8/3  表紙買いの是非

久しぶりに漫画の話でもしましょう。

以前も話したことがあるように、うちの雀荘のボスは漫画を表紙買いするのが趣味というぐらいに面白そうだと感じたら何でもかんでも買ってくる人。そして買ったら満足してしまうのか、ほとんど読まないで本棚に直行便NYという人である。

おかげで僕の漫画ライフは過去例に見ないぐらいに充実している。ネットで話題の本などは、(あ、これ面白そうだな…)と思う間もなく気付けば雀荘の本棚にあるのだ。漫画喫茶に行く必要が無くなってしまった。

そんな充実した漫画ライフの中で、最近読んで特に面白かったなと思う作品を紹介します。

 ・ハイスコアガール─押切蓮介

Picinfo_img201201

「コンピューターゲーム」と共に成長する主人公矢口ハルオの半生を描く本作。駄菓子屋にネオジオ筐体などが当たり前のように置いてあった古き良き時代が舞台で、作者の体験談なのかな?主人公と世代が近いため、読んでて当時の情景がありありと浮かびそういう面でも個人的評価は高い。ゲーセンでハメ技を使って対戦相手とリアル喧嘩に発展したり、お金を筐体コイン投入部において順番待ちをする暗黙の了解、さらには昇竜拳を放つと同時に7、8個の波動拳が放たれるという、実物を知らない人からすれば画像を見ないとわけのわからないストⅡダッシュターボの海賊版が普通に出回ってた時代…

Fb3b6c83

昨今の携帯ゲーム機が当たり前になった子供たちには理解できないような事ばかりですが、その時代にはその時代なりの良さがあったなと、今の子達を羨むばかりではないなと強く感じました。

それから、本作はゲームに絡めて恋愛話もメインになっているのですが、そちらも気になります。この作者の描く女の子って妖怪漫画の頃から思ってたけど何かかわいいんだよなぁ。

 ・テラフォーマーズ─橘賢一

51fqlhsarql_sl500_aa300_

火星移住計画の一環として放ったとある生物が人類に牙を剥く!というお話なのだが…、問題はその「とある生物」。なんと、ゴキブリなのだ。地球以上に過酷な環境である火星において、地球上では終ぞ果たせなかった「進化」を遂げた巨大ゴキブリと、そのゴキブリに対抗し得る能力を得るため遺伝子操作を受けた特殊チームによる生き残りを賭けた戦い。

現在ヤングジャンプで連載されている作品は第三部であり、それ以前の話は別紙で連載されていたため知らない方も多いでしょう。無論三部から読み始めても違和感のないような作りにはなっていますが、人類が過去ゴキブリに敗れ去り、その対策を練って二度、三度と挑む様をぜひとも読んで貰いたい!現在の主人公が艦長を務める以前の話もありますし、何より設定が凝った作品なので現在連載中のテラフォーマーズに興味のある方はコミックス一巻を読むことをオススメします!一巻というよりは、ゼロ巻と言った方がいいかも。

 ・ブラックジョーク─田口雅之

51ncestvudl_sl500_aa300_

文字通りジョークの利いた漫画らしい漫画…とでも言えばいいのだろうか?マフィアの便利屋を務める主人公二人組が毎回ボスから頼まれた面倒事を処理していくという、先が楽しみとかそういう凝った設定ではないのだけれど、それ故毎回スラスラと読み進められる点でこれぞ漫画なのかな、と。絵を見ればわかると思いますが、あのバトルロワイヤルの人です。今作もグロテスクなシーンが多数ありますが、やはり漫画らしい展開で、それでいて小気味良いジョークが利いてて、何が言いたいかと言えばこれが漫画の本来あるべき姿なんじゃないかなーと。気付けば七巻をペロっと読み終えていました。毒にも薬にもならない時間つぶしのエンターテイメント、うむ。これぞ漫画か。

 ・ルミちゃんの事象 原克玄

51a6sonfx3l_sl500_aa300_

不思議系女子高生るみちゃんがその天然ぶりを如何なく発揮するギャグマンガ。個人的には現在連載中のギャグマンガの中で一番面白いと思ってる作品である。コンビニでスピリッツを立ち読みしていて何度噴出した事か。天才・うすたに匹敵するギャグセンスと睨んでいるが、所詮素人の目なので異論は受け付ける。

逆に、最近読んだ中で最も酷いと思った作品は「王様ゲーム」の最終巻。

41sdc0ul_sl500_aa300_

読んでの率直な感想が「は?これで終わり?」。大体の人がこう思ったと思う。

この漫画の原作小説は昔、モバゲーで知り合いから薦められて読んだ事があったが、しかしここまで酷くは無かったように記憶している。投げっぱなしジャーマンという言葉がここまで似合うラストも珍しい。

そしてそれらを的確に選んで買う魚君の眼力にも注目せざるを得ない。彼も結構表紙買いの癖があるのだけれど、表紙買いにも超える事の出来ないセンスの壁があるんだなぁと染み染み思わされた。彼が未だに「めだかボックス」やら「グッドエンディング」を嬉々として買ってくるのを見ると胸が痛む。

コメント

  1. kenji より:

    ジャケ買いですかぁー
    私は天天とNHKと仏ゾーンと
    グランディア初代の攻略本ですかねw
    ゲームより先に攻略本買ったのは
    あれだけだと思う(^◇^)
    にしても 最近オフゲーって
    なんかおもしろいのかな?
    だいたいが全部オンゲーだけど
    後一つ謎なのが
    めだかボックスの裸は
    絵があれだけ描けるのに
    なぜ全くエロくないのだろうか…?
    やっぱなんか直線的で硬いからなのかな?
    とか思います

  2. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    これカキコしたのオッキーさんでしょww
    http://hamusoku.com/archives/6698091.html
    水球応援しないのか?(´・_・`)

  3. より:

    押切蓮介の黒髪ロングは至高。
    これまでの作品よりも恋愛が
    主軸に据えられているっぽいので
    マジで良いよね。大野さんに引っかかれ隊
    元々あまり好みでは無かったけど
    王様ゲームの最終巻のヒドさは異常。
    ミリオン売ったコミックの締めがこれかよ…
    今際の国のアリスってマンガを見た事がなければ
    薦めておくよ

  4. 椰子 より:

    表紙・ジャケットが好みというだけで中身を全く知らない漫画やCDを買ってしまう事、自分にもありますw
    運がいいのか、「あ、失敗したな・・・」って経験はほとんどありません。
    漫画だと「自殺島」と「てんむす」が最近では当りだったと思ってます。
    「サムライチャンプルー」「攻殻機動隊」のサントラをジャケット買い→音楽に聞き惚れアニメ見る→気に入った攻殻DVDを全巻購入したのはいい思い出です。

  5. 小島 より:

    もう騙されませぬぞ

  6. パチエル より:

    ブラックジョークはエロさも中々なもんですよねw
    それにしても・・・
    ガイルでソニックブーム連発してた幼少時代を思い出すぜ。

  7. ダンデ より:

    うんうん^^
    ハイスコアガールは我らゲームと一緒に成長してきた世代にとっては
    グっとくる漫画ですね
    あと
    最近、悪の華はなんとなく読みましたが
    思春期の少年のドロドロした感情を
    ストレートに表現しちゃう
    ちょっと引く作品でした^^;
    作者が予想通りの変態でワロタw

  8. ham より:

    ハイスコアガール、以前から気になっていたのでこの機会に買ってみました。
    これは面白いですねw
    上にも出てますが、今際の国のアリスって漫画が面白いですよ。カイジのうみの親の福本先生も注目しているらしいです。
    あんまり売ってないので探すのが大変でしたが機会があれば是非。

  9. umi より:

    >>kenjiさん
    ドラクエさえもオンライン化しちゃいましたもんねー。っても、高校辺りから全くゲームやらなくなったので最近のどうこうはわかりませーん。魚君はテイルズとかファイヤーエンブレムとか最近?やってたかな。。
    めだかボックスの人って確かエロ出身でしたよね?連載当初はむしろ胸とかくびれとかが評価されてたように記憶しておりますが、感じ方は人それぞれですね。自分は興味が無さ過ぎてわかりません。ニセコイが熱いで!
    >> ( ・ω・)y-~~~~さん
    僕じゃないけど面白いスレを教えてくださってありがたいです。参考にします。
    水球はルールがよくわからないのでヤンジャンで始まった新連載を読んで勉強したいと思います。
    >>ピスタチオさん
    うむ。でろでろの妹さんの頃からいいなと思ってたんだよ!しかし我々駿河の民はハイスコアガール見てるとあさ○やを思い出さずにはいられんな。
    今際の国のアリスは初めて聞いた。ボスにリクエストしてみるよ
    >>椰子さん
    へー。僕ジャケ買いって怖くて出来ないタイプだからそういうの絶対できないなー><。ジャケで判断するのってAVくらいですもん。そして何度後悔したか。。。
    個人的に自殺島もデストロイも、ちと最近マンネリ化してきた感があります><どういう終わり方をするのだろうなぁ…
    >>小島先生
    アレは俺が悪かったってw 騙されたと思って王様ゲーム全巻買っチャイナよユー!ロボット残党兵が神漫画に思えてくるから^^
    >>パチエルさん
    なんか絵が絵というか、ブラックジョークの人の漫画は熟女物AVを見ているようなエロイけどエロくない感じがするんですけどw
    待ちガイル乙!
    小生溜め技が苦手でございます。ガイルとかのスーパーコンボができなかった><
    >>ダンデさん
    悪の華の作者の人のおまけマンガ結構凄いですよねw 仲村さんにモデルがいたってのが既にすごいんだけどw
    ハイスコアガールはかなり体験談含みっぽいけど、ああいう風にゲームばっかしてて女の子に好意持たれたってのも実体験なのか気になるぜィ。
    >>hamさん
    ほほう、今際の国のアリスってのはそんなに有名なんですかい。ぜひ読んでみるとします…が、福本先生が絡むとなるとタイトルから内容が想像し辛いなぁw

  10. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    今際の国ってこの間サンデーで少し掲載されていたような?^^;
    うお氏にはノゾキアナ辺りお勧めしておいたら?

  11. umi より:

    へー、どんなマイナー雑誌のマンガかと思ったらサンデーなんですか!?意外!!
    ノゾキアナは表紙しか見たことありませんが、見た目どおりの感じなのかしら

タイトルとURLをコピーしました