11/9  お茶怖い

11/9  お茶怖い

ここ数日、なぜだか知らないがずーっと左目が痛い。同様に、左肘も痛い。痛いというか地下労働施設で働いていた時分のバネ指を思い出すあの油が切れたかのようなブリキ的感覚。伸ばせばほぼ100%でゴリゴリと鳴るが、これは腱鞘炎の一種なのかしら?しかしなぜに利き手と逆の左手なんだろう??まさか夜の営みが原因だとしたら…恥ずかしくて医者に行けへんやないか。

「家」系ラーメンを食べるとほぼ100%腹を下す昨今。疲れているのに寝つきが悪い日が増えました。そうそう、免許の更新に行ったら遂に「眼鏡」の烙印を押されてしまったんだよな。「メガネ」じゃなくて「がんきょう」と読むのがミソなんだって。それはともかく、この数年で一番衰えたのが目ってんだからいやはや罪深きかなパチンカス。

そんな体のガタを感じずにはいられない年齢のあちきでやんすが、今健康面で一番恐れているのは何と言っても尿路結石ですね!

うちは癌家系なんでそれについてはもう諦めてるんですが、それでも頼むから尿路結石だけは勘弁して頂きたいと思っています。ここ最近その手の記事を2~3見かけてからというもの、怖くて怖くて仕方がありません。なぜかって?尿路結石にあまりよくないとされてるお茶(特に一番の原因となるシュウ酸とやらが多く含まれているらしい)を僕は日本トップクラスで消費している自信があるからです。何を隠そう、うちの母方の実家がお茶屋さんなので物心ついた頃からとにかくお茶を飲んできたあちき。NO緑茶,NOライフ。なので今さらセシウムとか気にしてらんないレベルです。癌も内部被爆も諦めるから、それでも頼むから尿路結石だけは勘弁してください><。…と、これを書いてる今も既に四杯目のお茶に口をつけている。尿路結石は怖い…でもやめられない止まんない。生涯ビールが飲めなくてもいいから、お茶だけは飲んでいたいな。

そうそう、尿路結石は一説では遺伝によるところが大きいという話も聞いた。遺伝か…どうなんだろう?が、これを書いてる今思い出したが昔父さんが早朝いきなり倒れて救急車で運ばれた事があった。原因をよく覚えていないのだが、思えばあれは尿路結石だったんじゃないだろうか…??

だとしたら相当マズいな。今日の話にオチが無い事よりマズイよ。

コメント

  1. より:

    え、タイトルで旧時代的なオチなんじゃないの?
    話は変わりますがFate/Zeroは当然視聴していますよね?

  2. 0.34 より:

    今回のブログを読んでいて妙に新鮮に感じたのは、文章が散文的?だからですかね?
    僕は文学というのか、文体というのか、そこら辺の知識がないので判りませんが・・
    遺伝の関係する病気って独特な怖さがありますよね。僕の父方の曾祖母がアルツハイマー病だったらしく、確かこれも遺伝が関係したような・・・
    それよりも男なら遺伝性で気になるのは、ハゲですよねw

  3. 小島 より:

    尿管結石痛いらしいっすね。
    経験者が誰かに腰の辺りを刺されたと思って戦闘体勢をとったって言ってました。

  4. ダンデ より:

    こんにちは^^
    うちの友達の友達で某福プロのアシスタント1年位して若くして尿管結石になった子がいまして…
    もぉ悲惨で悲惨で><
    お茶→お湯or水に変えるだけでかなり違うみたいですね

  5. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    シュウ酸でやばいのは紅茶です。回避策としてはミルクティにして飲む事。タンパク質がシュウ酸と結合して吸収されないだったかな?
    緑茶は良いよ~ オッキーさん生誕県は全国でも癌患者の少ない地です。しかし何故か、癌保険加入率トップ!癌センターのすっごいのがあるというw
    オッキー県でびっくりしたのが、国道沿いの電機屋とかで値切りを見たことがない!さすが北条さんの国や~

  6. ひげぷ より:

    そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
    私も数回なってますけど、最初こそ今まで味わった事な痛みでのたうち回ってパニックパニックで俺死ぬぅぅ!!と親に遺言含みの電話かけたりしましたが、2回目からはハイハイ結石ねって医者行って痛み止め打ってもらってハイ終わりですから。
    気にせずガブガブお茶飲んじゃいましょう!!

  7. kenji より:

    まずいよまずいよぉー(出○風

  8. 椰子 より:

    お茶は伊右○門よりも綾○。
    異論は認める。

  9. umi より:

    >>ピスタチオさん
    饅頭とは違うのだよ、饅頭とは!
    fetezeroはまだ見てないなー。相当いいらしいね!まとめて見るつもりだお^^ つか、ピングドラム見てる?兄貴の声に一話からずっとモヤモヤイライラしてたんだけどさ、それでも話題作だったし我慢して見てたんだよ。で、ウテナみたいな司書が出てきた辺りで完全に嫌気がさして見るの辞めちゃったわけなんだけど、そのせいもあってか最近アニメ見るの若干億劫になりかけてんだよねw ものすげえ時間の無駄だったわ、と。
    そういえば東派2がパチスロ化するみたいだね。未だにたま姉スレとか見かけるけん、その都度この偉大なるゲームをプレイする機会を与えてくれた貴殿にあっしは感謝の念を抱かずにはいられないよ!ありがとう!!さっさとブログ更新しろや
    >>0.34さん
    そんな文学的考察せんでくださいな(;^ω^)いつもより適当に書いただけっすよw
    ハゲの遺伝は祖父を怨みたくなりますよね…って祖父も同じことを思ったのだろうなw 僕も孫に怨まれるのかな(´;ω;`)
    >>小島先生
    >経験者が誰かに腰の辺りを刺されたと思って戦闘体勢をとったって言ってました。
    これすげぇ話ですね(;^ω^)マジかよって思う反面、だからこそ凄まじさを物語ってる…
    >>ダンデさん
    そういえば一説でストレスも関係あるとか無いとか書いてありましたよw 福プロは完全にイメージですが他に比べて良さそうだからそれが原因って事も無さそうですが^^;
    若くしてなるってのも恐怖の一因ですよね。せめて老いが原因のひとつであれば諦めもつくのだが・・・ 
    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    紅茶もそうなんでしょうが、調べるとお茶もそこそこヤバイみたいですよ?なんかコーヒーもそうらしいんですが、ミルクがいいのですか!
    僕紅茶もコーヒーもナシナシ派なんで…うわぁ。。結石エリートやな(;^ω^)
    癌は県単位ではそうなのかもしれませんが、父方も母方も癌家系なんでさすがにね… 値切りに関しては静岡がそうというより、全国的に見て値切りが当たり前って県の方が少ないんじゃ?大阪国とか福岡とか…w
    >>ひげぷさん
    ちょw数回って、なりすぎでしょw 一度石が出来ると以後繰り返しやすいみたいな傾向があるのでしょうか?結石って人生で最も痛い事ベスト3にランクインするぐらいなんだそうですが、ひげぷさんのような2回目以降の対応できる人ってむしろ稀なんじゃないでしょうかねw
    つーか、そんな対応できる人ですら一回目で死ぬぅぅって遺言言っちゃうぐらいなんだからやっぱ一回も経験したくないwでもお茶飲まずにはいられない!
    >>kenjiさん
    内容はともかく、臆することなく書き込んだその勇気を僕は評価したい。伏字で余計に哀愁を誘うところがポイントなんだよね(´;ω;`)?
    >>椰子さん
    これに関しては異論ナシ!

  10. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    テルマエ・ロマエ 面白いよね。
    電子書籍でベンチャー立ち上げてくれw

  11. 2112 より:

    うみさん、お久しぶりです。
    私もひげぷさんと同じで、痛いけど死なないことがわかっているので尿管結石はそれほど怖くはありません。シュウ酸はカルシウム塩にして落とすとよいので確かにミルクを入れるのはいいですね。お茶には合わないでしょうが。

  12. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    二巻までしか読んでませんけどまだ面白さキープできてるんなら凄いっすね!発想勝ちだな~って感覚だったけど確か映画化とかもあるんでしたよね?すごいなぁ
    >>2112さん
    おお!お久しぶりです!
    2112さんも複数回経験者ですかwって事はやはり石が出来やすい、出来にくいってのは結構差があるんだなぁ…。
    二人が大丈夫っていってるの見ると、「人は痛みに慣れる」って言葉が思い浮かびます。食生活で改善できそうだけど、そういう人は痛みを知って尚直そうとしない辺りそういう事なのかなぁというのが窺えますしね。
    あ、そういえば妊娠も三大激痛の1つって言われてるけど二人目からは余裕が出来るなんて言いますよね。それと同じ感覚なのかもしれませんね。
    でも経験しなきゃそれにこしたことはありませんし、痛いってのは確かなのでやっぱり怖さは無くなりませんw
    ミルク… あんま好きじゃないんだよなぁ(;^ω^)

  13. segata より:

    尿路けっせき経験者として一言。
    滅茶苦茶痛いです。たっても座っても横になっても。
    しかし、石のポジションが移れば何も痛くないのです。すごく不思議なんですがね。
    原因は遺伝+生活習慣によるものが大きいのといわれました。
    医者からは、お茶よりも水がいいといわれ、何よりトイレを我慢するとだめと言われました。
    あの痛みからもう10年か…早いな。
    再発率は高いとのことなのでそろそろかとおびえています。

  14. umi より:

    なんと、世界のせがたさんも経験者でございましたか!!トイレを我慢しない・・ううむ、新情報ありがとぅ(゚∀゚)!
    再発率高いと聞くと、なおさら初めの一発に要注意せねば…