8/1  イタコツアー5

8/1  イタコツアー5

いよいよ訪れしこの旅のタイトルにもなっている恐山!!・・・の話は後日帰ってから写真付きで熱く語らせて頂くとしてだ、今回はこれまで見てきた東北地方のホールについて語らせて頂きたいと思います。

たしか今日から(8/1)でしたよね、イベント禁止というか、広告規制が始まるのって。細かい事はこちらのブログに載っているそうなのでご覧になってください・・・と。

これって、僕の記憶が確かであれば確か以前にも似たような動きが・・・そう思って探してみるとやっぱり!僕のブログ内の記事だと2007/9/14の記事がそれにあたりますね。そう、このイベント規制って実は数年前に一度、わが故郷静岡で同じような事をそっくりやっていたのですよ!

が、結局それがどうなったのかと言えば・・・それは皆さんご想像の通り。 

いつの間にやらどこからともなく始まっていた、いや、元に戻っていたイベント開催。隣がやってるんだから!そんな声が聞こえてきそうですがはて、一番最初の「隣のお店」はどこだったかしら?この業界はずーーーーーーーっとこんな事の繰り返しなのです。

ならば今回もそうなのか?僕は恐らく、同じなんじゃないかなと思っています。しばらくはしおらしい態度で守っていたとしても、どこかが「新しい広告方法」を考え出したが最後、それがまかり通るようになれば後はそれに続けとばかりに元の鞘に収まるような気がしてなりません。というか、僕がメールを取ってる関東地方のホールは月を跨いだ今もイベントの内容がほとんど変わっていません。中には《「最高のアレ!」 ←表現が過激なため直接的表記を自粛しております》のように、舐め腐った態度のメールもちらほらと送られてくる始末・・・

かつて無い規制、という程ではないと思いますが今回の規制が果たしてどう影響してくるでしょうか。以前の静岡規制の時に語った事(軍団の死滅・半ジグマ化時代)が当てはまると思いますが、それにしたって以前はその規制そのものが有効に働きませんでしたからね。まだまだ地域差があると思いますが、どこまでの表現がOKになるかで色々と変わってきそうです。いずれにせよ先の輪番営業も含め、プー太郎の皆さんには厳しいお話が続きます。

つい先日見た岩手のホールでは何をいまさら?と言った空気が流れていました。見ればなんとも寂しい店内POP。地元民に聞いてみると、どうやらこの規制が始まるずっと以前よりイベントが無いのが当たり前の状態が続いていたようです。

たくましく生きる岩手県民を見ていると、いかに自分が恵まれた場所に住んでいたのかをしみじみと感じてしまいます。それは岩手だけではなく東北ほぼ全域に対して言える事だと後に判るわけですが・・・

けれどその有利さもイベントありき。此度の規制で一番ダメージを受けるのは間違いなく我々のような恵まれた土地に住むプー太郎でしょう。果たして東北人は今、笑っているのだろうか?それとも・・・

ンゴロンゴロ国立公園に行きたいな。

・・・・と、とりあえずこんな取ってつけたような文章はどうでもいいから、文頭の一番初めの文字をくっつけて縦読みしてみよう(´;ω;`)

コメント

  1. カゼクマ より:

    メガネっ子がいなかった県

  2. namaco より:

    ん、は難しいよな…
    ンアァァーーーッ!うんこもれちゃうっ

  3. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    東北のホールについて語ってますな!
    昨日静岡地震5きたよw 2012に来るね!アレ。

  4. デし より:

    東北っていうか岩手はお上が厳しいのかなぁ[E:down]
    宮城辺りはそれほどでもなかったみたいだけど…

  5. がせじろう より:

    そうきましたか
    残酷な青森
    自分はイベントに期待してなかったから、普段と変わらないかな
    同僚がイベントに釣られてホイホイ行ってるけど、彼は今後どうするんかな

  6. 誰でしょう? より:

    ヴハァっ!!そう言うオチでキタこれ\(^o^)/
    うみくんて頭良いのに意外と抜けてるよね?
    前の記事で思ったんだけど、今って携帯でナビタイムとか使えるよね(・_・;)
    地元は輪番営業で釘も設定もグチャグチャだよ・・・新しい趣味を模索中の神様でつ

  7. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    ねぶた祭り始まったぜ!

  8. 小島 より:

    うみさんがいたこになっちゃえ!
    早い者勝ちやで!

  9. 椰子 より:

    なんか台風6号以降、涼しくなった気がします。
    我が財布の中身まで涼しくならんでもいいって話なんですがw
    マイホがエヴァの客飛びを懸念してか、設定入れてくれるようになったのに全く掴めないというか、隣の台の挙動が高設定っぽいのを確認して席を立つ日々が続いてます。
    お盆までもう2週間もない状況なんで、なんとかしたいものです('A`)

  10. kenji より:

    いタ恐熱…よくわからん

  11. umi より:

    >>カゼクマ君
    ぼかぁね、そんな県があったらメガネクーデターを企てるよ
    >>うんこさん
    J( 'ー`)し あんた27にもなって一体何をやってるんだい?
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    丁度地震が来た時秋田の健康ランドにいたのですが、突然隣のおっさんに話題を振られて焦りました。ちょうど前日に地震と津波に巻き込まれる夢を見ていたのでちょっと怖かったです
    >>デしさん
    そうですね、僕が見た中では仙台が唯一マトモかなーという印象を受けた程度で、秋田も設定使ってるようですけど週に一度くらいしか勝負にならない感じで・・一昔前ならイザ知らず、他は論外かも??おかげで予定がチト狂っちまったでやんす><
    >>がせじろうさん
    そういう層の方々の動き次第ではマジで終わりが訪れるかもしれませんね>< 暗黙の日付イベ以外はスロも触れなくなりそうだし、パチの釘を見るにしても釘が開くような状況が今後訪れるのやら… ハラハラドキドキ就職た~いむ。
    >>誰でしょう?さん
    携帯ナビってスマートフォンじゃなきゃできないんじゃないっすかね?詳しくわからないのですが、どの道僕の携帯は電源が度々落ちるポンコツですのでその度起動しなおしてと、使い勝手が悪そうです><
    それと、うみ君頭良いんだからのくだりで思い出しましたが、昔同じセリフを投げかけてくれた麻雀関係者が一人だけいました。あまり頭いいとは言われたことが無いのでもしや・・・なんて思ったり^^
    そんなことより神様、将棋しようぜ!
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    ねぶたは迷ったんですが、初日まで二日も滞在を強要されるのが嫌でスルーしちゃいました。青森のホール状況が良さ気ならもう少し粘っても良かったんですがねー。。 人込みで車動かせなくなるのも避けた理由の一つです
    同じ理由で秋田の祭りもスルー
    >>小島さん
    イタコがいないならイタコになればいい・・・か。たまにいい事を言うから小島先生はあなどれない。
    >>椰子さん
    青森は寒かったまでありましたYO。お盆よりも広告規制の完全Xデーである15日以降に注目ですね。お盆後の開けをノーイベでどのように還元するのか。はたまたイベ無しをいい事にやりたい放題か。今後の方針がかいま見れそうです。エヴァもいいですが、新生神様にだけはご注意をw
    >>kenjiさん
    そろそろ面白い事言ってもいいんだよ?