっかりませんが、プロは何を優先させて話しているんでしょうね?来る確率が高いやつ?早くツモれそうなヤツ?相手の手牌にかからなそうなヤツ?
    うーん、奥が深いと言いたいとこですが、確率とかの要素もあると思うので、奥がないですな。

  13. umi より:

    小島さん
    リーチ棒を出してラス落ちだけは避けたい所。そうなると、6400以上のテンパイをリー棒出さずに組める手順は西を叩いてのトイトイ変化が最も現実的です。打二は縦系の変化を自ら放棄してしまい正直そこまで優れてる打牌とは言えない気がします(´・ω・`)
    僕も天鳳やってますが、やはり初めはあまりの酷さに何度もやる気を失ってましたw特上行っても酷いのはたくさんいますが遭遇頻度は格段に減ります。頑張って昇段してつかぁさい!
    いっしーさん
    いっしーさんには打二の直後に三萬を引く呪いをかけたいと思います^^
    T建設さん
    女の子はトイツ手が大好きってホットドッグプレスに書いてあったからダウト!!
    みぞさん
    統計を取ってみたところ、なんと打二を選んだ男性の「は行」で始まる名前の娘さんの8割がグレるとの事です。打二は考え直してください。
    kjkou
    基本的には「状況的に最も優れた打牌」をその都度選択していくのがプロのです。
    ただ「状況」ってのがミソでして、今回の手牌でも「トップを何としても取らないと行けない状況」なのか「何としてもラスだけは回避しなければならないって状況」などで、打牌が変わってきます。そういう各人の事情を踏まえながらそれを相手の立場になって読みに絡ませていくと麻雀の奥深さが増しますYO!

タイトルとURLをコピーしました