3/23  各々の選択

こんな時期だけど…どうするんだろ?そう思っていたのですが週末、友人の結婚式が予定通り執り行われました。

親族・関係者が今回の地震で大きな被害を被ったのであればまた話が変わってくるのでしょうが、さすがに世の過激な「不謹慎」ムードを気にして式を延期にする事はなかったようで。

前もって予定されていた挙式日。招待された大勢の方にも予定があるのだろうしまた、実際に新郎新婦さんには直前キャンセルをすれば莫大なキャンセル料が掛かってしまいます。考えてみれば予定通り式を行うのが当然の流れなのでしょうが、しかし世の流れ的にどういう判断を下しても間違いとは思えませんでした。

 (やっぱり同じような質問があちこちで見られるなぁ・・・)

僕の心配はズレてるようでそこまでズレてるわけでもなかったらしく、ネットで検索してみても同じような悩みを持つ新郎新婦さん達がたくさんいる事がわかります。

とある作家さんは『地震が怖い、不謹慎が怖い』と呟いていたそうで。

・・・さて、そんな流れの中で敢えて言ってみたいと思う。

ラブプラス+、始めました。
002

いやね、式の関係で実家に帰った時に偶然弟(タプ公)の部屋で発見してしまいまして・・・。このラブプラス、社会現象になったりもしていて前々から相当に気になっていたのですが、それでも、

 (ふんっ、所詮DS。俺が今までプレイしてきた崇高なるエロゲ達に比べればしょっぱいギャルゲに過ぎないのだろうよ・・・)

このような私的な偏見によって見下し、積極的にプレイに到らなかった事実をここに白状します。

その上で、暇つぶしにやってやるかと超上から目線で始めてみたのですが・・・

 
 (こりゃすげえ(゚∀゚)!!)

一時間程プレイする頃には、僕はラブプラスのとある機能にすっかり心を奪われていました・・・  

その機能とは何か、ズバリ『メール機能』です。

このゲームはある時期になるとヒロインである女の子達からメールが届くようになるのですが、内容はともかくとして『届く』という行事が何より素晴らしい。

行動選択画面。メールが来るとピロリピロリン♪と着信音が鳴り、『NEW』とアイコンが出ます。

168_2

     ↓
166

このメールが届くまでの間に数秒のタイムラグがあるのですが、素早くゲームを進めていると音とアイコンをキャンセルしてしまう事になりメールが来た事に気付けません。それはさながら現実世界でメールを打ってる最中に訪れる電話のような・・・

行動選択画面は「朝」と「夜」の二回のみ。朝来たメールに気付けないと夜までメールを開く事が出来ません。それはやはり現実世界と同じくそのまま女の子の好意へと直結する事になるのでしょう。重要です、朝のメールは朝返すことが重要です。

で、ここで僕が『直結する事になるのでしょう』と、敢えてあやふやな言い方をしているのには理由があります。それは単に僕がこのゲームをよくわかっておらず、本当に朝来たメールを直ぐに返さないと女の子の好意が下がってしまうか知らないからです(;^ω^)

知らないのに、僕は勝手にそうだと思い込み何時の間にかメールを待つようになっていました。

 ピロリロリン♪

あれだけ見下していたラブプラス。僕はメールが届くまでの数秒の『間』を楽しんでいる自分に気付いてしまったのです!!

 (お目当てのあの子からかな?)

メールを開くまでのほんの数秒のワクワク感、それはさながら甘酸っぱいあの頃のように。

 (う~ん、キャラはかわいいが・・かわいいが・・・)

初めの内は同じ事を繰り返しながらたまにイベントが発生するという、パワプロ式なギャルゲだなぁという印象を抱いていたのですが、この「メール機能」を知ってからというもの、僕はすっかりラブプラスにハマり始めてしまいました。

これで計画停電も怖くないぞ!!

僕は弟に頼み込んでDS本体ごとラブプラスを持ち帰るのでありました・・・

165

よくやっタプ公。ポポポポ~ン。

ゲーム
堕落blog録

コメント

  1. kenji より:

    ドピュピュピュピューン
    エルピー…ゲェット
    3DSーラーシュッ

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    べ、べうにあんたが心配だった訳じゃないkら!うお氏が心配だっただけだから!勘違いしないでよね!(´・ω・`)

  3. 椰子 より:

    節電も何かを自粛するのも、お互いを気遣う心がないと意味がないと思ってます。
    節電や自粛を強要する流れが出来つつあるように思えてならないので、個人的に違和感を感じてます。
    ラブプラス面白そうですね。
    3DSでラブプラス出たら買おうかなw

  4. バケ連連 より:

    うみさん・・・見損ないました!

  5. 小島 より:

    こんな時にラブプラスなんて不謹慎ですよ!
    やっとコメしやすい記事に戻って嬉しく思います。
    頑張って、とコメしたかったんですが、
    何の苦痛も味わってない私には軽々しく言えませんでした。
    これからも3巡目に国士刺さったとか、
    そういう類のめしうま日記期待してます!

  6. kenji より:

    娯楽乗ってるし(°□°;)
    でも取材してた人が殺されたwww
    流石極道やで

  7. umi より:

    >>kenjiさん
    ビリーか、これw緑ドンやらないから気付くのに時間が掛かったぜ。
    ・・・って、さすがにドピュはねーよ(;^ω^)・・・
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    ラブプラス、始めはツンデレの凛子ちゃん一択だと思ってたのですがどうもお姉さんキャラのネネさんの方が・・・
    >>椰子さん
    水や食料の買い占め見てると気遣う心ってのは余裕という土台あってのものなんだなぁとしみじみ実感できます・・。節電等も、強要しなきゃみんなやらないんだから仕方が無い気もしますけど・・('A`) 早く事態が好転して貰いたいものですね。
    3DSのラブプラスは凄いですね!!ただ、システム事態は面白いかと問われると好き嫌いがハッキリ別れるタイプの気がするので全面的にお奨めは出来ないかもです^^;
    >>バケ連連さん
    むしろここぞとばかりに奇麗事をつらつら並べる人の方が僕は信用なりませんよ。被災者を気遣う気持ちは程度の違いこそあれ誰もが持っています。当然僕も。ですがそれを前面に押し出すとなると話が別の気がします。
    男は黙って行動!お祈りは他の人に任せました。震災を心配する旨を書かなければ見損なわれるのであれば、僕は甘んじてそれを受け入れましょう。実際その程度の人間ですし。
    ・・・もしも話の内容がエロゲ紳士がギャルゲに走った事についての見損ないであるのならば、申し訳ありません。見損なわれても仕方ありません。
    >>小島さん
    不謹慎厨が出たぞー(笑
    僕も正直被害を受けてるわけじゃないので同じような気持ちはあります。が、それを抜きにしても性格的なもので今の風潮に耐え切れないというのもありますし、親リーに無筋5枚通されて3本5本あがられた・・・てめぇ三國さんかよ!!!みたいなノリに戻りたいと思います。
    >>kenjiさん
    キーマンが何らかのトラブルに巻き込まれるのはいつものテンプレ通りでしょw 
    巻き込まれる→無念を晴らしてくれ→この一件私が(ry 
    仕事人さながらの様式美\(^o^)/今週は既に刷ってあったんじゃない?来週以降は違う話になっちゃうと思うけど仕方ないね。SとMで楽しもう。

  8. はち より:

    さすがはうみさんやでェ・・・
    なんだか無性に冷やし中華食べたくなりました。そんな僕は28歳にもなって、バイトはじめました。キリッ

  9. くロリん より:

    ACの広告に掛けたタプ公ネタには誰も反応しないの??
    個人的にツボでした。
    umiさんご無事で何よりです☆

  10. 塹壕の鼠 より:

    考えすぎかもしれないが最近腑に落ちないのが、コンビニでお釣りを受け取る時に地震の募金箱に入れる人に対するコンビニ店員の笑顔
    私は一切募金しないタチなので、たとえばコンビニにて私の前に並んでた兄ちゃんが爽やかにお釣りを募金箱へ→店員のお姉ちゃん笑顔で会釈→俺はお釣り受け取って財布へ→店員笑顔無し
    お 前 ら 募 金 か ら 金 翳 め 盗 っ て ん の ち ゃ う ん か ?と
    大手コンビニとかだと翳め盗るなんてことはしてないはずだけど、不必要な分まで経費として計上してる可能性は0じゃあないね(支援を委託する形ならなおさら)
    募金なんて募金した金がどういう風に使われてるか1から10まで自分で調べて本当に必要な額だけ出来る範囲ですればいい、募金だけしていいことしたと思ってるのはただの自己満足
    あと、うみ君アマガミやらんの?アマガミはマジオヌヌメですたい

  11. バケ連連 より:

    もちろん後者ですw

  12. ham より:

    個人的にはよくやっタプ公がツボなんですがw
    ラブプラスは魚さんがやってそうなイメージなんですが失礼ですかね…

  13. umi より:

    >>はちさん
    なぜに冷やし中華w バイトですか~。今ってバイトの倍率やはり高いのかしら・・・??頑張ってくださいな^^ 僕も何か探さなきゃマズそうだから他人事ではないが・・・
    >>くロリんさん
    くロリんさんもご無事のようで何より^^
    タプ公がだんだんかわいく見えてきたじぇい・・・ つーか完全にモ○ャ公やな、これはw
    >>塹壕の鼠さん
    これはwww 考えすぎのような気もしますが、実際そのような事もあると聞きますしねぇ・・・ 特に店員のあからさまな態度を見ると余計にそう思ってしまうのも無理はないか(;^ω^)
    募金は本当に、調べて送らなきゃ全く意味が無いとここ数年で勉強になりました。偽善は自己満足のためですが、募金は自己満足で終わらせたくないですね。赤十字にGOGO!!
    アマガミも画像見るたびにすっげーやりたいって思うんですが、ハードがうちに無いのでどうしても億劫になってしまいますね('A`) ラブプラスも偶然の産物ですしハードの問題ばかりはどうしようもないっす。。ショートカットの娘がかわいいですよね><
    >>バケ連連さん
    オレ マジレス カコワルイ (´;ω;`) 
    >>hamさん
    僕、三男と話すとき常にこんな感じですよw語尾にタが付くと全部AC語になるw 
    ラブプラスは概ねその見解で間違っておりません(`・ω・´) 彼もキャラが定着してきたようで嬉しい限りですw

  14. Ash より:

    私は被災地仙台に住んでいます。
    津波被害は受けませんでしたけどガスが止まったままです。
    店も一日数時間しか開いていません。
    食料に関しては避難所の方々よりも不自由しています。
    そんな私から言わせていただければ皆さんには出来るだけ普通に暮らしていただきたいです。
    停電があるので全く普通と言うのは無理でしょうが変に自粛して日本全体の経済の停滞を助長させれば被災地の復興も長い目で見た場合に不利になります。
    人それぞれに基準はあるのでしょうがなんでも不謹慎不謹慎と騒ぐのはやりすぎです。
    被災地に迷惑を掛けなければ特段不謹慎ではありません。

  15. iwate より:

    おれもそう思います
    また、被災地の人間は今までの過程で、日本人の優しさ・冷静さを肌で感じていると思います。
    メディアで多少、不謹慎にとられかねない場面があったとしても、当の本人達は気にしないことがほとんどではないかと思われるます。
    アミューズメントやエンターテイメント業界の自粛傾向等の理由も、電力削減とその業界の売上げだけで良いと思います。

  16. umi より:

    >>Ashさん
    大変な中わざわざコメントありがとうございます。僕も昨今の不謹慎騒動には疑問を抱いていましたが、やはり当事者から聞かされると重みが違いますね^^; みんなが今自分に出来る事をとのスローガン通り、普通の生活もその一部と割り切っていきたいと思います。そちらはまだしばらく不自由が続く事でしょうが、どうかお体にお気をつけくださいまし(´・ω・`)
    >>iwateさん
    確かに不謹慎って騒ぐ人達はいっつも決まって部外者なんですよね… ^^; 余裕があるから瑣末な事にも目くじら立てちゃうのかしら。。A型気質の日本人らしいっちゃらしいと言えるのかな・・?

タイトルとURLをコピーしました