1/15  祭りのおわり

年末辺りよりスロプ達の間である問題が話題になっている。

 『等価交換廃止令』

その名の通り、業界に等価交換を禁止するという旨の規制がかかるとの噂である。初めは事情通の某ライターの一言から始まったこの噂だが、年が明けると様々な業界人より似たような内容のコラムが発信され日に日にその信憑性は高まるばかり。というか、もはや確定レベル。

某掲示板のスロプスレでは連日、引退宣言をする者が後を絶たない状況だ。

そもそも非等価化の何がやばいって換金ギャップ。換金ギャップとはコインを借りる際に生じる消費税のようなものと考えてもらうとわかりやすく、通常等価交換とは5枚交換の事を指し、この場合の枚数とはコイン何枚で100円になるのかを表しています。

等価交換の場合は5枚交換で1枚20円X5枚=100円という事。等価交換とは消費税のかからない状態を指しているのですね。

今回この等価交換(5枚交換)を、遊戯という観点から見ておかしいんじゃないか?と難癖つけてきた某お上の機関が変更しろと言っているそうで、噂では最低5.6枚交換になるとか?これはまだ噂の段階なのでわかりませんが、もしくは内税方式にして予め50枚借りるところを48枚の払い出しからスタートするなんて方法も考えられているようです(5.2枚交換?)

いずれにせよ、この変更にはいい気配が漂わない。

例えば年間400万稼ぐスロプがいたとして、彼は等価だったら差枚は+200,000枚を稼いでいた事になる。それが例えば6枚交換に下がるとすると、全く同じ差枚を叩き出しても収支は400万から335万ぐらいにまで下がってしまうのだ。ちなみにこれは差枚の話で、実際は投資金額にかかる換金ギャップも当然のしかかってくるためここからさらに何十万か持っていかれ、結果…

⊂(#・∀・)    同じ労力で百万近く収支が下がるなんて
 /   ノ∪     もうやってらんないっすよ!!!!  
 し―–J |l| |
    )   *  (_  ビターン!!
     ⌒)   (⌒
       ⌒Y⌒

このような気持ちにもなる。

とはいえ、普通換金率が下がるとホールも平均設定を上げたり釘を開けてみたりだのと、打ち手側の不利を埋めるべく対応を取って来るため実際はここまで機械的に収支に反映される事はないのだが…

しかし、それは過去のお話。

実際これから先そういう未来もあるかもしれないが、昨今のお寒いホール事情を見ているととてもじゃないけどそんな明るい未来には期待出来ないというのが大多数の専業さんの本音であろう。

少し前のイベント規制がいい例である。

 「やべーよ。イベ無いなら店が設定入れる理由がなくなるやん><」
 「は?馬鹿かおめーw イベントが無いからこそ出玉で客を呼ぶしか方法が無くなるわけだろ。むしろ長時間店にいられるパチプのためのような規制じゃねーか」
 「あっ、そか!それにイベント費用がかからなくなった分だけ出玉に反映できるもんな」
 「そーゆーことよwへへっ、これから忙しくなるぞー」

…これは実際にイベント規制前に楽観的なパチプ達が書き込みしていた内容である。希望的観測が過ぎるとは思うが、しかし実際こういう面もあるのは否定できないしなぁ・・・などと、少なからず皆期待していた面もあった。

しかし蓋を開けてみればどうだろうか?

これまでもあった強い日付イベなど(7のチカラ等)はかろうじて存続してくれているホールが多数であるものの、それ以外の平日…。もはや打てる理由が微塵も無い。射幸心を煽る事が出来なくなれば、必然一般の方の足も遠のくわけで。

耕す人がいなくなればそれは売り上げに響き、売り上げが下がれば暗黙のイベント日にも力を入れられなくなってきて…

かくして、設定狙いが物理的に出来なくなった人々が最後にたどり着く立ち回りがハイエナ(期待値狙い)でありまして、しかし皮肉な事にこのハイエナが最も影響を受けるのが換金ギャップなのである。

先ほども少し触れましたが、換金ギャップというのはコインをサンドから借りる際に生じるもの。期待値のある台を見つけては、その都度移動してコインを借りるハイエナ稼業にとってこれほど厳しいルール変更はない!

一台数千円という期待値をいかに多くこなせるかというハイエナ稼業にとって、この換金ギャップは生死に関わる事態なのだ。

単純に期待値1000円の台が換金率により850円に下がるだけでなく、さらに換金ギャップが生じる事により500円にも300円にもなりかねないのです。

ただ、それも貯玉再プレー無制限というルールが一般化すれば解決するのでしょうが、しかし既に西の方…現在は主に大阪だけだろうけど、こちらではいち早く等価交換廃止が執り行われておりまして、聞けば中々厳しい様子。

どこも貯玉500枚まで再プレー無料など、それなりのサービスをしてくれてはいるようですが、しかし一旦メダルを流すと規定枚数を使い切った時点でギャップが生じるようになるわけで…

 (くっ…、早くメダルを流して他店に行きたいのに…悔しいッ!!ビクンッビクンッ!!持ち球が勿体無くて動けないッ><!!)

500枚なんてあっという間です。だからこそ、こんな具合に休憩所で待機する人が少なくないようで。恥も外聞も無いかもしれませんが、しかし低換金率のパチンコを打ってる際の「持ち球の貴重さ」を知る人ならば少なからず共感出来るのではないでしょうか?

また、こんな事をしている時点でわかると思いますが、換金率の変更に伴い平均設定が上がるような事は今のところ無いようです。(これが一番の問題なのだが)

ハイエナが自縛霊とかそういう呼び方をされる日も近いのかもしれませんね。

Xデーは4月1日とか。実際に状況を見ないと何とも言えないという思いが半分、しかし待ってもこれから先もどんどん厳しくなっていくのがわかりきった世界にいる意味が無いと思う気持ちが半分。実のところ今現在、今回とは別の規制の噂がパチンコにも出ており、いずれにせよ近い将来パチプという存在は都市伝説へと変わるのでしょう。

祭りの終わりは間近に迫っている。君は?あなたの選択は?

・・・僕?

         ∧_∧   ┌────────────
   
       ◯( ´∀` )◯ < 僕は麻雀プロちゃん!
   
        \    /  └────────────
    
       _/ __ \_
   
      (_/   \_)
      
           lll

コメント

  1. kenji より:

    時代は大・家スロ時代!!
    ちなみに前のコメントの台詞は
    キタエリのとらドラでの台詞
    まぁ流石に設定はあがるよねw
    あとAタイプ
    RTタイプが主流になるよね 多分

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    福島宮城で県職員応募してるよ?チャンス!
    6号機で規制ゆるめるからまた復活するんじゃない?
    将軍様に行く店舗益を削って、天下り先の上流のマシン卸で益上げて吸う作戦じゃないかな?
    どっちにしろそんな低レートでやらずに、もっとレート上げて勝負した方が良いのでは?5千万ぐらい作ってタイで暮らせw
    イランこじれれば大きく色々動くよ。

  3. つる より:

    メインホールのカードは兄弟知人に作ってもらい複数枚所持ですな
    それにしても設定発表だけはOKにして欲しいっす
    これが射幸心煽るってんなら
    スーパーの半額シールの方がよっぽど煽られてるわ
    20XX年 世紀末救世主伝説 うみの誕生は近い

  4. umi より:

    >>kenjiさん
    >まぁ流石に設定はあがるよねw
    これがそうとも言い切れない時代だからツライって言うとるがな(´・ω・`)
    昔みたいに機械割が等価ベースじゃなくて5.6枚ベースとかになってくれればいいんだけどそれもどうかねぇ。Aタイプも流行らないってわかりきってるから主流になることはないっしょ!
    とらドラのセリフまで網羅してるとはさすがです!
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    6号機の頃って規制云々以前にもはや今のパチスロと別物になってたりしませんかね^^;ラスベガスのスロットみたいになってそうで怖いや
    大きい勝負はとりあえず( ・ω・)y-~~~~さんが試して良さ気なら改めて教えてください!
    >>つるさん
    複数枚所持ですな!じゃねえからwむしろそういう恥知らず共を殲滅する万引きGメン的なポジションに尽きたいです^^
    設定発表はそうですねー。答え合せが出来ないってのは本当にツライっすね><でも残念ながら発表どころか設定無くなったりする方が先なんじゃないかってぐらい締め付け激しくなりそうな予感…

  5. ダンデ より:

    去年三月から
    同人+FXに転向した私に
    隙はなかったっ!!(キリ
    と言っても両方とも変な規制とか
    かかると一気にガラリと変わっちゃうんだろうなぁ…
    そう考えるとなんだかなぁ(´・ω・`)

  6. umi より:

    >>ダンデさん
    ちょうど震災直後辺りですか。キリッ!ってしめて良い悪くないヤメ時ですYO。
    しかし同人はともかくFXって知れば知るほど運の要素強すぎるような気がするんだけど、勝ってる人しか声高らかにネットに結果報告しないだろうしありゃどうなんでしょうね実際^^; 手を出そうと思った事もあったけど今は無理な気しかしません('A`)

タイトルとURLをコピーしました