2/10  そうだ街コン、行こう

2/10  そうだ街コン、行こう

まるで京都に行こうという様なノリで相棒が提案する。

 「街コンに、行こうぜ」

街コン…はて?と思った方もいると思うので簡単に説明するが、街コンとは「街ぐるみで行われる合コン」の略称である。即ち、ねるとん。って、若い子はもうねるとんなんて言ってもわからないか。ともかく、最近?それが流行っているらしい。

街ぐるみで行うぐらいだ、その主な目的は地域活性化である。地元の若者に出会いを、という感じで街の飲食店を格安で貸しきりにして自由に泳がせるそうだ。行った事が無いのでわからないが、どの店も立食パーティー的な感じで話しやすい環境を作っているのだろうか?

僕の師匠が少し前に友人を訪ね宇都宮に遊びに行った際、偶然その地域で街コンが行われていたらしいのだが、面白そうだから参加させてくれと言っても飛び入りは無理らしく、街そのものを貸しきって行われていたため店に入ることすら叶わなかったそうな。金ならいくらでも払うと言っても駄目だったらしい。意外と管理された集団お見合いなのかもしれない。

 「そんなに行きたきゃ一人で行けよ」

僕はまた魚君が女友達が欲しいとかいう世迷いごとを発していると思い、何度目かになる“男女間での友情は成り立たない”との議論を熱く交わしその提案を一蹴するのだが…

 「参加は基本的に同性二人組以上なんだよ!」
  「なんで?おまえみたいなキモい奴が一人だとペア作れないから?」
 「違うわ!多分、犯罪防止みたいな感じなんじゃねーの?」
 「なるほどねー」

ふむ。しかし考えてみれば女友達が欲しいとのたまい続けてきた魚君にとってこれほどうってつけのイベントも無い。誰かの紹介でなければ変なしがらみも無いし、さらには大勢いる参加者の中から好みの娘を見つけ出して声をかければいいという選択性まで残されている。

 (こちらに越してきてもうすぐ二桁に届こうかという回数の合コンを重ね、未だに知り合い以上の女性が出来ない彼からしたらもうこれしか縋るものが無いのだろう…)

彼も、必死なのだ。

 「でもああいうのってサクラばっかじゃねーの?」
  「それはわからないけど… でも料金もそんなに高くないしさ、サクラだろうが何だろうがガールズバーに行くと思えば安いもんだろ」
 「そんなもんかね?」

結局押し切られる形で三月中に一度行ってみるかという事になりましたが、あまりに地元過ぎても知った顔に会ったり見られても恥ずかしいし、場所選びも考えねばなるまいな。

 (いや、そもそも…)

形式的には一応「ナンパ」をしなければ話が進まないと思うのだが、カイジと魚類のペアで釣れる女性などこの世に存在するのだろうか?そっちの方がよほど心配だ。

 「あっ!部屋…どうしようか?」
 「部屋?」
 「いや、俺が持ち帰ったらお前どこで寝るのかなーって」
 「・・・」

しかしなぜこれほどまでに魚君は自信満々なのだろう?どうしてこれに参加しようと考えたか、その経緯を鑑みればいい加減気づいてもいい頃合だと思うんだけどなー。

コメント

  1. Ajax より:

    知り合いのお店が街コン参加店で、その夜は
    割と忙しくなるので毎回お手伝いをしています。
    結構かわいい子も多いですし、飲み食いも
    自由なお店が多いのでいいと思いますよ^^
    行くなら運営の実績が何度かあるほうがいいかもです。
    僕が聞いた話だと主催者は最初のころはサクラを用意してたらしいですが、
    回数を重ねてイベントの知名度が高くなると自然と女の参加者も多くなるとか。
    まぁ魚先輩ならサクラでもなんでもお持ち帰り余裕でしょうw

  2. ゼクシイ より:

    先日我が町でも街コンが行われており駅の喫煙所で参加中のお兄さんと会話しました。
    なんでも男女比が3:1くらい
    ペア参加なのでアフターになってもお嬢と美心ペアの場合などでツレともめる
    あと意外だったのは街コン自体は昼間開催だってことですね。
    なんでも店側が夜の繁盛タイムに来られても困るので昼間にやって夜も来るなら割引で対応しますよって感じらしいです。

  3. より:

    友人が名古屋で参加している話を聞いたけど面倒くさそうよ。
    タダ飯目当てが大半でその気がある娘でも上から下まで相当厳しく品定めをされるらしい。
    その場での掴みは良くてもその後連絡取れない事もしばしばだそうな。
    umiさんだけならヲタ限定とか博徒限定を探して参加が吉かと。

  4. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    もうすぐ二桁に届こうかという回数の合コンを重ね、未だに知り合い以上の女性が出来ない彼
    (;^ω^) うお氏ここ見たら激怒するんじゃないか?
    その若さで年収500越えてるんだから、よりどりみどりだろうに・・・・・

  5. kenji より:

    街コンは合コンと全然違いますね
    言うなれば超でかい結婚式の二次会
    参加店舗も100超えたり…
    お持ち帰りとかまずないから安心して
    あと宇都宮の宮コンが街コンの元祖という噂を聞きました

  6. 椰子 より:

    街コンですか。
    ナンパの規模を大きくしたという印象なんですが結構な人数が参加するのかな。
    少人数同士の合コンですら全く上手くいったためしのない自分には敷居が高い気がしますw
    先週ひょんな事からキャバクラへ行ったのですが酒の勢いで延長したりおにゃの子指名したりしたら20kかかりました。
    32にもなって初キャバだったもので相場とか全く知らんかったんですがハマる人の心情が少しわかった気がしました(;´∀`)

  7. umi より:

    >>Ajaxさん
    ほほう。とても参考になる意見です、ありがとうございます。なるべく歴史のある場所へ赴くことにしますね!
    魚君は自称松ケン似なのにどうして合コン毎回失敗するのでしょうね^^
    >>ゼクシイさん
    え?昼間開催なんですか!?てっきり夕~夜のイベントだとばかり思ってた… 昼からじゃなんか想像してたのと違いそうだなぁ。店も気概を持って協力してると思ったけどそこは案外シビアっすねw
    考えてませんでしたけど、やっぱ女性って西尾さんと美心のペアなのか^^;合コンの法則。カイジに相応しいのは…
    >>ピノさん
    ○ド橋君の事か?
    >その場での掴みは良くてもその後連絡取れない事もしばしばだそうな。
    まー婚活するわけじゃないからそれぐらいでいいと思うんだけどなー。品定めは辛いとこだが^^;魚君がどこまで本気なのか俺もちょっと計りかねる…
    umiさんだけならしばらく女はいいです。あの娘の離婚待ち。
    >> ( ・ω・)y-~~~~さん
    うお氏は年収500もないっすよ!Y君と勘違いしてるのでは!?
    500あっても結果はあまり変わらないと思いますけどw
    >>kenjiさん
    え?お持ち帰りとかまず無いの??健全な男女が集う場でそんな事があるのか!?
    >>椰子さん
    初キャバおめでとうございます!?若い頃遊んでなかった人は歳を取って覚えた遊びにハマるという話をよく聞きます。どうかお気をつけください^^さすがに競馬に麻雀にパチにキャバは人生破滅フラグw