12/16  半笑い男の来襲

12/16  半笑い男の来襲

三日前から毎日夕方頃、テレビドアホンに若い男性の姿が録画されていて、ピンポーン。今日もまたインターホンが鳴り響く。

 (・・・ZZZ)

二十時三十分。僕は寝ていた。夜勤明けだったのでこの時間に寝てるのはとくに不思議でもないのだが、しかしこの時間に尋ねて来るのは普通なのだろうか?

ピンポーン。

視界の端に映るテレビドアホンのモニターには、毎日録画されていた見覚えのある顔。

ピンポーン。

 (・・・)

ピンポーン。

 (・・・イラッ)

エアコンをかけっぱなしで寝ていたのだけど、電気メーターでも見ているのだろうか?三回、四回。常識外れの五回目のインターホンで僕は腹が立って飛び起きた。

いや、もしかしたらこんなに毎日訪れる以上重大な用件なのかもしれないと、そんな気持ちも少なからずあったわけで…

 「どうも。○○ホームのMと申します…」
 「…はあ」
 「あっ、すいません…どう見てもお休みのようでしたね^^;」
 「…ひい」
 「ここ数日夕方頃に伺わせて貰ったのですがご在宅でなかったようなので…」
 「…ふう」
 「それで、ですね。我々ただ今この地域の賃貸住宅に住んでる皆様に今後のマイホームのご計画等をお聞きしておりまして」
 「ああ、今のところそういう計画はないので結構です」

ちくしょうめ…。宗教の勧誘の方がまだマシだったぜ。

存分に眠いアピールをして帰ってもらおうと思ったのだが、Mさんは執拗に食い下がる。

 「あ、そうですか。ちなみにこちらへ越してきてどれくらいに?」
 「え?半年くらいですけど」
 「転勤とか…お仕事の関係ですか?」
 「ええ、まあ」
 「あー、それは大変ですねー。ちなみにお仕事は何を?」
 「・・・」

しかしこの間の新聞勧誘員のMr.ビーンもそうだったが、明らかに帰ってくれオーラを出しているのにそこから世間話にもっていこうとするのは何なんだろう。気持ちはわからんでもないが、ドアを開けっ放しにするせいでクソ寒いし、眠いし、イライラが倍々チャンス。向こうも向こうで大変だと思うが、こっちの気持ちも考えて欲しい。

 「えーっと…^^;もうお話終わりましたよね?眠いんで、いいですか?」
 「え?まだ終わってませんよ。それでですね、マイホームのご計画ですが…」
 「いや、だから今のところ考えてないと…」
 「ええ、でしたらその点についてもう少し詳しくお話をしたいのですが、」
 「何のお話ですか?」
 「なぜマイホームをご検討なさらないかです^^」
 「僕の勝手でしょうよ」
 「ええ。ですが提案をするのがこちらの仕事です、遊びで来てるわけじゃないんで。いつ頃ならお時間取れますかね?」
 「いつ来ても変わりませんよ。それと、あんな馬鹿みたいにインターホン押すの辞めてもらえますか?うるさいんで」
 「はぁ?だったら居留守使わずすぐに出ればいいじゃないですかw」

20121223_417753

この最後の半笑いを見て僕はドアを閉めたのだが、なんなのだ?最近こんなふざけた訪問増えすぎてやいないか?たまたま今まで僕が当たらなかっただけなのか?それとも地域性なのか??一人暮らしを始めて十余年、今までこんなの一度も無かったんだけ

ドガッ!!

 (…ッ!?)

帰り際、明らかに外側から壁を蹴ったと思われる音、振動が鳴り響く。ひどいもんだな。名刺貰っとけばよかったよ。

これから新生活を迎える諸君、実感を持って断言する。一階の角部屋はオススメしないぞ!!!ちょっと高い金を出してでも上階へ行こう!月二~三千円で安心が買えるなら安いもんだ。

つーか、インターホンを三回以上押したら電撃が流れるようにするとか改造したら罰せられるのでしょうか?ホームアローンよろしく、迷惑な訪問者に制裁を与えたいと思う今日この頃。

徹底無視すればいいという意見もありそうですが、何か面白い事がおきそうな気がして開けずにはいられないんだよなぁ…

コメント

  1. ヨシホイ より:

    都会恐すぎ^^
    家を建てて3年間で訪問系は聖書1回とネット回線1回の2回のみです。田舎は平和だ。
    新聞は取ってるし、母親はNHKしかみないのでしかたなく払ってるし・・とゆうか家族みんな昼間いないから来ても知らないだけなのかもしれないですねw
    CRバイオ・・・STスルーより確変機単の方が個人的にキます;ダイイチ好きなんだよなぁ。やっぱ加速装置はプロ殺しなんでしょうか?

  2. パチンカス より:

    >何か面白い事がおきそうな気がして開けずにはいられないんだよなぁ…
    それ、それがまずい。
    典型的なパチンカスの思考です!

  3. 椰子 より:

    イライラが倍々チャンスにクスッときましたw
    「○○ホームのMという人に脅迫めいた勧誘を受けた」という旨を消費生活センターに通報するとか、今度もし来たら会話を録音して警察に通報すると伝えるくらいしか思いつかないけど、どうなんでしょう。
    今週末は有馬記念。
    諭吉がバイバイチャンスならぬ、倍々チャンスにしたいものです( ^ω^)

  4. shiobey より:

    いつも楽しく読ませていただいてます。
    東京の北区で同じような経験あります。
    訪問+電話攻撃(固定電話への)の二本立てでしたw
    近くの警察所に相談したら、「次回来たら、『警察に相談済みです。今回もまた通報します』と言いなさい。そうしたらたぶん来なくなるから」と言われました。
    そして、実際、その通り言ったら来なくなりました~。
    ご参考までにw

  5. かえる より:

    umiさんの周りには何かしらネタになる事起きますね!羨ましいです。
    ヒキよわ然り、フリーズ祭り然り、来訪者然り。
    実際体験してる側ではたまったもんじゃないでしょうがね。
    ただ、開けずにはいられないその気持ち、わかります。
    わかるし、とても大事なものだと思う。
    遊び人は遊び心、好奇心を失くしたら終わりですよね!
    そしてボクは今日もドアを開ける。
    今日の来訪者は宗教関係。
    開口一番に一緒に祈りましょう!とのたまううキチガイぶり。てかお前誰やねん。
    頼むから帰ってくれって祈りましたよ。

  6. のっぽさん より:

    横浜に住んでいた時ですが、普通に自転車に乗っていただけなのに2年で5回ほど盗難車じゃないかと警官に止められました。
    財布を3回拾って全て中身を抜かずに交番に届けたのにお礼の電話がかかってきたことは0。
    何も悪いことをしていないのに、嫌な気分になるなんて理不尽すぎる・・・

  7. 三重県人 より:

    幸せはー歩いてこない。不幸せは歩いてくるんだよ。
    ワンツーパンチ食らわしたいですねその半笑い男

  8. 一男太郎 より:

    よくキレなかったですね。
    僕ならブチギレ怒鳴りつけですよ。
    まぁブログのネタになっただけ
    いいじゃないですかと無理矢理
    フォローしてみる。

  9. あおめがね より:

    勧誘なんて頭おかしい人ばかりと思ってましたがうみさんとこはもっと激しいんですな。都会は怖い

  10. umi より:

    >>ヨシホイさん
    アパートなんかと違って、一戸建てだともう少し対応に気を使うんでしょうね。何かあっても逃げられないし><
    昼いない場所にはちゃんと夜来るそうですYO!昔どっかのテレビで見たけど玄関かどこかにそういう訪問業者専用の暗号があるそうです。
    加速装置は玉が減りづらくて速くて素晴らしいシステムだと思いますが、今のホール状況が回転率だけで勝負できるような台を置いてくれないので、結果玉増やしといった技術系に依存しがちで、そういう意味で技術介入完全カットの加速装置を搭載した機種はプロ殺しと言っても過言ではないかもしれませんね。
    重ねて言いますが、回りがある台なら素晴らしいシステムですよあれは!
    >>パチンカスさん
    うわっ…私の脳みそ、パチンカスすぎ!??
    マジレスするとパチやる前からこんなんです('A`)中二病…?
    >>椰子さん
    あー、○○ホームってのは適当で、たしか聞いた事ない住宅なんたらセンターだったような・・。だから名刺貰っとけばなーって思ったんすよ。絶対クレーム入れてやんのに>< 
    もう有馬記念か…、そろそろ万馬券報告を聞きたいですw
    >> shiobeyさん
    こんばんわ^^初めまして。固定電話あるとそういう事もあるんですか…何度も訪問は結構恐いですね><ぜひ覚えておきます。その手は使えそうですね!ありがとうございます。
    今回のようなケースでも「インターホンが五月蝿い」という点に絞って開口一番警察の名を出しても通用するのだろうか!??
    >>かえるさん
    ネタですか・・・。同じ出来事でも人によって感じ方が違うので何とも言えませんな。見方を変えると案外そこらに転がってたりするものですよ^^一歩踏み込んだり、下がったりと。ここらへんが遊び心なのかもしれませんね。
    宗教関係は結構ほっこりできる事が多いから訪問系の中ではアタリの部類が多いですよね。少なくとも腹が立つ事は少ないwにしてもいきなり祈りましょうは唖然とするかも(;^ω^)
    >>のっぽさん
    職務質問は建前はわかるけど警官の態度がどうにかならないものかと!なんであいつらタメ語やねん!!ぷんぷん!!
    財布の件も、お礼の電話が無いってのは舐めくさってますね!電話さえしなければ謝礼を渡さなくて済むと思ってるのかもしれませんが・・・
    >>三重県人さん
    なんか顔がもうね、仕事できるぜ俺っち!みたいな面しやがって、最後の「じゃあ居留守使わなければ・・・」の部分は本当にブン殴りたくなりました。
    出来ればデンプシーロールで!
    >>一男太朗さん
    結構キましたけど、次の瞬間萎えてドア閉めました。こんな事までしなきゃ生活できないんだったら俺は社会に出れないぞ、とw
    >>あおめがねさん
    書いてないだけでマトモな人も結構来るんですけどね、それにしてもここ最近酷いのが連続で来て驚いてます。ここだけ昭和かよ、みたいな。

  11. のっぽさん より:

    財布の件ですが、落とした人から電話がかかってこないだけなら何とも思わないのですが、わざわざ警察から「落とし主が見つかりましたが電話はありましたか?」という連絡が必ず入ってきて「ありません」と答えると「おかしいなぁ、電話するように伝えたのに・・・」というやりとりがあるが故に何か嫌な気持ちにさせられるんですよ。
    業務連絡なのはわかるが、そんな連絡いらない!!

  12. umi より:

    へー、そんな確認連絡あるんですか。案外そこからもう一本落とし主に連絡入れてたりして・・・w