8/16  土地の価値観

手筒花火というものをご存知だろうか?

イメージとしてはまあ、ドンちゃんだ。あのハチマキ野郎がいつも爆弾やらMr’Do!やらを放り投げる筒を文字通り「手で抱える」、それが手筒花火。

D0073551_0504862_2

なんでもこの手筒花火なるもの、愛知から静岡の一部で主に行われる伝統芸能らしく、しかし近隣に住む僕はこれまで一度も触れる機会が無かった。が、今回たまたま帰省中にこの伝統芸能を催すお祭りが開催される事を知り、これも何かの縁と思い実家から二時間近い距離の山奥へとせっせと車を走らせる事とした。

当日は雨。今年の盆はとにかく全国的に雨の一言だったとは思うがそれは我が故郷も例外になく、事実僕が滞在していた三日三晩は終始大雨に見舞われていたのだが、不思議な事にこの日、このお祭りが始まる数時間前からピタリと雨が止んだ。朝から雨が降ったり止んだりで、しかも一度降るとバケツの水をひっくり返したかのようなスコールに見舞われていたというのにだ、まるでお祭りの時間を見計らったかのように…。気付けば山間から見える雲々はその周辺だけまるで意思を持ったかのように裂け星を見せ、それはある種の気味の悪さすら覚える。お祭りとは元来宗教的な面も兼ね備えているものである。

 (へへ、いい雰囲気出しやがるぜ…)

ド田舎村のお祭りという、(100%独断と偏見だが…)「それらしい舞台」が一層何かを予感させる。これで会場に名探偵の孫などいたら間違いなく事件が起こるし、筋肉質のフリーのカメラマンなんかが無神経にパシャパシャやったら翌日には喉を掻き毟った死体の姿で見つかるだろう。それぐらいいい雰囲気を醸し出していた。

…まぁ、現実は何も無いのだが。

Img_2222

 (うおおお!)

手筒花火は想像以上に熱そうだった。連発花火のようなものを想像していたのだがとんでもない、写真のように火柱を上げる吹き出し式。その迫力たるや、どこかの民族の成人の儀式と言われても不思議じゃないぐらいの内容である。

とりあえず目が行くのが火の粉の散り具合だろう。まず火傷しない筈がないだろうというレベルである。当然だよ。あれだけの火柱が立つ花火を後生大事に「抱えて」いるのだから… 傍目には火達磨にしか見えない。

おまけにやはりどこかの民族の度胸試しを髣髴とさせるような、演者の上半身はサラシだけというスタイル。

 (…よく耐えられんな。実はそんなに熱くないのかな??)

帰ってから調べてみると、火傷は当然でそれ以外に暴発事故も多いらしい。そのためか、この手筒花火は手筒の製作から火薬を詰める作業、そして当日の放揚に至るまでその全てが自己責任となっているらしい。そこまでの危険を冒してまで彼らが何のためにコレをやるのかは甚だ疑問ではあるが、「男を上げる」事に理屈なんかいらないと言われそうな気がする。

隣では家族の方だろうか?この土地の人々らしき人が「ノブちゃ~んかっこいー!!」なんて黄色い声を上げていたが、ノブちゃんも地元に根付く古い習慣を嫌々やってるのではないのかとそんな事ばかりが脳裏に浮かぶ。

否定する気は全く無いが、「地元に生きる」という、僕が逃げ出してきた世界がここにはあるのだ。

祭りが終わってしばらくすると、先ほどまでが嘘のようにまた土砂降りの雨が降り出した。

コメント

  1. より:

    百景かな懐かしいな
    それって詰めるだけじゃなく持ってなきゃいかんのね。
    呻き声1つ上げないのが美学だったりするんですよね。

  2. kenji より:

    ドンチャンははずれ演出のたびにやってたような…
    入場待ち長いよ
    等価の5スロでギアス打ってきます( ̄3 ̄)

  3. しっちょ より:

    地元ネタすぎてワロタw 僕は愛知出身ですけど静岡でも手筒やるんすね。知り合いがやってましたけど、祭りの半年以上前から自腹(!)で準備してましたよ。何でも数十万かかるとか…。 そしてやっぱり「男をあげる」以外のメリットはないようです、とても真似できませんね^^;

  4. 椰子 より:

    アニメや漫画だと暴発に巻き込まれても無事に済む事もあるでしょうが、現実だと大怪我もしくは死ぬ事もありえるでしょうしね。
    でも危険を承知で打ち込めるものがあるのは素敵だと思います。
    真似したくはありませんがw

  5. iwate より:

    玉詰め失敗したときのボヨーンで、イラっとする演出すね

  6. umi より:

    >>ピスタチオさん
    へー、やっぱ男試しって行為は全世界共通で理解の範疇超えてるな。俺は男汁係でいいや。
    ああ、海老袖に大花があった頃に戻りたいなー。
    >>kenjiさん
    ハチマキは花火玉放り投げるだけだから一緒にしたらアカン。あんたのヒキなら黙って20スロの応援団打つべきや
    >>しっちょさん
    愛知が発祥の地らしいですね。お知り合いがやっていたとは、しっちょさんにもお声は掛からないのですか?時間も金も沢山掛けて、当日数十分の舞台に立つ、かぁ… 男を上げるのって大変だなぁ('A`)
    >>椰子さん
    演者は元より、暴発により観客に被害が及ぶことも結構あるみたいですよ。お互い了承の上演じられる肝試しのような文化です。
    僕もその土地の人間だったらやっていたのだろうか?うーん。真似できるとは思えませんね。よっ、男の中の男!って感じw凄いや。
    >>iwateさん
    おうおう!女に応援されなきゃやる気を出さないハチマキ野郎ですよ。
    wktkしながら一枚がけするのが楽しかったなー。

  7. kenji より:

    仕事終わりに八時半から1050の
    デビル回してきました
    三千円くらいつかったとき
    ふとサマンサ三吉の下からレバオンを思いだしながら下からレバオン
    すると数回転でリールロック
    セカンドロック…あ
    逆回転した
    ということで放置したら9個でした
    その後頭突きから4
    その他諸々で25連しました
    今度の休みは応援団打ってみます
    解析みたけど
    荒い番長にさらに継続率いれてあるのねw
    こりゃ引きゲーすぎる
    ま 頑張ります

  8. umi より:

    思えば俺も初打ちでART中に中段チェリー引いてドヤってたけど、あれってフリーズと確率一緒なんだよな('A`)
    俺は頭突き一発終了でオタクは25連… 才能の差を感じずにはいられないぜ。がんばっちょ

タイトルとURLをコピーしました