8/7  画面の向こう側

会いに行けるアイドル…と、いうわけではないが、最近アイドル活動をしている女の子と知り合う機会があった。ピッチピチの平成生まれちゃんだ。

 (へ~、アイドルかぁ…)

それにしてもアイドルという単語を見ているとゲシュタルト崩壊を起こしそうになる。不思議な単語だ。響きと文字が一致していない気がしてならない。

そもそも何を持ってアイドルといえるのかは定かではないが、彼女の第一声が「私、一応アイドル活動しているんですよ(きゃぴ♪」だったのでそういう事でいいと思う。事実、事務所に所属していて公式にCDなんかも出しているようだし、何より文句無しにかわいいし。それに二の腕などを見るに肌理細かさが確かに僕の女友達たちと違っている。明らかに手間隙が掛かっている感じがする。一つ上の、オンナ。

僕はそっちの世界には余り詳しくないんだけれど、最近の言葉で言うなら「地下アイドル」というやつなのかもしれません。昔風に言うと「プチアイドル」、みたいな?地下アイドルの定義が『メディアにはほとんど露出せず、ライブやイベントなど中心に活動するアイドル。(差別的ニュアンスがあるため、ライブアイドルという傾向がある)』とあるので、彼女の話を聞いていても正しくこれだろうと。って、地下アイドルって言葉は差別なのか…。これは失礼しました。ライブアイドルかぁ、AKBの台頭によってあっちの世界も色々あるんだろうなぁ。

しかし、昔から芸能人やらモデルやらを見て、

 (どうして俺らにはこういう知り合いがいないかね?学校から一人ぐらいこういう人間が出てもいいと思うんだが)

なんてずっと思っていたが、イザこうして知り合いが出来ても別段何も感じるものもない。

考えてみれば、Jリーガーやらジャニーズ事務所やら、同じ学校からそういう場所に行った人間は過去少なくとも何人かいた。単に興味が無かったから気にしていなかっただけなのか。

今回のアイドルちゃんもそうだ。いざ知り合ってみるとありがたみが薄まると言うか、やはりアイドルってのは手の届かない存在だからこそアイドルとして成り立ってるんだなーと、これまで散々言われてきた言葉を今更ながら再認識させられる。

だがこれにも例外があって、最近知り合いが一人、元AV女優だった事が発覚したのだが、これには不覚にもものすごい興奮した。同じブラウン管の向こう側の世界の住人だというのに、この差は一体なんなのだろう。

コメント

  1. 椰子 より:

    AV女優=手が届く(身近な)存在
    アイドル=手が届かない(別世界の)存在
    だからではないでしょうか。
    僕は地下アイドルと聞くとエロを想像してしまうのですが、エロゲのやりすぎなんですかねw

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    オッキーさんが、うお氏にペンペンタイムはまだでしょうか?^^
    ファイブレインの子供であるオッキーさんなら、麻雀なんてお茶の子さいさいではないでしょうか?w 海外麻雀遠征行くべし!

  3. kenji より:

    アイドル 偶像
    愛ドール…
    …ふぅ
    ニコ生にも沢山アイドルいますよ|( ̄3 ̄)|

  4. u より:

    エロは偉大なわけです…。

  5. 小島 より:

    アイドルの裾野が広がりすぎちゃってるだけじゃないですかね?
    女流雀士とかもアイドル扱いされちゃってるし、一般人が簡単に知り合うことが出来る人はアイドルではない気がしますw
    あと元AV女優のくだりは超羨ましいです

  6. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    いきなり初戦で消えたか・・・(;´Д`)

  7. 柏木 より:

    パチもスロもやめてから更新が少なくなって寂しいです。
    AKBとかでるしヤマサ番長もでましたが復帰はないですか?

  8. umi より:

    >>椰子さん
    AV女優が身近な存在っつーならアイドルだって身近な存在でしょうにw
    地下アイドルは僕も当初そう認識してましたが全然違うみたいっすね。響きがやましい
    >> ( ・ω・)y-~~~~ さん
    ファイブレイン?相変わらず色んなジャンルに手を出してるのですねw
    海外の麻雀は日本のものとは別物なので無理っす><
    >>kenjiさん
    ニコ生かー。まあ実際あそこからアイドルとは行かずともAV行った人もいるし、今の時代馬鹿に出来たものじゃありませんよね。近いうちにAKBとかのオーディションがニコ生投票とかされる時代も来るかもしれんし。。。
    >>uさん
    間違いない
    >>小島先生
    >現在アイドルという言葉は、あるコミュニティにおいて人気のある者を指す言葉として用いられる場合がある。
    wiki先生もこんな事言ってますし、元々の意味を履き違えて我々キモヲタが神格化しすぎてたのかもしれませんね。それか、僕が一般人じゃない説も…(ry
    AV女優はねー、ロリ系だったんで興奮三倍海王拳ですよ先生!その人は今30超えてると思うんですが、昔の話だそうです。どっから情報が漏れたのやら、とにかく素晴らしいわい^^!
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    ツ(ry
    >>柏木さん
    いやー、本当に書く事無くなりますねw書く事というか、ドラマチックというか刺激的というか。日常生活とはこうも平穏なものだったかと幸せをシミジミ。
    AKBは駄目でしょう。そもそもなぜ最近の享楽が受けてたかと言えば、単に技術介入の成せる業であって、それらの要素を取り除いた享楽マシーンなんて焼き増し上等の金太郎飴じゃないっすか。コンテンツも実はAKBなんてみんなそれほど興味もありませんしね。。ヲタがどれだけ来てくれて残ってくれるかですが、…まあまず供給過多乙でしょうな。
    ヤマサ番長は見た感じキツすぎて無理ぽ。番長でさえキツすぎると思ってるのにああいうヒキ台はマジで無理っす><
    状況が良くなれば復帰もあるでしょうが、現時点ではね。。。個人的には蒼天2のスペックが気になってます^^

  9. 柏木 より:

    やめても色々情報しいれてるのはさすがです!何もない幸せもいいですがたまには刺激を求めて復帰も(笑)
    AKBはガロタイプみたいですがまた止め打ちウマウマにはならないんですかね。それこそ技術介入要素で。

  10. umi より:

    >>柏木さん
    一応、同居人が中毒なんでね^^;つーか、隙あらば攻めるつもりはあるので情報収集はやめません。スロパチに対する比重を落としたという認識でいて貰えばいいと思いますので、今後も打つ事はあると思いますよ♪
    AKBは享楽もそこまで馬鹿じゃないし、段々とプに対する態度がはっきりしてきたしでガロのような事にはならないと思いますがどうなんでしょうねー。

タイトルとURLをコピーしました