3/26  低級の戯言

3/26  低級の戯言

麻雀という理不尽ゲームに疲れた僕が彷徨った末に見つけたオアシス。

 『将棋』

 (将棋はいいね。将棋はジャポンの生み出した文化の極みだよ・・)

まず、ミスがハッキリとミスであり、それがそのまま敗戦に直結する事が素晴らしい。麻雀だとこうはいかない。ミスだと思ったら実はラッキー♪なんて場面も多々あるのが麻雀で、将棋をやっていて余計にその理不尽さに気付かされる事になるというのだから皮肉なものである。

週末、実家に帰っていた時の事。ラブプラスにもちょっと飽きてきた僕はさらなる暇つぶしを求めタプ公(三男)のパソコンを探っていると…

  「あれ?おまえ将棋倶楽部登録してんの!?IDあるじゃん」

麻雀でいうところの「天鳳」「東風荘」、いわゆるネットゲームの世界での将棋部門での最大手、「将棋倶楽部24」というサイトが登録されている事に気が付きました。

  「やろうと思って登録したけどそれっきりタプ」

  「ふーん。めんどくせえからお前のでやるかな」

というわけで、このサイトには僕も登録しているのですが面倒くさかったので弟の初心者IDを使って将棋を始める事に。

ピコーン!!

 「ん?」

対局ルームに入るや否や、瞬く間に挑戦状をたたきつけられました。

 「IDが初心者だからって舐められてるのかなw?」

 「初心者狩りキター(゚∀゚)ープ公!!」

やはり将棋の世界でもレート狩りみたいなものがあるのでしょうか??

 「ま・・・、誰でもいいや。将棋将棋っと♪」

特に何も考えずに対局を開始したのでしたが・・・・

パシッ

パシッ

  (・・・・ん?)

数分経った頃でした。何か違和感を感じ対局画面を見てみますと・・・

24_2

 

 (・・・・おおお???)

違和感の正体に気付きました。(*上の画像はイメージです)

25

なんと、上の画像の○で囲った部分、観戦者の蘭に一人二人と…どんどん人が増えていってるではありませんか。最終的にその数八名!!

将棋倶楽部24は基本的には観戦を自由に行う事が出来まして、有段者同士の対局ともなれば数百人からの観戦者が来るのは別段珍しい事でもありません。

が、・・・これは底辺・低級の争い!!

見る価値なんてほとんどありません。

 (え?なに?なんで??)

僕のIDでは今まで一度も観戦者なんて来た事が無かったのに…

 (・・・この○○×って人、有名人なのかな?)

そんな考えを巡らせていたら弟がぽつりと呟きました。

 「あ、もしかしてこの人、今ピアキャストとかで配信してんじゃない!?」

 「配信・・・!?ニコ生みたいなもんか!?」

  「この人数はそれを疑った方がいいかもね」

 「なるほど、初心者狩り配信って訳か・・・見てろ、返り討ちにしてやんぜ!!うおおおおおおおお」

あまり見た事の無い戦法を駆使する相手との熱戦が始まりました。

169

 ~数十分後~

 「はぁ・・・はぁ・・・ これで終わりだろ!!」

・・・ピコーン!!

 『投了!!あなたの勝ちです。ありがとうございました』

 「うおおおおおお!!!!」

何とか勝利をもぎ取るのですが・・・

 「強かったの?」

 「ああ、そこそこやるヤツだったぜ。途中際どい場面もあったな・・」

対局が終わった後、勝利の余韻から僕は饒舌になるのですが・・・ふと、先ほどの彼が有名人だったのかなと気になり検索を掛けてみました。すると、見覚えのある某掲示板に飛ばされまして・・・

 (・・・アッー!!?)

 【将棋倶楽部24を語るスレ】
19 名無し名人 投稿日:2011/03/20(日) 16:35:22 W+LFKilI
 とりあえず将棋倶楽部24・現最弱四天王はこいつらで決定だな
  △○○
  ○×○
  ○○×  ←先程まで闘ってた相手
  ○△□

20091126185054_2

この果てしなく遠い将棋坂をよ、俺はようやく登り始めたばかりだからな!!

コメント

  1. namaco より:

    将棋は高尚というか真面目臭いイメージだったが、橋本崇載が完全にぶち壊したよなwあいつと格闘技の自演乙は結構好き。
    名称不明なんだけど駒を崩さない様に指一本で交互に取ってくのが結構面白いよ。大学の頃一時ブームになってた。魚君と駒買って遊んでよ(・ω・)

  2. kenji より:

    自由対局室
    そこはトイトイしか知らない…
    みなまでいうまい
    将棋はプロのはいふを読みあさるのがいいと思います
    解説付きのね

  3. Motarike より:

    将棋倶楽部24登録できませんでした!
    メール来ません;;
    ゲストでもやれるなら今度対局願いますよ。
    連絡お待ちしております^^

  4. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    そんなの登録するより、ハロワに登録しろyo!ww

  5. 匿名 より:

    とうとう将棋に手を出しましてしまいましたねw 必死に詰め将棋や定石を覚えて、俺強くなったからもう勝てるだろうと思って玉砕されるくやしさはたまりませんよ^^

  6. 椰子 より:

    将棋ですか。
    中学生くらいまではちょくちょくやってたけど、いつしか全くやらなくなったなあ・・・。
    ここまで書いてて、高校で麻雀覚えてゲーセンとか雀荘に通い始めたから将棋をやらなくなったのを思い出しましたw
    MJ4で近代麻雀杯というのがあったのですが、押川先生と打つ機会があったのが唯一の思い出となりました。

  7. shio より:

    ラストの決め台詞は、男坂@車田正美ですか!w

  8. umi より:

    >>生保さん
    ハッシーは将棋界を考えてああしてるって話を聞いたときに、これぞプロだなぁ~って思いましたよ。方向性はともかくとしてw
    指でやるのって「将棋崩し」じゃないかな?子供の頃父さんとよくやってたなぁ。回り将棋や挟み将棋が好きだった少年時代^^
    >>kenjiさん
    はいふじゃなくて棋譜ね^^;そもそもアナタ、他人にアドバイス出来るほど将棋知ってるアルか?
    >>Motarikeさん
    あらら??登録できませんでしたか・・・。原因がわかりませんが対局自体はいつでも歓迎です^^僕の方が暇してそうなんでむしろ言って頂ければという感じ!!ただ、将棋倶楽部ってゲストとか駄目だった気が・・
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    他人を貶めて笑いを取ろうとするならば、それなりにウィットに富んだ切れ味鋭い発言をお願いします。棍棒で殴られるのでは遺恨が残ります。ハロワには登録済みであります。どうか日本刀でバッサリと。
    >>名無しさん
    本読んでも定石が全然覚えられないです><ここをこうするとコレがあるから駄目、みたいのを頭じゃ覚えきれないから対局の中で体で覚えている段階・・・。指しなれてる戦形はある程度何が不味いかってのがわかるようになってきましたが、まだまだ慣れない戦形の方が多く・・・  
    だが、それがいい(`・ω・´) !一生の趣味にするつもりですのでじっくりやっていきたいと思います!
    詰め将棋は計画停電の時にパチパチやってます。今は将棋倶楽部で11級辺りで勝ったり負けたりといった所。知らない戦法に駆逐されまくりで悔しいです>< 道場行ってみたいなぁ。。
    >>椰子さん
    麻雀は全てを犠牲にしますからね~w
    押川先生と打てたのが唯一の思い出って・・悲惨な状態だった事を容易に想像させますな(笑
    >>shioさん
    未完!!!

  9. せがた より:

    お久しぶりです。
    新潟のあと、年が明けて熊本に3か月程いましたが、現在は沖縄にいます。
    地震のあと、しばらくブログの更新がされてなかったので、心配しましたがご無事でナニヨリデス。
    私事ですが、福島○一で仕事をされている同業者の方々には足を向けられません。一方で九州沖縄でも水が売り切れとなっているのをみてイラッとします。

  10. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    なんか日当40万で簡単な電気工事等のお仕事があるそうですよ?1ヶ月働いただけで1千万!応募してみませんか?w
    将棋対戦しようゼ!(´・ω・`)

  11. umi より:

    >>せがたさん
    お久しぶりです^^って、こないだ新潟だと思ったら今は沖縄ですかwお忙しそうで何よりです!そういえばせがたさんのお仕事はそっち系でしたね。。何やら事が事だけに同業の方には片っ端から声が掛けられているというような噂を耳にしましたが、せがたさんにも召集かかったりしてるのでしょうか??日給40万と言われてもねぇ・・・
    そちらも水が無いとは凄いなこりゃ^^;w烏龍茶が無くなった時にはさすがに焦りましたがこちらも水だけ無い状況です。。
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    さすがに簡単な仕事じゃ無いでしょうよw が、もし本当に簡単で誰でも出来る作業ならば死刑囚とかに恩赦含みで希望者募るって事になったりしないのかしら(´・ω・`)?? 
    将棋はお時間合えばぜひ!最近負けまくりーの。まぁこんなもんだから仕方ないけど@