1/10  楽しき声の世界

一月八日、東京は恵比寿にて行われた☆Twinkle☆Girls☆による声優イベントへと行ってきました!

もともと僕は声優と言えば平野綾やアナゴさんの声の人など、アニメを見る人なら大抵知ってるような有名声優しかわからないレベル。つまり、その程度の興味しか持っていなかったのですが、そんなわけで恐らく順調に行けば一生覗く事は無かったと思われるこの世界。

今回は大の喜多村英梨ファンであるという友人がチケットを余らせていたため、連れて行ってもらう機会を得るに至ったのです!!

 (…それにしても)

この友人、僕らの仲間内ではピンズというアダ名で呼ばれているのですが、彼とは小学生時代よりの付き合いでして、思えば僕の人生にこれほどまでに影響を与えている男はいないかもしれない。

それというのも、僕が今現在大いに関わる事となっている麻雀・パチンコ、それとエロゲやら漫画で言えばカイジなんかもそう。驚くことに、ピンズという男はその全てを始めるに至ったきっかけを僕に与えた男なのである!!

記憶に新しいところで言えばこの日記なんかがそう。このような具合に、常に僕に様々な世界を教えてくれる言うなればこの道の師であり、故にこの人生の敗因(;^ω^)

善悪はともかくとして、今日の『僕』という駄目人間を作り出すに当たって必要不可欠な存在であった事は間違いないだろう。

そんな彼が今現在、私財を投げ打ってまで熱中している世界である声優界。

 (どんなところか非常に興味深いではないですか!!)

・・・・・・・・
・・・・・

・・・

 「とりあえず荷物は邪魔になるからここに入れとけよ」
 「お、おう・・」

001

当日、15時。恵比寿駅で待ち合わせをするなり、まるで勝手知ったる我が家のようにコインロッカーまで案内してくれるピンズさん。

 「ほれ」

そうして、旅の初心者である僕に武器をくれる。

002

 「おお、これが噂の…」
 「うむ、サイリウムな。ちなみにその持ち方は『バルログ』という」

聞けば既に「昼の部」に参加してきた後だという彼。律儀にも昼・夜の部両方に参加するその姿は頼もしくもあり、やはり師と呼ぶに相応しく感じ…

それと同時にこの世界の奥深さ、そして何よりも危うさのようなものを僕に感じさせる^^;

 (どの世界でもそうだが、ヲタクという人種はそれを知らない人から見れば計りかねるものだなぁ…)

どうして両方参加する必要があるのか?今の僕にはちょっと理解できません(;^ω^)

ちなみにサイリウムとは暗闇で光る棒状のライトのようなもので、SWのライトセーバーを小さくしたものを想像してもらうとわかりやすいと思う。

Sairiumu

ご覧の画像のように幻想的な空間を演出し、場内を盛り上げると同時に演者に自分をアピールする役も担うファン御用達の一本である(?)。また、今回はそれ以外にとても凄い発見をする事になるのだがそれはまた後ほど。

 「おお、いるいるw」

003

ピンズさんに連れられ、恵比寿駅から5分ほど歩いた先に突如、何やら見覚えのある黒い集団が見え既視感に捉われる。

 (…ッ!!コミケや、この黒さはコミケを彷彿とさせるで!!)

先のコミケで感じた黒比率はやはりここでも健在か。なんにせよ、街のライブハウスの一角に突如出現した黒のモンスター達は景観に溶け込むわけもなくただただ異様で…

 (それにしても恐ろしいまでにイケメンがいないな^^;)

僕がいうのもなんだが、コミケに比べて圧倒的にモテそうもない男が多いこと多いこと。

 (一昔前のヲタが現代にタイムスリップしてきたみたいだ…)

なんちゃってヲタの存在出来ない過酷な環境が原因なのか、それとも単にモテない男達の終着駅がこの業界なのか。

 「すみませんが、整理券番号はおいくつでしょうか?」
 「119番です」
 「おお、これはどうも。僕はもう少し先のようです!ありがとうございました!」
 「^^;」

しかしながら、みんな驚くほどに心はイケメン。

整理券番号順に整列を始めると恐ろしいまでの規律正しさでスタッフの誘導に従い、列が形成されていきます。

 (パチ屋に並ぶウザガキやら軍団どもに爪の垢でも煎じて飲ませたいね)

なんていうか、これは個人的な感想なのだが参加者が皆、『自分達でこのイベントを成功させるんだ』という使命感のようなものを持っている様に感じました。ややもすれば自警団さえ結成しそうな?これも単に愛の成せる業なのでしょうか。

モテない男達の終着駅改め紳士の社交場と呼びたくなります。

 「スタッフがやけに垢抜けてんのが皮肉だな」
 「そりゃ彼らはライブハウスの従業員だからね」
 「道理で」

ちなみに列は目算で200人強といったところでしょうか。女性は僕が見た限りで四人しか確認出来できませんでした。

006_2

そうして待つこと三十分ほどで物販が始まりやがて16時、会場入り! 今回は恵比寿のライブゲートさん?という場所でイベントが行われたのですが、ちなみに僕はこれが初めてのライブハウス入りです!

005

ドナドナド~ナ♪

 「ライブハウスってあれだろ?会場の端にキャバクラみたいな椅子があって、みんなそこで合法ドラッグとかやってんだろ(゚∀゚)!?」
 「それはクラブだな」
 「(´・ω・`)」

若干期待を裏切られながら入場。600円でドリンクチケットを強制的に買わされましたがこれはどこもこういうシステムなんでしょうかね??

008

 (おお…)

会場に入るとそこはただただ黒いだけの長方形チックな部屋。前方にはステージのようなものが見え、後方にはDJブースのようなものがあるものの、基本何も無いだだっ広い部屋という感想。

 (ま、こんなもんか…)

その何も無い部屋も既に前から半分ぐらいが人で埋め尽くされており、みんな上着を脱いでおります。驚くことにみんな冬なのにHANSODE!!

 「汗だくになるからね」
 「・・・ッ!?」

ピンズ先生も徐に上着を脱ぎ始めます。

012_3

俺の名を言ってみろ!!と言わんばかりのファンTシャツ!!

 (…さすがです^^;)

そうこしてるとやがて前説が始まり、イベント中は撮影禁止等、ショートコントなども交えてテンポの良いやり取りが行われます。(てなわけでこれより先は画像無し)

 「あの娘は声優?かわいいやん」
 「さあ?でも今から来る人達の方がかわいいんだぜ?」

お笑い界では若手芸人が前説をやるなんて話を聞いたことがありますが、声優界にもそういうしきたりがあるのでしょうか?前説をしてくれた女の子が思いのほかかわいくて期待度は上がる一方ですが…??

  『どーもー!!Twinkle☆Girlsでーす!』

 (おおおお!!)

しかし生声優達はそんな期待に見事、応えてくれました!!

 「おいおい、あのメガネめっちゃかわいいな!!」
 「…あれがキタエリなんだけど」
 「うえっ!?」

驚いたのが、僕はピンズ先生の大好きなキタエリ(喜多村英梨)を何度か写真や動画で見たことがあるのだけれど、正直別段そこまで熱を入れ込む程じゃないだろうと冷ややかな目で見てました。

が、実物を見たら意見が180度変わった!!

 (なんなんだろう??なんでか知らんがモニター越しの3倍くらいかわいく見えるぞ???)

恐らくメガネっ娘補正がかかっているだけの理由ではないでしょう。なぜならメガネをしていない他のメンバーさんたちも写真で見たときより相当かわいく見えたので…すが、いや、今書いてて思ったけどやっぱり原因はメガネかもしれません。これを書いてる途中でこの日と同じメガネをしている喜多村さんの動画を見たのですが、この日と同じ感想は抱けませんでした(別にだからと言ってかわいくないというわけではないが)。

そういえば僕、免許に「眼鏡」と書かれるぐらいに目が悪くなってたんだった^^;

と言う訳で、その件は深くは追求しない事として…

 (ん?)

ライブが始まると僕はある事に気が付きました。

 (なんかみんな振ってるサイリウムの色がやけに偏ってるような…??)

サイリウムは赤白黄色に橙緑と、他にも様々な色があるのだけど、例えば喜多村英梨が歌っている時は赤色のサイリウムをみんなが振ってる事に気が付く。注意して見てると、水野さんが歌っていると青、シオちゃんが歌ってると橙など、その都度サイリウムを振ってる人が違う事まで見えてきた。

 (そういえば自己紹介の時に…

 『どーもー!TwinkleGirls、赤色を担当させて貰っているの喜多村英梨でーす^^』

 …みたいな事言ってたっけなぁ)

単に戦隊物をモジって言ってるだけだと思ったのだけどなるほど!!

 (…もしやサイリウムでファンの差別化を図ってるのでは!!?)

言われてみると隣で馬鹿でかい声で『まなびー!!かわいいよまなびー!!!!!』って叫んでるオッサン、彼の持ってるサイリウムの色は紛れもなく青ではないか!!そうして、青色担当の人はと言えば…水野愛日(まなび)!!!

 (知らなかった!!サイリウムにこんな使われ方があったなんて!!)

いたく感銘を受け、後に自分がピンズ大先生から渡されたサイリウムの色を見てみると青色だった。ピンズさんのはもちろん赤。

 (…さすがです!!)

しかしながら、現在TwinkleGirlsには八名の声優が所属しているのだけど、サイリウムの振られる量が人によって著しく違うのは見てて痛々しかったりもする。

 (なんせ目の前で記名投票を見せられてるようなもんだもんなー)

いくら実力主義の世界とはいえ、皆さん内心穏やかではないだろう。女性ならではの粘っこい嫉妬などもあるだろうし、曲の合間、メンバー同士のMC中も仲良さそうに喋っていても内心ドロドロしてるんだろうなーなんて想像をしたりして…。

余計なお世話だって?俺もそう思うよ(´・ω・`)

 「しかしおまえらタフだな、俺は腕が痛いよ…」

それと、サイリウムを振り続けるのは結構ハードだという事も今回知りました。

この日見た限りでは、サイリウムを振る際はこれがどこの世界でも普通なのかは知りませんが、みんな示し合わせたように駅で車掌さんが『しゅっぱぁーつ、進行!!』と人差し指を前に突き出すあの動きをスローで音楽に合わせてやっている。これが基本動作1だとしたら、2は左右に音楽に合わせて振るタイプ。3は小刻みに縦に振る動き。大体この三種類で構成されていて、後は声優さんの振り付けを鏡越しで真似る感じなんだけど、とりあえずどの動きも常に手を挙げっぱなしにしてるので乳酸が溜まる溜まる!!

 「意地だよ!みんな我慢してやってんだッ!!」

 (…さすがです^^;)

声ヲタはみんなこの日に備えて上腕二頭筋を鍛えていると思ったけどどうやら違ったか。ピンズさんの解答は存外男らしかった。

 『合言葉はー?』

 「「「「だいっすきー(゚∀゚)ー!!」」」」

で、不安だった合いの手なんかは周りに合わせてやってるうちに何となくわかり、最後の方は結構ノリノリで出来ました。ジャンプしたり大声出したり。傍から見ればキモさ120%のこの行動も、やってみるとなかなかどうして。

 (声ヲタってキモさの集大成だと思ってたけど、結局共通の趣味持った人たちが楽しんでるってだけでそこらのバンドのライブに行くのと大差ないのかもしんないなー)

終わると僕も汗びっしょり。そうして、今まで抱いていた声優ヲタという人種に対する理解が偏見交じりかもしれませんが、ちょっぴり深まったような気がしました。

知ってるアニメの声優イベなんかだったらまた行ってもいいかなと思ったり。「ゆるゆり」の声優さんがゲストで来ていたのだけど、その関係でオープニング曲をみんなで歌ったときはとても楽しかった(‘A`)

偏見持ってる人も多い世界でしょうが、皆さんも機会があれば一度騙されたと思って行って見るのもアリかもしれませんよ^^

 (やっぱり行って正解だったな♪)

面倒臭がり屋な人の率直な感想です。

コメント

  1. namaco より:

    喜多村英梨の演じるキャラで一番可愛いのは、ピンク色の髪で頭に「さ」がつくキャラだと思うな・・・たはは^^;
    まさか分からないとか言わないよな?

  2. あおめがね より:

    そんなうみさんにスロットのシークレットプリンセスを薦めておきますね。

  3. がせじろう より:

    ほう
    ミルキィホームズのイベント行ってみようかな
    みもニーがさらに捗るかも試練

  4. 一男太郎 より:

    さぁ次はいきましょう
    AKBのライブへ・・・・!
    ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

  5. 椰子 より:

    キタエリを初めて知ったのはブラプラからなんですが、小夜の声を担当されてたのがもう7年前だということがわかりびっくりです。
    最近「Working!!」という漫画にハマり、アニメも見たのですがキタエリが担当しているキャラの声を聞いてブラプラ小夜の声と全然違うのが凄いと思いました。
    ところで、自分はアニヲタだけど声オタではないと自負していたのですが・・・好きな声優ランキングを友人と言い合えるという時点で立派な声オタなんでしょうかw

  6. パチエル より:

    地獄少女の声優さんの能登さんって方が今はお気に入りなんですが、
    正直あとはエヴァの声優さんくらいしかわからん。。。
    世の中にはコアなイベントがあるんやなぁ。。

  7. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    興えもんがどんどん腐ちて行っている・・・
    現実から逃げてるなw
    福島から関東にセシウム杉花粉が飛来してくるので、呼吸吸入による呼吸器の内部被爆で発癌リスクは3倍になるとか?(;^ω^)

  8. umi より:

    >>nurupoさん
    (´・ω・`)知らんがな
    >>あおめがねさん
    あー、なんでしったけ?ときめもみたいなヤツですよね??結局ボッタ店のバラエティで一度見かけたっきりだなぁ^^;
    それにキタエリが出てるんですか?いずれにせよ二度と見ることもあるまいw
    >>がぜじろうさん
    うちの弟の部屋、こないだ帰ったらミルキィホームズのグッズで埋め尽くされており恐怖を感じました。そういや始球式とかもやってましたよね?あのアニメ。そんな人気だとは思わなかったぜ… みもニーはやってる人多いんだろうなぁw
    >>一男太郎さん
    なんすかそのスタンド出てきそうな効果音はw
    >>椰子さん
    まー普通の人って初期のAKBと同じく、それぞれ声優の名前を知らない人がほとんどだと思うのでランキング言い合えるなら声ヲタ名乗ってもいいんじゃないっすかねw?ホンモノの目は誤魔化せずとも、少なくともそこらの適当な人達は騙せますよ!
    >>パチエルさん
    そもそも「お気に入りの声優」って感覚が僕には無いので、その点十分パチエルさんもコアに見えたりする罠w 
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    3倍ですか。それは大変ですね!!

  9. kenji より:

    性格なんてぇー
    どぉーでもいいのぉー

  10. u より:

    あけましておめでとうございます!
    今年もumiさんのblogを糧に生きていきます…('A`)ニコッ
    声優に限らずライブって面倒ですが、行ってしまうと楽しめますよね。
    自分はライブ会場の雰囲気を楽しめたらいい人なんで、一緒に騒いだりはあまりしませんが。
    最近パチ/スロが色々やばいので新たな趣味を欲しようと思います。
    どうも外出して手持ち無沙汰になった時、フラっと行ってしまいますねぇ。

  11. umi より:

    >>kenjiさん
    え?おぎやはぎ(;^ω^)?
    >>uさん
    あけましておめでとうございます。今年も足の引っ張り合いをしていきましょう。
    その口ぶりだとライブ自体は頻繁に言ってるご様子ですな。そんなあなたにピッタリの趣味は将棋!これしかない!!
    パチはともかく、スロはリアルに今年で終わりでしょうね。まーそのしわ寄せがパチに来るからパチもオシマイケル\(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました