12/30  今年の麻雀

12/30  今年の麻雀

 「駄目だぁ、このゲーム・・・」

最近、夜番の人間の間ではこの言葉が流行ってる。バイト先の雀荘、『このゲーム』とは言わずもがな麻雀の事である。

タンタンパシッ・・・

僕の今年の最後のシフトの日の出来事です。オーラスをトップ目で迎えた五順目の手牌。 

三筒四筒四筒五筒五筒赤六索七索八索六萬六萬  ポン中中中横

ドラは三索、現状で2000点の赤1のテンパイですが、親にハネ満さえ打たなければトップなので全ツッパ体勢で頑張るぞと考えていました。それに、僕の目からは既に五筒が四枚見えていたので簡単な待ちだろうとの腹積もりもあったのです。

 (ん~、それにしてもなかなか出ないな)

このまま流局もあるかもな、そんな風に思い始めた12順目、断ラス(ダントツでラス目の略)の子方よりリーチが入りました。

 (・・・ん)

そこに持ってくる西。場を見渡せば西は二枚飛んでいて滅多な事では当たらない牌です。国士無双とかならまた別なんですが、場には四枚飛んでる幺九牌があるし、この人になら3倍満を打ったって捲くられないし、そもそもこんなもの一ミクロン足りとも回るべき牌ではありません。下手に降りて親に連荘されても面倒だし、現物が二枚ありましたが当然のツモ切り。

ペチッ。

 「ロンロンロンロンローン!!!!」
  「!?」

僕の捨て牌を見るなり、オッサンが鷲頭様ばりに声を張り上げて喜びました。

 (あー、七対子の地獄かー。チップ取れてよかったねおじさん)

手牌が倒されるまでのほんの少しの間、僕はそんな事を考えていたのですが開かれた手牌を見て声を失います。

 「リーチ一発四暗刻単騎ですっ♪」

一筒一筒一筒九萬九萬九萬西八萬八萬八萬南南南

135

①僕の優秀な待ちが一切場に出ずに・・
 ↓
②当たり牌を掴まないまま断ラス者に役満テンパイが入る(それも、四暗刻単騎は役満の中でもかなりのレアクラス。)
 ↓
③なぜかリーチ(まぁ百歩譲って気持ちはわかるが)
 ↓
③世界に一つだけの当たり牌を一発でトップ目の僕が掴む
 ↓
④トップからラスへ+役満ご祝儀+α (上下数万円の差)

『僕にとって』これだけ不利な事象が重なる事は、数万局に一度もある事ではありません。そうじゃなくても今年は去年よりも回数を打ったというのに役満を1回しか和了れてないし、その上で皮肉にもこんな場面で逆に僕が役満を拝むとかさぁ・・・(´・ω・`)

 (ツカンぽ・・・)

2010年の僕の麻雀を象徴するような出来事でした。

2010年度、うみさんの役満データ。

 ・自身の和了

 国士無双  1/2591  0.00039%   

 ・同卓内で被害を被った役満(相手のツモorロン)

 国士無双  4/2591  0.0015%
 四暗刻   6/2591   0.0023%
 大三元   2/2591   0.00077%
 小喜四   1/2591   0.00039% 
 地和     1/2591  0.00039%

祝儀でいくら損してんだろ?ちょっとバランスがおかしいだろ(;^ω^)

 「ダメだこのゲーム・・・」
 「おう、ダメだダメだ」
 「どこか麻雀の無い世界へ行きたい・・・」

雀荘の店員がこんな会話をしてるんだから世も末ですね。

今年の麻雀成績は昨年よりちょっぴり悪いものとなりました。平均順位は2.44から2.45へ。雀力的には向上しているはずなのですが、少々ツイてなかった場面が多く、また、相対的に客のレベルも上がった結果なのかもしれません。

気付けば雀荘バイトを始めてもうすぐ三年。生き残れている事事態は素直に喜ばしい事なのですが、一体いつまで続けるのやら・・・。先の先輩達とのブラックジョーク的な会話ではありませんが、そろそろこの素晴らしいクソゲーからいい加減見切りを付けるときなのかもしれませんね(‘A`) と、去年も同じ事を言ってたような気がしますが、来年はどうなる事やら。

それでは皆さん、よいお年を!

コメント

  1. りく より:

    パチンコの華牌2で小島プロが「単騎は西で待て!」と言っていたのを思い出しました・・・。 
    来年もうみさんはパチに麻雀その他色々と、僕等を楽しませてくれると期待しています!

  2. せがた より:

    ほとんど麻雀経験のない私も、学生時代に四暗単騎の西待ちに振り込んだ記憶が鮮明に蘇りました。
    何はともあれ今年も+収支おめでとうございます…

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    (◕౪◕)SMR!SMR!

  4. 椰子 より:

    今年も楽しい事も辛い事もたくさん経験しましたが・・・大きな病気をすることも怪我することもなかったのだけが救いかなあ。
    役満アガリなんてリアルでは2年以上ご無沙汰してますよ・・・目撃したり直撃された事は多々経験しましたがw
    良いお年を。
    来年もよろしくお願いします。

  5. 小島 より:

    上手くなるにつれ、無理して役満狙わなくなっちゃうもんですからねぇ。
    何はともあれ明けましておめでとうございます!

  6. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    明けましておめでとうございます(◕౪◕)
    何かに夢中になれるのが羨ましい。

  7. yu-ko より:

    [E:#xE449]明けましておめでとうございます!(^O^)/
    今年の干支のようにピョーン!と、飛躍の年になると良いですね![E:#xE52C]
    そして、今年も美味しいぶどうが食べられますようお祈り致します!(*^-')b

  8. umi より:

    >>りくさん
    うちの店は西が役牌なので先生の格言が微妙に変わってきますが、どうでもいいですねw
    今年もよろしくおねがいします!
    >>せがたさん
    ありがとうございます!しかし長い麻雀経験を持つ私ですが、スッタンに打ったのは初めての事で・・・。そろそろ俺のターンかも・・・!?
    2011年はたくさん稼ぐつもりです(キリッ 目標は引越しかなw
    >> ( ・ω・)y-~~~~ さん
    すいません、ググっても候補が多すぎて何を指しているのかワカンランチ・・ さすがに標準化死亡比の事を言ってるんじゃないとはわかりますがw
    >>椰子さん
    そうですね、大きな病気が無いってだけでけっこう幸運比高いんですよね我々は。。今年も謙虚な姿勢で理不尽喰らいまくるとしますか!
    本年もよろしくおねがいします。
    >>小島さん
    確かに国士の2~1シャンテン押しをしなくなりましたもんねぇ・・ 対々三暗は大体一鳴きするし、そりゃ役満も減るわけだ・・・っと、明けましておめでとうございます!
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    明けましておめでとうございます!今年もキレのある書き込みをお願いしますね^^
    夢中?いやいや、とんでもない。惰性ですよ・・
    >>yu-ko さん
    明けましておめでとうございます!飛躍の年かあ・・・いい事言いますね!今年はもうぶどうはいいやw 美味いもん食べれるよう頑張ります!今年もよろしくおねがいします。