7/19  隣の芝生

おまえワザとか?

そう聞きたくなるぐらい近頃僕の周りの人間に出産が重なっている。いや、そりゃもちろんおめでたい事なんだけどさ、言いたい事、わかるでしょ…

 「出産祝いって一人1万円くらいでいいよね」

小学校来の付き合いの友人の出産祝い。1万円か、まあいいんじゃないと普段は答えたかもしれない。だが、時期が悪い。一万円は堪える。だから僕はさもそれが当然とばかりにこう言うのだ

 「でも友人間の相場って5千円だよ?いやね、そりゃ1万円あげたっていいさ。でもさ、貰う側も気を使う事になるわけだしごにょごにょごにょ…」

実際調べてみると、どこも相場は5千円ぐらいと書いてある。間違った事は言ってないのだけれど、何だろうこの罪悪感。

浮いた5千円の代わりに、相応の心の重石がついてきた。

 「それじゃ、カンパーイ」

さて、先週末はその関係で静岡へと帰省してたのですが、その際地元の友人達と飲んでいてふと気がついた事がある。

 「何このコースメニュー、ありえねえw」
 「このクーポンは詐欺だ!」
 「ウコンの力wwww」

わっはっは!!

当時仲の良かったメンバーが一同に集うのはずいぶん久しぶりの事なので盛り上がったのは当然と言えば当然なんだけど、何だろう?その盛り上がり方に違和感というか何と言うか…

 (こいつら、他愛の無い事で盛り上がれるんだなー)

飲み放題のシステムを話題にワイワイがやがや。ビールが一杯多く頼まれたのを見てワイワイがやがや。チャンジャを頼み忘れてワイワイがやがや…と、少し置いてけぼり感を喰らうぐらいの予定調和なみんなの笑いを見ていて僕は不思議な気持ちになった。何なんだろう、このキモチ。決して不快じゃないこの場違い感。平和というか何と言う…あっ!

 (そっか!平和なんだ!!)

違和感の正体がわかった。そうだ、こいつらの会話、荒んでないんだ!

思えばそう、僕の友人、知り合いのそのほとんどはパチ・麻雀関係で知り合った人ばかり。書いてて寂しい気分になってきたけど事実なんだししょうがない。学生時代の友人、その内のほんの一部だ、賭け事の世界に染まってないのは。

言われてみれば目の澄み方が違う気がする。

少なくとも毎晩僕の隣で寝ている腐った魚のような目をしてる住人なんかとは比べ物にならないぐらいに。パチンコを打つ人間はパチンコの話しかしなくなるとはよく言うが、それだけじゃない。会話だけじゃなく日常の立ち振る舞い、顔付きにもその影響は出てくるのだろうか…。

 (だとすれば、俺が浮いてる感じがするわけだよ(´・ω・`)・・・)

飲む、打つ、買うが楽しい事だとばかり思っていた。けれど最近そうでもないと思えてきた。切った張ったの世界に疲れてきたのかもしれない。いずれにせよ、以前は無かったこの感情…

 「おい、明日エヴァ打ちに行こうぜー」

部屋へと帰るとノー天気な声が僕を迎えた。悔しいけど、落ち着くなぁ。

コメント

  1. 名無し より:

    最近スロも打たず、スロ仲間とも疎遠気味。
    結婚もすれば経済的に離れていくのかもしれないが、やっぱ一度踏み入れたギャンブルの世界は、なかなか辞める事はできんね…w

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    チャレンジできるのは28才まで。。
    電子書籍を見越して、そろそろ執筆にいそしんだ方がよいのでは?
    1話50円として5千ダウンロードで25万。手数料等中抜きで若干ロスは出るかもしれないけど、行けそうじゃん?
    期間工 雀荘工 魚肥育と色々書けそうじゃない?書籍から漫画へそしてアニメ化目指せ!

  3. kenji より:

    話題といえば…なるほど
    ギャンブルしか話さないなぁ
    ってことで鬼で12000枚出しました

  4. kjkou より:

    誰かのためになることをすると目が澄むそうですよ^^

  5. G より:

    > 「それじゃ、カンパーイ」
    もうこの時点でなんか理由もわからずイラッと来て、更に逃げ出したくなる俺は間違いなく社会不適合者
    誰もいない都会に住みたいのう

  6. 椰子 より:

    普段ほとんど酒を飲まない僕は「飲み会」という単語を聞いただけでも少し鬱になる社会不適合者です。
    パチ(スロ)以外では野球・サッカー・競馬等多趣味なつもりですが本当に話が合う知人は数人しかおらず、今実質付き合いがある友達は4人くらいしかいませんw
    会社のレクリエーションとか一度も参加したことありませんよ、苦痛に感じるので('A`)

  7. より:

    確かに飲み会と血液型の話はメンドクサイ。
    あと、どこ出身ですか?とかもね

  8. umi より:

    >>名無しさん
    別の趣味見つけられれば早いんでしょうが、パチやスロする人ってそれ自体が趣味ってのがほとんどですからねェ(;^ω^)
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    値段設定は置いておいて、今後そういう形式が出てくるのでしょうかね?どうなんだろ・・
    >期間工 雀荘工 魚肥育 
    ちょw雀荘工っておかしいでしょ(;^ω^)魚肥育はどうしても「完全なる飼育」を連想してしまうから勘弁w
    >>kenjiさん
    相変わらず豪腕ですな。
    >>kjkouさん
    それ間違ってるよ。だって俺の目澄んでないもん^^
    こんなに魚君に尽くしてるのにっ!!!
    >>Gさん
    Gさん、あなたは社会不適合というより中二病の気が…(;^ω^)
    >>椰子さん
    リアルだなぁw社内での立場が気になるとこです^^;そのうちザビエールさんがあなたの元を訪れそうなエピソードだw
    >>掟さん
    掟さんのような話題に事欠かない御人でもそんなめんどくさい会話するんですね!!

タイトルとURLをコピーしました