5/29  今打つならこの一台ッ・・・!!

がっ・・・!がっ・・・!がっ・・・!

気付けば、年甲斐もなく熱くなっていた。後ろに効果音が出ているんじゃないかというぐらい力んでいる自分を見るのはパチンコに冷めた昨今、どれくらいぶりか思い出せない。少なくとも、スパイダーマンで三日で20万負けた時も、花の慶二で突通を六連続で引いたときもここまで熱くはならなかった。

・・・ではなぜ?なぜ、たかがどこにでもある「確変中」にここまで私は熱くなっているのだろうか?

答えは簡単、パチンコのカイジがおもしろすぎるのだ。

最近、僕はカイジしか打っていない。とにかく、おもしろすぎる。演出もさる事ながら、アツい。アツすぎる。過去ここまで熱くなれる機種があっただろうか?・・・いや、あった。しかし過去の名機と比べちゃ可哀想だけど、間違いなくここ最近の機種の中ではダントツに熱くなれるであろう、それがカイジ。出禁覚悟で台パンしたくなる台なんて本当に久しぶりだ。熱い、熱いぜ辺ちゃん!

そもそも、この機種のどこがそんなに熱いのかって?

それは初当たりで5Rショートを引いたときに他ならない。この機種の5Rショートは他機種で言うところの「2R確変」と同じようなものなのだが、こいつが中々困った役割をしていて熱くさせてくれるのだ。この台も最近の流行に逆らわずに「潜伏確変」というものを搭載しているのだが、それプラス回数区切りの確変機でもあるわけで(いわゆるST機、パトラッシュと同じシステム)、その組み合わせは非常に凶悪極まりない。この組み合わせの何が凶悪かと言えば、内部的に確変状態のまま規定回数消費→人知れず確変終了という恐ろしいパターンが存在するという事。いやはやソイツが熱いの何のって。わかりやすく図にすると、

  ヘソ保留で1/399の大当たりフラグに当選! \(^o^)/ヤッタゼ
     ↓
  25%の振り分けである5Rショートを選択  
     ↓
 電チューサポート無しの『60回転限定』確変状態突入
  (ここ注目!パトラッシュには無かった凶悪システム!)
     ↓
  (確変中・・・ 大当たり確率が1/39.9へ)
     ↓
 当たりを引けずに60回転経過
     ↓
  何事も無かったかのように通常確率(1/399)の世界へ /(^o^)\

つまり、1/399という鬼門をくぐりぬけたのにも関わらず「三千円を投資して終了」なんて、恐ろしい事が起こりうるのだ。花の慶二で最も恐ろしい2R通常が霞んで見える・・

おまけにカイジ(人喰い沼限定)の凄いところは、より瞬発力を求めるために敢えて確変中の大当たり確率を重めに設定し、代わりに出球を増やした点にある。

これにより、天国地獄の境がよりクッキリと、よりハッキリと、頻繁に地獄を見る回数が増えてしまったのだ。公式では80%継続と謳っちゃいるけど、とてもそうは思えない単発率の高さにシマは鉄火場のような雰囲気になっています。そりゃそうさ、1/39.9を60回転で引き続けろなんて無理があるって!!

1/400機種のハマリの深さは皆さん知っての通り。だからこそ、当たったのにさらに投資を強いられ、そして何も引けずに確変終了!はい、スタートに戻るっ!!なんて言われたらとんでもなく頭に血が上るのです。これは本当に熱いよ。とても熱くなれるよ。

さすがの私も、投資が嵩んでる時にこれを食らうと零号機の「打撃」リーチばりに台をぶん殴りたくなります。ましてや連続で喰らってペロリと5万とか6万平気で喰われた日にゃあ、監視カメラをにらむ程度では腹の虫が治まりません。

そして、そういうときに漫画「カイジ」内での名言

 「沼・・・・・人喰い沼だよこいつは・・!」

このセリフが頭に思い浮かぶわけで・・・。ハマりすぎるくらいに原作の世界観を現していて、そういう部分も最高におもしろいのです。パカパカ詐欺の高尾がついに本気を出した!!と声を大にして叫びたい。

もっとも、絶望パターンが凶悪だからこそ、それを回避できたときの見返りも大きいわけですが・・・。

029

←原作内で、『沼』と呼ばれる一発台を打つおっちゃんのシーンなのですが、ST(スペシャルタイム)終了間際は本気でこうなります。

ちなみに、この5Rショートの理不尽さばかりを書いてしまいましたが「カイジ」は演出面も非常におもしろいです。好き嫌いはあるでしょうが、基本『○○待ち』と呼ばれるような「これが絡まなきゃ当たらない」という『特定の』強い予告が存在しません。突発当たりも多めに割り振られているため、どこからでも大当たりが期待できるワケのわからない演出も魅力の一つ。ケツを浮かせる当たりが多い1/399機種なんて普通作れません。ここらへんにも高尾らしさがあって、カイジのそっくりさんも納得の出来でございます。

360+「23」 2A52FFFAF
678     AF
399     F
168     A5FAFF
(40)+456 F5
2       5FFFFFFFFF  ←絶好調
311     FFFF2F55F
777     F
285     2   ← (これがいわゆる潜伏→三千円投入
170     2   ←        →確変終わり の地獄パターン)
338     A55FF55A5FF
278     F5
476+「10」 2F
(40)+709 ヤメ

    F=15R 5=5Rロング 2=5Rショート(潜伏確変) 
    A=黙示録16 B=黙示録38 C=黙示録48
    ()内は時短 「」は潜伏状態での回転数 

  【弾玉黙示録カイジ人喰い沼】 28玉 22.8/k 過去三回の合計
    総回転 5457  初当たり 13 (1/419.8)
               総当たり 57 (平均4.38連)

   現在までの総計  総7296 初当たり 20 (1/364.8)
                     総当たり 84 (平均4.2連)

最近は、以前もちょろっと書いた換金率が28玉から25玉へUPしたお店が、換金率が変わったのにも関わらず釘がほとんど変わっていないのをいい事に、暇を見つけてはせっせと打ちにいっているといった感じ。

今のところ、奇跡的になんとか確率よりちょびっと勝ててはいますが、やはりこれぐらいの荒い機種になると一回転二回転の差なんて瑣末な問題に思えて仕方がありません。

ここで思い出されるのが、漫画「カイジ」の原作内における『ラスボス』兵藤会長の名言です。

 「ククク・・・・出んじゃろ・・・・・・・・・・!あの「沼」は出んっ・・・・!あれはクズどものヒーローに出せる台ではない・・・・・・!無理な話
だ・・・・・・・・・・・・!あれは功なり名遂げた者だけが出せる・・・・・・・・・・・・名機・・・・!誰でもというわけにはいかぬ・・・・!つま
り・・・・・・・・虚仮か真か・・・・?その人間の持つ運 才能・・・・・・性質 器量・・・・・・そういうあらゆるすべてを・・・・量る台
だ・・・・!」

さあ、パチンコに飽いたそこのあなた。刺激に飢えてるそこのあなたっ。量りに行きましょう、・・・器をっ!この沼でっ・・・!!

  5/15の収支  +35.5
  5/19の収支  +72.5
  5/27の収支 +11.0
  5/28の収支  -65.0

コメント

  1. りく より:

    新カイジこんな殺人仕様だったんですか・・・、この台を打ち込むなんて、愛ゆえにですなあ・・・。
    原作は大好きですし、前作も甘の方は打ち込みました、基礎ゲージ良かったですし、演出も良かったです。
    今の自分には分母400はキツイんで、こっちも甘が出たらトライしてみます、しかし恐るべし5Rショート・・・。

  2. キヨハラ より:

    お前のログを見させてもらうとつくづく感じるよ…
    お前は成長してないってw
    それを見て笑ってる自分を見て改めて思うよ…
    俺も成長してないってw
    そして今でも期待してしまってる自分がいます。
    え?何に期待してるって?
    そりゃお前、例のツアーですよ。
    俺は忘れてないぜw

  3. 一男太郎 より:

    カイジがトラックで崖に突っ込んでいく演出を再現したくなるくらいおいらは負けていますわ

  4. 0パン より:

    ペンちゃんって…
    熱いっ!

  5. u より:

    さすがカイジといわれるだけあって、素晴らしい戦績…!
    最近は、カイジか笑ゥせぇるすまんしか打ってないです…。笑ゥせぇるすまんはあのスペックなら、回れば結構ゆるいかなーと。
    カイジは、うちの周りの店が人食い沼しか入れてなくて、搾取されたい放題です\(^o^)/
    あのスペックはかなり熱いですけどねwww
    ついで質問なんですが。
    カイジの人食い沼って、2R突確ってあるんですっけ?
    情報サイトで、2R突確って記載あるんですが、うみさんの話を聞くとそれが5Rショート?
    いつもEカード編とかでアタッカーがパカパカするとどきどきしてるんですけどねw
    でもそれ以上に、最近いい台を知りました…。
    COBRA2…海さんも昔打ってたんですよね?w

  6. やす@豊中 より:

    今日天啓(1/300版)打ちました
    潜伏→潜伏→15R→12000発ktkr
    潜伏中の力みようは確かに今までになかったものですなあ、1/300でも。
    これが1/400だともっと、でしょう…
    余談ですがすぐにあだ名をつけるらしいパチ屋店員、umi君のいきつけでももちろん
    「またカ○ジがカイジで(ry」
    とインカムで語り合ってる事でしょう。
    よかったですね( ´∀`)

  7. umi より:

    りくさん
    甘、六月中旬くらいに出るみたいですね!僕もこんな殺人仕様じゃなくて甘でまったりざわざわしたい。今回もゲージはそんな悪くないハズです。命釘が平行でもけっこう回りにバラつきあり。ステージがけっこう強い印象でした。僕はヘソよりヨリ、スルー、ステージクセを重点的に見ております。参考になれば幸いです。
    キヨハラくん
    ククク・・・ まるで節穴っ!物事の本質がまるで見えていないっ!!おまえは俺がこのブログで年収一千万の青年実業家になりましたと言ったら信じるのか?
    つまり、そういう事だ。
    おまえはともかく、俺は成長していないぞ^^
    一男太郎さん
    通常時の妄想演出って期待度関係あるんでしょうかね?自分、未だにつり橋だけ生還した事が無いのですが・・・(そもそも魔界っ・・!で当たった事ありませんがw)
    0パンさん
    ペンちゃんの告白シーン、
    女「だって、ペンちゃん立直「リーチ」(気持ち)だけなんだもん・・・」 
    辺「ちぇっ・・・。立直には一発も裏もあるかもしれないんだぜ・・」
    このやり取りが一番好きです。麻雀小説はこういうのをもっと書くべきなんだ!!!!否、俺が書く!!!
    uさん
    笑ぅは僕も甘そうだと打ってみましたが、回る店がどこにも見当たりません(´;ω;`)モグロボーナスが引きたいよぅ・・・
    で、質問ですがカイジには2R当たりはございませんので5Rショートの事を指しているのでしょう。5Rショートと5Rロングの違いはパチンコキン肉マンのパカパカを想像して貰えると分かりやすいと思います。セグ見りゃ一発なんですが、ドキドキも楽しいだろうし沼役物のランプが光ってる間は打ち続けておけば潜伏を捨てる心配はございません!どうぞ存分に夢を追ってください。我々はその姿を(ry
    コブラは最高です。ニコニコ動画のパチコブラ動画が最高に熱いので興味があったらぜひ鑑賞なさってみてください!
    やす@豊中さん
    天啓のスペックいいですよね!僕も本音を言えば天啓打ちたいんですが、如何せん見かけません。仕方なく今日もがっがっ言いながら人喰い沼^^
    スペック甘いわけじゃないんだし、せめて潜伏→潜伏で電サポつけるぐらいはして欲しかったですよねぇ。
    仇名は・・あるかもwカイジ一日粘るのって僕だけだしw

  8. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    カイジまた連載開始しましたね^^
    きっと今は人生の放置プレイなんですよ。
    金にしろ女にしろ運にしろ、見捨てられ見放されたような人生を送ったものは思うのだよ、もしかして自分の人生にはなにか放置プレイが行われていて、「信じていれば未来にはいつかきっとびっくな御褒美が頂けるのではないか?」と、でも来ないんだよねぇ、いつまでたっても・・・
    ってどっかに書いてあった。

  9. 匿名 より:

    カイジ、初めからとんでも展開でワクワクさせてくれますね(゚∀゚)
    ( ・ω・)y-~~~~ さんの突拍子もない発言にはついていけま千円!

  10. kenji より:

    がんばってるみたいですな-y( ´Д`)。oO○
    自分はタイムリミット打って絶望してから打ってませんえ(ry
    会話の半分が元ネタあり・・・と見える
    umiさんのレスはわからないともったいないですね^p^

  11. umi より:

    kenjiさん
    タイムリミット評判悪くないですね。打ってみたいけど、どこも設定が入りそうも無いので打てない(><;)
    会話の元ネタわかっても、何も得しないので勿体なくないですよw