7/1  犯人はこの中にいる?

7/1  犯人はこの中にいる?

そういえば最近あの人見ないねと、雀荘でそんな話をしていたら実はかくかくしかじか…

 「は??二十万入った財布が盗まれた??」

こんな事件があったそうで。

来なくなった方は結構な常連さんで、週末に来ては金・土・日と寝ずの耐久レースを開催する「鉄人」と呼ばれる部類の人だった。他にもこの手の「鉄人」は何人かいるんだけれど、彼らは一体何と戦っているんだろう。麻雀?睡魔?それとも自分自身?

いずれにせよ、彼らも人間(多分)。合間に少しばかり休憩を取らなければ死んでしまう。

この人も今回、少し休憩すると言って待ち席に座り込んだ途端寝てしまい、ちょうど卓の入れ替わりなどがありゴタゴタしていた事もあって少しばかりそのままにしていたそうで。

そうして三時間程経った後、起きたら財布がなくなっていたそうだ。

 「どうも財布をテーブルの上に出しっぱなしにしたまま寝てたらしくて…」

危機管理がなってなかったと言えばそれまでだけど、しかしまさかとは思う気持ちもわからないでもない。

その時店内にいたお客さんは三名ほどで、鉄人が寝てから起きるまでの間に店を出て行ったのは四名。

残った三名のお客さんと、その日出勤していたメンバー三名にも可能性が無いとは言い切れないが、財布が無くなった事が発覚した瞬間その場に居合わせた事、それに待ち席の位置を考えると彼らの犯行の可能性は極めて低いだろう。

待ち席はドアのすぐ近くにあって、店内にいる人間がそこへ行く場面というのは退店時以外はほとんどないのだ。

 「状況が状況だけに、寝てる間に出てった四人の誰かっぽいよね…」

無論鉄人の狂言という可能性だって残されているが、やはり普段の行いが物を言うのはこういう時なんだろう。鉄人の普段の言動を鑑みるに狂言の線はほぼ無いと思うし、となると「盗み」の可能性が高いと言わざるを得ない。

 (では誰が?)

目撃者がいない以上、物的証拠を探すほか無いのだが、さすがに財布その他の証拠を犯人が身に付けておくとも思えない。こういうのは現行犯でなければどうにもならない。

 「あ、防犯カメラは?」
 「決定的な映像は無かったみたいよ」

それでも一人、鉄人の言う特徴と似た財布を持ってドアを出る人の姿が映し出された映像があったそうで…

 「でも黒の長方形ってよくある形だし、自分の財布って言われたらそれまでだよ」
 「防犯カメラって使えないっすね」

こうなると後は失礼ながら、先ほどの論法に則り鉄人が寝ていた間に店を出て行った四名を見比べる他ない。身元、身なり、普段の立ち振る舞い。

しかしこんなものはどこまで行っても推測の域を出ないし、よほど確信に近い推察があっても証拠が出てこなければやはりいくらでも言い逃れは出来てしまう。

それでも日頃の立ち振る舞いから四名の容疑者の中でも二人ぐらい怪しいなという人物は浮かび上がる。というか、残りの二名が超金持ちだったりしてちょっと考えにくいぞ、と。

そうして、その内の一人が偶然にも件の防犯カメラで問題視されている人物であり、尚且つこの日を境に急に態度が変わっている事も気にかかる。

 「なんかあの人、最近金に余裕がある感じしますね」
 「だね。前まで刺さるとすぐ帰ってたのに」

タイミングがタイミングだけに、どうしても勘繰ってしまう。無実の人間を疑うような真似をしているかもしれないと思うと心苦しいのだが…泣き寝入りする他無い鉄人を思うともっと心苦しい。
 
そもそもあの事件の後でのうのうと店にやってくる神経が僕にはわからないのだけれど、まず第一に事件と全く関係ないのかもしれないし、逆にそういう事があったからこそ何食わぬ顔で来ているのかもしれないし。

犯人はわからず仕舞いだが、いずれにせよあの日いたお客さんであれから店に顔を出さなくなったという人は一人もいない。 

いや、一人だけいた。盗まれた本人だ。彼はあれから店に来なくなってしまった。当然と言えば当然か…

 (それなのに、犯人が今もこの店でのん気に麻雀を打っているかと思うとやりきれんな…)

まったくもってふざけた話だ。

僕は昔から根っからの「性善説」派なのだが、こういう時はいつだって考えさせられる。良心はないのか。後ろめたさはないのか。天罰は、ないのかと。

コメント

  1. マサル より:

    その方が、被害届を出さなかった(んですよね?)のが、一度手入れを食らったお店としては、不幸中の幸いだったのかも…などと思ったり。
    いずれにせよ、メンバーの方々はお疲れさまです。こういうのは、どっとキますよね…

  2. 一男太郎 より:

    まぁ軽い気持ちで取ったのかもしれませんが立派な犯罪で刑罰が与えられるべき事件ですね
    金持ちでも手癖の悪い人間はいますからねぇ…ただ「疑わしきは罰せず」という言葉もありますし…
    う~~~~ん

  3. 椰子 より:

    犯人はわからずじまいかもしれませんが、窃盗・置き引きの再犯を防ぐためにも「監視カメラで監視してます」とか「窃盗・置き引きにご注意下さい!」といった張り紙を店内に張るのもいいかもしれないですね。
    哀しいかな、世の中には悪事を働いても全く良心が痛まないような屑がいるもんなんです(´・ω・`)

  4. kenji より:

    とりま その人の財布はどんなかを見てみて
    あれ?財布変えたんですねw
    この間黒の長財布でしたよね?(^O^)
    とか カマ掛けてみたり

  5. umi より:

    >>マサルさん
    えーっと。手入れを喰らったお店はもうありませんよ^^;?完全に別物です。
    被害届を出されなかったのは時間が時間なので気を使ってくれたのかもしれません(真相はわかりませんが)。こういうところにも鉄人の人となりが窺えます。
    ややもすればメンバーの注意不足と怒られても仕方の無い場面なのに、状況をわかってくれてた人というのも大きいですね。自分がその日入っていたら罪悪感で押しつぶされそうになってしまうかもしれません…
    >>一男太郎さん
    結局決定打が無いのでこのまま有耶無耶になってしまうと思うとやるせないですよ。何か無いものでしょうかね…
    う~~~~む
    >>椰子さん
    そうですね、そういう警告文一つで結構違うと思いますし上に言っておこうと思います。
    犯人から麻雀で金巻き上げても意味ないしなー('A`)うーん。鉄人の溜飲が下がるような事はないものでしょうか
    >>kenjiさん
    それで動揺するような人間が今も堂々と打ちに来ますかねぇw?

  6. kenji より:

    いやそれでずっとこれだよ?
    とか
    黒の長財布なんて持ったこと無い
    なんて言えば監視カメラの映像と矛盾しないかな

  7. umi より:

    もう今さら何言っても勘違いだった、記憶違いだったでお仕舞いですよ。被害者が何としても見つけ出せって言ってるわけでもありませんし、雀荘も一応サービス業ですしね。無念ですが探偵ごっこは続けられません。

  8. road より:

    遅ればせながら。初めて投稿させていただきやす。
    街場の麻雀屋は、ほんとに隙がありゃ、て感じですよね。従業員も込みで。
    財布なんか金だけ抜いて便所の窓から投げちゃえばもう、帰んなくたって構わない。
    10人居て臭いのが2人ならまず当たってます。
    鉄人に半返しして、復活してもらうのが良いんじゃないすか。鉄人、居ないと痛いでしょ。
    で、やる奴はまたやるから。味しめてんだから。
    ぎゅっと注意して、見っけて絞りゃいいんです。
    長文、遅い投稿、失礼いたしました。

  9. umi より:

    >>roadさん
    これはこれはご丁寧に、ありがとうござんす!
    街場の雀荘ってそんなに殺伐としてますかね…^^;?メンバーがレジ金持って飛ぶって話は結構聞きますけど、うちの店でこの類の話は初めて聞きましたよ。レートの問題もあるんでしょうがねぇ…
    鉄人もお金というより、犯人と思われる人物と顔を合わせるのが嫌なんじゃないでしょうかね。居ないと痛いのは勿論ですが、その気持ちばっかりはどうする事もできません。犯人がもし見つかった時はその旨連絡するのでしょうが、絞ろうにもなにぶん証拠がね…
    ただ、今回の事件を受けて店のルールが少し変わる事になりそうです。店の責任も当然ありますし、今後このような事が起きないように注意していくしかありません。
    お気持ちの篭ったコメントありがとうございました。