2/3  信頼

2/3  信頼

麻雀には少し面白い考え方がありまして、それは『信頼』。

この呼び方は僕の周辺で流通しているだけですので何でもいいです。分かりやすいし意味もそのままなのでこのまま使わせて貰いますが、これは言葉通り相手に対する信頼を意味しております。

具体的にどういう使い方(考え方)かといいますと・・・

仮にここに実力者のAさんと初心者のB君がいたとします。彼らが同じような捨て牌で同じような仕掛けをしたとしても双方に対する信頼度によって対局者Cは打てる牌が変わってくる場合があります。

 (幾らなんでもAさんはこんな仕掛けはしないだろう・・・)

要約すればこの思考。

相手の実力に対する信頼度によって自分がどこまで打っていいのかが変わる場面があるのです。手順が正確な上級者同士の場合、よほどの事が無い限り打つ牌はほぼ変わりませんからその思考の元、相手が何を考え何を切ったのかが想像しやすいという事ですね。よく麻雀漫画で奇をてらった戦法で玄人がやられるのは正しくこの所為に他なりません。合理的じゃない事をする意味がない事を誰よりも知ってる故の敗北なのです。

これはパチンコの世界にも流用できます。

代表的な例がエヴァ。皆さんも経験あると思いますが、常連の方が捨てた台などは打ちづらいですよね・・・。それは何故か、相手に対しての信頼に他なりません。

 (あの人が捨てたんなら高設定は無いだろう・・・)
 (あのプロが捨てた!じゃああの台は回らないんだ・・・)

こう思った事、ありませんか?

パチで勝っていくためにはこれはとても重要な要素。信頼度の高い人を何人も抑えておくと、例えば全六のシマなどを探す際にも有効ですし、出てないのに粘ってる上手い人がいたらそれはもうそういう事なんだなと、引き際に利用するなど用途は様々!

これらは通っているうちに段々わかるようになってきますが、腕のあるパチプロというのはそれを見極めるのがやっぱり上手です。すると当然、認められた方の相手も上手なわけですからお互いがお互いを意識しあうなんてのはザラで、偶然列の前後になったときに話し掛けたり・・・ こんな知り合い方は珍しくもありません。

さて、僕もこちらに越してきて2年と半分。何人ものパチプーを見てきました。僕は毎日行ってるわけではありませんが、主要イベントはけっこう顔を出しているし、自分で言うのも何ですが腐っても鯛です。常連達のレベルはキッチリ把握していたつもりでした・・・

  (で、なんでお前は3円ちょっとのパチンコに18時から現金投資してんねん(´・ω・`))

先日、僕の中でそこそこ上手いと思ってた人が頭のおかしい立ち回り(パチプとして)をしていてショックを受けました。僕はそのとき持ち球遊技中で、その光景を見て目を疑って・・・

その彼の粘っていた台は誰がどう見ても回らない激渋台です。時折座るおじいちゃんおばあちゃんも、あまりの回らなさにすぐに席を立つデス・パチンコ。水戸やひばりのように技術で何かが出来る台でもなく、かと言って取り分けボーダーが甘いと言う訳でもない。昼過ぎから幾度と無く変わるお客さん達を見ていた僕は信じられない気持ちで一杯になったものです。

  (おまえにはガッカリさせられたよ(´・ω・`))

そう思いつつも、そのとき僕が打ってた台も人の事は言えません。

  【B-スパイダーマン】ライト  1勝 0敗
   総1848  初当たり 9回(1/205.3)
        総当たり 55回(84%)
        ヘソ(突通:4 潜伏:9 4確:2 4確次回:1 15確:1)
        電チュー(4R:33 15R:5) 

好っきゃねん。

ここまで散々偉そうに講釈垂れておいて、その上でこれだけの理由で28玉20/k程度のチャラ台を打ち続けていた僕を彼はどう見た事でしょう。僕がそうであったように彼もまた、エスカフローネに並々ならぬ想いがあったのやもしれません。

愛は盲目、いい言葉じゃないですか。

とりあえずは盲目のおかげで一勝できましたが、めっちゃ辛いねんでブラックスパイディ(‘A`)

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    1度うお氏の1日を尾行して密着してリポートしてよw 
    ネタ的に面白いかもよ?w

  2. kenji より:

    勉強打ち
    趣味打ち
    は必要かと…
    流石に期待値追う稼働が9割ですが
    気になる台や好きな台も打ちたいのが人間だとおもうニダ
    自分も天空のシンフォニアに20k突っ込んであたり単発
    さらに三連
    引いたとこで当たりみれてつまらなかったので辞めました
    持ち玉で侍チャンプルー打って2Gで赤七
    クレジット分回しつつ解析みて辞めました
    そこからサクラに移りSBS祭り
    趣味打ちうまうまw
    先日もレギュラーで河合出てきてもろた
    思うたら…4%引いただけという
    クソ結果がありましたが
    全部恐らく設定1を6000ほど回してプラス70kほど…
    やっぱ最近の台はヒキやなと思い
    うみさんがスロットル敬遠するのがわかりました

  3. はち より:

    今作のカクカクするだけのヤクモノやグラサンに失笑ですw前々作?の顔面フラッシュヤクモノも吹いたけどもwどうしてこうなった・・・
    収支度外視で2度触りましたが、総回転100くらいで白目むいて離脱しましたよ・・・
    演出も安心の高尾クオリティーなもんだから、何の演出に一喜一憂したらいいのやら未だ解りかねます・・・w
    長時間打ってたうみさんの並々ならぬ愛って相当なもんですね・・・

  4. パチエル より:

    あまりにうみさんがブラックスパイディを推すからライトミドル打ってみましたが、
    連チャン中ずっとベッドの上だったんです仕様でしょうか?
    サンドマン無双すぎて一回も勝てないw

  5. りく より:

    あれだけ煽っておいてライトスペックを打っただと・・・!?
    なんか研修12日目の時点で勤務時間150時間オーバー。 3月からの研修明けからは土日含む週6日勤務で8時~21時まで拘束されるらしいんですが、ボクは死ぬんでしょうか?

  6. u より:

    黒蜘蛛確かにキツイですが、確率重いほうを打って当たったので、逆に火傷は少なくてすんた感じですw
    エスカフローネは甘デジ打ってみましたけど…愛が足りなかったです。

  7. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    ʕ·ᴥ·ʔ テスト

  8. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    彼の休日は・・・ 
    朝一スロット→スカって麻雀格闘倶楽部or三国志大戦
    90%この生活です('A`) 残りの10%がネタとなってこのブログに書き綴られる事になるのですよw
    >>kenjiさん
    その意見は尤もだと思うけどさ、あくまで今回の日記は僕が見たパチプに感じた感想だからね。どうせ時間を持て余してるパチプーなんだからもっと早い時間から打てる日にやれば?って思ったわけです('A`)  
    普通の方にはこんな辛辣な事言いませんよw
    つか、kenjiさんって9割趣味打ちの印象あったけど気のせいだったか。スマソw
    >>はちさん
    スパイディの役物はホントそうですよねーw前作も今作も苦笑する出来栄え・・・ww どうして画面右から左へスパイディフィギュアみたいのを・・・って、いや、やめとこう。キャッツアイみたいになりそうだ('A`)
    演出は擬似が超ウザイのが難点ですね。ただ、保四からのスパイディ画面ぶち抜き突発当たりが残ってたのは本当に良かったです(゚∀゚) 打ち込みたいけどどこも死ぬほど回らんのは何故でしょうね・・・
    >>パチエルさん
    僕も最初の当たりが潜伏→潜伏のコンボでして、時短1回転目で当たったのでヴェノム戦も意味がわからず、突然サンドマンと戦い始めて・・・そっから13連したんですが13回とも全てベッドの上でうなされ・・・シャキーン!!だったので変な台だなぁ~って印象でしたw
    どうもパラサイト中の確当たりは告知しずらく、グレイテスト中の確当たりは告知しやすいって印象受けましたがそういう風にしてあるのかな?
    OPリーチが超カッコよくてこれだけで頑張れる(゚∀゚)
    >>りくさん
    魚大先生が「俺は8時~23時だ、まだまだだな」って言ってました。こういう社畜にならないよう無理せず気をつけてくださいね(´・ω・`)
    スパイディは導入少ない&回る店が皆無。ライトさえ満足に打ててないのが現状です・・・ 釘開いてりゃ死ぬまで打つつもりだっちゅーのに、今まで見てきた中で一番回ったMAXが等価20ってどないやねん(´・ω・`)
    >>uさん
    スパイダーアイ、もといウルトラアイ役物を堪能できたようで何よりですw僕も早く黒宝打って全身火傷を負いたいぜーw
    なんかエスカフローネとかレイアースとか、懐かしいというか何と言うかむず痒い気持ちになりますねw あの古臭さというか、時代というか・・ふぅ、歳を取ったなぁ('A`)

  9. kenji より:

    趣味打ち二割
    期待値が同じくらいなら
    好きな機種打っちゃうけどさw
    元々そんな暇じゃないしねw
    今月はホール偵察だけで終わりそうだw

  10. umi より:

    もう鹿児島かな?頑張ってくださいねー。桜島の噴火を、止めるんダー!

  11. 椰子 より:

    俺が打とう、俺の金で。
    昨日ようやくサクラ大戦で2勝目をあげました。通算2勝12敗とかなんですけどねw
    ブラックスパイディ、近所の店にはどこも置いてないです。1度は触っておきたいんですが。

  12. umi より:

    黒蜘蛛、なぜか設置が少ないですよねー。もうすぐ甘デジタイプも出るようですしそこに期待しましょ^^