3/18  近況

3/18  近況

地震から一週間が過ぎました。皆さん如何お過ごしでしょう?

ここ神奈川は数日前から始まった輪番停電が少し不便な程度で他は何も・・・いや、そうだ。さっき(14時)スーパーに行ったんですが、入り口で列が出来ており店内入場制限が掛けられていてドン引きしました。ここ数日でよく耳にする『買占め』の影響でしょうか。

最寄のスーパーはそこそこ大きい建物なんですが、二日前に行った時はレジ10台程に各20人ぐらいずつ並んでいる程度の混雑だったのに(それはそれで凄いのだが・・・)、この二日で一体何が起きたのでしょう。

電池・トイレットペーパー・ティッシュ・レトルトカレー・米・パン・カップラーメン。ここらへんはもう何日も見ていません。まさかこのような光景を目にする日が訪れようとは・・・未だ実感がないままふわふわ日々を過ごしています。

Photo

201103161209000

幸い僕は日頃から楽をするためにレトルトカレーを買い溜めしておいたり米を大量に凍らせておいたりと、多少の備えがあったため今のところは食料には困っていません。なんだかんだで生鮮食品は難なく買える状況ですのでこまめに買いにいけば問題ないですしね。

しかし困っているのがティッシュです。

地震の数日前に六箱入りのセットを2ケース買っておいて都合12箱程あったはずなんですが・・・・

  豚  「チーン!」
 
  豚  「チーン!!」

  豚  「チーン!!!」

  うみ  「おい^^+」

花粉症とか吐かすクソ豚同居人が遠慮無しにティッシュを消費していきます。どれだけ「今品薄だからまだ多少は余裕があるトイレットペーパーを使ってくれ」と言っても残念ながら人語が通じません。僕が一箱消費する頃にヤツは五箱のペース。おかげでティッシュはもう残り一箱です。すれ違う人がティッシュを何箱か抱えて帰路に着くのを目撃していますので並べば買えるのでしょうが…

スーパーに並ぶなんて、んなアホな…、そうも言ってられなくなる日は近いのかなぁ(‘A`)

パチンコ屋には地震以来一度も行ってません。と言っても「こんな時にパチンコなんて」という殊勝な心掛けでは無く、正確には「とてもじゃないけど行けたものでは無い」という利己的理由なだけですが。

それと言うのも東京・神奈川、近隣のパチ屋は全て自粛営業が義務付けられておりまして、節電のために18時には閉店するというのが当初のものでしたが、輪番停電が始まってからは更に営業時間が短くなって、それは9:00~15:00だったり、17:00~22:00だったり。酷いときには13:00~16:00、20:00~22:00なんて変則二部営業をしているホールまで。おまけにイベントは全て自粛されていますし、こんな状況で釘が開くわけが無く、また、短時間営業だからと言って設定が入ると思うほど夢見る少女じゃありません。万一高設定をツモったとしても回せないんじゃ意味が無いわけだし…

パチンコ屋にも様々な人の生活が掛かってる以上営業するなとは思いませんが、それにしてももはやパチンコで勝とうと思えるような状況が関東には転がっていないのです。

関東地方のパチプロは今、本気で関西へと遠征している人も多いらしいです。

この自粛時短営業は聞くところによればまだ最低でも1ヶ月以上は続くそうですし、このままの状況が続けばホールも長くは持たないでしょう。関東に系列店を抱える企業はそのしわ寄せが他地域に来る事でしょうし、もっと言えば入替え自粛の話も出ているそうで業界全体が未曾有の危機に陥っているという事は素人目に見ても明らかです。

──これからどうなってしまうのだろう。

今までパチンコの勝ち金を生活費の足しにしてきた僕としてははいそうですかと受け入れられるレベルの話ではありませんが、しかしそもそも今こんな状況になったのも全てはこれまでの自分の生活のツケであり、わかりやすい単語で言えば自業自得というやつです。

それにしたって、一週間でここまで全てが変わるなんて思ってもいなかったなぁ。

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    そんな貴方にFX!
    1時間で100マソ逝くゾ!

  2. iwate より:

    住む場所もライフラインも不自由してないではないか[E:japanesetea]
    おれも軽く死にかけましたけど、それに増して、まどか☆マギカの10話が読みたい

  3. namaco より:

    職安の求人数も激減しておりますよ。もうしばらくしたら非正規のインフラやガテン系なんかは沢山出始める・・・のかも。
    兄ちゃん、麻雀なんかやっとる場合やないで!

  4. kenji より:

    東日本は大変ですなぁ…
    こっちは昨日も新装とかイベント
    やってましたね
    でも来週末には関東も落ち着くらしいので
    まぎかまどかやらを見てればいいと思うよ
    今月中にもう一度震度6が東京を
    襲うらしいので気をつけてください

  5. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    福島の友人とかは名古屋に逃げてきてますよ。東電に対しての憎しみは凄いです。。。福島県民はみんなそうじゃないかと言ってました。
    興津さんも安全と生活しやすさから、退避する方が良いと思います。
    米軍が最新鋭の無人偵察機を毎日飛ばして、原発内部の画像を日本政府に提供し続けているらしいのですが、日本政府はそれを公開しようとしません。
    日本政府と東電の隠蔽体質は致命的ですね(-.-;)どうせバレるのに。今嘘ばっかりですよ。
    東北地区我が組織は20人程被災しましたが、奇跡的に生存はしている模様。一部を残して即時撤退。
    米国はもちろん画像を見て状況を分析しているでしょうから、米軍の動きを信用して見極めるのが良いのではないかと思ったりするのですが。。。。米軍緊急退避だとやばそうですね

  6. 椰子 より:

    家でテレビぼんやり眺めながら2chしたり、ベタピン必至のサクラ大戦を打つため朝からパチ屋に並んでぶん回し。
    自堕落ながらも自分にとっては平凡な、しかしながらまったりとした日常がどれだけありがたいものかを認識させられました。
    パチ屋以外にも色々自粛が目立つし、津波やら地震を想起させるものはフィクションでも容赦ない有様。
    被害者の方々を刺激するようなものを自粛せざるをえないのはわかるけど、「ここまでやるか・・・?」と疑念を感じるものもあります。
    やまない雨はないと信じて乗り切るしかないですね。

  7. u より:

    そちらはやはり大変そうで。
    職場の名古屋のほうでも、ガソリンや米が全然なかったりと、大変なようです。地元ではあまり買い占めの話は聞きませんが。
    あの地震以来、親と真顔で何かあった時の話をして、やっと現状を認識できた気がします。
    今普段と同じように過ごせる日常に感謝しつつ、自分も変に病んでしまわないようにしようと心がけてます。
    umiさんも、何か思うところがあればできるだけ早めの行動を!
    魚さんもいるので、大変かもしれませんがw

  8. 静岡人 より:

    静岡では電光掲示板とか消してたりする偽善的行動がキモイんですよ。
    中部電力管轄で自粛する意味が分からん
    むしろ出玉で還元でもしればいいんだって思う。
    低電地区では休んで営業してたらいいのにって思うんですけどww
    野球に批判むけてパチンコに向けないマスゴミもどうかと思うんですけどww
    おまけのネタ
    http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51609489.html

  9. kenji より:

    娯楽期待してたのに…
    それにしてもあのマンガは
    予言じみてて若干怖かったけどな
    まぁ不謹慎に当たると考えたのは
    妥当なんだろうなぁ…

  10. パチエル より:

    スーパーひどいことになってますな・・・
    こちらはジャンプが火曜日に、マガジンが木曜日に出たくらいで、
    パチ屋に関しては思ったほど影響がないみたいです(営業時間30分短縮しただけ)
    まぁもとからしょっぱい釘や設定なので、これ以上悪くできないのもあるんでしょうが・・・w
    それよりも、うみさんのG行為用のティッシュが確保できてるか心配です。

  11. 匿名 より:

    色んな業界が食らってると思うけど、特にパチンコ業界はヤバそうですね。。これを期にコイン一枚40円、パチンコは一玉8円になんないかな~ それなら営業時間が半分でも店は儲かるハズだが…
    設定使ってくれなきゃ意味ないけどね。

  12. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    元気か~?
    更新ないと心配だゾ(´・ω・`)

  13. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    あんな博打とても出来ない><
    >>iwateさん
    軽く死に掛けたという表現・・・何があったんですかwまどか、聞いた話では3月一杯は放送中止だそうですね。。このままお蔵入りしてOVAで11、12話を放送・・とかにならなきゃいいけど。。
    >>沼子さん
    これはアレだな。復興特需で賑わう街の雀荘で(ry
    >>kenjiさん
    今は上と下で恐ろしい程の温度差がありますよね。まあ実際こちらも停電やら買占めが無ければ似たようなものだったと思うし偉そうな事は言えませんが('A`)
    あと最後の一文。ご心配してくれるのは有難い事ですが、書くなら「そういう話もあるそうです」って付け加えた方がいいよん。
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    避難した方がいいと言われても、現時点ではそこまで動けない人が大半だと思うので・・・そこらへんの事情は皆まで言わずともわかっている事とは思いますが。。
    情報が開示されない、また、開示された情報の真偽がわからない。この状況下では実際に危険がわかった頃には既に手遅れだったというパターンになりかねませんね。他人事ではありませんが('A`) 混乱を防ぐためと言う大義名分の下、我々関東地方の一般住人はスケープゴートにされるのやもしれません・・
    しかしながら、そう思っていても今の段階では全てを捨てて逃げ出す選択肢が選べません(´・ω・`)皆背負ってるものがある。逃げたはいいが、それからどうする??
    これが現実。悲しいな。考えすぎだといいけれど。こだまでしょうか?
    >>椰子さん
    「自粛」と「不謹慎」、思わぬ方向からの圧力には僕も驚きを隠しえません(;^ω^) KYという単語も思わず鳴りを潜めてしまいそうな日々です。。
    >>uさん
    そうですねぇ。僕も週末実家に帰って親とそういう話をして実感しました。今まで如何に危機意識が足らなかったものかと(`・ω・´)
    魚野郎は正直浪費が激しく最近言い争う事がしばしばありますが、こういう身近な豚野郎の意識から変えていけたらなと思います。
    昔彼女にヤイヤイ怒られてた時、彼女もこういう気持ちでキレてたんだろうなー・・・
    >>静岡人さん
    偽善的行為に関してはパチンコ界全体の問題だと思うから仕方ないと思いますよ(´・ω・`)一応○半は業界のリーダーだし電力会社の管轄は違えどポーズは取らなきゃね・・・
    野球に向けてってのは同意。怖いね、裏がどうなってるか。ネットに広まる噂話とかもまんざら馬鹿に出来たもんじゃないなぁ('A`) 
    白竜は相撲といい原発といい恐ろしいですねw 毎週読んでるけどさすがにここ最近タイムリー過ぎてビビった^^;
    >>kenjiさん
    まだ「この一件、私が仕切らせて(ry」って言ってないからセフセフ。
    >>パチエルさん
    ヒント:風呂場^^
    連休が明けたらスーパーが一瞬で正常に戻りました。ティッシュやレトルト食品は一人一点までの制限がついたけどその程度です。あの混雑は一体なんだったのか・・
    >>名無しさん
    計画停電が年単位で行われる事がほぼ確定したようですが・・・ これ、関東圏のパチ屋どうなっちゃうんでしょうね??(いや、当然パチ屋だけの問題じゃありませんが差し当たって関係深い所という意味で)
    さすがに玉やコインの値段を変える裏スロ化はしないと思いますがw・・いずれにせよ、深夜営業等、新たな営業形態が生まれる可能性はありますよね。。 もしくはこのまま先細り→縮小→\(^o^)/ になるか。。 
    各攻略誌がこの問題にどう触れていくのか気になりますぜ。
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    先行きが不安過ぎてとてもブログを書いてる場合ではない・・・ というマトモな思考の持ち主なら既に就職してますよね(´・ω・`)
    私用で家を空けておりました。ご心配ありがとう。