7/1  カイジ、佐原を笑う

7/1  カイジ、佐原を笑う

保育士になるのだと、僕のマザーメガネはそう言って短大へと進み、ついでに司書の資格さえもゲッチュしてきた。考えてもみてほしい、保育士に司書と…昂ぶりが静まらないこのチョイスを。そして黒髪、メガネ、僕以外からあまり評判の良くないその容姿と… おいおいおいおい!!

思えばあの方こそ世のヲタク男性の理想全てを兼ね備えた女神だったような気さえするが、そう思ってしまうのは僕の偏愛の成せる業か。

 「おまえまだ諦めてないの?」

僕がこの話をすると相棒のサンリオピューロランドで働くハン・ギョジンは決まってこう答えるが、それを口にしたら戦争だろうがっ…。

 『なぜオタクはおとなしそうな黒髪女性を異常に好むの?』

ネット上でよく見かける煽り文句である。いや、実際に煽りではなく事実だからこそこのような書き込みが存在するのだろうが…

一般的に、この手の問いにオタク達はこのような解答をする。

 ・主導権が握れそうだから
 ・清純そうだから
 ・趣味が合いそうだから

一見自虐ネタのように聞こえるかもしれないが、八割方は本音であろう。何てことは無い、要は自分と釣り合うレベルを求めた結果なのだ。もっとわかりやすく言うとコンプレックスの裏返しがそっくりそのまま理想へと挿げ替えられているのだと思う。ただ、この場合のオタク=根暗と記した方が正確な気はするが。

僕自身、たまたまマザーメガネがその条件を満たしていたからなのか、だからこそ惹かれたのか。卵が先か鶏が先か…今となってはもうわからない。それにしてもオタクの方々の意見を見てると妙に納得する場面が多い事にドキっとさせられるのは如何なものか…

 (おっ、ナイスメガネ!)

先日、よく行くスーパーのレジに良いメガネが入った。大学生か、フリーターか。幸薄そうな感じがまたそそる。

 (言われてみると確かにイケイケギャルのバイトする場所では無いもんなー。スーパーのレジってのは意外な発掘場かもしれん!!)

こんな事を思いながらふと、先程のオタクのコンプレックス理論が頭に浮かんだ。自分が今ハッキリと、「(メガネっ娘を探すのなら)スーパーのレジは意外な発掘場かもしれん!」ではなく、「(メガネっ娘を探すのならおとなしそうな女性の多い)スーパーのレジは意外な発掘場かもしれん!」というフローチャートを構築していた事に気付いてしまったのだ。

この論法で行くと「おとなしそうな女性=メガネっ娘」という認識が少なからず僕の中にある事がわかるわけで、それは即ち「メガネっ娘が好き=おとしなそうな女性が好き」とも取れるわけで。

 (って事はつまり、俺も心のどこかでコンプレックスの裏返しとしてメガネっ娘を好きになっているという事か??)

この歳になるとそろそろ自らの容姿は大して気にしなくてなってくる…と思ってたのだがどうなのだろう。そもそも周りからカイジに似ていると言われる時点でアレなのだが、そのカイジ、実はこの直前に髪を切って佐原になってしまっていた。

200

      
       ↓

1f0e5f09

 ( くそっ…よりによってこんな時に!! )

この時僕はなぜかこう思ったのだが、今思うと佐原だろうがカイジだろうが年中「こんな時」じゃねえか!!

人類の骨格をしていない事に触れないでいてくれる優しそうな…そう考えた時、やはり辿り着くのはおとなしそうな娘なのである。

コメント

  1. kenji より:

    たしかにな
    黒髪好きだわ
    しょうがないじゃないか…日本人だもの

  2. やす@豊中 より:

    黒髪のおとなしそうな眼鏡女子は
    バイト先の一見客に突然声をかけられたら怖がって逃げちゃいますよねきっと
    カイジだろうが佐原だろうが
    漁場が違う気がします…

  3. Ajax(アマガミでは絢辻さん派) より:

    あとオタさんたちが好きな要素にロリがあると思うのですが
    それも主導権~の表れなんでしょうか?
    自分はちょっと茶髪とか栗色とかの方が好きですが
    黒髪が似合う女の子の破壊力はすごいですね。
    茶髪の似合う子100人分くらいある気がします。

  4. umi より:

    >>kenjiさん
    さすが某掲示板で固定ハンドルネームを名乗っていた男は違いがわかりますね!
    >>やす@豊中さん
    バイトなんだから逃げんでくださいよw
    やはり鉄骨の上がワイのテリトリーなんか…
    >>Ajax(アマガミでは絢辻さん派) さん
    ロリは主導権というよりも処女性の問題だと思われます。まいんちゃんかわいいですよね^^ちなみに黒髪も処女信仰の延長という見方もアリーヴェデルチ。
    黒髪ロングとか添加物ゼロですから自力が試されるんでしょうな。似合えばそりゃ素材の良さが際立つわけで…!!
    しかしいちいち名前のあとの括弧内がおもしろいなw

  5. 椰子 より:

    髪の色が黒だろうが青だろうが緑だろうが万遍なく愛せる自信があります、可愛ければ。
    ただ、現実では人付き合いが面倒に思うようになってしまったので、女性と恋愛どころか会話する機会がありません(パチ屋と職場は除く)
    恋愛しなくなって7年近く、もう駄目かもしれないw

  6. umi より:

    >>椰子さん
    馬付き合いの時間をほんの少し人に回すだけの簡単なお仕事です!

  7. カイジ より:

    カイジはちゃんと勝利条件を確認したのか?。
    イスの後退が気分出すだけじゃないと思う。
    さりげなく勝ちそうなときにレイズせずにオープン!!
    これでも坊ちゃんは死ぬか生きるかでは、
    さすがにルール後でかえる、
    その程度のイカサマはするかもしれない。

  8. umi より:

    >>カイジさん
    あの椅子ってMAX越えるとズリ落ちて死ぬって設定かと勝手に解釈してましたが椅子がこれ以上下がらないだけとか何なんでしょうねw
    最後まで正々堂々闘うカズヤと和解し、最終的に組んで会長倒しに行くのではと予想。