9/10  電車村の人々

渋谷駅に到着すると、隣のホームに人だかりが出来ているのが見えた。皆さんなにやら写真を撮ってる様子。また人身事故だろうか?

 (いや、それにしても写真とは悪趣味な…)

と言いつつ何て事はない、僕も負けず劣らず悪趣味な人間だ。さすがに人身事故の写真を撮ろうとは思わないが、何があったのだろうとミーハーな蜜に吸い寄せられるよう人だかりの方へと向かう。

 (……??)

しかしイザ人々が携帯を掲げる場所へ来ると、レンズの向けられた方角に何かがあるようには思えず、また、駅員さん達を見ても慌てた素振りは見えない。普通、人身事故ならそれらしいアクションが見られるはず──と、実際この数時間後に僕が乗ってる車両の真下で人身事故が発生するのだが、その際は気の毒なぐらいの慌てようで駆けずり回る駅員さん達の様子が窓から見られた──まあそれはともかく、今は人身事故では無いらしい。じゃあ一体なんなのだ??彼らはそろいも揃って何を撮っているというのだろう??

 (…う~ん)

数分間観察してもよくわからなかったので、隣ではぁはぁ言いながら写真を撮ってるアンちゃんに聞いてみる事にした。

 「すみません、皆さん何を熱心に撮っているのですか?」
  「何って、見て分からないんですか?新車両ですよ!」

 (おおぅ…)

自分から話しかけておいて何だが、想定外の勢いに思わずたじろぐ。というか、「見てわからないんですか?」って、アンタ…こちとらわからねーから聞いてるんだぜ。まるで知らない奴は非国民と言わんばかりの空気。こいつはあれだ、今に独島は我が領土!とか叫びだしてもおかしくないぞ…

それでもアンちゃんは親切に説明してくれる。

 「この車両は地下鉄からどーたらこーたらで…」
 「ふむ」
 「東京メトロがうんたらかんたらなんです…」
 「ほほう」
 「今日が記念すべき稼働日でほにゃらららほにゃらら…」
 「…なるほど!!ありがとうございました」 ←わかってない

よく見ればアンちゃんはデジカメを構えて随分とお熱な様子。…鉄ヲタというヤツなのだろうか?いや、そうじゃなきゃ困る。

…が、周りを見渡せばOLさん風に学生君、それから会社帰りのサラリーマンと、そういう「普通」っぽく見える人々までもが、皆都民の義務であるかのように携帯でパシャパシャ。デジカメでパシャパシャ。

 (おまえらこの車両が何かわかっていて写真を撮ってんだろうな?)

思わずそう問いただしたくなるばかりだが、実際どうなのだろう?

僕は未だに「東京メトロ」だの「半蔵門線」だの、路線、駅、都内のそういう鉄道に関するその他諸々がよくわかっていない。車社会で生きてきた田舎モノの悲しい性なのだけど、もしかしたら今目の前にあるこの新車両とやらは都会人からすればものすごい事件なのかもしれない。

オバちゃんらが韓流スターを追いかけるかのような熱心さで、誰も彼もが新車両の写真を撮ってる様を見てると否が応にもそう思わされる。

 (どれ、俺も都会の住人として義務で一枚…)

カシャ!

201209072100000

…う~ん、そういえばいつもと色が違うような…ぐらいにしか思えないのだけれど、都会の人の琴線に触れる何かがこのオレンジの車両にはあるのかね?

コメント

  1. しっちょ より:

    メトロの新車は乗務員からしたらクソ車両ですが、お客さま目線で見るといい車だと思います。千代田線に入った16000系もそうですが、車内の色使いや大型窓のおかげで圧迫感が軽減されていますし、従来のオンボロに比べると乗っていてストレスはかなり減りました。都内は電車社会なので意外と普通の人でも詳しかったりしますよね。

  2. 椰子 より:

    東京で暮らすようになって20年近くになりますが、地下鉄やら電車についての思い入れは全くないですね。
    ただ、幼少時に兵庫に住んでた時は何故か阪急電車が好きでした。
    濃い紫色の車体を見ると昔を思い出します。

  3. kenji より:

    ほんと田舎は電車乗らないですよね
    鹿児島きてから一回も乗らないよ
    未だに電車の乗り換えならどこからどうのりかえて
    何分くらいかかるのかはわかる不思議
    今考えれば
    何駅はどっちに改札があるとか
    どっちの出口からでれば近いとか
    当たり前のようにやっていたが
    今思えば随分せかせかしてたなぁ…

  4. 誰でしょう? より:

    はい[E:sign01]神様です。ギアスラッシュ引きたくてコードギアス打ってたら10万くらい負けたよw
    引いた時の連チャン楽しかったから別にいいけど♪
    スロは設定入らないからね~w
    トータルではプラスだけど番長とか栗拾いしてても基本負けで、出る時5千枚みたいな感じだから月単位くらいじゃ余裕で負けるよねw
    北斗なんて論外w
    僕はumi氏の知り合いだぉ[E:dog]キリッ[E:sign01]
    本分と関係ないコメントすまそ
    (^-^;

  5. 一男太郎 より:

    まぁ確かに綺麗ですけどねぇ
    鉄オタは意外とそこらにいますね
    一時期電車男とかブームになりましたね
    今から考えるとどう考えても作りだし
    そこまで大した話でもなかったけど
    僕の電車の思い出ベスト1は中央線で肉片を片付ける駅員さんを見かけたことですね☆彡

  6. umi より:

    >>しっちょさん
    気になって少し前の人身事故のときのコメントも見返しましたけど、しっちょさんって電車関係のお仕事をしてるっぽいオイニーがしますね^^
    >メトロの新車は乗務員からしたらクソ車両ですが、お客さま目線で見るといい車だと思います
    さすがにこのセリフで鉄道会社と関係ないって言ったら、都民の列車に対する想いを舐めてたと認めざるを得ないっす…w
    >>椰子さん
    おお、20年選手でもこういう人もいるのか。僕もこうなりそうだなぁ。
    同じ理由で僕も東海道線のオレンジ車両が好きです^^
    >>kenjiさん
    田舎は車無いと駄目だもんねー。俺も免許取ってからは酒飲むときと遠く行く時以外電車乗ったことないや。
    あれ?でも確か鹿児島って路面電車あったよね?あれなら乗りそうな気はするが、そうでもないんだなぁ。
    僕は未だにジョルダン無いと山手線でさえ当たり前のように逆方向に乗っちゃいます><
    >>誰でしょう?さん
    うーーーーーーん… やっぱり知り合いなのですか。全く想像つかんばい(;^ω^)
    過去のコメント読み返すと「今度会った時ぶっちゃける」なんて言ってますが、するとかなりの期間会ってないんだなぁ。となると、静岡時代の知り合い…だと思うんだよなぁ。年齢も30代前半ぐらいで、ん?麻雀関係で二人ぐらい浮かんできた!これはウルトラアリエール。
    答えはその時が来たらでいいんですが、気になるのでこのまま有耶無耶に消えるのだけはやめてくださいねw
    >>一男太郎さん
    それにしてもこの時は都民総鉄ヲタ時代の到来を予感しましたよw
    肉片は見たことありませんけど、赤い液体をホースで洗ってる風な現場は見たことあります>< あれで相当キタから、グモが飛んできたら失神必死だなぁ。。

  7. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    オッキーさんに続いて、金本までも・・・・。

  8. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    ヤニキ… 三年遅いがな

タイトルとURLをコピーしました