2/25  山高ければ

2/25  山高ければ

先月、十四ヶ月ぶりの役満…それも初体験となる一夜で二発と、絶好調を謳っていた麻雀でしたが即座に反動が来ました。…来てしまいました。

 115回/一着21 二着26 三着31 四着37 平均順位2.730

恐らくバイトを始めてから最も悪い成績…。つーかなんなんだよ、この大いなる意思を感じずにはいられないあからさまな補正っぷりは^^;

>三年程つけた成績では大体2.43位前後というのが僕のバイト先での安定順位でありまして、この数値はかなり長いスパンなのでそれなりに信頼のおけるところ。収束というわけではないけれど、今後僕の成績がそこへ向かうためには恐ろしい程の下ムラに遭遇しなければなりません。劇的に麻雀の力が増したわけではないので、今後これは起こるべくして起こる事と覚悟しなければなりません。ツキって、そういうものです。

先月こんなコメントを残しましたが、正に言ったとおりになってしまったじゃないか。ツキってこういうものです。

先月が

 171回/一着50 二着52 三着45 四着24 平均順位2.251

という成績でしたが、二ヶ月合わせると平均順位は2.44位となりまして、見事にまあ僕の店での通算成績の近似値となってしまうわけです。

 (…これが世界の選択か)

やってる事は変わらないのに、たったの百回スパンで上下四十万ペソから変わってくるんだから凄い話だ。どれだけ薄氷の上に立っているかという事が今更ながらよくわかる。

でもまあ、役満はエネルギーを物凄い消費するらしいから仕方ないね。稀代の勝負師と言われたあの健三でさえも、役満の後は苦労していた。

Cimg3323_2

 
僕のような凡庸な打ち手ならば尚の事であろう。

先日、苦労の最中でたまたま和了ったハネ満を見て、お客さんが

 「どうしてあなたばかりそんなに都合よく行くんですか?」

と嫌味ったらしく言ってきた。

 (あんたの前局のリャンペーコーは都合よく無いんかい!!)

ムッとしたけど、考えてみれば麻雀なんてこの会話が全てかもしれない。場面場面を切り取れば都合のいい事悪い事の繰り返しだ。誰かにとって都合のいい事は、誰かにとって都合の悪い事。それだって、山を開けたり解説でも入らない限り答え合わせのできない不確かなもので…

 「ツモッ、当然の一発だよね~^^」

例えばドヤ顔で当然のように六面張を一発でツモったって、実は山に残り一枚のスーパーグレートラッキーだったりするかもしれない。例えば赤赤の三面張を三枚切れのカンチャン千点に蹴られてブーたれたとしても、実はその次のツモで他の人が役満をツモ和了だったかもしれない。

麻雀における結果とは常に偶然の産物でしかない。

だからそんな不確かな結末にいちいち腹を立てたって仕様がないのだ。大切なのは常に目の前の手牌に対して最善の選択を取り続ける事。また、そうしようとする意思。

見えないものが多いからこそ、見えることに全力を注ぐべきであり、逆に言えばそれさえ守れば結果は自ずと付いてくるという事でもある。簡単だ。

二十万ペソ負けた俺が言うんだから間違いない(´;ω;`)

コメント

  1. 椰子 より:

    元プロ雀士だった友人でも「麻雀で食うのは無理!!」って言うくらい麻雀で生計をたてるのは難しいようです。
    それくらい運に左右されやすいものだから、一時の不調に腹を立ててもしょうがないとはわかっちゃいるつもりではあるんですが20マソ負けは厳しいですね(;´д`)
    でもなんでスロや競馬で負けるよりも麻雀で負けるのってこんなに腹が立つんだろうなあって思います。。ネト麻で負けるだけでもイライラしてたまにマウス叩きつけたくなる衝動に駆られる時があるのでw

  2. ゼクシイ より:

    突き詰めればデジタル思考やボーダー理論になりますが、連荘してる時とハマってる時同じ顔して打てるようになったらつまらんでしょうな。
    なんだかんだでスパイス程度のオカルトや多少の感情の起伏は必要だと思います。
    てか身がもちませんw

  3. kenji より:

    麻雀の控除率はギャンブルの中でもトップクラスかと思いますし
    運の要素も強いですからね
    言うなれば機会割93%の台で必死にゾーンや天井狙っても無理だよね?
    打から強い人はマンションへ行くんですよ

  4. umi より:

    >>椰子さん
    麻雀で喰うなら実力もそうですがまず高レート行かなきゃ話しにならないでしょうね。ちんこ先生みたいに。
    それでも一昔前に比べればゲームや講師とプロの食い扶持は増えているようです。一部のトッププロだけですが。
    麻雀はやはり対人だからなんでしょうかね?それとも純粋に4人ゲームなので見た目以上に自分のターンの少ない事が原因なのか…。う~む
    >>ゼクシイさん
    仰るとおりだと思うんですが、店員として打ってる際は客って思った以上にそういう事を求めるようなんですよ^^; 僕も客側に立ってみるとそうでしたし仕方のない事…かな?
    ただ、長期的に見るとやっぱり感情殺して打った方が成績はいいです。。ジレンマ。。
    >>kenjiさん
    マンションに行く人は強さよりも銭関係で行く事がほとんどですよ

  5. 誰でしょう? より:

    そんなもんだねw
    UMI氏が甘い甘い言うとったヨン様を打つたびにSTスルーしまくってクソ負けしてる神様です
    (つд⊂)エーン
    でも今日ついにやってきました。収束の一撃5万発・・・あのスペックで35連した感想だけど「気持ちワルカッタ(;´Д`)」
    一撃の日本記録じゃないかと思います。
    しかも2.5の店で(つд⊂)エーン

  6. より:

    モバマス始めてました

  7. umi より:

    >>誰でしょう?さん
    ヨン様僕も今年に入ってからかなり負けてますよ。享楽機種ってなんでいつもこうなるんですかねw?
    って五万発!!????あの台で??それも一撃!????
    リアルにそれは日本記録かもしれませんねw全盛期の神様ならば等価で出せてたろうに… 乙!なのかなw?
    >>ピアニッシモさん
    金がかかる事しかしないね、君はw
    将棋はいいぞ!